絶望的だったベランダ果樹園が…

知らない方のためにもご説明しますと…d(^^;)


我が家はマンション住まいですが、
数年前からベランダでブドウとビワの果樹栽培を楽しんでおります。

収穫の喜びや楽しみ、自分で栽培した実を食す満足感は格別です。(^^)
そこそこ上手く実らせることができ、数回の収穫を味わっていました。





が、、




・・・去年、病気か何かで両方ともダメになってしまいました(T_T)ぅぅぅ





詳しくその経緯を書きますと、




~ブドウ~

今年の初夏、うまく実を付けて順調に育っていましたが、
葉が数枚黄変するようになり、
190BE281-3145-4286-BEA7-EC862E56C32A_convert_20170124145147.jpg



その黄変がどんどんと進み、やがて実っていたブドウがシワシワになり、
189F72E4-B676-44A5-A8CE-B3FEEDF27559_convert_20170124145127.jpg


EDE30F7A-D286-4099-AB70-6E48C5C4E706_convert_20170124145249.jpg



実はすっかりダメになり、葉が次々と落ちてしまって、
36DEA412-6F95-408F-910A-10CA0F8031CC_convert_20170124145024.jpg



暫くして試しに枝を切ってみると…枯れていました。。(T_T)ぅぅぅ
8B3BA417-9F7C-40EF-A783-A72B3344457B_convert_20170124144923.jpg



途中であれこれ薬掛けをしたのですが、手遅れだったみたいです。
薬は症状が出てから掛けるのではなくて、
症状が出ないように、先手先手で掛けなくてはいけないのですね…。









~ビワ~

おととしの秋に、いつも通り花芽が付きましたが、
葉が少々枯れ込んでいるのがちょっと気になり、
E206AC42-A144-43A7-A41E-FEE6DC1ED149_convert_20170124145228.jpg



そうこうしているうちに、どんどんと葉が枯れ込んできたので、
今回は収穫はあきらめて、枯れ込んでいる部分をすっかり切り落としました。
79EAD55E-CE80-4BB4-BE4F-C2DCE44C43F0_convert_20170124145046.jpg


23D82806-9630-43D5-BA46-9B3014AD1646_convert_20170124145001.jpg



そうすると、一ヶ月もすると新芽が次々と出てきて順調に元気な葉が出てきました。
7BBF2066-B7AE-4AB6-B9BD-B6624D904E34_convert_20170124144904.jpg



が、これも初めのうちで、またしても新芽が枯れ込んで来て、
根がうまく水を吸収できていないのかもとそのまま一回り大きな鉢に移しましたが、
やっぱり枯れ込は止まらず、ほとんどが枯れてしまい、
しょうがないので、もうこうなったらと、全部切り落としました。
4F445EA1-AEEE-4719-BE42-628A024B2345_convert_20170124144843.jpg



今度は根じゃなくて何かの病気なのか?とあれこれ薬をかけて見ました。
葉が無いので薬害の心配がなく、ちょっと強めにして4種類くらい掛けて見ました。
189BD944-227D-4FE5-BF0B-FA2F7ED17BDC_convert_20170124145106.jpg


次に出てきた新芽も、間もなくやっぱり枯れてしまいました。(T_T)ぅぅぅ







結局よく原因もわからず、ショックも大きく・・・

もう果樹栽培やめちゃおうかな。。(;。;)



と思っていましたが、



あの収穫の喜びや楽しみが忘れられなくて、、



再び・・・





新しい子を迎えてしまいました。

(^^;)(^^;;)(^^;;;)ゞえへへへへ・・・

9DE858CF-CC7C-404B-AC31-8AB0F132D068_convert_20170124144943.jpg


懲りない私。。(^ω^;)






今度はちょっと品種を換えてみました。

ブドウ:クイーンニーナ→シャインマスカット
ビワ:涼風→なつたより




本日植え付け終了。。v(^。^;)♪

0D274429-B774-4383-82B6-852F9777A3E2_convert_20170124144806.jpg






どうか今度は末永く上手く育てられますように。(-人-;)頼むよ。。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

危機的状況のベランダ果樹園

この間まで順調に更新していたブログですが…


ネタはあるものの、ちょっと息切れしてきたのと、
最近、インスタグラムに写真をアップするのが楽しくてハマっているのとで、
ご無沙汰気味になってます。。(^^;)ゞ



インスタの方は、料理やお花など…私のおとめちっくな一面が。。(^^;;;)
ま、皆様はおそらくご興味がない分野かと思いますので、探さないでくださいね。。



そしてまた、最近ウィンブルドンやってますので何とも寝不足で、
パソコンすら開けなくなっているという、
ブロガーとしてどうよ。。的な日々なのですが…






まぁ、そんなことはいいとして、、




ベランダ果樹園が、梅雨時期に入ってヤバイことになっています。(-_-;)(-_-;)(-_-;)






まず、ビワから。。

収穫後ほどなくして、全体的に葉の周囲が枯れ込んできました…。

9869EC2A-FC24-4387-B5B5-27411D27FEDE_convert_20160704123116.jpg



根詰まりか、根腐れでも起こしているかな?と、
鉢増しも兼ねて、軽く植え替えてみました。


どうにもなっていなかったのですが、
日々ちょっとずつ枯れ込みが進行しているような、止まったような、、
何が原因だかサッパリわかりません。(-_-;)(-_-;)


とりあえず、秋頃まで様子見してみたいと思います。


もし枯れないで夏を乗り切れたら、
来年の収穫数は、減らしてみたいと思います。なんとなく、休ませるといった感じでしょうか。。









次に、ブドウ。
これマジ危機的状況です…。


5月に花が咲いて、種抜きにするジベレリン処理も終わり、
あとは粒が大きくなるのを待つばかり~(^^)、といった6月に、

気が付けば黄色くなった葉がちょろちょろと出てきて…

190BE281-3145-4286-BEA7-EC862E56C32A_convert_20160704123016.jpg



数本の枝先が、干からびたように枯れてきて、

AEE9AE01-08F0-463B-AE3A-ED905B410848_convert_20160704123201.jpg




その後、順調に大きくなってきていた粒の成長が止まり、、

189F72E4-B676-44A5-A8CE-B3FEEDF27559_convert_20160704122956.jpg




いろいろとアドバイスなどを頂いて、あれこれ手を尽くしたのですが、、


最近では、葉が黄色くなるのが加速しているようで、
見るも無残というほどの姿になってきてしまいました…。(-_-;)(-_-;)(-_-;)

EDE30F7A-D286-4099-AB70-6E48C5C4E706_convert_20160704123223.jpg
粒も部分的にシワシワ状態…。


このまま枯れるのかしら。。(ノ_;)グスン



もうどうしたらいいのかわからない状態です。。







最後にトドメとして…

るぱんさんから去年種を頂いて、順調に花が咲き種が採れ、
今年も順調に育っていたアサガオですが、
6月に入って梅雨入りして、
先の方が枯れ込んで来て、全然つるが伸びなくなってしまいました。

367BD862-877C-4B56-BD1A-3100565F71E2_convert_20160704123037.jpg
このままいくと、枯れてしまいそうな状態です…。



ごめんなさいm(_;)m るぱんさん。。


るぱんブルー、だめになっちゃうかも。。(ノ_;)グスン

何とか頑張ってみますが…。











どんなときでも順調なのは、ただひとつ、

蘭だけです。  ( ̄_ ̄?)何でかしら。。

93230C7A-509A-4259-BE78-F2F9BD551BD5_convert_20160704123141.jpg


結論として、蘭は育てるのが超カンタン、トラブル知らず、ということです。
もう何年も育てていますが、
非常に丈夫で、ガンガン咲きます。








いやぁ~、困ったなぁ~。。
ビワにブドウにアサガオ達。

なんとか元気に回復しておくれ。(-人-;)頼むよ。。






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村



今年のビワは凄いゾ!!

(;∀;)3年目にして、ようやくようやく、
        まともなビワを収穫することが出来ました。…うれしい。。


思わず早速の記事更新!v(^^)









4月の某日朝、いきなりヒヨちゃん偵察で現る。。 (@д@;)あ!ヤバイぞよ!

CSC_3690_convert_20160525133445.jpg

CSC_3689_convert_20160525133425.jpg







翌日、即袋掛け。。( ̄ー ̄;)ふぅ

DSC_3694_convert_20160525133503.jpg



ネットや網掛けにするか迷ったのですが、
木が小さいので葉が激しく網にあたってしまいそうですし、
何よりも、袋の在庫がたくさんある。(^^;)ゞ

よって「袋掛け」にしました。





そして大切なのは、油断しないこと。隙を見せないこと。
・・・ヒヨちゃんは、どこからか毎日必ずチェックしているはず。d( ̄。 ̄;)





なので、しっかりと袋をかぶせ、一度もとらなくていいように窓付きにしました。v( ̄ー ̄;)

DSC_3695_convert_20160525133532.jpg
   ↓
   ↓
DSC_3713_convert_20160525133559.jpg
   ↓
   ↓
189AAFF3-9E9A-4ED2-97DF-FC95D311B8EE_convert_20160525133349.jpg






そしてついに、とうとう、

立派な実に成長!(^。^)

DSC_3729_convert_20160525133629.jpg

DSC_3733_convert_20160525133720.jpg

DSC_3731_convert_20160525133655.jpg




(;▽;)…ぅ、うれしすぎる。。

DSC_3734_convert_20160525133747.jpg


たかがビワで、そんなにうれしいか?
と思うかもしれませんが、なんてったって3年かかっていますからね。(^^;;)ゞ






で、一番小さいものを味見。。

21BF08D2-1997-4071-B16C-7053F154BB3D_convert_20160525133329.jpg

おいちぃ~!( ̄▽ ̄)v




A2555296-957F-447A-8F7F-0D79AAAB39B4_convert_20160525133406.jpg
桃より甘いね。。



九州や南の地方では、いろいろな品種のビワが出回っていると思いますが、
こちらの関東の方では、茂木や田中あたりが主流で、
デパートや高級スーパー、ネット販売でなければ、よさげな品種のものは手に入りません。
なので、この「涼風」は、我が家では貴重です。(^^)










そしてそして、、

3年前からのご予約のお方に、
ゆうこ君フルーツパーラーより、愛を込めてお届け。( *´艸`)

F7EC0657-ED3E-4D1F-8B1C-7632752B67D7_convert_20160525133805.jpg
どんだけ待たせるんじゃ! って怒らないでね。(^^;)






うまく出来た年は、ご予約1名様にお届けって~のもいいなぁ。。(*^_^*)






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

最近のベランダ果樹園


「出張!くまモンとかたらんね」
「くまもとから元気をプロジェクト」
「はっ県!くまモンラボ」
・・・他、その他個人でアップされた動画の数々、、


くまモン好きで、毎日You Tubeでこれらを楽しみに観ていた私ですが、
その熊本が、まさかこのような大地震に襲われるとは・・・


テレビを見ると、
数年前のくまモン誕生祭が行われたあの会場「グランメッセ熊本」が、車での避難場所になっている・・・。
見ているのが辛くて・・・

熊本の方々は、本当にどれだけお辛いのかと思うと・・・



地震、、どうかおさまってください。
これ以上被害が出ませんように。
とにかく祈るような思いです。


・・・私は、、また「銀座熊本館」に行って来ます。。


どうか熊本の方々、大分の方々、
頑張ってください!!











 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~






最近「ベランダ果樹園」の記事を全く書いていなかったので、
暖かくなってきて、いろいろと変化が見られることですし、
ちょっとアップしておきたいと思います。。





~びわ~


5~6月の収穫に向けて、徐々に実が大きくなってきています。

DSC_3677_convert_20160420101816.jpg

DSC_3675_convert_20160420101752.jpg


DSC_3674_convert_20160420101718.jpg

今年はちょっと欲張って、12個実を残してみました。
      去年は、ヒヨちゃんに数個やられたから・・・(-д-;)予備ね。



今回で3回目の収穫になりますが、いまだに上手く生らせたことがないので、
今年こそなんとか頑張ってみようと思います。
      待たせている方もいますので。。(-д-;)ゞ









~ブドウ~


ちょっと時は戻りますが、
今年に入ってからの作業を書きますね。


2月2日に剪定をし、

DSC_3617_convert_20160420101513.jpg
「短梢剪定」にチャレンジしてみました。


DSC_3624_convert_20160420101537.jpg


枝の切り口から見て、まずまずですね。d( ̄。 ̄;)
CSC_3611_convert_20160420101416.jpg






去年失敗したので、今年は少し早めの3月6日に「芽傷入れ」。

DSC_3639_convert_20160420101600.jpg
芽のちょっと上に切り込みを入れることによって、
全ての目が芽吹きやすくなる、、そうです。。
(これをしないと、頂芽優勢で、上の方の数芽しか芽吹かない。)




芽傷入れ、、やったにもかかわらず、中間の数芽は膨らんだだけで・・・
また、芽吹く時期もバラバラで・・・
さすが素人、いまいち上手くいきませんでしたが、



それなりに、上手く行ったような気がします。。(^^;)

DSC_3679_convert_20160420101835.jpg
4月20日の様子。


DSC_3684_convert_20160420101900.jpg



このクイーンニーナという品種は、芽吹くのが4月中旬前後らしいのですが、
マンション6階のベランダは地上より暖かいのか、
ウチのクイーンニーナは、毎年3月下旬前頃に芽吹くので、今の時期はもう葉がわさわさしています。





枝の切り口は良好だったのですが、
芽に上手く花蕾が付かなかったようで、

今年は、大きい花蕾が4つ、もの凄く小さい花蕾が2つだけでした…。
さすが素人。。(^^;;)ゞ

DSC_3686_convert_20160420101919.jpg
これは大きい花蕾です。



ちなみに、今年はまだ一度も薬掛けはしていません。
雨にほとんど当たらないので、出来るだけ薬掛けの回数を減らそうと思います。






びわの3度目の収穫、ブドウの2度目の収穫、
去年より少しはましになるように、
ド素人が・・・頑張ってみたいと思います。。(^^;;)












~おまけ~

るぱんさんから去年いただいたアサガオ。
今年も「るぱんブルー」を上手く咲かせたいと思います。

待っていてくださいね、るぱんさん!!(^。^)ノ

CSC_3649_convert_20160420101442.jpg


DSC_3648_convert_20160420101625.jpg


DSC_3669_convert_20160420101650.jpg
2度ほど夜外から取り込むのを忘れて、寒さに当ててしまい、
3分の2くらいダメになってしまいましたが・・・なんとかなりそうです。(^^;;;)






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

ベランダ果樹園の近況報告

この時期の主婦は・・・忙しい。。(多分)
暇を見はからっては、あちこち大掃除。(*´Д`)






まず手始めに、お風呂場。 
ココは結構メインね。( ̄ー ̄;)面倒なので先にやってしまう。。

39898600-9644-48E1-902F-687A365EE3E6_convert_20151215160908.jpg

以前書いたように、エプロンパネルまで外して、業者顔負けの大掃除です。v( ̄ー ̄;)


エアコン掃除で「おそうじ本舗」の人が来たとき、レンジフードもついでにやっていただいたのですが、
お風呂場もついでにやりたかったらしく、チェックに見に行って、
「全くやる必要ありませんんね…。私がやっても何ら変わり映えしません…。」と。。



自分で言うのもなんですが、、
築7年ですけれど、お風呂場だけは、新築当時とほとんど変わりません。

のよ~。。(* ̄0ノ ̄*)お~ほほほほ









で、
今日は、ベランダ掃除。

ちょっと寒かったですが、例年の12月に比べれば、あまり寒くないような…。

95C36C77-0BFE-40B5-935B-794398E603DE_convert_20151215160744.jpg

この敷いてあるパネルを引っぺがして、
下側の掃き掃除をします。 そして最後に、隅や溝にハンディ掃除機がけ。
結構疲れました。。








そうそう、

最近のベランダ果樹園の様子はといいますと・・・





ブドウは、
ほとんど落葉して、月末頃には枝だけになり冬支度ですね。
1685A060-DF61-4242-A4FA-3C5A6B9E9E08_convert_20151215161642.jpg
来年は、5~6房ほど収穫するのが目標です。(^^;)うまくいけばですが・・・





ビワは、
9月頃咲いた花は、花が早かったせいか、そのほとんどが実らずポロポロ落ちてしまいました。

が、たった1つだけ実っていました。(^^;)
EB6FB8D1-29C3-4617-83EC-F94848CA807F_convert_20151215161715.jpg




でも、なぜか第二弾として?秋遅くにまた花を付け、
いま時分に咲いており、
3749784E-5BE2-4772-8D90-A6A3CF30B5A2_convert_20151215161700.jpg

花の咲く時期としては、そこそこちょうどいいので(通常は11月頃)、
今度はうまく実を付けるのではないかと、ちょっと期待♪(^。^)





ですが、、ナント、


最近になって頻繁にひよちゃんが出現!

・・・(@@;)あ!こいつら!

76430111-1A8C-443A-8A78-C63E78BB9F27_convert_20151215160925.jpg
いつもいきなり来るので、、やっとのことで撮れました。

しかも、一羽増えて、二羽になってるし!!!





5月に、ヤツらにやられているので・・・(ノ_;)
DSC_2784_convert_20150427093816.jpg

CSC_2779_convert_20150427093651.jpg


戦いは、

・・・・もう始まっているのかもしれない・・・・


ヽ(▼皿▼;)ノ来年は負けないゾーーーー!





なんとか、良いビワが収穫できますように・・・(-人-;)











~おまけ~

るぱんさん、無事に種を収穫することができました。v(^。^)

7798BB88-7B3A-4D96-BEA5-F5651386B9CC_convert_20151215160827.jpg
これで来年も楽しめそうです。。(*^_^*)




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
~ひとことメッセージ~

 (8月18日)


西日本は暑いらしいが…
東日本は夏とは思えない気候…。

連日の雨と寒さで、体調がよろしくない。
特に、おとといの20度くらいの寒さにやられたっぽい。。
(--;)






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR