MINI太郎、1年点検

我が家のテレビは、今何かと話題の東芝だったのですが、、

440B5F3A-F234-4BF1-892F-4B7282FC6B74_convert_20170314130503.jpg
~レグザ49型~



東芝がヤバくなるのと時期を同じくして、、、ぃぇ、そんなことないですよ(^。^;)



つい前日まで普通に使っていたのに、
ある日突然、何をどうしても、説明書を読み返しても、コンセントをいろいろと挿しなおしても、長時間コンセント抜いてリセットしても、
突然本体の電源が全く入らなくなり、



突然死しました…( ゚Д゚)…(;´Д`)



もう8年も使っていたことですし、修理してもまたすぐどこかが、
なんてことも予想されるので、

買い替えだな。。( ̄ー ̄)ニヤリ





ということで、今度はヤバくなった東芝をやめ、ソニーにしましたよ。


4D6E9276-7028-4DE4-BB42-AA569665CBC2_convert_20170314130352.jpg
~ブラビア55型~


ちょっと出費は痛かったですが、
家電は年々進化するので、買い替えは楽しいですね。(^^;)



スピーカーが両サイド前面に付いているので、
何だか音が聞きやすい?通りやすい?感じで、なかなかグッドです。v(^。^)

4DAD645B-9E3A-454B-8BB1-6EBAF7D89DC1_convert_20170314130410.jpg
足の形態上、耐震補強マットが使えなくなった。(ー_ー)!!







そんな出来事があった我が家ですが、、  ※記事には何ら関係ありません。。







先週末にMINI太郎の1年点検をやりました。

4C7E4FF2-BBD7-4CBE-A51A-087901FAFA7B_convert_20170314130333.jpg
kisukeさん号と同じアングルなのに、この違い…(;一_一)




1年での走行距離がナント!!

0A497519-422D-4D36-BCB0-0A3DD597A1F7_convert_20170314130308.jpg
正確には3月末で1年なので、いやいやもうちょっと延びるぞよ。。



でもまぁ予想通りっちゃ~予想通りなのですが、
3~4千キロも乗ればOKと思っていましたので。。



5シリとは全く違い、これはこれで、乗ったら楽しくていまだにテンション上がります。(^。^)
車幅のストレスなし、小さいからキビキビ、意外に結構ないい走り!




今回は、あの3万円ちょっとするナビマップ更新が無料だったので(≧▽≦)
1年でしたが、早速更新しました。

AF6ED361-8896-44D8-94CE-8611570F9BAA_convert_20170314130602.jpg
自宅がばれぬよう、大手町辺りを表示。。





ブレーキパッドも、タイや溝も、当然のことながら問題なし。(^^;)

76530C96-903F-470E-B63F-391467709384_convert_20170314130525.jpg





点検終わって車内を見ると、
こんなメモホルダーが置いてありました。

C51BD756-4BCA-41B1-BEB1-4384209D73B9_convert_20170314130620.jpg


67C2BBA2-1C69-416F-8561-922CE2561CE4_convert_20170314130440.jpg

キャー可愛い~~~~( *´艸`)


自宅でもいろいろと使えそぅ~!

       「 実家に帰らせていただきます。。( `ー´)ノ 」

        な~んてメモも挟めるわぁ~( ̄ー ̄;)只今ケンカ中。。






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

前例のない不具合?!

ちょっとだけご無沙汰してしまいました。。(^^;)一カ月ぶり?


インスタの方は1日2度ほど投稿するのですが、
そうなると、ブログの方がおざなりになってしまい、
両方をガンガン更新というのはなかなか難しくて。。(^^;;)ゞ



ということで、ブログ更新です。。






ちょっと過激なタイトルですが、
でも、セールスさんに「前例がない不具合なので…」と言われたので、嘘ではございませんのよ。



以前にも書きましたが、MINI太郎の「鍵」のことです。。






5月末に、2本の鍵のうち1本が無反応になり、
みてもらったところ、電池切れのようですと、納車2ヶ月でのまさかの電池切れという不具合に、


5F631A0F-B209-4E89-9468-BBA7208703F4_convert_20160801095711.jpg

続きが起きまして、、


電池交換した数週間後に、もう1本の鍵の方も続いて同じ症状となり、
電池交換しました。



やっぱり電池を入れた時期が同じでしょうから、切れるのも同時期なのねぇ~( ̄。 ̄;)



と感心していたら、

またまた続きが起きまして、、


7月中旬ごろ、またもや鍵の無反応が起きました。。

530DAF91-6CF2-4A9B-8104-29C7866FDA46_convert_20160801095732.jpg



何!何なの?!ヾ( ̄д ̄;)ノ゛





出掛けるときは普通に大丈夫だったのですが、出先で利かなくなってしまってあわてました。



カギの開け閉めは、丸いカギからにゅ~っとウネウネの金属部分の鍵を引っこ抜き、
鍵穴に入れてロックするのは知っていましたが、

カギが無反応なので、エンジンがかからないんですよ。。
スタートボタンを押しても、当然無反応…。


ありゃりゃ、困ったね。。( ̄д ̄;;;)




焦ってセールスさんに電話すると、
「ワイパーレバーの下あたりをのぞき込むと、カギのマークが見えると思うのですが、
そこにカギをペタッと押し当ててスタートボタンを押してください。」とな。。

( ̄  ̄?)ん?


7432BB13-FAEA-4403-A9BD-BADB86D67009_convert_20160801095751.jpg

コレです!!
ココにペタッとしてスタートボタンを押すと、ブルルルン♪



オオーー!(^。^)スゴイ大発見!



感動的でしたね~、この必殺技は。。(^^;)







ということで、1週間ほど代車をお借りして、

MINI ONE という1つ下のグレードではありましたが、
とてもキビキビと快適な走りで、
0752652B-E06C-4812-8255-E47D696B0A3A_convert_20160801095820.jpg

CFAEB22E-6C42-47D1-AD71-951CE632E04D_convert_20160801095939.jpg

4737806C-BCDD-4636-9C9C-4089C83CA267_convert_20160801095840.jpg


それなりに楽しかったです。(^^)




このマット、いいわねぇ~~(@▽@)
4C1E1AB7-4212-4C3F-9FDB-AD3A5B59958F_convert_20160801095648.jpg






で、翌週無事の帰還となったMINI太郎ですが、

不具合の理由を聞くと、


ナント、電池切れだそうです。。



え゛(@д@;;)何それ!!






不具合としては、カギの電波を受ける車体側の方と、カギ本体の方と、2つの可能性があるのですが、
カギは、分解して中を調べるというのはディーラーではできないので、
車体本体を調べた後、電池交換をしたら正常に動いたそうです。
つまり、
電池を一ヶ月ちょっとで使い切ってしまった?消耗した?らしいです。


カギの使い方などを聞かれましたが、
ごくごく普通の使い方で、なんら変な使用方法はしていないし、
こんなに電池の消耗が早いというのは前例がなく、
何が直接の原因だか、よくわからないそうです。。


で、、とりあえず、カギ本体を交換したそうです。。
(ウネウネの金属鍵部分以外の交換)







ん~~~~、ってことは、

もう一方の鍵も、同じように電池が切れて交換したので、
この症状が同じように出る可能性が高い…ということね。。d( ̄д ̄;)



また交換になるのかしら。面倒くさいわねぇ~。。(-。-;)

(今回は、1つの方の鍵しか交換しなかったのです。。)





カギの交換ということで、もうこの不具合が収まってくれるといいのですが、
なんというか、
何だかよくわからない、変な不具合ですね。。(--;)






でも、ここのディーラーさんは今までになく、何かある度にいろいろと…
くれるので…ヾ(^m^;)あらぁ~、悪いわねぇ


MINI柄の「レジャーシート」
BFC59FF6-69DD-45A1-A5A5-BCF5A8D11B97_convert_20160801095919.jpg



ま、まぁ、、いっかぁぁ。。(^^;;;)ゞ






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

無反応なMINI太郎…原因は?

車を購入すると、カギを2つもらいますよね。d( ̄。 ̄)


E669409B-0D43-41C1-8D4B-A57E40B11A80_convert_20160531083819.jpg
丸っこくて可愛いカギ(^^)




我が家では、運転手は今のところ私一人なので、
2つあっても普段はそのうちの1つしか使いません。。



MINI太郎のカギも、ずっと片方しか使っておらず、
恐らくもしかして、購入時から片方しか使ったことがないかもしれません。
はっきりとは覚えていないのですが…。






ついこの間、なんとなぁ~く思い立って、
その使っていなかったもう片方のカギを使ってみよう、たまには使わないとね、と、
使ってみることにしました。。







ポチ。。

F890B37A-A9A0-4A2A-AE88-8F1A26194D58_convert_20160531083838.jpg

・・・無反応。






ポチポチ。

・・・無反応。。





ポチポチポチ。 

・・・無反応。。。





( ̄。 ̄?)何で?・・・電池切れか?

でも、納車まだ2ヶ月ですよ。電池切れって、、ないよね。


これはもしかして、カギに問題があるのでは?
きっと何かの不具合かも。。(-”-;)






ということで、担当さんに電話し、サービスさんに診ていただくことにしました。









ォォー!(^。^) 久しぶりのMINIディーラー。
駐車しているお客さんのMINIや、ショールームに展示してあるMINI。
いろいろなMINIが見られてホント楽しい(^^)♪
なぜなら、1台として同じMINIがないから。。

51B9A8BC-D4B9-4A16-8ED4-74860A8E06A3_convert_20160531083743.jpg
皆さん(特にお客さんの車が楽しい)ホントいろいろとカスタマイズしていらっしゃる。(^^)





駐車場とショールームのMINIを眺めながら、
担当さんとMINI談義。。
375A7FDC-B25B-4EEA-8A9D-06D4D9C18785_convert_20160531083800.jpg
gouさん的アングル。d(^^;)







しばぁらくして、サービスさんが説明にいらっしゃいました。


いろいろと調べて試して、精査して・・・  (^m^;)第三者の目で・・・




どうしてもよくわからず、最後に電池を交換してみたら

・・・治ったそうです。。 ( ̄  ̄;;)マジか。。





最初に入っていた電池が良くなかったのかもしれません。
と、平謝り。。m(_;)m



あ、そんな、頭をあげぇ~い。。ヾ( ̄。 ̄;)

まぁ、治ったんだからよくってよ。
これからも何かあったらよろしくね。(* ̄ω ̄)






担当さんも平謝りで、、焦ったのか?
こんなものを上納、もとい、くださいました。


ヽ(^。^)ノやったー! よくってよ~♪ 全然許す!
46CF597A-19EC-428A-8434-309C62713713_convert_20160531083724.jpg


結構クオリティー高い。。
3A0DCC96-17F2-4F67-9467-E24E5D64B4F4_convert_20160531083707.jpg




と、喜び勇んで帰りました。 とさ。。(^^;)単純なのよ私…。







にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
~ひとことメッセージ~

 (6月26日)


藤井四段凄いなぁ~!!
将棋がわからないのが悔しい~(^д^;)
なんだか将棋やってみたくなっちゃうじゃないの~!
こんな歳からやっても、ダメダメでしょうけれど(^^;)
でもちょっとくらい話がわかるようになりたい。。
やっぱり無理かなぁ~。






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。
今ハマっているものは…インスタかなぁ~。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車

G30(523d)

今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR