センサー繊細だよ…。



G30…昨日は納車されてから、乗車3回目(^^)


337F577E-572C-4671-8AAE-2C50C309A654_convert_20170429091502.jpg









からの~~、、












パンクぅぅぅ~~?!(@@;)マジか!



E2D9985A-B43D-460D-AAEB-F27AAE3081BA_convert_20170429091601.jpg


C4E8C2F0-6774-4FF8-B1B2-6051CAE19784_convert_20170429091545.jpg






昨日、外環自動車道三郷西の出口渋滞で、
本線の脇の側道にズラァ~と並んだ渋滞の車列でトロトロ走っていると、
いきなりこの警告が!
(@m@;)今日はこれからまだまだ走らなきゃいけないのに…




急いでセールスさんに電話をすると、
高速降りたら取りあえず空気圧をスタンドなどで測ってみてくださいと。。





測ってみると、どのタイヤも異常なし。。( ̄  ̄?)


こういうときは、「エンジン切ってみて、再び警告が出るか見てみる。」d( ̄。 ̄)これコツね。





やっぱり消えないので…再び電話をして聞いてみると、
いろいろ考えた末…
ちょっとタイヤ空気圧のリセットをしてみてくださいと。

そして、今日たまたま午後にディーラーさんの前を通るので見ていただくお約束を。





リセットすると、その後何事もなかったかのように警告も消え、そこ後走った首都高でも何ともなく…

・・・( ̄  ̄?)・・・










午後ディーラーさんに寄って、サービスさんに見ていただくと、
直接の原因はハッキリわかりませんが、
私の話と総合して考えてみると、、、


三郷西の出口渋滞でトロトロ走っているとき、
側道の幅が狭かったので、右のタイヤだけが白線のボコボコをずっと踏み続けていて、

~イメージ~  こんなのね。
B14E500D-3470-4D59-BEBA-C93FD48B5B88_convert_20170429091516.jpg

踏んでちょっと経ったときに警告が出たので、
タイヤが片側だけ結構上下して、空気圧のセンサーがもしかしたら反応してしまったのかもしれません。…と。





そっかぁ~、それってアリかもなぁ。。
センサー繊細なんだわぁ~。(;一_一)


ってことは、
ココの出口渋滞の度に、この警告が出るのか?? (;一_一)(;一_一)





セールスさんと相談して、


今度同じところで同じ警告が出たら、
リセットする前に自分で空気圧が測れるように、測定器を買うことにしました。


測る前にリセットしてしまったら、本当のパンクだった時まずいですからね。d(^^;)

F10で同じようにここのボコボコをトロトロ走っているときは、
出なかったんですけどね~。。







G30初めての警告は、、こんなんでした…。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

No title

1コメGET ! 久々!!

ダジャレじゃないですよね?

繊細だと安心のような不安になるような...

センサーはセンサい、ですか…(~_~;)

これって繊細というか…
最近はボコボコしてるとこ増えてますから
こんなんでパンク警告が出るようだと困っちゃいますね(^_^;)

まあ機械のやることを信用しすぎちゃダメって事ですかね。そういえば警告ランプ出ても半分くらいはエンジン切ると消えますからね(^。^)

No title

フムフム、確かにセンサーが繊細過ぎるのかもしれませんね。
まあFMCの初期型ですから、まだ日本での設定が定まっていなくて、点検の時に対応していくんじゃないでしょうか。

ユキヤさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 1コメGET ! 久々!!
ありがとうございます~。(^^)おめでとうございます~。。

> ダジャレじゃないですよね?
オヤ、オバ、元尾根遺産ギャグってぇ~ヤツですね。(^^;;;)

> 繊細だと安心のような不安になるような...
そーなんですよー。
今回のパンク疑惑には激しく動揺してしまいましたが、センサー関係がイマイチ鈍感なのも困りますしね。
機械なので、臨機応変にというのも難しいんでしょうから…
ぅぅ・・・(;一_一)困ったもんだ・・・

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

スンマセン、くだらないタイトルで。。(^^;)ゞ
元尾根遺産ギャグってぇ~ヤツですね。。

ボコボコしているところでよく踏むところ…
地下駐車場などにもぐっていくとき、その道のセンターライン上に、ときどき結構なボコボコが付いていますよね。
コレなんかでも警告なのかしら(;一_一)まさかね。。
ちょっと不安になってきました…。

警告ランプって、「何かのエラーとか拾っちゃったのかもしれません。」なんてよくサービスさんに言われて、
その後「ちょっと一旦エンジン切ってみてまた点くかどうか試してください。」が決まり文句的な(^m^;;)
実はミニ太郎も今その状態で、今度一回見てもらう予定の箇所があるんです。。
やれやれです。(^^;)

オバrevさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> フムフム、確かにセンサーが繊細過ぎるのかもしれませんね。
んん~、ちょっとそうですよね、(^^;)
一応予想ではありますが、あのボコボコが本当に原因だとしたら、その手のシチュエーションってよくあるような気がして、
もしかしてその度に空気圧測定?になりそうで不安です。。

> まあFMCの初期型ですから、
え?FMCって何ですか?点検の時に対応?
ってことは…改善されて行く可能性があるということですね?
期待ですぅぅ~(^。^;;)

空気圧警告

BMWは(他の多くの車も)
実際は空気圧を測定している訳ではなくて
4輪の回転差を見て同調してないと
空気圧異常で警告を出すシステムだと思います。
なのでABSのセンサーから信号を拾っていると思いますよ。
ガタガタのところを走って回転差がでたのかなぁ。
でも
無視せずに警告が出たら確認するのは
一番確実だとおもいます。

昨秋 蓼科キャンプに行くときに警告が点いていた時は
ステアリングアングルセンサーの故障でしたが
ほんとうにパンクしていて 真っ赤な表示がでて
驚いた事件がありました。

私も測定器装備してますが

あまり使ってません(^^;
スタッドレスと履き替えを行うので
リセットしても、履き替え直後は
私もちょくちょく出ますよ。
私の場合、警告が出たらまずスタンド行って
測定がてら空気を入れます。
それでも再び出るようならDに行ったほうがいいかもですね。
それにしても、開いたり閉まったりする
キドニーグリルいいなぁ〜(ー。ー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

繊細ですねー

キドニーグリルでかいですね、7シリーズ同様開閉式なんですもんね。個人的なんですが、開閉式のグリルって気軽に真っ黒のグリルにしたりのモディファイは出来ないんでしょうね、お高そうですし^^;
センサー繊細ですねー笑
安心の為にセンサーが車体に張り巡らされてるでしょうけど、いざ警告がでるとドキッとしますよねー。
自分では予期してない状況で、おまけに新車だとよけいに。
パンクや故障でなくて、よかったですよ。
まだ慣らし運転の距離でしょうから、機能や車の癖も徐々に覚えていきたいものですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

そんな、そんな仕組みでタイヤ空気圧を測っていたのですね!
前から不思議に思っていたんですよ~。。な~るへそ~。
さすがなごやか様!お詳しいですね。
でも警告が出たということは、それなりに何かしらあったので出たわけで、
確認した方が絶対いいですよね。エラーだと思わず。

なごさまのそのタイヤパンクの記事、覚えています。( ̄m ̄;)
ホントにパンクで大変だったんですよね。
空気圧測定器、買おうと思います。

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

そうそう、g様が持っているの知ってます。
まさか私が買うことになろうとは。タイヤ交換もしないのに。。(^^;)
黄色い帽子辺りに行けば売っているんですよね。
あれって、測る度にちょっとずつ空気抜ける?んですよね?
スタンドで測定がてら空気入れるのっていいですね。
でも、どれくらい入れたらいいのですか?ちょっとだけよ?(^m^;)

普段は閉まっていて、なんだか苦しそう(^^;)
でも、エンジン切ってもずぅーーっと吸い込んでいる時もあって、これまた苦しそう?(^^;;)
一度吸い込みが止まりませんと、セールスさんに電話したことあります(^^;;;)

nakayanさま

コメントありがとうございます。(^_^)

キドニーグリル、でかいっす(^^;)
確かにココをいじるのは…難しそうですね。。出来るんでしょうけれど、何かあって壊れちゃったりしたら大変そぅ~(^m^;)高そぅ~。。
私は純正好きなので…いじりませんが。。

警告出たときは、ホントびっくりでしたし焦りましたね(^^;)
高速道路上で何か踏んだのかと思いました。
新しいタイヤなのにもう交換なのかと落ち込みましたよ…。
そして、その日は旦那の仕事でまだまだ走らなければいけなかったので、どこで交換しようかと、
ほんの短時間でいろいろと考えてしまいました…。
パンクや故障でなくて本当に良かったです。(^^)
車の機能や癖をわかるように、、早くなりたいです。(^^;;;)

No title

ゆうこ君さん こんばんは
センサー効くのが分かって良かったです(笑)

私のE90は、
RFT交換時、釘が刺さってた。
次のタイヤ、釘刺さって交換した(自走で交換)
の二回とも警告出た記憶が。。。(^^;

一応、時々空気圧測ってます。
差し込んで簡単に見れるように、間がゴムのやつです。
ペンシル型は、年で体が硬いのでパス(爆)
しゅーしゅー抜ける分、気持ち高めに入れて、空気圧計は、空気抜きのついてるやつで、落としながら微調整してます。

空気圧調整すると、リセットするのですが、忘れても何もおきません(汗)

といといさま

コメントありがとうございます。(^_^)

センサー、効きすぎな感じもするのですが…
もう少し効こうよ、というセンサーも困りますよね。
お互い足して二で割ると、、(^^;)良さそうですね。。
釘が刺さってても、空気圧に変化ない?ってことですかね。
そう思うと、凄く優秀なタイヤ!w( ̄0 ̄)w
ですが、、ちょっと微妙な気もして(^^;)複雑?ですね。。

ちゃんと空気圧測っていらっしゃるのですね。
私も簡単に測れるのが良いかなぁ~(^^;)ゴムのやつ?
空気圧、落としながら微調整なんて…私にできるかしら(--;)
だいたいどれくらい入っているのかも知りませんし…。勉強しなくては。。
~ひとことメッセージ~

 (10月23日)


台風が過ぎ去るとともに、私の熱も無事下がり、
まぁ台風は別に関係ないんですけどね。
午前中辺りからおかげさまで調子いいです。
熱が下がると、体が本当に楽で、いろいろと行動する気分が起きてきますね。

ということで、
滞っていた返信コメント開始!(^^;)





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在17歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
現在、慢性腎臓病の治療中。療法食と自宅皮下注射で今のところ大変順調です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR