最近のベランダ果樹園


「出張!くまモンとかたらんね」
「くまもとから元気をプロジェクト」
「はっ県!くまモンラボ」
・・・他、その他個人でアップされた動画の数々、、


くまモン好きで、毎日You Tubeでこれらを楽しみに観ていた私ですが、
その熊本が、まさかこのような大地震に襲われるとは・・・


テレビを見ると、
数年前のくまモン誕生祭が行われたあの会場「グランメッセ熊本」が、車での避難場所になっている・・・。
見ているのが辛くて・・・

熊本の方々は、本当にどれだけお辛いのかと思うと・・・



地震、、どうかおさまってください。
これ以上被害が出ませんように。
とにかく祈るような思いです。


・・・私は、、また「銀座熊本館」に行って来ます。。


どうか熊本の方々、大分の方々、
頑張ってください!!











 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~






最近「ベランダ果樹園」の記事を全く書いていなかったので、
暖かくなってきて、いろいろと変化が見られることですし、
ちょっとアップしておきたいと思います。。





~びわ~


5~6月の収穫に向けて、徐々に実が大きくなってきています。

DSC_3677_convert_20160420101816.jpg

DSC_3675_convert_20160420101752.jpg


DSC_3674_convert_20160420101718.jpg

今年はちょっと欲張って、12個実を残してみました。
      去年は、ヒヨちゃんに数個やられたから・・・(-д-;)予備ね。



今回で3回目の収穫になりますが、いまだに上手く生らせたことがないので、
今年こそなんとか頑張ってみようと思います。
      待たせている方もいますので。。(-д-;)ゞ









~ブドウ~


ちょっと時は戻りますが、
今年に入ってからの作業を書きますね。


2月2日に剪定をし、

DSC_3617_convert_20160420101513.jpg
「短梢剪定」にチャレンジしてみました。


DSC_3624_convert_20160420101537.jpg


枝の切り口から見て、まずまずですね。d( ̄。 ̄;)
CSC_3611_convert_20160420101416.jpg






去年失敗したので、今年は少し早めの3月6日に「芽傷入れ」。

DSC_3639_convert_20160420101600.jpg
芽のちょっと上に切り込みを入れることによって、
全ての目が芽吹きやすくなる、、そうです。。
(これをしないと、頂芽優勢で、上の方の数芽しか芽吹かない。)




芽傷入れ、、やったにもかかわらず、中間の数芽は膨らんだだけで・・・
また、芽吹く時期もバラバラで・・・
さすが素人、いまいち上手くいきませんでしたが、



それなりに、上手く行ったような気がします。。(^^;)

DSC_3679_convert_20160420101835.jpg
4月20日の様子。


DSC_3684_convert_20160420101900.jpg



このクイーンニーナという品種は、芽吹くのが4月中旬前後らしいのですが、
マンション6階のベランダは地上より暖かいのか、
ウチのクイーンニーナは、毎年3月下旬前頃に芽吹くので、今の時期はもう葉がわさわさしています。





枝の切り口は良好だったのですが、
芽に上手く花蕾が付かなかったようで、

今年は、大きい花蕾が4つ、もの凄く小さい花蕾が2つだけでした…。
さすが素人。。(^^;;)ゞ

DSC_3686_convert_20160420101919.jpg
これは大きい花蕾です。



ちなみに、今年はまだ一度も薬掛けはしていません。
雨にほとんど当たらないので、出来るだけ薬掛けの回数を減らそうと思います。






びわの3度目の収穫、ブドウの2度目の収穫、
去年より少しはましになるように、
ド素人が・・・頑張ってみたいと思います。。(^^;;)












~おまけ~

るぱんさんから去年いただいたアサガオ。
今年も「るぱんブルー」を上手く咲かせたいと思います。

待っていてくださいね、るぱんさん!!(^。^)ノ

CSC_3649_convert_20160420101442.jpg


DSC_3648_convert_20160420101625.jpg


DSC_3669_convert_20160420101650.jpg
2度ほど夜外から取り込むのを忘れて、寒さに当ててしまい、
3分の2くらいダメになってしまいましたが・・・なんとかなりそうです。(^^;;;)






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

~ひとことメッセージ~

 (3月22日)


毎日運転していると、、
まだまだだなぁ~と思うことが多く、
運転技術を反省する日々です(--;)
あっちこっちに意識を取られると、そっちの意識が…。
事故らないのは、確実な運転技術ではなくて、きっとかなり運なのかもしれませんね。
日々修行です。。



別件ですが、
この間デミオにえらく煽られて、ついつい軽い仕返しをしてしまいました。
イカンなぁ~私。反省。。(^^;)



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

インスタはこれね↓
https://www.instagram.com/yukokunn/

プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。
現在ベランダでの果樹栽培(ぶどう・びわ)、ラン栽培(胡蝶蘭・カトレア)にハマっています。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在15歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)→アテンザ→F10(523d)

今日の日付入りカレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR