ドラレコは大切よ。

昨日の火曜日に、イオンの駐車場でエンジンを切って外に出ようとすると、

シーーーーーン




ん?あれ? しゃべらないよ??いつも後ろから言ってくれるじゃないのさ、

「駐車監視モードに切り替わります。」って。。




見ると、なんだかどこもランプが点灯していなくて、動いている気配がない。
ドラレコちゃん。

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ちょっと不安になり、もう一度エンジンをかけて見ると、
やっぱりうんともすんともなく、画面も真っ黒のままでどこも点灯しない。。


え゛!(◎_◎;)動いてないのかぃ!




ちょっと待て、私はこの車になってからドラレコは駐車監視モードのオンオフスイッチしかいじったことないよ。
電源とか知らないし。
何で??





って、いつから動いてないのさ!( ゚Д゚)





帰宅してからマイクロSDカードを抜いて、自宅パソコンで見てみると、

IMG_5422_convert_20171011085633.jpg



ぁ、6日の金曜日お昼頃……って、
エンジンオイル交換と1ヶ月点検をディーラーさんでやっていただいたときからだよ。
( ̄。 ̄;)ぉぃぉぃ




ってことは、
土曜日にあそこまで往復したときや高速乗った時、昨日走ったあの往復も、
ドラレコ無しで走ってたんだ! 
( ゚Д゚)うそー!信じられなーい!、怖かったぁ…




ドラレコくらいでなぜこんなに焦るかと言うと、
そう、ご存じの通り、
この間の「激しく当たられた事故」が原因ですね。(--;)





何度も言いますが、
事故は自分で起こさなくても、巻き込まれるときもあるのです。
そして、そんなときこそドラレコが重要なのですよ。d( ̄。 ̄)
どんな状況で、どのように事故が起きたのか、客観的に映像で見せてくれるドラレコ。
言い逃れや、言ったが勝ちは、許しませんよ!



そう、まさしく昨日今日とニュースで何度も見るあの東名高速の「嫌がらせ死亡事故」も、
被害者の方のワゴン車にもしドラレコが付いていれば、
あそこまで捜査が長引かなかったかもしれない。
犯人が暴行している現場の音も声も録音されていたはず。

事故なんて突然自分の身に降りかかるのですよ。
まさかとお思いでしょうが、明日は我が身なのですよ。



もしまだ付けていない方がいらっしゃったら、「この記事」でも読んで、
どうか近いうちに付けてくださいね。(-人-;)







って、ついまた力説してしまいましたね。(^^;)
でも駐車場などでいろいろと車を見ていると、ドラレコ装着率がまだまだ低いようで、
私の記事を読んでくださっている方々には、
せめて付けていただきたいと願っている私なのです。。





ということで、それはこっちに置いといて、







事情をセールスさんに説明していろいろと聞いてみると、
診断機を挿すときに、付属機器の電源を切ることはあるそうな。
でもその後にそのままにするというのは考えられないし、現に電源コードはちゃんと挿してあるし。


どうもドラレコ本体が怪しいということで、
本体を取りに来られて、持って行かれました。

修理か交換か、、、ちょっと時間がかかりそう?です。







ドラレコが付いていない車にはちょっと怖くて乗りたくないので、
そんなとき力を貸してくれるのは、




イチ太郎ちゃん!(^。^)ノしばらく頼んだよ~

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まかせるでし!!( `ー´)ノ





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エンジンオイル交換…自費ですが(--;)




ディーゼルエンジンのオイル交換は、

    こまめにやるのがよくってよd( ̄。 ̄)






以前のF10(ディーゼル)のときに、オイル交換に悩んでいたら、
お友達がいろいろとアドバイスをくださり、
BSIの規定通りの1万5千キロ(結構な距離ですが、これでもE90の2万キロ?3万キロ?より短くなったんですよ。)よりも、
もっと短い距離で交換することに決めた私です。


交換の頻度は、1万5千キロの中間地点で1回交換を入れるといった感じです。





ということで、中間あたりの残り7000キロ表示になったので、

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でも、走行距離は6500キロくらいなんですよ。

交換の目安キロ数は、なぜかちょっとずつ短くなっていきますよね。
1万5千と言っても、実際は恐らく1万3千くらいなんじゃないかと思います。。


ぁ、ちなみに、
自費での交換後にCBSはリセットしませんよ。
残り7000キロ走ったら、規定の交換となりますからね。









昨日の金曜日、二人で久しぶりのディーラーさんへ(^。^)ノ

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アルピンホワイトがやっぱり人気?( ̄  ̄;)ブラックもいいわよ。。




そしてついでに、1ヶ月点検もしていただきました。(購入後半年くらいですが^^;)
購入後半年以内なら、1ヶ月点検可能だそうです。
というか、逆に半年くらい乗ってからの方がいいような気もしますが。。





で、

参考までに、このような感じです。

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なにやら、オーナーズハンドブックを入れ替えていただいたようで、ありがとうございます。






そして更に、お土産まで。。ヤッター(≧▽≦)

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カバンでし。(=^・・^=)






更に、洗車をしていただいたのですが、、、ありがとうございます。

帰りに早速雨…。(;_;)
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キレイに洗車したフロントガラスに、例のガラスコート(^m^)うふふ、、
しようと思っていたのに、あえなく却下となりました。

ガックリ(´・ω・`)。。











帰りに駅でお食事~(^-;^)
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からの~、

東芝未来科学館なるものを発見したので、見学~(^^)無料よ。
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日本初の洗濯機、冷蔵庫、掃除機、蓄音機

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サイエンスステージ

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体験コーナー


・・・と、いろいろあって、結構楽しかったです。v(^^)





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センサー繊細だよ…。



G30…昨日は納車されてから、乗車3回目(^^)


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からの~~、、












パンクぅぅぅ~~?!(@@;)マジか!



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昨日、外環自動車道三郷西の出口渋滞で、
本線の脇の側道にズラァ~と並んだ渋滞の車列でトロトロ走っていると、
いきなりこの警告が!
(@m@;)今日はこれからまだまだ走らなきゃいけないのに…




急いでセールスさんに電話をすると、
高速降りたら取りあえず空気圧をスタンドなどで測ってみてくださいと。。





測ってみると、どのタイヤも異常なし。。( ̄  ̄?)


こういうときは、「エンジン切ってみて、再び警告が出るか見てみる。」d( ̄。 ̄)これコツね。





やっぱり消えないので…再び電話をして聞いてみると、
いろいろ考えた末…
ちょっとタイヤ空気圧のリセットをしてみてくださいと。

そして、今日たまたま午後にディーラーさんの前を通るので見ていただくお約束を。





リセットすると、その後何事もなかったかのように警告も消え、そこ後走った首都高でも何ともなく…

・・・( ̄  ̄?)・・・










午後ディーラーさんに寄って、サービスさんに見ていただくと、
直接の原因はハッキリわかりませんが、
私の話と総合して考えてみると、、、


三郷西の出口渋滞でトロトロ走っているとき、
側道の幅が狭かったので、右のタイヤだけが白線のボコボコをずっと踏み続けていて、

~イメージ~  こんなのね。
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踏んでちょっと経ったときに警告が出たので、
タイヤが片側だけ結構上下して、空気圧のセンサーがもしかしたら反応してしまったのかもしれません。…と。





そっかぁ~、それってアリかもなぁ。。
センサー繊細なんだわぁ~。(;一_一)


ってことは、
ココの出口渋滞の度に、この警告が出るのか?? (;一_一)(;一_一)





セールスさんと相談して、


今度同じところで同じ警告が出たら、
リセットする前に自分で空気圧が測れるように、測定器を買うことにしました。


測る前にリセットしてしまったら、本当のパンクだった時まずいですからね。d(^^;)

F10で同じようにここのボコボコをトロトロ走っているときは、
出なかったんですけどね~。。







G30初めての警告は、、こんなんでした…。



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~ひとことメッセージ~

 (10月23日)


台風が過ぎ去るとともに、私の熱も無事下がり、
まぁ台風は別に関係ないんですけどね。
午前中辺りからおかげさまで調子いいです。
熱が下がると、体が本当に楽で、いろいろと行動する気分が起きてきますね。

ということで、
滞っていた返信コメント開始!(^^;)





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プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在17歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
現在、慢性腎臓病の治療中。療法食と自宅皮下注射で今のところ大変順調です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

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