FC2ブログ

ワイパー続編



ワイパーのビビりって要するに、ゴムのどこかが何かでちょっとガラスに引っかかって生じるもの…なんですよね?
しかも、ドイツ車というのは、ワイパーの窓への押し付けが強いらしいので、
ちょっとした何かの拍子に引っかかりやすいのでは。…ですよね?



そこで、思ったのですが、

①フロントガラスが激しく汚れている
②フロントガラスに撥水コーティングをしている
③・・・

な~んて場合に、ゴムが引っかかってビビり症状が出るのではと思います。
しかしこの原因は、どんなに汚れていてもスムーズに動いたり、バッチリ撥水コーティングをしていても問題なく動いたりすることがよくあるので、
必ずしもこれが原因と言うわけではなく、
あくまでも、原因のときもある、ということです。。




で、思ったのですが、

私の場合は、この原因が運悪く見事にすっぽりと当てはまり?
洗車前は①の原因で、洗車後は②の原因で、
ビビり症状が発生していたのではないかと。(^^;)ゞ




セールスさんに聞くと、ディーラーさんでビビり止めをワイパーのゴムに塗っていただけるということなので、
先週の火曜日にちょっと行って来ました。





IMG_5478_convert_20171031152844.jpg




サービスさんにいろいろと伺ってみると、
やはり、BMWはワイパーの窓への押し付けが強いので、撥水加工をするとビビり症状が出やすいのかもしれませんねと。
また、撥水加工は、撥水加工剤がキレイに均一に塗れていないと、目には見えづらいムラ部分が出来てしまい、そこに引っかかる可能性もありますと。
そして、撥水加工剤とワイパーの相性というのも重要らしく、相性が合わないものですとビビり症状が出やすいということです。




また、ディーラーさんでやっている撥水加工の「レイン・リペール加工」についても伺ってみたのですが、
その加工もここでもちろんできますということでした。
その場合はセットでワイパーにもビビり止めを塗るそうです。
そして、その加工はワイパーとの相性もいいのでビビらないそうです。
お値段を聞くと、フロントガラスのみだと5400円ということでした。



(--;;)う~~ん、自費オイル交換とパンク修理、続けざまに出費があったので、ちぃと痛いわね。。
…今はちょっと検討かしら。(^^;;)



ということで、ワイパーにビビり止めを塗っていただきました。



よく聞くと、
ワイパーのビビり止めのみをするときは、ビビり止めと、
(ディーラーではない、個人で塗った)撥水加工剤の相性が合わなくて、ビビりが直らない可能性があるので、
フロントガラスの撥水加工剤は取らせて頂きますと。。



(--;)う~~ん、やむを得ない。ビビりがもう1ヶ月も続いていて、まずはそれを先に直さねばいけないし。。
…お、お願いします。(^^;;)








終わった後に聞くと、
撥水加工剤を取ったらビビり症状もなくなったので、ビビり止めは塗りませんでした。と。。  ( ̄д ̄)ぇ、


つまり( ̄  ̄;)、前の状態に戻ったということね。そりゃガラスがキレイになったし撥水加工していないから、ビビりは出ないはね。。






IMG_5487_convert_20171031153016.jpg









ついこの間まで、
撥水加工する気満々、ワイパーの交換だってやろうかしら、
と思っていたのですが、


私の塗ったガラスコートと、市販の撥水ワイパーの「相性」って大丈夫かしら。
もし合わなかったら、せっかく撥水ワイパー買ってもなぁ…。
なんて考えていると、
撥水加工にちょっと消極的になってしまった私です。。( ̄  ̄;)う~~ん





そして更に、あることに気が付いたのです。


・私が塗ったあのガラスコートは、gouさんやkisukeさんが塗ってもワイパーはビビらなかった。
・洗車専門業者さんがやった撥水加工では、純正ワイパーはビビらなかった。
・ディーラーのレイン・リペール加工は、塗る専門の人がディーラーの中にいる。(その人以外は塗れない)
・素人が撥水加工剤を塗ると、ムラになりやすい。



これらを踏まえて考えると、


つまり、



私は撥水加工剤を塗るのが

     激しく下手である。



と言う結論に至りました。 (;一_一)ぅぅぅぅ…






ということで、
私自身でフロントガラス表面に撥水加工剤を塗るのはやめることにしました。
(塗るのは、横と後ろと内側だけね。^^;)

フロントガラスの撥水加工をするときは、
専門業者さんかディーラーさんお願いすることにしました…。(´・ω・`)












私がこのことで何日も前からウンウンと悩んでいると、
Dで納車が終わったセールスさんがいらして、
「雨がそこそこ降っているときに、ガラコの500円くらいの何とかっていうスプレーを直接シュシュッとして、
その後拭かずに、ダラ~~っと垂れてきた液を、そのままワイパーでガーーーっと伸ばしちゃえば、
ササッと撥水加工もできてビビることもなく、いいっすよ。v(^。^)」



・・・( ̄  ̄;)・・・



ぅぅ、なんてヤツ。相性もムラもへったくれもありゃしないよ。。
こんなに悩んでいる私は、いったいなんなのよ。。(;一_一)







でも、…ソレって意外といいかも?…お安いし、ダメでも許容範囲だわね。

( ̄m ̄;)試しに1回やってみようかしら。。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



~ひとことメッセージ~

 (3月30日)


土曜日、ダンナ様を迎えに行った帰りが遅くなったので、近所のホテルの和食やさんで夕飯食べて帰ろうということになり、自粛で休みかもしれないので電話して確認してみたら、
ナント!
貸切で大宴会だって!
このご時世で?皆自粛でコロナ感染に協力してる週末に?

もーー信じられん!
なんていう人たちだ!

客もホテルも全く自覚無し(`^´)呆れてものが言えないわ!
若者が広げてるとか言ってるのに、大人たちがこの態度じゃ感染防止は無理じゃ!



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村



BMWランキング






~お知らせ~
「琵琶弾き語り演奏」のご依頼受付中♪
修行中の身のため無料です(^^;)
古典1~2曲(1曲当たり20分くらい)です。
言っておきますが、トークは下手です。
なお、あまり遠くへは行かれません。
ご依頼は、非公開コメントをご使用ください。

プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&天使のモモ君(猫)&信ちゃん咲ちゃん(new猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、とても可愛くて優しくておりこうさん。
2018年4月22日17歳半年で虹の橋を渡り、第2ステージへと旅立ちました。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR