FC2ブログ

イチ太郎ちゃん、2回目の1年点検。

ブログ、、少しご無沙汰しています。
色々な雑用やら、運転手役やら、例の趣味やらで、昔暇人だった私が最近忙しいです。



例の趣味のことですが、
先生から、「もっとしっかり大きな音で弾くように、体に響かせるように大きな大きな声で歌うように。」と言われているので、
自宅ではそぉ~~~んなに大きな音は出せませんから、
しっかりやりたいときは、最近時々、近所のカラオケボックスに行って練習しています。


カラオケボックスって、ちょっとエコーがかかるように?できているのか?
カラオケボックスで練習していると、弾き方も歌い方も何も変えていないのに、



とても上手くなったように聞こえます。

  ( ̄m ̄)カラオケボックスマジック・・・




でも、自宅や先生の家でやると、何もエコーがかからないので、
もとの下手に戻ります。。(-ε-;)チッ










なぁ~んてことはさておき、、


先週に、イチ太郎ちゃんの2回目の1年点検を受けてきました。


IMG_7851_convert_20190620141352.jpg
もう2年も経ったでし。。



早いですね~。
来年はもう車検ですから。。






今回の代車は、今ホットなnew3シリーズ(330i Mスポーツ)でした。

IMG_7847_convert_20190620141307.jpg



街中でもう何台も見かけます、new3シリ。
売れているのでしょうね~。
乗ってみても、とてもとてもイイです。






ただ、2つばかりあまり好きではない点が・・・



①ここに地図はいらないかも。。

IMG_7846_convert_20190620141246.jpg


地図は、ナビ画面のちゃんとした地図画像で見るので、
ここの簡略化された地図は全くといっていいほど見ません。
ん~、ここに地図があると、ごちゃごちゃしていて邪魔で見にくいような気が・・・。
確か、アウディにはここに地図があったような・・・マネたのかしら?

まぁ、乗って使っていたら、何かしら便利なのかもしれませんが。。







②グリルが大きくなり過ぎているような。。

IMG_7849_convert_20190620141333.jpg

真ん中の金属部分がつながるほど巨大化していますね。
目(ライト)もつながっているので、ん~~~、なんだかなぁ~。
いや、逆につなげるのが目的なのかしら?
この全てつながったデザインに何か意味があるとか。。( ̄m ̄;)詳しくは知りませんが・・・




ちなみに、

イチ太郎ちゃんは、、

IMG_7852_convert_20190620141428.jpg




ゆうこ君号は、、

IMG_7853_convert_20190620141448.jpg




単なる好みなんですかね~、
まだ見慣れないせいなんですかね~、
この巨大化がイマイチ好きになれない方は、ほかにもいらっしゃるようですね~。

1~2年後にはまた感想が違っているかもしれませんがね。











今回の1年点検の内容は、このようでした。

・ワイパーブレード、エンジンオイル、フィルター、エアコンフィルター、ブレーキオイルの交換
・ウィンドウォッシャー液の補充
・バッテリー充電
・ガソリン添加剤の投入
・ナビの地図更新


しめて7,300円でした。




来年は、2台の車検と、ゆうこ君号のタイヤ交換がある(と思う)ので、
お財布が非常に心配です。(-д-;)はぁ・・・




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



イチ太郎ちゃん、1年点検。

先週、イチ太郎ちゃんの1年点検受けてきました。


ナント、、
イチ太郎ちゃんも、ゆうこ君号(G30)同様、点検時期を過ぎてしまいました…。
(6月末の登録なのでね。)

IMG_6422_convert_20180709073414.jpg


もっとちゃんとしなければ。。 テキトーアバウト人間だと思われてしまうわ。(;一_一)








代車は、MINIクーパーSのディーゼル。


IMG_6433_convert_20180709073609.jpg


IMG_6432_convert_20180709073544.jpg


久しぶりのMINIの運転は、結構楽しかったです。
ナンチャッテヘッドアップディスプレイも付いていたし。(^^)い~ね~

IMG_6428_convert_20180709073511.jpg





ディーゼルエンジン、車内では静かですが、車外に出ると意外とうるさいのね。
でも、あの静かすぎる電気自動車よりいいわ。
電気自動車って、ほとんど音もなく背後からそぉ~っと近付いてきて、気が付いたら突然後ろに車がいてビックリするのよ。
ディーゼルエンジンの音は、通行人の人も結構遠くから車に気付いてよけてくれるし。
安全安心。(^^)







今回の点検で見て頂きたかったことは二点。

①朝一エンジン掛けたとき、エンジンの回転と一緒に必ずいつも「ジッ、ジッ、ジッ、・・・」と小さく音がする。
これは朝一の時だけで、エンジンが温まった時や数時間置いても掛けても、もう音はしなくなる。
そしてこれは購入当初からなので、故障ではないと思いますが、原因が知りたいし、音が消せるのなら消してほしいです。気になるのでね。
因みに、この音は以前所有していたMINI太郎からも聞こえていました。

②最近、運転席側のドアミラー辺りのドアの中?から、道路を走る振動で、小さくカタカタ音が聞こえる。
小さい音ですが、音が消せるのなら消してほしいです。気になるのでね。







金曜日にセールスさんに、イチ太郎ちゃん届けていただきました。
ついでに車庫入れも。(^m^)ガンバレ~


IMG_6434_convert_20180709073641.jpg


IMG_6438_convert_20180709073712.jpg


セールスさん:「車庫入れの時のこの巨大なピロピロ音、なんとかなりませんかね。
         早く車入れろって言われている様で焦りますよ。。(^^;)」


そう、ゆっくり車庫入れをすることを許してくれないウチのマンションの機械式駐車場。
(参考記事・・・難儀な車庫入れ




ゆうこ君号の車庫入れにも、かなり気を使います。
赤外線を15秒くらい遮断していて、これは音が鳴るなと思ったら、一旦車を前に出すか、バック時にアクセルを踏んで取りあえず急いで入れるか。
かなりせっかちな機械式駐車場君です。。(--;)










例の気になっていた二点ですが、
さすが我ディーラーのサービスさん!完璧に直っとります。(^。^)

なんだか今までこういうの(依頼した不具合がすぐ直る)ってあまり経験が無いので、
(いつも様子見とか、わからないとか、全部交換ばっかりだった・・・例の思い出したくないディーラーね)
まぁ、今回のものがそこまで難しい不具合ではないからなのかもしれませんが、
とにかくとても嬉しかった。。(^^)




その原因は・・・

①のは、、説明していただいたのですが、、ここに書けるほど・・・実は覚えておりません。(^д^;)ス、スミマセン
下手に変なこと書くと、皆さん詳しい方ばかりですから突っ込まれそうで。(^^;;)

②のは、ドアの内側を外してパワーウィンドウスイッチケーブルに音止め処置の消音剤を付けておきました。と。



あとは、オイル・フィルター・ワイパー交換、
ウィンドウォッシャー液の補充、バッテリー充電、
ってところですね。







今後、何か重大な不具合が出ませんように。(-人-)
ずーっとずーっと出ませんように。(-人-;)
出てもサービスさんが必ず直してくれますように。(-人-;;)


















~おまけ~

最後に、セールスさんが、、
何かが入ったディーラー封筒を持ってもごもご…もじもじ…

セ:「あのぉ~これぇ~、、そのぉ~、、なんていうか、、えっと~、、」
ゆ:「え?何?粗品とか?」
   …あら、何かノベルティーとかかしら。ワクワク(^。^)

セ:「そういうんじゃないんですけどぉ~、どうしようか迷ったんですけどぉ~、やっぱりぃ~、、」
ゆ:「何何何??」



モモ君にって、、、いろいろ迷ってあっちこっち行って「またたび入りオモチャ」を買ってきてくださいました。



(;_;)ぁ、ぅ、

今こういうことされると激しく弱い私。。
でも、セールスさんの前でボロボロ泣くわけにはいかない。
込み上げてきそうなところを、とにかくとにかく必死で抑えて。。


ゆ:「ぁ、ありがとうございます。お供えさせて頂きますね。」  ぅぅぅ…抑えて。。






お気を付けてぇぇ~~ (;。;)ノ゛ぅぅ、もう泣けるゼ。。

IMG_6441_convert_20180709073748.jpg





ところで、、
セールスさん、ディーラーを替わるようです。
しかも、それが、なんとっっ!!

例の思い出したくない近所のディーラーさんですよ・・・。
ぁ~~、困ったなぁ~(;一_一)何でソコなのよ~~。










モモ君よかったね、大好きなまたたびだよ。

IMG_6444_convert_20180709073824.jpg







にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

初めての経験。

なんだか最近やけにイチ太郎ちゃんがネタを提供してくれる。
          …う~ん、忘れないうちに書いておこう。。( ̄。 ̄;)




※ワイパーのビビり記事続編は、次回辺りかな~。(^^;)ゞ






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~






ワイパーのビビりを気にしつつ、台風が近づくという朝から雨の先週土曜日。


運転手デーな私は、
いつものように朝自宅から30数キロ離れた埼玉の北の方へ向けて出発。


今日はマンションの「防災設備点検」が実施される日なので、
送って行って一旦家に戻って、
昼にまた再び迎えに行くという予定。


面倒だわね~まぁ~仕方ないか。( ̄。 ̄)




朝、普通に走っていると突然、

ん?あれ? 今、何か…何か…気のせいかな?(´・ω・`)?


でも…


耳を澄まして全神経をイチ太郎ちゃんの走りに集中させてみる。




( ̄  ̄;)3゛…早い一定間隔で、小~さな音が聞こえる…気がする。。


( ̄・ ̄)タイヤか?小石でも踏んだか?



窓を開けても、別段何ともない。…気がする。
小石ならカチカチカチカチと聞こえるはず。

ん~まぁいいや。。








そのまま走って送って行って、
帰りに自宅に戻りがてら途中のイオンでお買い物。
入口付近の雨の降る屋外駐車場に車を停めて、
買い物を済ませて戻ってくると、
車の下?あたりから、


チュルチュル、チーブクブク、チーチュルチュルブクブク…
と、奇妙な水の音。。



なになに?どこ?ウチ?隣?( ̄  ̄?)



地面の水たまり辺りから音がするようだけど、
小さすぎて正直どこから音がしているのかよくわからない。。


タイヤの空気でも漏れてる、とか??
この忙しいのにパンクなんて許しませんよ!( `△´)




とそのまま普通に家に戻って用事を済ませ、
昼に再び出発。
しばらく走って…





チャラ~~ン!!


Σ( ゚Д゚)ドキッ!




IMG_5466_convert_20171023111451.jpg

IMG_5468_convert_20171023111510.jpg



あ゛ぁぁ~も゛~やっぱりぃ~(`д´ )だからダメだって言ったのにぃぃ~



ランフラットは、確か80km/hで100km近く走れるのよね?
今日1日は…大丈夫かしら?ダメかしら?






初めてのパンクにかなり不安で、
朝からの経緯も含めてセールスさんにtel


「そのお話の感じですと、パンクではありますが警告が出るまで時間がかかっているので、修理でいけそうですね。
ただ、そのまま走り続けますとタイヤがダメになってしまいます。
途中で少し空気を入れてください。」


と言って、
私の行き先の近くにあるBMWディーラーさんでパンクの修理が出来るように、
電話して手配してくださいました。



( *´艸`)頼れるぅぅ~~





途中のガソリンスタンドで少し空気を入れて、、


ああ、ランフラットでよかった~( *´∀`)そのまま走れるっていいわぁ~


…やがて到着。



IMG_5469_convert_20171023111531.jpg




実は、こちらのディーラーさんに来るのは2度目なんですよ。(^^)
おととしの関東遠征の時に、gouさんがエンジンオイル補充でお世話になったあそこです。


今回もとても素晴らしい対応をしていただき、
良いディーラーさんだと確信いたしました。d(^^)






結局、左フロントタイヤの内側に釘が刺さっていたようです。
    も~道路に釘落とさないでよ~( ̄ε ̄)

そこを修理して空気を入れて終了です。お安く済みました。
(^^;)よかったよかった。
交換ならかなり高額ですからね。この間自費オイル交換で出費したばかりでしたから。



IMG_5475_convert_20171023111421.jpg




タイヤは、
一つにつき一ヶ所だけなら、修理してそのまま走り続けていいそうです。d( ̄。 ̄)








ランフラットタイヤでの初めてのパンク経験でした。
パンクしていても、本当に全然問題なく走れますね。
というか、言われなければわからないほど走った感じは全く普通です。
いい経験になりました。
セールスさんもディーラーさんも、いろいろと良くしてくださり、とても助かりました。
お世話になりました。  (^m^)…また何かあったらヨロピク。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
~ひとことメッセージ~

 (3月30日)


土曜日、ダンナ様を迎えに行った帰りが遅くなったので、近所のホテルの和食やさんで夕飯食べて帰ろうということになり、自粛で休みかもしれないので電話して確認してみたら、
ナント!
貸切で大宴会だって!
このご時世で?皆自粛でコロナ感染に協力してる週末に?

もーー信じられん!
なんていう人たちだ!

客もホテルも全く自覚無し(`^´)呆れてものが言えないわ!
若者が広げてるとか言ってるのに、大人たちがこの態度じゃ感染防止は無理じゃ!



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村



BMWランキング






~お知らせ~
「琵琶弾き語り演奏」のご依頼受付中♪
修行中の身のため無料です(^^;)
古典1~2曲(1曲当たり20分くらい)です。
言っておきますが、トークは下手です。
なお、あまり遠くへは行かれません。
ご依頼は、非公開コメントをご使用ください。

プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&天使のモモ君(猫)&信ちゃん咲ちゃん(new猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、とても可愛くて優しくておりこうさん。
2018年4月22日17歳半年で虹の橋を渡り、第2ステージへと旅立ちました。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR