エンジンオイル交換…自費ですが(--;)

洗車をしてピッカピカになった愛車君、

まず絶対写真でしょ。。d(^。^)  …そんな私です。(^^;)


CD9A29BB-6A57-4E6D-B368-4A8B2157FA71_convert_20161014113808.jpg

E5F49707-DBC1-4328-AEB5-94F80D795231_convert_20161014113845.jpg









ところで、、
ゆうこ君号(523d)ですが、
前回オイル交換した直後、次回のオイル交換まで15000kmとオンボードコンピューターに表示されたのですが、


その前回のオイル交換の記事のコメント欄で、
いろいろな方々から、早めのオイル交換が良いとアドバイスをいただきまして、

  N様:ディーゼルは、早めの交換が良いと思います。
  H様:ディーゼルは、ガソリンエンジンよりオイルの劣化が早いんですよ。
  R様:エンジンオイル交換、N様と同じ考えです。



ダンナ様も、交換直後に助手席に乗った時「何か違うと思う!良くなった気がする!」と言っていて、
次は15000kmより早く換えた方が、エンジンにいいんじゃないの?
と言っているし、、



以前のE90のときは、エンジントラブルで乗れなくなってしまった(まぁ、オイルのせいではないと思いますがね^^;)ことですし、、、






そんなこんなで総合的に判断しまして、
15000kmの中間くらいの、残り7000~8000kmのところでエンジンオイル交換をすることに決定しました!!



当然自費になりますが(--;)、、
今度のゆうこ君号は長く乗りたいですし、とりあえずお金の続く間は頑張ってみようと思います。(^^;)






ということで、こんなん出ましたので…

EDC9BD20-7828-4344-B38A-27B2F6F7B8C2_convert_20161014113920.jpg


10月11日に交換に行って来ました。(^^)





参考までに(私のような方もいらっしゃるかもしれませんので…)載せておきますね。
FEF2EFBB-4DE1-40F5-BE95-6801B6E2F1D9_convert_20161014113936.jpg



ちなみに、
この交換ではコンピューターの表示は直しませんよ。
次の交換の時表示通りになりますので、無料交換となります。。








サービスの待合室で待っている間、、

6A892283-0C4D-430F-92F8-B9E67D7C6A6D_convert_20161014113710.jpg
なんだか上手く撮れないよぉ~~(;´ヘ`)gouさぁ~ん。。



担当さんから、こんな案内があり、

64ED3E51-6AB5-4DF3-A83C-7DC82C6AE629_convert_20161014113728.jpg

01E3C369-BF90-4225-AEB5-048FE2A96341_convert_20161014113652.jpg


7シリーズの限定車100台です。(⌒∀⌒)
日本導入は、ナント3台ですよ。d(⌒∀⌒)いかがですか?
今度ホテルイベントもありますので、是非。。





511EFC70-E9E0-4573-A1E7-7C3CC4452818_convert_20161014113747.jpg

ふぅ~ん、ペラペラ・・・

あ、あらぁ~(^。^;)すごいですわね。。抽選になっちゃうじゃな~い。
ちょっと考えてみますわぁ~~。。(^д^;;)おほほのほ





私的には、この万年筆の方が欲しいわ。。( ̄。 ̄;;)ボソッ

DF33CDD9-3574-4814-AEFB-8FE5C166BE7B_convert_20161014113826.jpg




なぁ~んていう、平日の昼下がりでした。。(^^;;;;)





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


ゆうこ君号1年点検

どーも、、お久しぶりーふ。。v(^。^)



といっても、インスタグラムを見てくださっている方には、毎日こんにちはですが…(^^;)
いつも見てくださいまして、ありがとうございます。(^^)


こんなの載せていますよ。。
ある日の、一人夕飯「海老フライパーティー」  ( *´艸`)
0DA5EA92-4EA5-4AF8-AD9C-5478207CA138_convert_20160927101353.jpg








そんなことはいいとして・・・


先月、8月24日に、ゆうこ君号(523d)1年点検を受けてきました。
早いものですね~。。

8月末登録、9月6日納車でした。
納車後、秋の長雨で毎日毎日雨が降り、初めての車庫入れが死ぬほど大変だったのを思い出します…。(ノ_;)



1年で、走行距離は15,500kmくらいですね。
3シリーズのときは18,000kmでしたから、これでも少ないんですよ。。(^^;)





今回の代車はコチラ。
0CA7BA89-D190-4004-82D2-A68EBA6A9EAC_convert_20160927101333.jpg


中はこんな感じ。
087DC846-3AB9-43C1-93CD-E314A2A55ED5_convert_20160927102158.jpg


ナンチャッテヘッドアップディスプレイも装備!
62F79E24-7C0F-42E5-91C0-386742CBF942_convert_20160927101505.jpg


機能がよくわからないボタンは、コワくて触れられませんでした…。(^^;)
E34438B9-C53B-4D42-81E9-2859554E9FEC_convert_20160927102657.jpg







ゆうこ君号に比べると、少し小さめなので、

3597F294-EF01-4DF0-B336-B1C16AE8F5B1_convert_20160927101600.jpg

AF04A4E4-42DB-4D42-9E94-ADF277F121F1_convert_20160927101728.jpg






車庫入れが、非常~~~に楽でした!(^^)v
580CD747-34CC-4137-B973-6F550F1ACAD7_convert_20160927102217.jpg

62B9FE06-C428-4F10-9C48-AECC460E1DA3_convert_20160927102138.jpg





1年以上この車庫入れをやってみて、
慣れては来ましたが、一発でピッタリいい位置に入れられるのは、

・・・・・・・4,5回に1回くらいです。(^^;;;;)

夜の雨の時は、、未だに嫌です。(^^;;;;)







1年点検で交換したのはワイパーのゴムだけでした。
初めの1年で、3シリーズにときのように主要部分の大きな故障交換が無くて、
ヨカッタヨカッタ。。(^^)




が、、、!

ナント、車体に凹みを発見したそうです!!!(@@;)



サービス:「右側後ろに、肉眼ではわかり辛いほどではありますが、
       ほんのちょっと凹んでいるところがあります。( ̄。 ̄)
       何か硬いものが、一瞬ちょっと当たったという感じですかね。。」




ココ??(@@;;)ど~よ
FC8D9756-74D0-4C30-A483-7D5E8AA33CD9_convert_20160927101807.jpg
手で撫でると、部分的に数ミリ凹んでいる。
映り込んでいる白いラインが、若干曲がってる?




これはもしかして・・・・・・・・・・犯人は私?・・・・かも・・(--;;;)


高さといい、当たったらしき凹み方といい、
イオンの地下駐車場で、お買い物カートの先端部分が、
「コン!」と、当たってしまった跡、、、?(^^;;;)?まさかね。。

いつも、右後ろのドア付近にカートを置いて、後部座席に荷物を入れるのよ。。



・・・・・( ̄  ̄;)・・・・・・









で、

1年点検でコンピューターも何かしらチェックしたらしく?

1年点検以来、ブルートゥースの調子が良くないんです…。
音が出たりでなかったり。。

エンジンオイル交換まであと8000kmで、次の交換までに自費で一度交換しようかと考え中ですし、

それらのことで、
近いうちにまたディーラーさんに行く予定です。。


1791476A-ABB4-4321-9F4A-0789D765E82C_convert_20160927101709.jpg













~おまけ~

とある駐車場の暗いところで、
フェンダーミラーがこんな風に二重になっているのを発見!
826CF1ED-D4AB-4F2C-B13C-C34A3422E3E2_convert_20160927101541.jpg
な、なんじゃこりゃー!  ヾ(@@;)スリスリ・・・





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

犯人はきっと、私なんだと思う…。



6月に入ってちょっとして、ゆうこ君号に
いきなりこんな警告が出ました。


368B22FA-4817-4375-8E48-10B893AE009B_convert_20160622091456.jpg




え…( ̄ェ ̄;)、もうバッテリーが弱くなったの?
まだ1年経ってないじゃないの。。





走行中も、ずっとこのマークが消えません。

C53776F0-6C18-40D6-B790-95E43875F0EF_convert_20160622091533.jpg






でも、そこそこの長距離を走ってバッテリーにしっかりと充電されると、
エンジン再始動で、警告も表示も消えます。



そして、後日車を使うとき再びエンジンをかけると、
やっぱりこの警告と表示…。

(-”-;)全然充電されてないじゃない。。



そうこうしているうちに、エンジンをかけるとき、
車がエンジン始動時の最低限の電源を確保しようと、
キー解除の時ドアミラーが開かなくなりました。

(-”-;;)ま、まずいな。。







ということで、ようやく担当さんにお電話。。



ゆ:「こうこう、こういう状態なんですけど…」

担:「おそらく、バッテリーが逝ってしまうほどの深刻な状態ではないと思うのですが…
   エンジン始動時に車が期待する電圧が帰ってこないんだと、
   少し低いんだと思います。
   停車時の消費電力とあるので、原因は駐車監視モードくさいですが、
   でも違うかもしれないので、車のどこかの不具合かもしれませんから、
   ちょっと見させてください。」

ゆ:「え…( ̄ェ ̄;;;)、、 ち、駐車監視モード?





~私の心の中~

この間、ドラレコの本体交換したじゃない?
その後、車を使った翌日とかに再び車を使おうと駐車場に行ったとき、
駐車監視モードのランプが点いていないのに気が付いて、
原因追及のため、取説をじっくり読んでみたのよ。。

そうしたら、この駐車監視モードは
ずっと監視、6時間まで、12時間まで、24時間まで、48時間まで、
と、いろいろと設定できたのよ。電圧の設定までもね。
5CF988C9-4FAC-4E60-BCC5-27E29BE482F7_convert_20160622091344.jpg

そのときは6時間設定になっていて、前にエンジンを切ってから次に車を使うまでの時間が6時間以上経過していたので、
それが原因で駐車監視モードのランプがいつも点いていなかったとわかったの。

折角の待望の駐車監視モード付きドラレコなんだから、
ずっと監視しててくれないと困るじゃない。。d( ̄。 ̄)

と、そのとき設定を48時間に変更しました。


このバッテリー事件の原因は…

きっと、コレだわ。(^д^;;)私が犯人。。


~心の中でした。。~







ゆ:「げ、原因追及のためにも、よく見てみてください。
   車に何か異常があるかもしれませんしね。( ̄。 ̄;;)」

担:「はい、申し訳ございません。」

ゆ:「・・・( ̄  ̄;;)・・・(車の異常かもしれないじゃない。。) 」







で、ディーラーさんへ。。

C02B33E4-9DA2-4780-82F6-68D017D048F9_convert_20160622091516.jpg
ど~お?上手く撮れてる?(^。^;)gouさん。。…まだ修行が足りないか。




初めて来たサービスの待合室。

5D1A4C64-A77D-4587-800B-0CD0999CF0E4_convert_20160622091438.jpg
すごいわね、こんなサロンのような部屋があるなんて。。( ̄。 ̄;)






サービスさん、ナント50分もかけてくまなく車を見てくださいました。


サ:「やはり、ドライブレコーダーの駐車監視モードが原因のようです。
   お車の方に異常はございませんでした。
   この駐車監視モードは、ちょっとした揺れや衝撃、
   例えばドアやトランクを開けるなどをしたら、
   そこからまた一から設定時間分だけ作動するので、
   設定時間が長かったので、停車中ほぼずっと作動していたと思われます。
   マンション内の駐車場とかではこのモードは切っておいた方が良いかもしれません。
   防犯上は、問題ないでしょうから。。
   外の駐車場で長く停めるときは、そのときだけ長い設定に変更していただいて、
   通常は、6時間設定にしておくのが良いと思います。
   そのように設定し直しておきましたので、
   どうもご迷惑をおかけしました。m(_)m」

ゆ:「あ、ありがとうございました。本当に。。
   そのように使ってみます。」





丁寧な仕事に、
サービスさんのお株が上がったことは、言うまでもありません。。(--;;)





アドバイスしていただいた通り、場所によって、賢く使うと(^^;;)
その後警告も表示も全く出なくなり、
仕組みや使い方の勉強にもなりました。



やっぱりこのディーラーさんを選んで、、良かった。(;´∀`)





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村




不具合からの~、ドラレコ本体交換

…怒涛の記事更新。。(^^;)ゞ



ネタと時間と書く気力が、ちょうど三拍子そろっているもので…
つい更新したくなるのですよ。

そのうち何かが尽きるので、パッタリになると思います。
まぁ、そのときまでお付き合いください。(^^;)









この間の、ドラレコ不具合の続きです。


不具合が起きて5日後に、部品の取り寄せも済み業者さんにウチまで来てもらって、
無事本体交換となりました。



フロントガラスに付けてある透明の台から、黒い本体をカチッと外して、
新しいものをカチッとはめるだけ。。

その後動作確認などをし、作業時間はだいたい10分くらいですかね。


…早っ!( ̄д ̄;)




AC510D8B-D42C-42C5-8DA5-F2A1BD109F95_convert_20160527082650.jpg


F6F41D67-3D17-4B7E-A40B-FCB385BC2DAC_convert_20160527082729.jpg


87BC8A64-199B-404C-AA6F-EDEF6D8D494D_convert_20160527082633.jpg







不具合の原因を聞いてみると、


業:「ん~、ちょっとよくわかりませんね~。。恐らく基盤なんじゃないかと思いますけどね。」

ゆ:「直射日光に当たりすぎで、熱とかってありますかね?」

業:「ん~、つける場所が場所ですから、熱対策はしていると思いますよ。。」

ゆ:「SDカードとかフォーマットしたことなかったんですけど、どうなんでしょう。」

業:「SDカードは関係ないと思いますよ。ただ、付属のものは容量が少ないからすぐいっぱいになっちゃうんですよね。」

ゆ:「あのぉ、保証期間ってどれくらいなんですか?」

業:「3年です。」



なんてやり取りでした。。




基盤かぁ…。
でも、熱というのも素人考えで、外せない気がします。。(-”-;)




サンシェードを付けると、このようになります。


内側から。
DAF59649-8BA1-4F59-8EB8-7F48B34CE8C9_convert_20160527082712.jpg
左側の黒い物体がドラレコですね。
…ちなみに、右側の小さな物体は、以前書きました白バイから私を救ってくれた「死角ミラー」です。(^^;;;)



外側から。
15BFF34E-37EA-48B2-82B0-D8100F0CCE38_convert_20160527082616.jpg




フロントガラスとサンシェードの間にドラレコが入るようになるので、
非常に熱そうです。

でも、ドラレコの前側に日よけのようなものを付けると、
せっかくの駐車監視モードが使えなくなってしまうし…。


レンズ部分だけ穴をあけたミニサンシェードをお手製で作るとか?( ̄m ̄;)
でも、そんなので効果あるのかしら。。




ん~~、困りましたね~。。
さてどうしましょ。




暑い季節はもう始まってしまっているし。
熱対策、何かしら急がなくては。。 (-”-;)ん~~~~~~


ぁ、あと、容量の大きいSDカードも買って来た方がよさそうですね。d( ̄。 ̄)








お世話になりました~~。 | ̄。 ̄)ノ.......柱の陰から見送る私。。
7FE2A3E3-3E79-40C9-9276-471C51928DA9_convert_20160527082152.jpg











~追記~

後でドラレコの取説を熟読してみたことろ、
熱対策は、いちおなんとな~くしているような?感じです。


高温遮断機能①:液晶タッチパネルOFF
  本体温度が80℃以上になり、高温状態が続くと、自動的に液晶タッチパネルがOFFになる。

高温遮断機能②:本体電源OFF
  駐車監視モード中に本体温度が80℃以上で5分以上経過すると、本体の電源を遮断します。



「製品仕様」
動作温度: -20~70℃
耐冷耐熱温度: -40~85℃



(-”-;)ん~~~、でもなぁ、不安だわぁ。。






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

初めての不具合と、エンジンオイル交換

今週からようやく暇暇な日常が戻ってきた感じ。(^^)v

なので、
早速記事更新よ。d(^。^)


…でも今週から全仏始まっちゃったから、暇だけど寝不足な毎日になりそう。。(^^;;)









ゆうこ君号、初めての不具合!
っといっても、
車じゃなくてドラレコなのですけどね。


以前のE90のとき、3度にもわたる(一度目二度目三度目)当て逃げをされて、
お金も使わされ、こりごりしているので、


今度のゆうこ君号は、
「前方カメラ&後方カメラ&駐車監視モード」という最強のドラレコ、
Smart Reco Touch Urban WHSR-362 
というもので武装しております。。d( ̄。 ̄;)





コイツが14日の土曜日イオンの駐車場で、買い物を済ませて車のドアを開けると、
「カメラ信号が受信できません。電源ケーブルを挿しなおしてください。」
と車内で言いまくっている。

( ̄д ̄;)なにそれ、なんなのよ。。




指示通りやると、復活する様子もなく、
再起動しますと繰り返し繰り返し画面が写るばかり。。

( ̄д ̄;;)オーマイゴッ!


4953D33D-8A02-499B-AABE-05341A79E5E6_convert_20160522202053.jpg

9E00472D-C48A-4BBC-86A5-A921073F5576_convert_20160522202036.jpg




延々とコレなので、うっとおしいから電源抜きました…。


40B78151-64F9-4D7A-896C-A089D37958C0_convert_20160522201733.jpg
ダミーなドラレコと化す。
・・・ダミーじゃ意味ないでしょ。。(-д-;;)





翌週早速ディーラーさんで見てもらうと、
業者さん曰く「本体交換になります。御迷惑おかけします。m(_;)m」だそうです。。

(´・ω・`)仕方ないか。。



1年経っていないので、保証期間中で無料ですが、
また今度このようなことになると有料くさいので、ちょっと不安です…。



CE6C68ED-2214-46E4-A7C9-F087C7E8E9A3_convert_20160522201835.jpg








で、

ついでに、エンジンオイルが交換まであと800kmになっていたので、

7B180594-3C9B-4D0F-BCC6-0A31AEACC5D1_convert_20160522201711.jpg
黄色表示ですね。


交換してもらいました。




以前は確か、20000kmとか30000kmで交換でしたが、今度のは15000kmでの交換に変わったのですね。
(ゆうこ君号は、11200kmでの交換となりました。)
なんでかな?ディーゼルエンジンだから?やっぱり数万キロはエンジンによくないから?
( ̄  ̄?)



1FE2620A-E1FF-49A8-84DE-CD834AF73F1F_convert_20160522201651.jpg
緑表示になりました。





で、

ついでに、「ホイール周り汚れているので洗っておきます。」とサービスさん。



ぜひお願いしますぅ~!(^。^)良くってよ~。




お立ち台に上がり、カーテンのヴェールに包まれるゆうこ君号。。

9781E0CD-5562-476D-A0E9-32E317256426_convert_20160522201751.jpg
すんごい洗い方するのね。。( ̄  ̄;)下から裏から。



ちなみに、4台見える車のうち、外にあるのは白い車だけで、
写り込んでいる黒と茶色の車は、ショールームの中に置いてある車ですよ。

けっして車の上に車を乗せているのではありませんよ。。d( ̄。 ̄;;)





交換後は、またの記事で。。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
~ひとことメッセージ~

 (8月18日)


右左折の時ウィンカーを出さない人はほとんどいないけれど、
車線変更の時はときどき見かける。
非常~~に危ない。
特に、ウィンカーなしで直ぐ前に入られるとビックリする。
まるで喧嘩でも売られているように感じるわよ。。
安全など二の次で、自分さえ良ければいいという考えの持ち主なのかしら。
そういう人ってきっと、同じことを人からやられると激しく怒りそう…。
最近は、そういう車は自分の中では「危険車」として、直ちに離れるようにしている。
巻き込まれたくない…。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR