ウナギ集会&夜宴会



ということで・・・

お墓参りの後は、埼玉県の中をしばし南下して、川越へ。。






到着したところは、今回のウナギ集会場所の「川越いちのや」


79D6E7A6-560E-4F65-AAD8-7552E90A3C4F_convert_20171114091858.jpg





駐車場は予約客でいっぱい(予約は、鰻コース料理7000円~のみ。。スゴ~!)で、
予約をしていない私達は、予約車のためにお取り置きをしてある駐車場の手前で随分と待たされました。
取りあえず私のだけ撮っておきました。

CCF33CDA-9AAE-4BFE-9FA0-88023D4FD676_convert_20171114092117.jpg





ウナギ集会参加者は、今回、幹事長さんgouさんと私の3人です。



このいちのやさんで、川越で有名な鰻屋3店(小川菊、東屋、いちのや)を数年かけて制覇!!
v(^。^)満足じゃ

さて来年はど~するかなぁ~( ̄・ ̄)ゞ





シックでいい感じの部屋に座れました。
(駐車場は混んでいましたが、中はそうでもない…。)

22C6F76D-61C2-495F-A974-934D13C2A235_convert_20171114091748.jpg

IMG_5556_convert_20171114092220.jpg





食べる前の撮影が最も重要よ。(^m^;)ブロガーだし。。

12F38388-6E9F-4A47-AB09-990D10E0BEA9_convert_20171114091725.jpg



A2A6416D-138F-4E33-B47C-D8C06CA456E5_convert_20171114092016.jpg





食事中は、なぜか過去のオフ会の記憶をたどるお話に花が咲き。。
それぞれのブログ記事で確認すると、記憶の間違いが次々と発覚…。(^^;)
このオフ会も早いもので、もう6年目なので、
いろいろと記憶がごっちゃになってるわね。(^^;;;)ゞ










楽しいウナギ集会を終えた後は、いつもの宿がある新狭山へ移動。


30D05E7A-72E4-4182-8474-EEA0DA540AC7_convert_20171114091813.jpg







ここでもう1人の参加者、なごやかさんと合流~!(^。^)ノ


1590AF9D-1C2B-4189-BFED-C0F85F352354_convert_20171114091951.jpg


DC2BA683-3F51-4F9C-A915-F649876A1697_convert_20171114092143.jpg


時間が早かったので、うまいこと並べられました。v(^^)オフ会の醍醐味






で、

早めの時間から夜の宴会が始まるのでした。(^m^)ワクワク




BB7DEB4D-BF95-4516-B69A-F025524F3C8B_convert_20171114092036.jpg



IMG_5579_convert_20171114092242.jpg





カンパ~~イ!!(^▽^)

CAC22715-101F-4BD6-82E4-7DF2DC5527FB_convert_20171114092056.jpg





9ACDB6C9-199D-495E-8F3D-7B9DDADB72A4_convert_20171114091654.jpg




7EE89AD5-902F-4B4F-AE45-408E7B2C8F46_convert_20171114091633.jpg






と、、結構飲んで食べちゃった頃、最後のの参加者、kisukeさんが登場~!
(^。^)ノ゛待ってたよ~


飲むのと話に夢中で、写真ありません。スミマセン(^^;)ゞ

さらに宴会は盛り上がり・・・


何を話していたか?
そんなこたぁー言えません。ナイショですわ。(〃^m^〃)ウィ



217B5C3D-CE52-4C3D-9C3E-7DD51F99068B_convert_20171114091926.jpg



結局このお店に18時前から23時過ぎまでいましたとさ。。

でねぇ~、それがさぁ・・・ヽ(〃^▽^〃)ノヒャヒャヒャヒャ・・・






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

関東遠征の初日の始まりは…



毎年恒例の、秋の関東遠征オフ会・・・

始まりは、いつも必ずから。。




IMG_5660_convert_20171113072331.jpg





  …たとえいなくたって、

          ちゃんといるよ。。





IMG_5661_convert_20171113072350.jpg






さ、今年も楽しく行こうゼ!!






…と、いざウナギ集会へgou!(^。^)ノ



IMG_5551_convert_20171113072311.jpg
入間川を渡って、川越へ。。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

ドラレコちゃんお帰りぃ~。

ちょっと前にこんなことがあったでしょ。
先週ようやくドラレコちゃんが帰ってきました。




B3D10654-714F-4AFB-8B4E-3CECE21F9CEB-photo-full_convert_20171106095501.jpg
手出演:セールスさん   v( ̄  ̄)手の甲はメモ用紙です。。






故障の原因は・・・残念ながら不明だそうです。( ̄ε ̄)



電源を切ったらもう二度と点かなくなるって…何なんでしょうね。
すねちゃったのかしら。。嫌われちゃったとか?ストライキ?賃上げ?(^m^;)



原因が分からないので修理も出来ないらしく、結局本体交換となりました。



ちょっと…嬉しかったりして。(^m^)新品なのよね。
ドラレコの画面からメニューを出してちょっと見てみると、
なんとなくバージョンが以前のものよりアップされている?感じでした。(^m^)新品よ。







ところで、

ゆうこ君号のドラレコ故障で、代車としてイチ太郎ちゃんに乗っていると、
イチ太郎ちゃんの走行距離が…大変なことに。。



購入して3ヶ月くらいでようやく4~500kmを走ったというのに、
代車の2週間の間に、ナント1000kmも走ってしまいました。( ̄д ̄;)ぁ~




B7BE50CE-A9E2-4B30-8E98-F1B80EDC134F_convert_20171106095440.jpg
イチ太郎ちゃん、お疲れさんだったわね~。(´・ω・`)




でも逆に、このくらい走った方がいいのかしら?
以前の距離の伸び方なら、2000kmまでの慣らしなんて、いつ終わるんだかわからないくらいでしたからね。(^^;)

って、そもそも慣らし運転って必要なのかしら?(^^;;)










さ、週末に向けて…(^m^)うふふふ
明日辺りにでも、洗車に行くかな~(^。^)













~おまけ~

昨日ちょっと用があって都心部まで走ると、
千代田区の毎日新聞社が凄いことになっていました。(◎_◎;)なんじゃこりゃ~!

IMG_5531_convert_20171107071844.jpg

IMG_5529_convert_20171107071909.jpg


「東京オリンピック開催1000日前記念」だそうな。。
突然現れたビックリな景色に、大慌てでiPhoneを取り出す私。(^^;)ブロガーですもの~



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

ワイパー続編



ワイパーのビビりって要するに、ゴムのどこかが何かでちょっとガラスに引っかかって生じるもの…なんですよね?
しかも、ドイツ車というのは、ワイパーの窓への押し付けが強いらしいので、
ちょっとした何かの拍子に引っかかりやすいのでは。…ですよね?



そこで、思ったのですが、

①フロントガラスが激しく汚れている
②フロントガラスに撥水コーティングをしている
③・・・

な~んて場合に、ゴムが引っかかってビビり症状が出るのではと思います。
しかしこの原因は、どんなに汚れていてもスムーズに動いたり、バッチリ撥水コーティングをしていても問題なく動いたりすることがよくあるので、
必ずしもこれが原因と言うわけではなく、
あくまでも、原因のときもある、ということです。。




で、思ったのですが、

私の場合は、この原因が運悪く見事にすっぽりと当てはまり?
洗車前は①の原因で、洗車後は②の原因で、
ビビり症状が発生していたのではないかと。(^^;)ゞ




セールスさんに聞くと、ディーラーさんでビビり止めをワイパーのゴムに塗っていただけるということなので、
先週の火曜日にちょっと行って来ました。





IMG_5478_convert_20171031152844.jpg




サービスさんにいろいろと伺ってみると、
やはり、BMWはワイパーの窓への押し付けが強いので、撥水加工をするとビビり症状が出やすいのかもしれませんねと。
また、撥水加工は、撥水加工剤がキレイに均一に塗れていないと、目には見えづらいムラ部分が出来てしまい、そこに引っかかる可能性もありますと。
そして、撥水加工剤とワイパーの相性というのも重要らしく、相性が合わないものですとビビり症状が出やすいということです。




また、ディーラーさんでやっている撥水加工の「レイン・リペール加工」についても伺ってみたのですが、
その加工もここでもちろんできますということでした。
その場合はセットでワイパーにもビビり止めを塗るそうです。
そして、その加工はワイパーとの相性もいいのでビビらないそうです。
お値段を聞くと、フロントガラスのみだと5400円ということでした。



(--;;)う~~ん、自費オイル交換とパンク修理、続けざまに出費があったので、ちぃと痛いわね。。
…今はちょっと検討かしら。(^^;;)



ということで、ワイパーにビビり止めを塗っていただきました。



よく聞くと、
ワイパーのビビり止めのみをするときは、ビビり止めと、
(ディーラーではない、個人で塗った)撥水加工剤の相性が合わなくて、ビビりが直らない可能性があるので、
フロントガラスの撥水加工剤は取らせて頂きますと。。



(--;)う~~ん、やむを得ない。ビビりがもう1ヶ月も続いていて、まずはそれを先に直さねばいけないし。。
…お、お願いします。(^^;;)








終わった後に聞くと、
撥水加工剤を取ったらビビり症状もなくなったので、ビビり止めは塗りませんでした。と。。  ( ̄д ̄)ぇ、


つまり( ̄  ̄;)、前の状態に戻ったということね。そりゃガラスがキレイになったし撥水加工していないから、ビビりは出ないはね。。






IMG_5487_convert_20171031153016.jpg









ついこの間まで、
撥水加工する気満々、ワイパーの交換だってやろうかしら、
と思っていたのですが、


私の塗ったガラスコートと、市販の撥水ワイパーの「相性」って大丈夫かしら。
もし合わなかったら、せっかく撥水ワイパー買ってもなぁ…。
なんて考えていると、
撥水加工にちょっと消極的になってしまった私です。。( ̄  ̄;)う~~ん





そして更に、あることに気が付いたのです。


・私が塗ったあのガラスコートは、gouさんやkisukeさんが塗ってもワイパーはビビらなかった。
・洗車専門業者さんがやった撥水加工では、純正ワイパーはビビらなかった。
・ディーラーのレイン・リペール加工は、塗る専門の人がディーラーの中にいる。(その人以外は塗れない)
・素人が撥水加工剤を塗ると、ムラになりやすい。



これらを踏まえて考えると、


つまり、



私は撥水加工剤を塗るのが

     激しく下手である。



と言う結論に至りました。 (;一_一)ぅぅぅぅ…






ということで、
私自身でフロントガラス表面に撥水加工剤を塗るのはやめることにしました。
(塗るのは、横と後ろと内側だけね。^^;)

フロントガラスの撥水加工をするときは、
専門業者さんかディーラーさんお願いすることにしました…。(´・ω・`)












私がこのことで何日も前からウンウンと悩んでいると、
Dで納車が終わったセールスさんがいらして、
「雨がそこそこ降っているときに、ガラコの500円くらいの何とかっていうスプレーを直接シュシュッとして、
その後拭かずに、ダラ~~っと垂れてきた液を、そのままワイパーでガーーーっと伸ばしちゃえば、
ササッと撥水加工もできてビビることもなく、いいっすよ。v(^。^)」



・・・( ̄  ̄;)・・・



ぅぅ、なんてヤツ。相性もムラもへったくれもありゃしないよ。。
こんなに悩んでいる私は、いったいなんなのよ。。(;一_一)







でも、…ソレって意外といいかも?…お安いし、ダメでも許容範囲だわね。

( ̄m ̄;)試しに1回やってみようかしら。。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

初めての経験。

なんだか最近やけにイチ太郎ちゃんがネタを提供してくれる。
          …う~ん、忘れないうちに書いておこう。。( ̄。 ̄;)




※ワイパーのビビり記事続編は、次回辺りかな~。(^^;)ゞ






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~






ワイパーのビビりを気にしつつ、台風が近づくという朝から雨の先週土曜日。


運転手デーな私は、
いつものように朝自宅から30数キロ離れた埼玉の北の方へ向けて出発。


今日はマンションの「防災設備点検」が実施される日なので、
送って行って一旦家に戻って、
昼にまた再び迎えに行くという予定。


面倒だわね~まぁ~仕方ないか。( ̄。 ̄)




朝、普通に走っていると突然、

ん?あれ? 今、何か…何か…気のせいかな?(´・ω・`)?


でも…


耳を澄まして全神経をイチ太郎ちゃんの走りに集中させてみる。




( ̄  ̄;)3゛…早い一定間隔で、小~さな音が聞こえる…気がする。。


( ̄・ ̄)タイヤか?小石でも踏んだか?



窓を開けても、別段何ともない。…気がする。
小石ならカチカチカチカチと聞こえるはず。

ん~まぁいいや。。








そのまま走って送って行って、
帰りに自宅に戻りがてら途中のイオンでお買い物。
入口付近の雨の降る屋外駐車場に車を停めて、
買い物を済ませて戻ってくると、
車の下?あたりから、


チュルチュル、チーブクブク、チーチュルチュルブクブク…
と、奇妙な水の音。。



なになに?どこ?ウチ?隣?( ̄  ̄?)



地面の水たまり辺りから音がするようだけど、
小さすぎて正直どこから音がしているのかよくわからない。。


タイヤの空気でも漏れてる、とか??
この忙しいのにパンクなんて許しませんよ!( `△´)




とそのまま普通に家に戻って用事を済ませ、
昼に再び出発。
しばらく走って…





チャラ~~ン!!


Σ( ゚Д゚)ドキッ!




IMG_5466_convert_20171023111451.jpg

IMG_5468_convert_20171023111510.jpg



あ゛ぁぁ~も゛~やっぱりぃ~(`д´ )だからダメだって言ったのにぃぃ~



ランフラットは、確か80km/hで100km近く走れるのよね?
今日1日は…大丈夫かしら?ダメかしら?






初めてのパンクにかなり不安で、
朝からの経緯も含めてセールスさんにtel


「そのお話の感じですと、パンクではありますが警告が出るまで時間がかかっているので、修理でいけそうですね。
ただ、そのまま走り続けますとタイヤがダメになってしまいます。
途中で少し空気を入れてください。」


と言って、
私の行き先の近くにあるBMWディーラーさんでパンクの修理が出来るように、
電話して手配してくださいました。



( *´艸`)頼れるぅぅ~~





途中のガソリンスタンドで少し空気を入れて、、


ああ、ランフラットでよかった~( *´∀`)そのまま走れるっていいわぁ~


…やがて到着。



IMG_5469_convert_20171023111531.jpg




実は、こちらのディーラーさんに来るのは2度目なんですよ。(^^)
おととしの関東遠征の時に、gouさんがエンジンオイル補充でお世話になったあそこです。


今回もとても素晴らしい対応をしていただき、
良いディーラーさんだと確信いたしました。d(^^)






結局、左フロントタイヤの内側に釘が刺さっていたようです。
    も~道路に釘落とさないでよ~( ̄ε ̄)

そこを修理して空気を入れて終了です。お安く済みました。
(^^;)よかったよかった。
交換ならかなり高額ですからね。この間自費オイル交換で出費したばかりでしたから。



IMG_5475_convert_20171023111421.jpg




タイヤは、
一つにつき一ヶ所だけなら、修理してそのまま走り続けていいそうです。d( ̄。 ̄)








ランフラットタイヤでの初めてのパンク経験でした。
パンクしていても、本当に全然問題なく走れますね。
というか、言われなければわからないほど走った感じは全く普通です。
いい経験になりました。
セールスさんもディーラーさんも、いろいろと良くしてくださり、とても助かりました。
お世話になりました。  (^m^)…また何かあったらヨロピク。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
~ひとことメッセージ~

 (11月17日)



・・・休業日・・・









にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在17歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
現在、慢性腎臓病の治療中。療法食と自宅皮下注射で今のところ大変順調です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR