その後のあっという間の出来事

いやぁ~、正直どうやって記事を書こうか悩みましたよ・・・。
どうか残念がらずに読んでください。

記事は分けて書こうかとも思いましたが、
そんな気分ではなく・・・
ちょっと長い記事となってしまいました。

どうかどうか、残念がらずに読んでくださいね。(´ω`;)




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~






おそらく、、

シリンダーヘッドがゆがんでます。

4番シリンダーがダメですね。



残念ですが、

エンジン交換が妥当と思われます。






DSC_0173-picsay_convert_20150312095040.jpg



(;_;)そんな…エンジン6年弱で壊れるかぃ…そんなのあり?







えっと、
ディーラーの見積書の150万円は新しいエンジンだと思うので・・・
ウチの方では中古のエンジンとか探して・・・

.......(;_;)

お値段的には、そんなにお安くはないのですが・・・

.......(;◇;)

だいたい100万くらいは・・・ちょっと日にちを・・・また電話して・・・

.......(+_+)




・・・最近壊れたというより、段々こうなっていったと思いますよ。
次の段階の症状として、耐えきれず冷却水漏れになっていったんでしょうね。




だから5年になる前に、あれだけエンジンよく見てくれって頼んだのに・・・
以前ジャパンにまで電話して、お願いしたのに・・・
こんなの・・・(;д;)ひどいよ・・・















プチッッ!!  ←ダンナ様の何かがキレる音



もぉー!

故障ばっかりじゃないの!(`◇´)

ウィンカー故障で
ヘッドライト交換するし!

トランスミッション2回も交換するし!

しまいには、
エンジンまで壊れちゃうし!!

エンジン直したって、どうせまたすぐどっか壊れるんでしょ!!!!!



もう、外車はヤダッッ!!!ヽ(`д´)ノ





今度は国産車にする。
もう、ヴィッツでいいよ!ヴィッツ!!





※ ここでひとつ断っておきますが、ご存知かもしれませんが、
   ダンナ様は、BMWを所有していても一度もハンドルを握ることはなく、
   ディーラーに行っても車の話など一切しない、
   車にほとんど興味のない人です。
   それを頭に置きながら、これからの文章読み進んでください。




あ、フィットでもいいよ。そうしよう。どっちがいい?( ̄。 ̄)


私:そうだなぁ、、ヴィッツとフィットのどっちがいいかなぁ。。
      ・・・と、考えながら布団に入ったのでした。






翌日の夜、ダンナ様が突然、
「フーガがいい!( ̄▽ ̄)」と・・・。

なんで?と聞くと、どうやら友達が乗っているというそれだけの理由らしい。




私:そうか、、フーガかぁ。。でも駐車場に入るんだろか。。
     ・・・と、考えながら布団に入ったのでした。







そして、そうこうしているうちに、数回カーシェアリングを使う機会があり、
ダンナ様が、またしても言いだしました。

「これいいね!この車何?え?スイフト?
         そうだ、これにしよう!( ̄▽ ̄)」





私は次の車選びを、スイフト級からフーガ級まで調べなければならず、
あまりの範囲の広さに参ってしまいました。ε~(´_`;)


「もうちょっと範囲狭くしようよ。何にするのか選ぶの大変なんだから。
なんか、こう、多少の希望とかってないの??」・・・(--;)イライラ


すると、


ダンナ:「今みたいのが、いいかな。。」
 ・・・つまり、セダン型ということね。〆( ̄。 ̄)メモメモ


ダンナ:「今の色がいい。」
 ・・・つまり、黒ということね。〆( ̄。 ̄)メモメモ


ダンナ:「あとは、何でもいいや。。」
 ・・・( ̄  ̄;)

ま、いいか。
これでも随分と選ぶ範囲が狭まったし。。( ̄。 ̄;)





そして、更に、私の希望も少し足してと。。

* まず第一に、ウチの駐車場に入ること。
   (横幅1850mm×長さ5050mmくらいまでの車)
* 革シートであること。 
    ・猫の毛が付かない。
    ・恐らくシートヒーティングが付いてる(これははずせない)
    ・メモリー機能が付いている(待機中下げたり倒したりするので必須)
* ディーゼル車は、メリットは色々あるのですが、エンジン音が微妙に気になるので、
  できるだけガソリン車。
* ・・・あとは、何でもいいや。

( ̄  ̄;)こうしてみると、私も案外人のこと言えないわね。。






で、早速車選び。

レクサスは、、、う~ん、とてもいい車なんだけど、、
あくまでも個人的意見なのですが、あの「お顔」がぁ、、、
どーーしても好きになれないので・・・・・・却下


フーガとかクラウンとかLSとかの黒は、、
私の中では、丸の内・大手町近辺で待機しているとき、道の脇にズラッと停めてある
「役員車」以外のなにものでもないので・・・・・・却下


その他トヨタとかスバルとかマツダとか・・・
いろいろなセダン型の黒を、ダンナ様にいちいち見てもらい、

これまたお決まりで、
何でもいいと言っておきながら、結構うるさくて、わがまま言いたい放題。。




かなりの車種の大きさとか、外観・内装、その他いろいろなところをいちいち調べるのに、
もうなんだか、すっかり疲れてしまった私・・・。
まぁ、車は好きですが、
そんなにマニアックに凝るタイプではないので、
こういう作業は、あまり好きではありません・・・。

そして、いろいろ検討して、最終的に落ち着いたのが、


『マツダのアテンザ 25S Lパッケージ(ガソリン車)』
という車です。
どんなもんでしょーかね。。
(BMWと走りを比較してはイケマセン。^^;)


排気量は増えてしまいますが、ちょっと幅が大きくなるし、この1月にマイナーチェンジしたらしく、何だかわからないけど色々と良くなったみたいだし、
もう、これでいいよ。。
疲れた。






決まってやれやれと思っていると、
そこにBMWの担当さんから、ものすごい破格の下取り価格を提示する電話が!

ダンナ様が、「すごいねー。じゃぁ、前から気になっていた3シリのGTも候補に入れよう!」
と、案が出され、
ったく、気分屋だなぁ~。。( ̄。 ̄;)

結局、その2車種に絞り、検討することになりました。








週末に担当さんのいるBMWに行き、早速商談。。


ダンナ: ここの端数、バッサリ切ってよ。( ̄。 ̄)

担当: えっ・・・(^^;;)っとー・・・



そんなとき、いつもお世話になっているサービスさんがいたので、
親しげに話しかけると、・・・・( ̄  ̄?)ほとんど無視されている感じ。。

そしてようやく口を開いたのが、ぶっきらぼうに、
「買取査定の話ですか? 私今忙しいんで。。」と。
そしてまた完全無視状態に。



先月サービスさんに会ったとき、エンジンダメだから車買い換えろと、しつこく誘導するので、
「ウチ今買い換えなんてできませんよぉ~。。」と私が言ったから、
単に買取査定に来たのだと勘違いしたようです。
それで、もう客じゃないと、態度があそこまで豹変したようです。


ダンナ様も同じような態度をされたようで、
今度はそのことで、ダンナ様の態度が豹変!

もういいや、帰ろう!
   
     マツダに行こう!(`д´)






と、その後マツダに行き、用意してもらっていた例の車に試乗して、


うん、いいんじゃない、これにしよう、

       これちょうだい!( ̄。 ̄)


と、即答。
なんだかあっという間の出来事でした。( ̄△ ̄;)ありゃ~ 








帰りに、「アレでいいよ。もしどうしても嫌になったら、
     
     またBMWの今度は別のディーラーに行けばいいじゃない。

     でも、今はちょっともうBMWに乗りたくないよ。。」と・・・。



まぁ、確かに今回のエンジン事件で、5~6年しか乗れないというトラウマが出来てしまい、
BMWへの気持ちが少し下がってしまったのも事実で・・・
そこを最後にあのサービスさんが後押ししてしまい、
私もダンナ様も、気持ちが離れてしまった感じになってしまいました。



ちょっと、ぃぇ、結構残念ですが、
これからしばらくは、アテンザ君にお世話になることにしました。











ということで、
この「BMWブログ村」にも、あと少ししかいられないことになってしまいました・・・。
非常に非常に、、非常に残念です。




でもまだ、数回の記事更新はしようかな。。
いついなくなればいいのかしら。
納車直前とかかなぁ。。
どうしましょ。( ̄  ̄;)




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
  

セカンドオピニオン

私もやってみましたよ。
ペンシルタッチ~♪(^。^)ノ


031221+007-picsay_convert_20150213133518.jpg

DSC_0451-picsay_convert_20150213133607.jpg

BMW-picsay_convert_20150213133552.jpg











・・・そんなことは、置いといて、、







ゆうこ君号の、例の、
「停車時にエンジンがストーンと落ちる病」が、ちょっと再発気味となり、
(10月に1回、1月に1回発生)

先月末にディーラーに一泊して見てもらっていました。




代車。。
DSC_2322_convert_20150213133622.jpg


これね。
DSC_2324_convert_20150213133638.jpg






すると、

そんなことよりも重大な事が発覚しました!

と、サービスさんからお告げがありました。



…( ̄  ̄;;)な、何なのさ。。







私が聞いて書くことなので、部品名やその他のことが正確でないかもしれませんが、
その辺は、考慮して読んでくださいね。。







エンジンのヘッドガスケットの横から、冷却水のにじみ漏れが発見されました。
仮にヘッドガスケットに不具合がある時は、
ヘッドガスケットの上にある、シリンダーヘッドに不具合があることが多いです。
もし、シリンダーヘッドが不具合の時は、
シリンダーヘッドを交換するというのは一般的ではなく、

エンジン交換になります。


結構高額ですがどうされますか?
お買い替えをお勧めします。






と、しれっと言うではありませんか・・・・・。( ̄д ̄;)ひとごとだと思って。。





冷却水がにじんでいると、エンジン交換なのかぃ。。
それって、マジ?( ̄。 ̄;)
冷却水の警告灯も点いてないのに・・・。
何が原因で冷却水がにじんでいるのか、まだ判らないじゃない!
どんどんと話を進めないでよ!






あ、わかりました。
では、早速買い換えますね。
見積もりお願いします。





な~~んて素直に言うわけないじゃない。。ヽ( ̄◇ ̄)ノ








で、そこで、

セカンドオピニオンですよ。d( ̄。 ̄)



ディーラーの整備ではない、別の整備の人の意見が知りたくて、
本当にそこまでダメになっているのか、
買い換え以外に手立てはないのか、

普通の民間の外車販売整備専門店に見てもらうことにしました。




明日から預けるので、
結果はまたの記事ということで・・・。
戻ったら続編書きますね。







( ̄。 ̄;)いや正直びっくらこきましたよ。
      まだ5年10ヶ月だし、コーティングしたばっかだし、タイヤもまだまだOK、車検も残ってるし、
      そもそもとっても気に入っていて、買い換える気なんてサラサラないんだから
      やめてよ、そんな事言うの!!




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

いや私じゃない!


ゆうこ君号が、

またやられました・・・。orz


・・・絶対やられたんだと思います。
自分で荷物などをガツっとぶつけていないし、
自然にこうなるわけないし、
ドアを怪力で閉めたからって飛び出たりしないでしょうし。(そもそも、怪力で閉めたりしません。)
よって、私ではない!



はぁ、やられること4回目か。。 (ノ_;)グスン。






イオンの地下駐車場に、いつものようにるぱん式で車を止め、
買い物を終えて戻ってきました。


運転席横で固まる私。




(@◇@;)な、なんじゃこりゃー!

DSC_1946_convert_20140829153220.jpg
(この写真は帰宅してから写したものです)




・・・見ていても仕方ないので、


とりあえず戻そうとハメてみると、
ハマったんだかハマってないんだか、「ハマった感」がない。。

何かこうカチッとか、スポッとか( ̄д ̄;)普通なるよね~え~?


定位置に戻しても、またすぐにボロッと逝きそうです。




サービスさんに見ていただくと、
「ツメが折れてしまっています。交換しないとまたすぐとれちゃいますね。。」

「恐らく隣の車の人が、荷物か何か当てちゃったのかもしれませんね。
ちょっと出っ張ってますからね。
これは自然ととれてしまうようなものではありませんよ。」





あ~あ~もぉぉぉ~~(`ε´;)
以前友達に「外車って維持費にお金かかるんじゃないの?」と聞かれたけれど、
ウチの場合、修理代にばっかりお金かかるじゃないの。
この間のバンパー事件といい、その前の凹むほどのドアパンチ事件といい、

DSC_1947_convert_20140829153238.jpg
7,300円なり


まぁ今回は1万円未満だったからいいか。。

って、

そういう問題じゃないって!( ̄  ̄‡)








交換してみると、
右の新品と、左の薄汚れ品で、全然色が違う。(^m^;)クス。。

DSC_1949_convert_20140829153316.jpg

DSC_1948_convert_20140829153301.jpg


まぁ、左右並べて見るものではないから、

よ、よしとしよう。。( ̄ω ̄;)





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

5年目の!2回目の!



・・・とうとう来ました!

5年目の、2回目の、、車検!( ̄▽ ̄)



DSC_1739_convert_20140317174755.jpg


先週1週間かけて終わりました。



本当は、そんなにはかけなくてもよかったのですが、
代車がなにせコレだったもので、(^^;)

DSC_1716_convert_20140317174711.jpg

サービスさん:「金曜日まではお貸しできますので、大丈夫ですよ。」
ゆうこ君:「では、お言葉に甘えて金曜日まで。(^^;)」




ということで、じっくりと堪能できました。
30分くらいの試乗では、私などにはよくわかりませんからね。。



E90のような、ボンネットのVラインがないのは残念ですが(コレ実は気に入ってるんです)、
スモールライトの白光リングは、大変グッドです!(^^)


アクセルを踏んだ時の反応は、とても早いですね。
サービスさんに聞くと、小さなターボが付いているらしいです。
なので、加速はかなりいい感じですね、と。
まったくストレスないですね。
ハンドルも軽~いし。。


そして、車内が静かで、
エンジンの回転数がメーターを見なければ、どのくらいなのかわからないくらいでした。
慣れたらわかるんでしょうかね。


あと、気になった点が・・・
時速30キロを過ぎた辺りから、車内がワーーーーーーーと、
車内全体が、小さなワーーーーーーーという音に包まれるんです。
なんだか、そんな感じがするんです。
どう表現したらいいのかよく分からないのですが・・・

ワーーーーーーーーって。。( ̄  ̄;)







といった、楽しい1週間でした。(^。^)





で、


車検の明細はといいますと・・・
このようになっとります。

DSC_1726_convert_20140317174727.jpg

DSC_1728_convert_20140317174741.jpg


前受金が、印紙代・重量税・自賠責ですね。

よって、合計で、129,560円でした。  ε~(´。`)ほぉ~




前回の車検の時が結構な金額でしたので(高額消耗品の交換などで)、
ホッとしました。




今回は、何も交換していません。( ̄。 ̄)のよ。。


バッテリーも様子見です。(結構大丈夫だったものですから。)
交換推奨のものもいくつかありましたが、
どうしても絶対交換的なものは、特になかったので、
これからぼちぼちの交換で、やっていこうと思います。



今から思うと、
1~3年目の交換や故障が一番多かったように思います。
それから徐々に減ってきて、
最近は、大変順調なゆうこ君号です。(^^)


保証がなくなってしまったので、ちょっとおっかなびっくりですが、
まだまだガンバッテね。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

必殺の?おニューなブツ。。

エンジンオイル交換までの距離が、残り300kmとなっていたので、
ぼちぼち行かねば。。( ̄。 ̄) と思っていると、

土曜日の出先でエンジンをかけると、いきなり「-40km」と表示!



じぇじぇじぇ!( ̄◇ ̄;)...随分と飛んだな



…前回の交換時と同様、マイナス表示となってしまいました。(^^;)ゞ



家に戻っての写真です。
DSC_1396_convert_20131210151758.jpg

DSC_1400_convert_20131210151812.jpg


・・・いつ交換するの?


今でしょ! d( ̄▽ ̄)



と言ってももう時間が遅いので、
サービスさんに電話を入れて、翌々日行ってきました。













ということで、翌々日、


お飲み物の、
お・も・て・な・し( ̄▽ ̄;)....ち、ちょっと苦しいか。。
DSC_1407_convert_20131210151854.jpg




今回は、
「エンジンオイル交換、エアコンフィルター交換、プラグ交換」・・・


黒くすすけたプラグ
CSC_1433_convert_20131210151650.jpg

ちなみに新品はコチラ
DSC_1436_convert_20131210152144.jpg
ォォー!w( ̄。 ̄)w



これら3つの交換に加え、
この度BMWから出た、おニューの・・・

必殺!?「フューエルクリーナー」 v( ̄▽ ̄)
DSC_1405_convert_20131210151827.jpg
エンジン内をきれいにする添加剤らしいです。


DSC_1406_convert_20131210151841.jpg


あまりに新しいモノ(ここ一ヶ月くらいらしい)で、
効果のインプレはまだお客さんから頂いていないようですが、

1890円とそんなに高いものではないし、
まぁ恐らく、それなりにエンジン内をきれいにしてくれると思うので、
そこそこの期待で。。

例のエンジンの回転数が下がる病(最近は起きていませんが)
に効くかもしれないし。ね。。
( ̄ω ̄;)






と、、待っている間暇なので、置いてある1台を撮りまくり~。。


すんごいホイール。。(@@;)
DSC_1411_convert_20131210151910.jpg

おっと屋根まで。。(@@;;)
DSC_1421_convert_20131210152023.jpg

いたるところが革だわぁ~。( ̄。 ̄)
DSC_1412_convert_20131210151926.jpg

DSC_1414_convert_20131210151939.jpg

この穴は何じゃ?(-。-)
DSC_1416_convert_20131210151953.jpg

おされだわぁ~。。(^。^)
DSC_1429_convert_20131210152054.jpg

この辺もステキね。( ̄▽ ̄)
DSC_1417_convert_20131210152009.jpg

DSC_1425_convert_20131210152038.jpg

ちっ!よけいなものを見てしまった・・・。( ̄д ̄;)
DSC_1431_convert_20131210152114.jpg






で、本日の明細ですね。(ABCは、無料ですよ。)
DSC_1435_convert_20131210152129.jpg

このフューエルクリーナー、、
     倍返しとなるか?(^。^;)...これは苦しすぎるな。スミマセン。




そして、この時期の素敵なおみや!(^m^)....いつもありがとうございます。
DSC_1437_convert_20131210152200.jpg





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
~ひとことメッセージ~

 (3月22日)


毎日運転していると、、
まだまだだなぁ~と思うことが多く、
運転技術を反省する日々です(--;)
あっちこっちに意識を取られると、そっちの意識が…。
事故らないのは、確実な運転技術ではなくて、きっとかなり運なのかもしれませんね。
日々修行です。。



別件ですが、
この間デミオにえらく煽られて、ついつい軽い仕返しをしてしまいました。
イカンなぁ~私。反省。。(^^;)



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

インスタはこれね↓
https://www.instagram.com/yukokunn/

プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。
現在ベランダでの果樹栽培(ぶどう・びわ)、ラン栽培(胡蝶蘭・カトレア)にハマっています。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在15歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)→アテンザ→F10(523d)

今日の日付入りカレンダー

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR