モモ君の悩み、3つも解決。

※ 予め言っておきますが…猫に興味のない方は、ちょっとつまらないかも。。(^^;)







多分、今月くらいで17歳になったモモ君。
(多分と言うのは、誕生日を知らないからです。^^;)
(高知県の親戚から貰ったのですが、山奥の田舎なもので「いつ生まれたかなんて知らんけんねぇ」…と。^^;;)




以前にも書きましたが、
高齢猫お決まりの「慢性腎臓病」にちょっと前からなりまして、
自宅で皮下注射をするようになりました。



腎臓病の治療というのは、獣医さん曰く、
食事療法が何よりも大切なんだそうです。


食事療法を柱として、それに皮下注射や薬などを付け加えていくといったイメージらしいです。


なぜなら、、
普通の食事から、腎臓病療法食(リンを制限したり、タンパク質含有量を調節してあるもの)に替えることにより、
その後の余命が平均3倍近く延びるそうです。w( ̄0 ̄)w
コレが一番効果がありますと。。



でもその療法食が美味しくないらしく、、
単に切り替えるといっても、なかなかちっとも食べてくれないのです。
高齢なので、食べないことで体重が減るのは最も避けたいところ。。

猫を飼ったことがある人はわかると思うのですが、猫って食べ物に結構好き嫌いのある動物なんですよ、ね。(=^・・^=)イヤでし。




困ってネットをうろうろしていると、見つけたんですよ!

「療法食をなかなか食べてくれなくて困っている飼い主さん、
大丈夫です、絶対食べてくれる方法があるのです!あきらめないで」


マジ!?( ゚Д゚)



それは、、

「焦らず1ヶ月くらいかけて、普通食の中にちょっとずつだましだまし療法食を混ぜていき、
最終的に、療法食100%にする。」
という技です。
根気強くコレをやると、必ず食べてくれるようになるそうな。。


私、(;_;)」がんばる!!



で、


今月とうとう達成致しました!
ナント、2ヶ月もかかりましたが。。(^^;)
ロイヤルカナンの腎臓サポートスペシャル♪ v(^^)v


IMG_5281_convert_20170912142038.jpg
今月からコレしか食べてないでし。すごくエライでし。




いやぁ~、解決解決。
ず~っと悩んでいたんですよ~~。(^^;;)ゞ










そして、2つ目の悩み。




6月28日から、毎日の自宅皮下注射を開始したのですが、
役割分担として、
ダンナ様:注射担当   私:押さえる添え手担当

いくら動かないといっても、やはりちょっとは押さえていなければならず、
常に共同作業で注射していたわけですが、

ダンナ様の機嫌が悪かったり、ときには喧嘩中だったり・・・
毎日ですと色々な日があるのですよ。
その度に頭を下げて打ってもらうというのは、


…かなりの屈辱感(;一_一)



なんとか私一人で注射できないかしら。(´・ω・`)




自宅注射にも慣れてきた2週間くらい経ったある日、
ダンナ様のお風呂中に、思い切って一人でやってみたのです。。


出して来て、
IMG_5250_convert_20170912141815.jpg



準備して、、
IMG_5251_convert_20170912141836.jpg



首の後ろにブスっと刺して、注入~( `ー´)
IMG_5252_convert_20170912141956.jpg




ナント、いとも簡単に出来たのでした。 ( ゚Д゚)できたよ。。
じっとして全く動かないモモ君。
「何で後ろに立ってるでしかぁ~?」と顔を上げて下から見上げるだけのモモ君…。
エライぞぉ~!!




いやぁ~、解決解決。( *´艸`)
…これでいちいち頭下げずに済むわ。。( ̄ー ̄)ニヤリ









そして、3つ目の悩み。




ということで、毎日毎日セッセと一人で打っていたのですが、

毎日毎日毎日毎日毎日毎日打っていると、皮膚の防御作用?で、
皮膚がとっても硬くなってくるんですよ。自分を守ろうとしてか。。
あの細い針が、グググッと力を入れても皮膚に刺さらないんです。


いいい痛いでし!!(=>_<=)



ごめんよごめんよごめんよ…( ゚Д゚)オロオロ



このせいで、私もモモ君も注射が結構ストレスに。。
(--;)また刺さらないんじゃないか…
(=^・・^=)また痛いんじゃないか…


刺す場所をちょっとズラしてみると、刺せるようにはなるのですが、
そこも段々と硬くなり、さらにズラして・・・
とやっていくと、、
どこも硬くなってしまい、、もう刺す場所ないよ(;ω;)



藁にもすがる思いで、獣医さんに電話して聞いてみると、

IMG_5253_convert_20170912141912.jpg
首の後ろ側(一番上の赤マル)が硬くなって刺せなくなってしまったところ。

「肩甲骨の上(真ん中の赤マル)や、肩甲骨の下(その下の赤マル)辺りも刺して大丈夫です。」と。。



数日して気が付いたのですが、
でも順番にズラして刺していくと、それぞれが硬くなってしまい、
そのうち刺す場所がなくなっちゃうじゃない!!



そこのところを突っ込んで聞いてみると、
皮膚が硬くなりにくい、もっと細い針があるそうな。。



緑が今までの針、青がもっと細い針
IMG_5302_convert_20170912142221.jpg


拡大すると、、
IMG_5305_convert_20170912142245.jpg



w( ̄▽ ̄)wおお~~!もっと早く言ってよ~






当面は、これで解決解決。(´Д`)
…ただ針が細い分、凄い圧力をかけなければ液が入って行かないので、かなりの力作業です。

ぃぇ、モモ君が辛くないのなら、なんのこれしき!(; `ー´)ノ










悩み3つ解決~! v(^。^;)


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村




毎日やることにしました。

この間の「最近のモモ君」の記事で書きましたが、


もう16歳なので、さすがに腎臓が悪く( (=^・^=)…猫定番の病気)、
月6回ほど皮下注射のために動物病院に通っています。


38EDF1F9-B367-4409-8F05-611E6DA23F21_convert_20170627173740.jpg
やでし。。




前回の時、お医者さん曰く、


何日かおきに、一度にたくさん皮下注射をするよりも、
出来ることなら毎日少しずつ皮下注射をする方がいいです。
毎日少しずつやると、その方が、より脱水が防げます。

ただ、毎日病院に通うのは大変ですし、猫の負担やストレスを考えると、
数日まとめてやらざるを得ないですね。。

自宅で皮下注射が可能なら、そうしていただいた方がいいと思います。
ただ、暴れちゃう猫ちゃんが多いですし、注射も大変ですから…。

でも…モモちゃんは…注射の時、全然動かないので、
自宅で注射できるのでは?






そう、モモ君は押さえられるのが何よりも大嫌いで、
3本(180ml)打つ長~い注射の時も、肩に手を添える程度で、いっさい押さえておく必要が無いのです。







ということで、






自宅での注射に切り替えました!

v(^^)(=^・^=)v






(=^・・^=)スンスンスンスンスンスンスンスン・・・
15D7DB8D-0AB4-4E03-A905-4892EFA8EA47_convert_20170627173722.jpg




食べ物じゃないでし。。(=^・・^=)
B62D2949-5002-4233-8E2C-CB7235066F06_convert_20170627173801.jpg





だからぁ~、
皮下注射キッドだってぇ~。。( ̄。 ̄;)






い~い、聞くんだよ、、
これから毎日、おウチ注射だからね。d( ̄。 ̄)
がんばろ~ね~(^^)…その方がお安いし。。(^^;)


CEA920C5-3A1E-4611-8171-B373A059403F_convert_20170627173818.jpg
よくわからないでしけど、がんばるでし。。(=^・・^=)





※ 注射担当:ダンナ様 ( ̄  ̄)
   添え手担当:私 v(^^)




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

最近のモモ君

ちょっと、、ヾ( ̄。 ̄)コラ…



スンスンスンスンスンスンスンスン…(=^・・^=)
909067C4-0265-45AE-856D-8D20DAA551DC_convert_20170526071522.jpg



食べものじゃないでし。。(=^・・^=)
84072A31-4B6F-47BC-9F0D-002D9E0C2C9C_convert_20170526071505.jpg



食べ物だって~。。( ̄。 ̄;)そら豆っていうのよ。






今年の秋で、もう17歳。
こう見えても、結構なおじいちゃんになりました。。(^^;)

年相応に?猫定番の病気で腎臓が悪くなり、
去年から動物病院通いが始まりました。


腎臓の負担を減らすために、
老廃物を出来るだけ多く体外に楽に排出するようにと、
180mlもの水分(水ではありませんよ^^;)を、首後ろ側から一気に点滴注射をするためです。
今は、月6回ほど通っています。





最近はすっかり慣れたもので、診察台の上で私の方を向いてじーーーーっと座っているだけで、
何一つ動かないので、たまに看護師さんさえつかない時もあるほど。
この点滴でここまでおとなしくしている猫は珍しいんだそうです。







 ちょっとお散歩に出るでしよ。(=^・・^=)お外のにおいフンフンフンフン…
150F2754-68B7-4E83-9F30-241EBE4F3A6F_convert_20170526071352.jpg





さ、モモ君、、病院行くよ。。( ̄。 ̄)





 ・・・。 (=^・・^=)
375D9FBA-6838-40A5-AAA1-093CB70B8FE8_convert_20170526071426.jpg






すぐ近くですが、重いので(6kgもあるのよ^^;)MINI太郎に乗せて。
8FF00473-235B-46AB-8A08-57FD7C8BC83C_convert_20170526071235.jpg

モモ君とMINI太郎の過去記事は「こちら






 ・・・。 (=^・・^=)やでし。。
321AB9E5-C013-49C0-B167-D99C1E1D5F6C_convert_20170526071409.jpg









…帰って来て、、



やれやれでし。。(=´エ`=)
9DF23FD2-DA60-4DA2-AD60-E7752DE72A0B_convert_20170526071314.jpg





寝支度しましよ。。(=^・^=)
0EA32E9F-0833-43AA-ABB9-686024A92712_convert_20170526071201.jpg





はぁ~疲れまし、、(= ̄・ ̄=)zzzZZ…
82A03316-CE54-499A-9CC9-1B6442EEE722_convert_20170526071334.jpg





6D5E1E13-0B49-484A-88A0-37E7E4D9AEF0_convert_20170526071219.jpg




629EA33F-4704-4B32-B168-923C160E791D_convert_20170526071444.jpg




E30C7C83-6DD3-40F1-BDF1-0BDD5E59680D_convert_20170526071558.jpg




9A65AB30-9231-43DD-883B-B24AF632E4F0_convert_20170526071250.jpg




・・・寝子・・・ でした。(^^;)




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

モモ君をサポートのMINI太郎。。

こんにちは、モモ君!


これからは、このボクが病院に連れて行ってあげるよ。(^^)

219BAC66-752D-43C7-896B-03046C7EE207_convert_20160616211634.jpg
にっこりニコニコ♪


奥まった駐車場、狭い駐車場は、ボク得意なんだ!!




今までは、チャリの荷台に揺られて行っていたそうじゃないか。。
それじゃああぶないよ。
心配で見てられないよ。

DSC_3485_convert_20151208165019.jpg



でもこれからは大丈夫さ。
雨の日も風の日も寒い日も、全然へっちゃらだよ。


97A3BF23-BD10-45D9-8254-846D4179058D_convert_20160616211618.jpg
ね、いい感じだろう。(^^)v


これからは、ボクにまかせて!!












MINI太郎ちゃんは、、知らないんでし・・・
あそこがどんなところか。。

705E46BB-AD19-4D82-B631-13D107EDAAC8_convert_20160616211652.jpg



よってたかって、みんなで押さえつけるんでしよ…。

ボクはいつも、必死で抵抗するでしけど、
だれも助けてくれないでし…。

なんか痛いこともされるし、すごくコワいところでし。。

きっと、
次はどの子を食べようかと選んでるに違いないでし!!(>_<)









な~~んて会話があったかどうかは知りませんが・・・(^^;)

今後は、モモ君を病院に連れて行くときは、
MINI太郎が大活躍してくれそうです。







去年の年末に受けた健康診断で、
太り過ぎと判定された(体重7.1kg)のが、6月に測ったら、
みごと6.3kgにダイエット成功!(^^)v


結果にコミットしたのではなく(^^;)、、
食事を「腎臓病療養食」に変更したら、
こんなもんまずくて食べれないでし!(=^・ヘ・^=)
と、もの凄い抵抗にあい、イヤばかりしていたら自然と体重が落ちてしまったという、
結果的ダイエットです。。

ダイエット成功のおかげで、血糖値も低くなり、
食事の量が減ったので、腎臓の負担も軽減。




また最近は、月に1本このような内服薬を飲ませている、

1E4B5ECC-1DFC-4CDE-BEBA-200E3F1CF0A8_convert_20160617100232.jpg
腎臓にかかる血圧を下げ、尿たんぱくの漏出を抑制する作用があるらしいです。
あまりに腎臓が悪いと効果はそんなにないらしいですが、初期だと効いている気がします。
(2014年7月に発売されたばかりの慢性腎不全の治療薬)




おかげで、

ここ半年くらい、腎臓の数値がほぼ横ばいで、尿たんぱくも全く出なくなり、
脱水も改善されたのか?便秘気味だったのが、ほぼ毎日んこが出るように。。

よって、今のところ3ヶ月に1度の通院です。
(尿検査、血液検査)






まだまだ長生きしてほしいモモ君。
今年の秋には16歳ですが、目指せ20歳!です。。










はぁ~~、やっぱりおうちが一番でし。。

3DAB6A5B-345B-487D-9E7A-8C9C57A9324C_convert_20160616211558.jpg
もう2度と病院は行かないでしよ。。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

久しぶりの健康診断

モモ君、こんなことがあって以来すっかり病院には行っていなくて・・・




最近、水を飲む量がど~も多いことに気が付き、
ある日だいたいの量を測ってみると、1日300mlくらい飲んでいました。。


やっぱり多い気がする。。(--;)




昔、通っていた動物病院で検査をしたいと言ったとき、
「尿」もあるといいんですけれどね。。
と言われたことを思い出し、

今回は採尿にチャレンジしてみることに!




家の中の飼い猫は、通常、水分をあっという間に吸い取る「トイレ用砂」に腰を下ろして用を足します。
なので、採尿は・・・非常に難しいです。。


何度もお尻の辺りでゴソゴソやると、トイレに行きたがらなくなると困るので、
何回も失敗するわけにはいきません。







座った瞬間、気が付かれないように横後方でビニール袋の口を少しだけ素早く敷きます。
端の方に黄色い液体が流れてきたので、これまた素早く袋にうまく流れていくよう、敷いたビニールに傾斜を付けます。




そして・・・・・





無事に、ゲット!! v(^。^)

DSC_0497-picsay_convert_20151208164944.jpg
モノがモノだけに、モザイク処理&バックグリーン処理。(^^;;)さわやかにね。








で、
コレを持って翌日早速病院へgouです!



チャリの荷台で運ばれるモモ君。
DSC_3485_convert_20151208165019.jpg


DSC_3486_convert_20151208165040.jpg






診察室で、採血の時死ぬほど大声で鳴きわめき大騒ぎ。。(--;)ゞ
引っかくことも噛むこともしないのですが、
ひたすら大声で騒ぎあばれました。。


しょうがないのですが、見ていて辛そうで涙ちょちょぎれてしまいました。
(;_;)ガンバレ!・・・ごめんよ。。








で、

後日郵送で結果が送られてきました。。

DSC_3514_convert_20151208165219.jpg
「猫ちゃんの健康チェックキャンペーン」を前に、のんきなモモ。。
私は、ドキドキ。。






恐る恐る中を見ると・・・


DSC_3515_convert_20151208165244.jpg

歳が歳なので(15歳2か月)、
やはりところどころよろしくない数値が並んでいますね。。(--;;;)

加齢により、腎機能が弱っています・・・。
血糖も少し高めですね‥・。
尿のタンパクが+でした・・・。


予想通りといえば、全く予想通りでしたが。。(--;;;)ああ・・・やっぱり





DSC_3516_convert_20151208165308.jpg



まだまだまだまだ長生きしてほしいので、

治療、ガンバリマス! ( `ー´)ノ









DSC_3508_convert_20151208165153.jpg







にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
~ひとことメッセージ~

 (10月23日)


選挙に行かなかった私が言うのもあれなんですが、
なんであんなに自民党がバカ勝ちしちゃうのよ。。
いくら野党がコケたからって。
ぁ~4年間また安倍さんかぁ…。
(-_-;)ぁ~ぁ







にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在17歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
現在、慢性腎臓病の治療中。療法食と自宅皮下注射で今のところ大変順調です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR