ワイパー続編



ワイパーのビビりって要するに、ゴムのどこかが何かでちょっとガラスに引っかかって生じるもの…なんですよね?
しかも、ドイツ車というのは、ワイパーの窓への押し付けが強いらしいので、
ちょっとした何かの拍子に引っかかりやすいのでは。…ですよね?



そこで、思ったのですが、

①フロントガラスが激しく汚れている
②フロントガラスに撥水コーティングをしている
③・・・

な~んて場合に、ゴムが引っかかってビビり症状が出るのではと思います。
しかしこの原因は、どんなに汚れていてもスムーズに動いたり、バッチリ撥水コーティングをしていても問題なく動いたりすることがよくあるので、
必ずしもこれが原因と言うわけではなく、
あくまでも、原因のときもある、ということです。。




で、思ったのですが、

私の場合は、この原因が運悪く見事にすっぽりと当てはまり?
洗車前は①の原因で、洗車後は②の原因で、
ビビり症状が発生していたのではないかと。(^^;)ゞ




セールスさんに聞くと、ディーラーさんでビビり止めをワイパーのゴムに塗っていただけるということなので、
先週の火曜日にちょっと行って来ました。





IMG_5478_convert_20171031152844.jpg




サービスさんにいろいろと伺ってみると、
やはり、BMWはワイパーの窓への押し付けが強いので、撥水加工をするとビビり症状が出やすいのかもしれませんねと。
また、撥水加工は、撥水加工剤がキレイに均一に塗れていないと、目には見えづらいムラ部分が出来てしまい、そこに引っかかる可能性もありますと。
そして、撥水加工剤とワイパーの相性というのも重要らしく、相性が合わないものですとビビり症状が出やすいということです。




また、ディーラーさんでやっている撥水加工の「レイン・リペール加工」についても伺ってみたのですが、
その加工もここでもちろんできますということでした。
その場合はセットでワイパーにもビビり止めを塗るそうです。
そして、その加工はワイパーとの相性もいいのでビビらないそうです。
お値段を聞くと、フロントガラスのみだと5400円ということでした。



(--;;)う~~ん、自費オイル交換とパンク修理、続けざまに出費があったので、ちぃと痛いわね。。
…今はちょっと検討かしら。(^^;;)



ということで、ワイパーにビビり止めを塗っていただきました。



よく聞くと、
ワイパーのビビり止めのみをするときは、ビビり止めと、
(ディーラーではない、個人で塗った)撥水加工剤の相性が合わなくて、ビビりが直らない可能性があるので、
フロントガラスの撥水加工剤は取らせて頂きますと。。



(--;)う~~ん、やむを得ない。ビビりがもう1ヶ月も続いていて、まずはそれを先に直さねばいけないし。。
…お、お願いします。(^^;;)








終わった後に聞くと、
撥水加工剤を取ったらビビり症状もなくなったので、ビビり止めは塗りませんでした。と。。  ( ̄д ̄)ぇ、


つまり( ̄  ̄;)、前の状態に戻ったということね。そりゃガラスがキレイになったし撥水加工していないから、ビビりは出ないはね。。






IMG_5487_convert_20171031153016.jpg









ついこの間まで、
撥水加工する気満々、ワイパーの交換だってやろうかしら、
と思っていたのですが、


私の塗ったガラスコートと、市販の撥水ワイパーの「相性」って大丈夫かしら。
もし合わなかったら、せっかく撥水ワイパー買ってもなぁ…。
なんて考えていると、
撥水加工にちょっと消極的になってしまった私です。。( ̄  ̄;)う~~ん





そして更に、あることに気が付いたのです。


・私が塗ったあのガラスコートは、gouさんやkisukeさんが塗ってもワイパーはビビらなかった。
・洗車専門業者さんがやった撥水加工では、純正ワイパーはビビらなかった。
・ディーラーのレイン・リペール加工は、塗る専門の人がディーラーの中にいる。(その人以外は塗れない)
・素人が撥水加工剤を塗ると、ムラになりやすい。



これらを踏まえて考えると、


つまり、



私は撥水加工剤を塗るのが

     激しく下手である。



と言う結論に至りました。 (;一_一)ぅぅぅぅ…






ということで、
私自身でフロントガラス表面に撥水加工剤を塗るのはやめることにしました。
(塗るのは、横と後ろと内側だけね。^^;)

フロントガラスの撥水加工をするときは、
専門業者さんかディーラーさんお願いすることにしました…。(´・ω・`)












私がこのことで何日も前からウンウンと悩んでいると、
Dで納車が終わったセールスさんがいらして、
「雨がそこそこ降っているときに、ガラコの500円くらいの何とかっていうスプレーを直接シュシュッとして、
その後拭かずに、ダラ~~っと垂れてきた液を、そのままワイパーでガーーーっと伸ばしちゃえば、
ササッと撥水加工もできてビビることもなく、いいっすよ。v(^。^)」



・・・( ̄  ̄;)・・・



ぅぅ、なんてヤツ。相性もムラもへったくれもありゃしないよ。。
こんなに悩んでいる私は、いったいなんなのよ。。(;一_一)







でも、…ソレって意外といいかも?…お安いし、ダメでも許容範囲だわね。

( ̄m ̄;)試しに1回やってみようかしら。。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

ワイパーが困ったことに…。



我が家のイチ太郎ちゃん、


先月中旬頃からか、ワイパーにちょっとずつビビり症状がみられるようになり、
そんなに長距離も乗らないので、まぁいいやと放置していると、
そのうちその症状がどんどん酷くなり始め、
先月の終わりごろには、ワイパーがフロントガラスの上で、



ドッドッドッドッドッ!



と凄い音を立てて踊るように。
信号などで停車したときに、通行人の人がその音で思わず振り向くほど。。


(〃 ̄_ ̄〃)ちょっとこれはさすがに恥ずかしいわね。。





ビビりって確か、ガラスの汚れとかで症状が出るという風に聞いたことがあったので、

洗車して来よう!( `ー´)ノ

と思っても、なんだか雨ばかりで、暇のある日になかなか晴れてくれない…。





「雨でも汚れを取るだけなんだから洗車して来ればいいじゃない。」

と思うかもしれませんが、
これには晴れでなくてはならない事情が。(^^;)ゞ




そう、、「これを」、そして、「これを」やりたかったのですよ。

このような記事を読むと、やりたくなるじゃないですか!(^。^)ムズムズ








ということで、

水曜日に、大変久しぶりだった、たった1日だけの秋晴れを利用して、
よ~~やく洗車してきました。


IMG_5444_・育キィ髮・ク医∩・雲convert_20171019163520






そして、お楽しみのコレ!(^^)…gouさん、kisukeさん、情報提供ありがとうございました。

IMG_5445_convert_20171019163500.jpg


今回はとりあえず、ガラスコートをやってみます。






ガラスの外側・内側に塗り塗り。。

IMG_5446_convert_20171019163441.jpg


IMG_5448_convert_20171019163419.jpg





乾いたところで、コレで拭き拭き。。

IMG_5450_convert_20171019163639.jpg








ど~~よ!この透明感!(^。^)すんごいわ~

IMG_5454_convert_20171019163331.jpg
おっと、ガラス無くなったよ。。(≧▽≦)


IMG_5451_convert_20171019163353.jpg






翌日の木曜日は、私はちょうど運転手デーだったので、
朝から雨だったにもかかわらず、結構ウキウキ(^m^)ワクワク



車庫からイチ太郎ちゃんを出し、

IMG_5460_convert_20171019163245.jpg


見事につぶつぶになっている雨粒を見ながら、ワイパースイッチON!







・・・ドドドド、・・・ドドドド、





(T_T)なんでぇぇぇ~跳ねるのよぉぉ~




全然汚れていないけど、滑るようにとウィンドウォッシャー液をかけると数回はスムーズに動くものの、
やっぱりやがて、




・・・ドドドド、・・・ドドドド、





(T_T)なんでぇぇぇ~何が悪いのよぉぉ~





その日は1日中雨。
そして、ワイパーも1日中跳ねまくり。



ワイパーはまだ3ヵ月ちょっとしか使っていないから、ゴムは劣化なんてしていないし、
ガラスだって本当に見事なほどピッカピカなのに、
どうしてこうなってしまうのかしら。(´・ω・`)

どうしたらこのビビりって直るんですかね…。(;_;)




(´・ω・`)・・・困ったなぁ。。
明日も明後日も台風で雨で、、
しかも、運転しなきゃいけないし、、


自然治癒しててくれないかしら…(;一_一)





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

イチ太郎ちゃんに悪い虫が付く(◎_◎;)

東京の8月の連続雨記録、
昨日降らなかったので、ようやく止まりましたね~(´Д`)ヤレヤレ


「東京」と言っても、東京の観測地点の「北の丸公園」で雨が降ったかどうかなので、
私が住んでいる地域では、必ずしも毎日降っていたわけではないのですが、


でも毎日天気が不安定で、いつでも降る雰囲気があり、
そのせいで、ついつい洗車を延ばし延ばしに。

気が付けば1ヶ月以上洗車していませんでした。。(--;)



IMG_5134_convert_20170823090253.jpg

黒なので…大変汚いです。。(^^;;;)



今日からはちょっと晴れそうなので、
本日ようやく洗車へ行って来ます。( `ー´)ノ





通常の洗車の目安としましては、
私は、ホイールの汚れで判断しています。

所詮車体は、洗車しても2~3回雨が降ればなんだか元通りっぽくなってしまいますが、
ホイールはその程度の雨では全然、というか、
雨ではなく走行距離によって汚れてきますよね。



IMG_5130_convert_20170823090223.jpg

もう十分、洗車しどきです…。(;一_一)超~汚い。。









この辺は、そこまで毎日雨は降っていなかったものの、
そんなこんなで毎日ジメジメで、とても嫌な気候でした。。



ところで、、
イチ太郎の駐車場は地下1階で、普段は地下にもぐっていて、乗るときにボタンで地上にあげる方式です。

IMG_5057_convert_20170823095202.jpg




なので、ほとんどの時間は暗~~い所。
そして、8月はこの天気のせいでジメジメ。。

そう、暗くてジメジメが好きな虫、いますよね~~~(--;;)ほらアレよ。






…ゴキちゃん。(;一_一)









つい先週のことですが、




乗り込もうとしてドアを開けると、、


(◎_◎;)ギャァッッ!

IMG_5060_convert_20170823090008.jpg


ゴキちゃん:「わっ!ヤバイ!逃げろ~~!」


お互いにビックリで…
ゴキちゃん、矢印方面に猛ダッシュ!!!





ドキドキとドアを閉めて…
再びそぉぉぉ~~っと開けてみる。。

( ̄  ̄;)いないよ…





そんなことを数回繰り返して、、

仕方なく取りあえず車を外に出し、
それからゆっくりとドア付近を捜してみることにしました…。





あれ~?いないなぁ~。。
もしかして、エンジンルームに入っちゃったか??

IMG_5061_convert_20170823090047.jpg





と、顔を近づけてみると、、


黒いパッキンのような、ゴムのようなもので隙間はしっかりと閉められていて、
このドア辺りからはエンジンルームには行かれなくなっていました。

IMG_5063_convert_20170823090611.jpg





やだぁ~、、どこ行っちゃったのかしら、ゴキちゃん。。





と、顔をそのまま右に向けてドア側を見ると、、



IMG_5064_convert_20170823090139.jpg


Σ( ゚◇゚;)きぇぇぇぇ~~!!




顔のすぐ前にゴキちゃんのアップ。(;一_一)ちょっとよろけて、地面に尻もち寸前だったわよ。






ど~~しよう(;´Д`)、もたもたしていると車内に逃げ込んじゃうかもしれない!


慌ててトランクから傘を取り出し、
その先で払いのけようと、先端を近づけた瞬間!!!









~~~~~~ヾ□ノ゛


お飛びになりました。。((+_+))ビックリ~







もしかして、期待してたでしょ。。d( ̄。 ̄)

残念でしたー。車内に入って同乗者とはならなかったわよー( ̄ε ̄)








写真を撮る癖のあるブロガーな私でも、
このときばかりは、さすがにカメラが頭に浮かびませんでした…。

それに、カメラを探しているうちに車内に逃げ込まれたら大変ですからね。(^^;)ゞ


なので、私のペイントゴキちゃんで代用でした。。
(^^;;;)我ながらよく書けたぞよ。。






もうこんなことこりごりです。(;´Д`)初めてだったし。。
夏の長雨は嫌いだーー!




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

イチ太郎に、コーティング。

ちょっと前の話ですが…

7月中旬頃、イチ太郎にガラスコーティングをしてきました。




コーテイングにウチがよく利用する業者さんで、
E90、アテンザ、MINI太郎、イチ太郎と、気が付けばもう4台目ですね。
なかなか素晴らしい仕事をしてくれるところなんですよ。 d(^^)

6496D153-9D5F-46A4-84D5-00C3457C0319_convert_20170808124416.jpg





以前乗っていたブラックのE90が、6月の暑い炎天下の日にカラスの糞被害に遭い、
ボンネットに大小10ヵ所くらいべったりと落とされ、
半日くらい経ってから発見し、すぐに落としたのですがもうすでに時遅しで…
激しいシミになりました。(;_;)


当時そのE90のコーテイングをお願いしていた知り合いの個人の方に相談すると、
ドイツ車は塗装が厚いから、全体的にヤスリで削って、その後良く磨いてもう一度コーテイングしてみましょう、と。。




で、数日後車が戻ってくると…

取りあえず糞の後は消えたものの、
一見するとわかり辛くはありますが、よく見るとボンネットが見るも無残にキズキズになっていて、
蛍光灯の下などで見ると、
「ぅわー!どーしたのこのボンネット(>д<;)」と言われてしまうほど…(T_T)ひどい!




仕方なく1年くらいその状態で乗っていて、
次回のコーテイングは、個人ではなくちゃんとした専門業者さんにお願いしようとこちらへ持っていったら、
案の定、そのやすりの線キズの酷さにとてもビックリされて、
「出来る限り手を尽くします! 頑張って磨いてみます!( `ー´)ノ」


なんというありがたいお言葉!(ノ_;)





そして、その仕上がりが見事だったのです! (◎▽◎)これはスゴイ!
ほとんどわからないくらい磨き上げられていて、
ボンネットが復活しておりました。

この記事の一番最後にちょこっと書いています。)




それ以来ずっとコーテイングはこちらでお世話になっているということです。(^^)

(ぁ、F10とG30に限ってはディーラーさんですが…(^^;)ゞ購入の時の流れで… )











と、前置きの?話は長くなりましたが、、(^^;)





イチ太郎は白なので、黒と違って残念ながらコーテイング映えしないというか、、
まぁ、仕方ないんですけどね。(^^;)

55F7DB63-B9A8-42C6-8DCA-72DB2CF2F4C7_convert_20170808124359.jpg


5AC86810-2859-47CF-B523-BBBCFF1F10F1_convert_20170808124341.jpg


それでも直に見ると、とってもキレイで惚れ惚れ~(^。^)でしたよ。。






で、

自宅駐車場でも再び撮影~(^^;;)

D0CEC284-E4F7-4D78-8B3C-5FDF39A6792E_convert_20170808124525.jpg


B9707D82-1CC5-47AB-B9DE-5D97E1924DEF_convert_20170808124507.jpg


AF4BBAA8-18F0-43AD-9042-0508DAC7972B_convert_20170808124446.jpg


ワンダホ~!(^▽^)v





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

イチ太郎を可愛くドレスアップ?

ということで、、前回の続きを。。






MINI太郎に比べて、ど~~も可愛さに欠けるイチ太郎(´・ω・`)


9429D12A-A1F1-4853-89E1-7B3D7B09C8B0_convert_20170711132656.jpg








いろいろと考えた末に…
私なりに…

ちょこっとだけですが、可愛くドレスアップ…ぃぇ、これはドレスアップとは言いません(--;)

「自己満足な飾りつけ」してみました。(^^;)ゞ





1FB0D83E-BBFB-4127-AF6C-23EF5784649F_convert_20170718075006.jpg



5971936F-8E77-4088-8060-5BA9F98CCED2_convert_20170718075054.jpg

41CFFBF8-6F24-43A8-AE48-C191882EC961_convert_20170718075037.jpg
可愛い~(^m^)




アレ?
なんか見たことあるって?



はい。パクりました。  (^^;)スミマセンkisukeさん。。










そして、E90の頃にいつも乗せていて、ダンナ様の不評を買ってしまい、
自宅ソファーで枕と化していた(^^;)…コレも、
また復活して乗せてみました(^^)


5FF0C55B-A657-4F7F-96BC-08946DF7F6E4_convert_20170718075022.jpg
可愛い~(^m^)





うんうん、これで満足じゃ。。(^^)v












可愛くなった~。(^。^)ありがとでし。。

ititarou_convert_20170718074937.jpg





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村





~ひとことメッセージ~

 (11月17日)



・・・休業日・・・









にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在17歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
現在、慢性腎臓病の治療中。療法食と自宅皮下注射で今のところ大変順調です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR