出先での遭遇に備えてみました。

このあいだ、
「首都直下地震が、4年以内に70%の確率で起きるかも」と、
東大地震研究所の発表がありましたね。 


( ̄△ ̄;)ホ、ホントかぃ。。




・・・ですが、、
政府の発表でも、30年以内に70%の確率なので、
少なくとも、私の生きている間に来る確率は、、大変高く、(--;

来る来ると言われて、もう何十年も経っている・・・ので、
どちらにしても、



近いかもよ。。( ̄。 ̄;)



ということらしいです・・・。





そこで、
これを機会に、再び我が家の地震の備えなどを見直したりして、
現在は以前のような、‘防災用品品薄状態’ではないので、いろいろとまた買い揃えてみました。


3月11日は、幸いにも自宅にいましたのでよかったのですが、
よく思い出してみると、
新潟県中越地震のときは、たしか土曜日でダンナ様と車で出掛けていて、埼玉の北の方で地震にあったと思います。



そこで思いついたのです。

「自宅から離れたところで、車の中にいるときに大地震にあい、すぐに帰れない状態になるかもしれないので、
車の中にも、防災用品を少し積んでおこう!!」と。。





トランクの中は、ほぼいつもカラなので、スペースはばっちり。

2Lの水1ケース、毛布2枚(ダンナ様と二人を想定)、軍手、ビニール袋、ティッシュケース1つ、マスク、小袋のお菓子、凝固剤入りトイレ8回分、トイレットペーパー、灯り(ココには写っていませんが)などなどです。

290124+001_convert_20120128165617.jpg

とりあえずザッと思いつくまま。。
これで、最悪一泊か二泊くらいはできる、、かな?



で、こんな感じに↓↓↓
290124+002_convert_20120128165639.jpg


どうですか??? ( ̄。 ̄;)ゞ私、変かしら・・・?そんなことないよね。。

少しでも役に立ってくれるといいのですが、、、でも、
役に立つときがこないことを願っています・・・。








あ、ちなみに、
傘を挟むようなところは、ついていませんでしたよ。 ・・・gouさん(^^;

290124+003_convert_20120128165659.jpg






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
~ひとことメッセージ~

 (8月18日)


右左折の時ウィンカーを出さない人はほとんどいないけれど、
車線変更の時はときどき見かける。
非常~~に危ない。
特に、ウィンカーなしで直ぐ前に入られるとビックリする。
まるで喧嘩でも売られているように感じるわよ。。
安全など二の次で、自分さえ良ければいいという考えの持ち主なのかしら。
そういう人ってきっと、同じことを人からやられると激しく怒りそう…。
最近は、そういう車は自分の中では「危険車」として、直ちに離れるようにしている。
巻き込まれたくない…。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR