MINI太郎の危機!?

MINI太郎を買う際に、
実は最終的に1シリーズととても迷っていました。

結局、MINIの可愛さに惹かれて、まぁ言ってみれば「見た目」でMINIに決めたわけですが。(^^;)ゞ



その可愛さといったらとてもとても魅力的で、、
ねぇ~、ほら。。(^。^)
219BAC66-752D-43C7-896B-03046C7EE207_convert_20160616211634.jpg







がしかし、

この度5シリーズの事故にあったことで、
車の安全性の重要さをとても考えるようになり、

MINIの安全性って…大丈夫なの?( ̄  ̄?)

と、日々疑問を持つようになっていきました。。





そんなことを思いつつも、
F10が事故で無いときの代車として(代車特約でフィットは出していただきましたが、怖くて乗れませんでした…。)、
1ヶ月間MINI太郎を乗りまくっていましたが、
それまで1年で3千キロしか乗っていなかったMINI太郎ですが、
そのときは、1ヶ月で1500キロも乗ることに。。



今までになかったほどの長距離を乗るようになると、
たちまち「ドライブトレーン」という警告が、7~8回も出るように!

634021C0-41A6-4D38-9DA5-4A6D24EE2EE2_convert_20170612075105.jpg



エンジンを切って掛け直すと消えはするのですが、
警告は毎週のように出ていました。(--;)


取りあえず消えるので、ディーラーさんは様子を見てくださいと…。
(--;;)大丈夫なのかぃ。。



ドライブトレーンとは、その車の基本的な動力伝達系統の総称で、
なので、駆動系や点火系のどこかに異常があると出る警告なのですが、
ディーラーさんで診てもらっても、
「原因は不明ですね~。取りあえずコンピューターの更新はしておきましたが…。」
と言うだけでした。(--;;)






その後新しい5シリーズも来て、MINI太郎は長距離を乗る機会もなくなり、
その警告がコンピューターの更新で直ったのかどうかを確認することも出来ず、
駆動系などに不安を抱えたまま(長距離を乗ることがないので取りあえずはいいのですが…)でした。



ただ、我が家は以前、
車の重要部分の初期不良が多かった3シリーズを乗り続けたばっかりに?
その後たった5年余りでエンジンがダメになり、泣く泣く乗り換えたという過去があるのです。


お友達からも、重要部分の初期不良がある車は、
思い切って早いうちに乗り換えた方がいいかもよ、とアドバイスをいただいたこともあり、
MINI太郎やF10の初期不良には過敏になっていました。。






そんな中MINI太郎のセールスさんに、MINIの安全性についていろいろと聞いてみました。
すると、
このクラス(大きさ)の車の中では安全性はトップクラスだと力説?(^^;)されました。


じゃぁ、1シリーズと比べたら? と聞いてみると、、
「そ、そりゃぁ車体がちょっと小さい分、1シリーズの方が安全ではありますが…。」
と、若干歯切れが悪く。。( ̄  ̄;)







ドライブトレーンの件と安全性の件とで、
長距離を走るのはちょっと怖いのかも( ̄m ̄;)
と、MINI太郎にちょっとナーバスになってしまった我が家。。

最近では、乗り換えも検討するように…。



まだ1年ちょっとで5千キロくらいなので、
今なら下取りもそんなに悪くなく、

…乗り換えるのなら今がチャンスなのかも。。( ̄m ̄;;)



D8B326DC-B892-4A35-ADEE-6B7FE37F2996_convert_20170612075122.jpg




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
~ひとことメッセージ~

 (6月26日)


藤井四段凄いなぁ~!!
将棋がわからないのが悔しい~(^д^;)
なんだか将棋やってみたくなっちゃうじゃないの~!
こんな歳からやっても、ダメダメでしょうけれど(^^;)
でもちょっとくらい話がわかるようになりたい。。
やっぱり無理かなぁ~。






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。
今ハマっているものは…インスタかなぁ~。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車

G30(523d)

今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR