FC2ブログ

コ、コロナ…か?!

2月28日(金)夜…  唾を飲み込むと痛いほどのノドの痛み。(--;)


2月29日(土)夜…  37.5℃の発熱
ももももしかして、コロナきたか?(;;; ゚Д゚)
ぃや、風邪かもしれないし、、、きっと風邪だ! 早く寝よう。8時就寝。
(-人-;)翌朝熱が下がっていますように。頼む。


3月1日(日)朝…  完全なる平熱!
あ~ホッとしたわ~(;´Д`)も~脅かすなよ~。。
でもノドが痛かったせいで、咳は出てる状態。
飲食時を除いて、24時間完全マスク生活&しつこいほどの手洗い。
ダンナに移しちゃ~大変だ。


3月4日(水)朝…  再び発熱。37.2℃前後を推移。
あー!やっぱりコロナかもー(;´Д`)ヤバいよ。
だるさや倦怠感、疲労感、節々の痛さなどはなく、ちょっと熱っぽいかなぁ~といった感じ。
もしコロナだったら、、、というのを想定していろいろと怖いシミュレーションをしつつ1日中ベッドの中に籠り、そのまま早寝。。


3月5日(木)朝…  完全なる平熱!
もぉぉぉ~~(;´Д`)何なんだよ~~
でも結構な咳で、、そのまま24時間マスク生活&1日4~50回の猛烈手洗い生活、家中除菌ティッシュでしつこいほど拭きまくり生活。
買い物などでちょこっと外に出ると、咳のせいで人からジロジロ見られたり、避けられたりと辛い状態。
今は、、仕方ないよね。(-”-;)私だってそうするわ。。





その後は発熱することなく、
極端なマスクと手洗いと除菌ティッシュのおかげで、ダンナに何かしらが移ることもなく(ダンナはピンピンしています。ここまで徹底すると一緒に生活していても風邪すら移らないのね。。)、
咳も徐々に収まってきて、おとといくらいから24時間マスク生活からは解放されました。


恐らくやっぱり「風邪」だろうとは思いますが、
何でこんな時期に風邪引くんだよ~(;´Д`)  と、あまりの間の悪さに自分に腹が立ちました。。




このご時世、、皆様は、いかがお過ごしですか~?( ̄。 ̄;)




ホント、今回は人ごとではありませんね。
いつか私も感染する日が来るのかも、、、と思ってしまうほどのコロナです。。
一日でも早く終息してほしいです。
そして、一日でも早くワクチンや治療薬ができますように。(-人-)















ということで、

元気が戻ってきましたので、前回の「琵琶の修理」記事の続きなどを。。




先月末に取ってきました。
ヒビ割れを木で埋めて、見事に直っております!(^^)

IMG_8408_convert_20200316172114.jpg

ヒビがこれ以上広がらないように、「止め木」のようなものも埋め込まれております。
これで一安心ですね。






ついでに、一つしか撥を持っていなかったので、
もう一つ作っていただきました。

IMG_8406_convert_20200316172033.jpg
手前のがnew撥です。


手の大きさなどに合わせて特注で作っていただくので結構なお値段ですが、
他の生徒さん達に聞くと、複数の撥を持っている方が多く、一つだけではその撥に何かあった時に困るので、
奮発して作っちゃいました。





古いものと並べてみると、
新しい方は角がしっかりとしているのに、古い方は、弦に当たる方の角がすり減っていますね。

IMG_8407_convert_20200316172225.jpg

よく練習しているのね~~(^。^)エライわ~私。。





このコロナ騒ぎで3月のレッスンもお休みとなり、
肘を休めることができる期間も2ヵ月と伸びることになりました。
ゆっくりですが、徐々に痛さは引きつつあります。

4月になってもまだ痛かったら琵琶は弾きませんが、
歌の方はしっかりと進めていきたいと思います。




今年やるnew曲の譜面もいただきました。

IMG_8411_convert_20200316172145.jpg

今度は平家物語からではなく、
能でよく演じられている「隅田川」という、息子を人買いにさらわれた母親の悲しい曲です。
35分ほどもあるので、ちょっと大変ですが頑張りたいと思います。。v(^^;)







では、皆様もくれぐれも新型コロナにお気を付けください。
私も更に更に気を付けたいと思います。。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2月のいろいろメンテナンス。

大変ご無沙汰してしまい、申し訳ございません。m(_;)m



またいつもの「面倒くさい病」が出たようです。。

先月の26日に年1回の琵琶発表会もなんとか終わり、若干の燃え尽き症候群もついでに発症?のもよう。。







10月頃から、練習のし過ぎで・・・

と言いたいのですが、恐らくは急に弦楽器などを始めたものですからあちこちが無駄にリキんで(素人にありがちな現象ですね^^;)、
「力を抜く」ということが出来ないまま1年半も引き続けたものですから、
とうとう一番力が入ってしまっていた左ひじが悲鳴を上げ、
整形外科に行くはめに。。(^^;)情けないですね。


IMG_8360_convert_20191211153047.jpg





で、

なんとか発表会までひじに頑張ってもらい、
終了と同時に2月いっぱいは1ヶ月間腕を休めることにしました。

腱やスジを痛めると、その周りの筋肉まで痛くなってきて、なかなか治り辛いですね。
半月経った今現在も、そんなに痛みは引いていないかなぁ~といった状況です。


先生曰く、
「何でそんなところが痛むんですかね~。左手で弦を押さえる時に力いっぱい押さえてる?のかしら?
そんなところに力はいりませんよ~。肩の力も腕の力も抜いて、リラックスリラックスですよ。(^^)」



はぁ~~(;´Д`)情けなや、ド素人かな。。





私が病んでいるのと同時に、楽器の方も病んでしまい、、
発表会直前に気が付いたのですが、こんなことに…


IMG_8388_convert_20200203154641.jpg

ココの下の所に…


IMG_8390_convert_20200203154723.jpg

ヒビが…


IMG_8391_convert_20200203165004.jpg


しかも裏側まで…





琵琶は、何十年も使う楽器で、しかも「全て木」なので、こういうことは珍しくないそうです。
長年にわたって乾燥したり湿気たり、影響が大きいのです。


1ヶ月お休みすることで楽器も全く使わないので、
丁度もってこいの機会ですね!d(^。^;)


購入した楽器店に修理をお願いすることにしました。




「このヒビの感じではもしかしたらちょっと早いかもしれませんが、ちょうど1ヶ月お使いにならないというのならその期間で直してしまいましょう。この隙間を木で埋めますのでお時間がかかりますから。。」



ですって。
2月は、人も楽器もメンテナンスですわねぇ~~~。(^^;;)





2月は練習も全くないので、いろいろとゆっくりしております。

再び平家物語を読み返したり(これ結構大変 ^^;…)、、
ついでに日本史の参考書も眺めてみたり、、
着物をもう少し増やしたいのであちこち行ってみたり、、
好きな神田松之丞さん(今はもう襲名して伯山先生ですね)のYou tube見まくったり、、
例の「ゴールデンウィークの客人」の方と食事に行ったり、、
映画のタダ券をたくさん貰ったので、観に行ったり(アカデミー賞作品も観てきましたよ~)、、

あまり左腕を動かさない、まったりした時間を過ごしております。。







最近新型コロナウィルスの猛威がかなり恐怖ですが、
皆様もくれぐれもお気を付けて日々お過ごしくださいね。

    手を石けんで洗いすぎて、カッサカサな私です。( ̄ε ̄;)














~おまけ~

ようやくやっとこさ「前々回」の発表会の写真が出来てきましたので、
一応載せておきますね。
初めての発表会のときのものです。

IMG_8398_convert_20200203154456.jpg
下働きのお手伝いもあって、着物は着ておりません。。






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

発表会♪

2017年12月からやり始めた趣味・・・琵琶


先月に、年1回の発表会が行われました。
その1年間の練習の成果を、皆様に披露するという緊張~な会ですね。(^^;)
去年はやり始めたばかりで単なるお手伝い参加でしたが、
今年はバッチリの演奏参加です。



IMG_7522_convert_20190204080236.jpg
会場前にて。(白黒コートの方が私です)





ぃやぁ~~疲れました。大変でした。(;´Д`)


合奏3曲、歌要員1曲の参加でした。
そのうち1曲は、長~いソロパートのある合奏でした。(これが今回のメインね)
12月頭から発表会まで、毎週末の様に集まって合奏練習。






琵琶・・・
あまりにマイナーな楽器なのでご存じない方が多いと思いますが、

琵琶演奏というのは、
「歌(語り)がメインです。」

琵琶はその伴奏として弾くのです。





あんな舞台で一人で歌ったのは、もちろん生まれて初めてです。(-”-;)
しかも、マイク無しなのでかなりの大声ですね。。



といっても歌謡曲のようなものとは全く違うので、私にとっては多少歌いやすかったですが。






リハーサルの時、音程がアレレとなるほどか~なりあがったのですが(^^;)
本番の時はそこまでではなく、なんとかそこそこ乗り切れました。
出来は・・・・ん~70点くらいかな?(^^;;)


他の生徒さんにもちょっと褒めていただき、死ぬほど嬉しかったです(^。^)
(日頃先生が全然褒めてくれないので・・・)










大変でしたが、でも、とっっても楽しかったですよ。
友達もたくさん出来、やり切った感もあり、終了後の親睦会も非常~に楽しく、、
今までにない良い経験が出来ました。


IMG_7550_convert_20190204080257.jpg
いつも素敵な着物で参加される方。(^^)今年はまるで錦鯉のようだー!

来年は、私も着物で参加するぞーー!(^0^)/












そして、、

今年からめでたくも新曲に入りました。

IMG_7527_convert_20190204080359.jpg



練習がこれまた大変(^^;;;;;)
来年の発表会に向けて頑張るぞよ。。




その部分のオベンキョも、、ね。(^д^;)
IMG_7553_convert_20190204080341.jpg






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

最近の私。

もーの凄くリアルで現実のように感じる夢って、みたことありませんか?

起きたときに、
うそ!今のって夢だったんだ!(@_@) 全くそんな気がしなかったなぁ…


と、つくづく思ってしまうような、リアル感が強い夢。







最近ちょっと寝不足で、
先週なか頃に昼寝をしてしまった時の事。





なぜか自動販売機から止まらないほどの大量のおつりが出てきて、
それを私がカバンに素早く入れてネコババしている・・・。

その後、私が盗ってしまったことをどうしても言わなければならない事情に陥り、
その事実をなんとか正当化できないものかと、
言い訳を必死で考える。
それは仕方ないですね、そういうことだったのですか、
という風に思ってもらえるような、言い訳を必死で説明する。

とにかく本人は必至で、世間の批判にさらされないようにガンバルガンバル・・・





起きたときに、
夢だったということを把握するのに数秒かかってしまいました。
そのあとに、
この事実から回避できたことに死ぬほどホッとして、
よかった~、よかった~、も~夢でよかった~、、(;´Д`)
と何度も強く思ってしまいました。





そこでつい思ってしまいました・・・





ある朝起きたら、リビングのモモ君ベッドにちゃんとモモが寝ていて、


なーーーんだーーー!
びっくりするじゃないのーーーー!ちゃんとここにいるじゃない!
もぉぉ、、、(TдT)モモ君が死んじゃった夢みちゃったよーー!



IMG_5430_convert_20180521101855.jpg





なんてことに・・・

ならないよね・・・(ー_ー。)







明日が初めての月命日です。
まだ1ヶ月しか経っていないというより、
この1ヶ月は非常に長く、もう何ヶ月も経ってしまったかのような感覚です。







心に開いた大きな穴を少しでも緩和しようと、
最近始めたばかりの例の趣味が、意外にも役立っています。


琵琶カバーを、ミシンを久しぶりに引っぱり出して作ってみました。

IMG_6281_・育キィ髮・ク医∩・雲convert_20180521090651


たかがこんな布袋を作るのに3時間もかかってしまいました。
採寸して、切って、淵をアイロンしてかがって、紐を付けて…
夢中になり、いい気分転換になりました。





IMG_6278_convert_20180521090552.jpg


柄は、こんな感じの和柄です。
IMG_6279_convert_20180521090617.jpg






楽器店さん曰く、琵琶は、直射日光や乾燥に弱いらしく、
最近はソフトケースが出来たものの、昔は全部布の袋に入れて日頃はしまっていたそうです。
現に、この琵琶を購入したときも、楽器店さんは布袋に入れて持って来ました。



ソフトケースは、ゴルフバッグの様にたいそうな革製ではなくビニール製で、
何度も何度も開け閉めをしていると何年か経つと切れてしまいそうなので、

IMG_6137_convert_20180327203852.jpg
ビニール製とはいえ、数が少ないのでひとつひとつ個人の手作りで結構高い(^^;)




ソフトケースは何度も買えませんから、日頃の収納は、この布袋にすることにしました。





そして更に、
来月からレッスン時間をしばらくの間2倍にすることにしました。
通常は1回1コマで、各週の月2回なのですが、
1回を2コマに増やしました。


そうすることで、出来るだけ琵琶の練習に没頭し、
心の穴を少しでも少しでも埋めようという作戦です・・・。


何か他のものに夢中になっていると、
とりあえず気分が楽ですし、時間が経つのを忘れたりしますからね。



こんなことに琵琶が役立つとは・・・皮肉なものですね。。






おかげで琵琶が短期間に上手くなってしまいそう・・・・・・・・・・(;一_一)





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

趣味…カミングアウト?

今年も桜は綺麗でしたね~(^^)
雨や風もなく、お天気に恵まれたせいか、いつもより長く楽しめたような気がします。




近所の公園の桜を、手作り買ったお弁当で。。
IMG_6150_convert_20180402103712.jpg




蕎麦屋の夜桜を、鴨せいろで。。
IMG_6159_convert_20180402103905.jpg

IMG_6166_convert_20180402103927.jpg




散りゆく桜を、うな重で。。
IMG_6182_convert_20180402104035.jpg

IMG_6180_convert_20180402104107.jpg




何だか、常に花と団子がセットですが(^^;)ゞ
とにかく桜を堪能致しました。

また来年。。(^^)ノ










ということで、前置きはさておき・・・






去年12月から始めた「例の趣味」ですが、
そんなに勿体ぶる予定ではなかったのが、ついつい引っ張るような形になってしまって、
そこまで大したものではないので、
他に記事ネタもないことですし、

この辺でサッサと、カミングアウト?しますね。(^^;;;)






その趣味で「最も必要なもの」が、3月にようやくようやく手に入り、
それまでは先生のところでお借りしていたので、お稽古の月2回しか触れず全く進みませんでしたが、
最近は自宅練習が出来るようになり、
やっとそれっぽく始まったかなぁ~という感じです。



この「ブツ」は中古であり、ほとんどの生徒さんが中古で手に入れます。
ネット情報、先生のつて、骨董市や骨董品屋さん、中古楽器取扱店、日本で数少ない専門楽器店の少ない在庫など、
いろいろと探し回りました。


新品で購入すると激しくお高いので(注文品となります)、
この道で将来食べていくような人でしたら作りますが、
趣味の範囲ですと、まぁ~ず必ず中古を探します。






ということで、その「ブツ」はこちら。。





IMG_6137_convert_20180327203852.jpg


ギターーー! じゃないよ(^。^;)





ここんところが出っ張ってるでしょ?

IMG_6140_convert_20180327203914.jpg









ここいらで「つづく」としたいところですが…










そんなに引っ張ると、後が苦しくなる?ので、、
サッサとカバーはずしますね。(^^;)





IMG_6142_convert_20180327203935.jpg


琵琶です。 v(^^)





出っ張りはコレね。
IMG_6144_convert_20180327203955.jpg





バチはこんなのです。
IMG_6145_convert_20180327204026.jpg





譜面はこんなのです。
IMG_6149_convert_20180327204046.jpg
五線譜ではないのよ…。お琴とかもこんなんかな?







発表会の時は、折角なので着物着ようかなぁ(何割かの生徒さんは着物ですが、洋服の方が多いですかね。)と思い、
着付けを習ってみました。

琵琶の習い事とは別に、
・・・もしかして、着物って、楽しいかも!(^。^)

ということに気が付いてしまった私でした。







とりあえず、
5年は…、、、3年は…、
猛烈に頑張ってみようと思います。。v(^^;)




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
~ひとことメッセージ~

 (3月30日)


土曜日、ダンナ様を迎えに行った帰りが遅くなったので、近所のホテルの和食やさんで夕飯食べて帰ろうということになり、自粛で休みかもしれないので電話して確認してみたら、
ナント!
貸切で大宴会だって!
このご時世で?皆自粛でコロナ感染に協力してる週末に?

もーー信じられん!
なんていう人たちだ!

客もホテルも全く自覚無し(`^´)呆れてものが言えないわ!
若者が広げてるとか言ってるのに、大人たちがこの態度じゃ感染防止は無理じゃ!



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村



BMWランキング






~お知らせ~
「琵琶弾き語り演奏」のご依頼受付中♪
修行中の身のため無料です(^^;)
古典1~2曲(1曲当たり20分くらい)です。
言っておきますが、トークは下手です。
なお、あまり遠くへは行かれません。
ご依頼は、非公開コメントをご使用ください。

プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&天使のモモ君(猫)&信ちゃん咲ちゃん(new猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、とても可愛くて優しくておりこうさん。
2018年4月22日17歳半年で虹の橋を渡り、第2ステージへと旅立ちました。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR