FC2ブログ

夏の日の思い出…


ベランダに幾つかの鉢があり、また、雀ちゃんのエサなども置いてある我が家。


IMG_6648_convert_20190918085440.jpg






いつものように、株元にお水をやり、雀ちゃんのフンを掃除していると、、
ここのところ数日、やけに「黒い小さな物体」がベランダにまかれていることに気が付きました。


IMG_8046_convert_20190918075305.jpg






常に下ばかり見る、水あげ・フン掃除でわからなかったのですが、
あまりに気になって、何だろうとふと顔を上に向けてみました。








ああーー!Σ(@@;)ぅぅ…





IMG_8053_convert_20190918074128.jpg


IMG_8051_convert_20190918074038.jpg





・・・私は、ケムちゃんイモちゃんが大嫌いです・・・




即刻、抹殺作業をしようとほうきと塵取りを手にし、、





IMG_8073_・育キィ髮・ク医∩・雲convert_20190918074222




ん~~~~~~(-”-;)

このフォルム、、意外と、、可愛いかも。 オシャレな柄も入っている。
それに、気持ち悪い毛も生えていない。



そういえば、
ちょっと前にベランダにアゲハチョウがひらひら飛んでいて、ニャンコ軍団が楽しそうに追いかけてたなぁ。

そうか、アゲハチョウのお子ちゃまなのね、この子達は。




イモちゃんは大嫌いだけど、特別なお慈悲で抹殺はしないでおいてあげよう。
ココにいることを許可するぞよ。




鳥肌が立ちながらも、頑張って撮影。 もちろん短時間。


















数日後、イモちゃん達の様子をじっくり見ると、、


IMG_8076_・育キィ髮・ク医∩・雲convert_20190918074247


うへ~~、12匹もいるよ。(>_<;)見えるかい?


っていうか、もうほとんど葉っぱが無いんだけど大丈夫かしら?
こんな数でガンガン食べたらあっという間になくなっちゃうんじゃないの?





1時間もすると葉はほぼ無くなっていて、
イモちゃん達は株元やベランダの床に大移動をしていました。


あまりにもウロウロと這いまわっているので、
見かねて隣の隣の「藤の木の鉢」に移してあげました。





ヒィ~~!(>_<;)鳥肌が…気持ち悪すぎる…



IMG_8087_convert_20190918074321.jpg





・・・私は、ケムちゃんイモちゃんが大嫌いです・・・







数時間後に見てみると、
お気に召さなかったのか、またまたベランダの床に出て大移動をしていました。


(;´Д`)はぁ~~


仕方ないので、、別の「ブルーサルビアの鉢」に移してあげました。






ヒィ~~~!(>_<;)ダメだ!鳥肌がぁぁぁ…


IMG_8089_convert_20190918074350.jpg





・・・私は、ケムちゃんイモちゃんが大嫌いです・・・


なので、この「移す作業」は、、私には拷問のようでした。。(;´Д`)もうムリ。
柄の長いスコップでチョイチョイすくうと、
黄色い角とくっさい臭いを出してきやがった!(;´Д`)こいつら~






ここで出掛ける時間になってしまい、
元気に葉っぱを食べるんだよ。という特別のお慈悲の思いで家を後にしました。














夕方帰って来ると、、ベランダにも鉢にもどこにもイモちゃん達はいませんでした。

( ̄  ̄?)ど~した?どこ行った?






後で調べてみると、このイモちゃん達は、
山椒の葉やミカンの葉などしか食さないようで(初めにいたのは山椒の木でした)、
藤もサルビアも食べられないのですね。

ベランダには山椒の鉢が一つだけで、もうソレを食べつくしてしまったので、、


迷えるイモちゃん達はいったいどこに行ったのかしら。。



①ベランダを這っているときに、ヒヨドリや雀に見つかって食べられてしまった。
②ベランダを這い疲れてしまって、力尽きた。
③ベランダの日向を這っていて、干からびてしまった。
④お隣のベランダに山椒の木かミカンの木がたまたまあって、そこにたどり着いて元気に暮らしている。




④であってほしい。。( ̄  ̄;)








そんな夏の日の思い出でした・・・。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



粗大ゴミ。。

今週前半は結構暇な私。(^^)
くだらないネタでも書こう!






今の家に越してもうすぐ10年経ちます。
始めはそうでもなかったのですが、10年も経つといろいろ物が増えて、
広い家ならつゆ知らず、
我が家のようなウサギ小屋では、収納に直ぐ限界が来て、
入りきらない物たちがどんどん部屋を占拠し始めます。


特にひどいのが私の部屋。。
大きいものは全てココに置かれます・・・。


最近は、着物を着るスペースが確保できないほどでした。
夏用の着物は持っていないので着ることはないのですが、
着付けを忘れないようにと袷でちょっと練習したかったのですが、とてもじゃないけれど無理な感じです。
リビングはニャンコ軍団がいるので、着付けは絶対に出来ません。




ってことで、


収納されているいらないもの(使わないもの)を6点ほど粗大ゴミに出すことにしました。








IMG_7942_・育キィ髮・ク医∩・雲convert_20190708162001

大きなスーツケース2個。


結婚直前に買ったので、もう随分古いです。
最近はめっきり使っていないので、中の金属部分は結構錆びてしまっています。
今後も海外旅行の予定はないし、
もし行く機会があったとしても、今はコレより良いものがお安く売っていますので、、
というか、買うと場所をとるのでレンタルとかでもいいしね。
処分することにしました。







IMG_7940_・育キィ髮・ク医∩・雲convert_20190708161938

ゴルフバッグとクラブ13本。
もう二度と使わないぺっちゃんこの安い古い布団。


ゴルフは二人とももともとやらないのですが、
旦那が付き合いで誘われることが昔度々あって、仕方なく急いで調達して、ときどき、本当にときどき練習に行ったりもしていました。

ただ悲しいことに、旦那は球技もの(ゴルフとかテニスとかね、、)がめっきり下手なのです。
練習すれば、、といったレベルではなく、、、
とにかくひどいんです。(-”-;)


よって、、時期に誘われなくなりました。

(^д^;;)あはははは・・・




私はそこまで下手ではないのですが、、、

お金と時間がないのです。(^ε^;)

最近は琵琶に時間がとられている為なおさらです。







‘こやつら’を処分すると、大きかっただけにとてもスペースが開き、
そこにまた入りきらなかった物たちを入れられて、

私の部屋がスッキリしてきました!



これなら着付けの練習が出来そう(^。^)♪






ただ、いろいろと整理していて気が付いたのですが、

厚紙や木の綺麗な空箱、オシャレだったり可愛かったり無地だったりの紙袋、

(^∀^)何かに使えそう!



と、結構ムダに取っておく癖があるのですね、私。。(--;)
実際、使う機会が度々あったりすると、ますます取っておいたりして…。
貧乏性と言いましょうかなんと言いましょうか、、
この癖を直さなければいけないのかもしれない、ということに気が付きました。




まだもう少し、捨てられそうなものを頑張って断捨離しよう。
部屋にモノがあふれているのは片づけるのも大変ですし、見た目にもあまりいいものではないですからね。





今回は、メルカリやらヤフオクなどはせず、
近所の粗大ごみセンターにイチ太郎ちゃんで持ち込みました。


とにかく古いもので売れるようなものではなく、いろいろやるのも面倒で(^^;)
持ち込み粗大ゴミですと半額で済みますし(1点200円、ゴルフバッグとクラブは全部で200円)、
このような処理となりました。









いやぁ~、スッキリしました~~。v(^^)
これからはあまりものを増やさないように努力しなければ、ね。。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

新年のご挨拶

IMG_7425_convert_20190102155645.jpg




昨年にモモ君が虹の橋を渡りましたので、、
新年のあいさつ写真は、なんとなく、、こんな感じで作ってみました。





昨年は、モモ君に別れを告げ、
そのため予想外に激しく琵琶に打ち込み、
秋には、信ちゃんと咲ちゃんに出会い、
いろいろなことがありました。
今年はどんな年になるのかしら~?
どうか良い年でありますように。(^人^)

皆様にとっても、今年も良い年でありますように。(^人^)
今年もよろしくお願い申し上げます。








昨年に着物が一人で着られるようになったので、
お正月ということで、折角ですから着物着てみました。
久しぶりに着たので、結構時間がかかってしまいました。(^^;)



IMG_7456_convert_20190102155825.jpg
ハート柄じゃなくて、葵ですからね。(^^;)
ピンクの袋は、帰りに買ったケーキです。(^^;;)


IMG_7454_convert_20190102155749.jpg





1月に琵琶の発表会があるので、
猛練習でやれやれです。

今年は残念ですが着物は着ない予定です。
新人ですし、裏方の仕事もありますからね。。






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

たかがタオル、されどタオル。

毎年ゴールデンウィークの時期に我が家にやって来る、ダンナ様のお友達。
略して「GWの客人」・・・・・・(以前記事に書いたかな?たいした記事ではないけど。。)



このお方、、、
独身のお金持ちで(マンションはキャッシュで、株をいっぱい所有、でも週休4日)、
なかなか細かい性格で(お風呂の後は必ずタオルで全て拭きあげる)、
何かと非常~~にマニアック。趣味は、刃物研ぎなど。
ちなみにお兄様は、東南アジアで昆虫採集のお仕事をされていて、年収は数千万円。




そのお方に、
以前ウチがまだ賃貸に住んでいた頃、そこのご近所の人にピッキングが結構酷いのよと聞いて、
鍵について相談してみました。
(そのお方、結構何でも知っているので、なにかと相談する私。。^^;)





すると早速、
「ほとんどピッキングされない鍵」を紹介していただきました。

IMG_6593_convert_20180725103959.jpg





怖かったので(家にモモ君もいましたし・・・)、直ぐに付け替えました。
引っ越すときに鍵を外して元の鍵に戻したとき、
その「ほとんどピッキングされない鍵」を見て、愕然としました。


IMG_6594_convert_20180725104021.jpg


ピッキングしようと頑張った跡


があったのです。(@@;)か、替えててよかった…












そんなお方と、、
数年前になぜか「タオル」の話題になり、
タオルについてもいろいろと聞いてみました。


すると、最近「業務用タオル」にハマっていらっしゃるようで、
業務用タオルの良さを、熱く熱く語っていらっしゃいました。


選べる厚さや、織り、染め、

    糸、縫製、丈夫さ。。d( ̄。 ̄)







そこで、
最近タオルがヘタってきた我が家なので、ようやく購入することにしました。

自宅用ですし、そんな色柄が入っていなくていいので業務用で十分です。
豊富な種類の中から選べますし、とにかく安さがハンパないです。(^^;)




いろいろと検討した結果、、


「360匁 20番手単糸 スレン染め のフェイスタオル(34cm×81cm)ブラウン
60枚 単価215.3円 耳かざりミシン加工 」


にしました。v(^^)






業界の方はわかると思いますが、
素人が見ても何のことだかさっぱりわかりませんね。(^^;)


匁(もんめ):タオルの品質の単位で12枚の重さを表します。(1匁=3.75g)
まぁ言ってみれば、厚さの目安のようなものですかね。
注文した物は、360匁×3.75g÷12枚=112.5g(1枚当たり)

〇〇番手糸:タオルを織るときの糸の太さの単位で、1ポンド(453g)の糸の塊を840ヤード(768m)に伸ばした太さを1番手といいます。単糸(数字が大きいほど細い)と双糸(非常に強度があります)があり、手触りや強度、値段に関係してきます。

染め:スレン染めはスレン染料で染めており非常に色が落ちにくく(塩素系の洗剤にも強い)、洗濯堅牢度が高いです。一方、一般のタオルは反応染料で染めていて、コスト的に安く色落ちしにくいですが塩素系の洗剤や漂白剤には弱いです。

耳かざりミシン:タオルの両脇をミシンで縫製する加工。耳かざりミシン加工をすると、丈夫で見た目がキレイになります。

織り:レピア織りがあり、糸と糸との間隔を詰めてタオルを織っているものです。高密度のタオルになり、毛羽ができにくく糸が引っかかりにくくホツレのくく、滑らかでコシがあるタオルになります。




ザッと書くと、このような感じです。







届いたタオルは、さすが業務用といった包装ですね。(^^;)

IMG_6585_convert_20180725103714.jpg


IMG_6586_convert_20180725103739.jpg





でも自宅用ですから、いい~んです。

我が家はお風呂の後、バスタオルよりフェイスタオルを2~3枚という使用方法です。
なので、沢山いるのですよ。(^^;)エヘヘ





通信販売のように(^^;)、雰囲気が伝わるようにアレコレ撮ってみましたよ。
なかなかの厚手で、非常にふわふわしていて、大変いいです。
すべて同じ色ですが、、自宅用ですからいい~んです。

IMG_6587_convert_20180725103814.jpg


IMG_6588_convert_20180725103835.jpg


IMG_6589_convert_20180725103856.jpg


IMG_6591_convert_20180725103933.jpg



いかがですかぁ~?伝わりましたぁ~?
1枚 215.3円ですよ~(^。^)

今治の高級タオルもいいのですが、そんなのお高くてねぇ~(^^;;;)







なぁ~んて、
記事ネタが無かったので、こんなん書いてみました。



ご興味がある方はこのタオル卸の「タオルホワイト」のぞいてみてくださいな。
ぃぇぃぇ、決してタオルホワイトの回し者ではありませんよ。。(^^;)ゞ







にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

スタッドレス履いたところで。。


月曜日の大雪・・・凄かったですね~。(;´Д`)マイッタ

皆様は大丈夫でしたか?
影響とか被害とか、どの方も何かしら遭ってしまうほどの激しいドカ雪でしたね。






雪の量が多すぎて、2~3日で溶ける気がしません。
大通りの雪はほとんど無くなっているのですが、ちょっと路地に入るとまだまだ雪の塊が道路脇を占拠していて、
それが太陽の当たらない北側の路地だったりすると、路面にもしっかりと硬い雪が張り付いています。





木曜日と土曜日は私は運転手デーなので、
その頃には道路の路面がどないになっているのか、激しく心配されます。


だって、ノーマルタイヤだもの。( ̄ε ̄;)





木曜日は明日なので、まだちょっと無理かなぁ~とは思うのですが、
でも、バイパスや大通りを通るのでそれほどの場所はないかな?
とも思ったりします。 v(^^)きっと大丈夫よ。




で、

先ほど何気なく駐車場を見てきました。




IMG_5968_convert_20180124144929.jpg
(◎_◎;)やっぱりこんなか。。20cm以上はあるな。








えっと~~、、

先程までの悩みは間違っていたことに気が付きました。
我が家の問題は、


道路ではなくて駐車場にあるのです!




IMG_5975_convert_20180124145018.jpg


北側駐車場の路面はボコボコのカッチカチで、
しかも、車を出し入れするのに激しく邪魔なところ(手前右)に雪の山。
(左の黒い車がゆうこ君号です)





イチ太郎もこの一番左の黒の車の下なので、
邪魔な雪山のせいで、当然出せません。
っていうか、そもそも機械式駐車場がちゃんと上がるのかしら?

IMG_5980_・育キィ髮・ク医∩・雲convert_20180124145106






そして、ゆうこ君号もイチ太郎も、帰ってきたら、
この奥の自転車置き場の方に頭を振ってから(右の雪がある所)、バックで入って車庫入れをするのです。


IMG_5978_convert_20180124145043.jpg







たとえスタッドレスを履いて、道路は走れたとしても、



この広い駐車場の

完璧な雪かきをしなければ、

車は使えないのですよ!(T_T)ヒドイ…









土曜日までには駐車場の雪と氷、
溶けるのかしら。。(;一_一)



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
~ひとことメッセージ~

 (3月30日)


土曜日、ダンナ様を迎えに行った帰りが遅くなったので、近所のホテルの和食やさんで夕飯食べて帰ろうということになり、自粛で休みかもしれないので電話して確認してみたら、
ナント!
貸切で大宴会だって!
このご時世で?皆自粛でコロナ感染に協力してる週末に?

もーー信じられん!
なんていう人たちだ!

客もホテルも全く自覚無し(`^´)呆れてものが言えないわ!
若者が広げてるとか言ってるのに、大人たちがこの態度じゃ感染防止は無理じゃ!



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村



BMWランキング






~お知らせ~
「琵琶弾き語り演奏」のご依頼受付中♪
修行中の身のため無料です(^^;)
古典1~2曲(1曲当たり20分くらい)です。
言っておきますが、トークは下手です。
なお、あまり遠くへは行かれません。
ご依頼は、非公開コメントをご使用ください。

プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&天使のモモ君(猫)&信ちゃん咲ちゃん(new猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、とても可愛くて優しくておりこうさん。
2018年4月22日17歳半年で虹の橋を渡り、第2ステージへと旅立ちました。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR