エコな運転に挑戦!?

最近私が暇なのをいいことに、
朝、よくあっちこっちに送らされる送ってさし上げていまして・・・

まぁ、運転は好きなので、別にいいのですが。。



そこで思いついたのです! ・・・な~んて大袈裟なものではないのですが。(^^;)ゞ



『普通に運転したときと、極力踏み込まない(踏んでもすぐアクセルから足を離す)エコな運転との、燃費を比べてみよ~!』


スミマセン、くだらなくて・・・(^^;)まぁ一つのネタと思ってください。。




 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




道は全て、朝の通勤時間帯の一般道で、自宅と送り先との往復です。
距離は行き先がちょっと違うので多少違いますが、ルート的には9割以上同じです。

普通に運転したときを①、エコ運転したときを②、として、
それぞれ二つずつデータを取ってみました。
(①・①’と ②・②’とします)



~普通①~
210924+001_convert_20120921102204.jpg

~普通①’~
210924+004_convert_20120921102333.jpg

~エコ②~
210924+003_convert_20120921102255.jpg

~エコ②’~
210924+002_convert_20120921102230.jpg



こう並べてみると、普通①グループよりエコ②グループの方が、多少燃費がいいのかなぁとは思うのですが、
平均速度がバラバラなので、ただこの燃費の数値を比べるだけでいいのかしら…
とも思ってしまいます。



何かもう少し統一して比べてみることは出来ないかしら。。( ̄  ̄?)



走行時間と走行距離は、平均速度に織り込まれているとみて、
下二つの、燃費と平均速度の妖しい関係から比べてみることにしました。



たとえば、②’を例にとってみますと・・・

平均速度:1時間当たり平均20.8km進む
燃費   :7.9km進むのに1L使う

つまり、(平均速度の)1時間当たり2.63Lガソリンを使うことになりますね。


同様に他も求めると、
① 1時間で2.92Lガソリンを使う
①’      2.99L
②      2.78L
②’      2.63L


ふむふむ、、やはり普通①グループよりエコ②グループの方がいいですね~。(^^)



そこで、①グループと②グループの平均を出してみると、

①グループ 2.955Lガソリンを使う
②グループ 2.705Lガソリンを使う


ほ~ほ~、、



よって、

エコ運転をすることによって、
            約8.5%ガソリンを減らせる!

ということでしょうか。。


・・・こんな計算でいいのか?あってるのか?( ̄。 ̄;)ゞ




まぁおわかりのように、たくさんのデータをとって、正確に調べたようなものではなく、
大変アバウトなので、お~~まかな目安?ですかね。(^^;)





ただ、踏み込まない運転って、、、
よく前に車が入ってきたり、後ろの車が「はよ行けよ!」と言わんばかりだったりで、
結構ストレスで・・・楽しくない。。(--;)


なので、


この8%減の為に、楽しさを犠牲にする。
8%減くらいなら、楽しさを採る。




私は・・・・今のところ・・・・(^^;)し、下のほうかな。。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

No title

こんにちは
良いんじゃないですか?
データの解析・・・
私の経験では、平均速度と燃費には多少の相関があると思うのですが。
1と3の平均速度は、ほぼ同じと見ると、3は燃費が良い。
7割エコで、たまに気持ちよく走れば、我慢しているみたいな感覚は、私自身にはありませんが・・・
ゆうこ君さんは、さてさて・・・(笑)

激しく同意

します。
せっかく『駆けぬける歓び』のある車に乗っているので
ストレスの溜まる運転はしたくないです。
(ストレス溜まらずにエコな運転ができる人が羨ましい)

無駄はしないようにしてますが
無理してエコしたくないです。
(こんなこと言ったらダメですか?)

エコだから

俺は踏まないですから、いつもエコです!
今度はさらに馬力もないから、超エコです!
まあ、自分のペースが安全ですよ。事故しないのが、一番のエコです!

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> こんにちは
こんばんは~。

> 良いんじゃないですか?
> データの解析・・・
ほぉ~、ε~(^。^)ホシカツさんのOKが出ると、なんだか安心です。
数値の使い方とか、間違っているのでは?と、ちょっと心配でした。。(^^;)

> 私の経験では、平均速度と燃費には多少の相関があると思うのですが。
> 1と3の平均速度は、ほぼ同じと見ると、3は燃費が良い。
やはり平均速度と燃費ですよね。d(^^)
エコ運転は、ちゃんとそれなりに燃費が良いということのようですね。
 
> 7割エコで、たまに気持ちよく走れば、我慢しているみたいな感覚は、私自身にはありませんが・・・
> ゆうこ君さんは、さてさて・・・(笑)
あっ、そっか! 
何も全部エコ運転をしなくてもいいのですよね。(^^;)
このデータを取りたいがために、必死でエコ運転に没頭してしまいました。。
7割のエコはいいですね。大賛成です。ストレスも軽減されます。。(^^;)ゞ

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

同意していただけて、嬉しいです。(^^)
この車は、やっぱり「駆けぬける歓び」を味わってこそのこの車ですからね。
歓び部分は、絶対に捨てられません!
運転でストレスが溜まるなんて、もってのほかですね。(^^;)

> 無駄はしないようにしてますが
> 無理してエコしたくないです。
> (こんなこと言ったらダメですか?)
ぃぇ、ダメじゃないです。激しく同意です。無理は禁物ですね。(^^;)
無理してイライラしてストレス溜めると、きっと他の事にも悪影響がでますね。。
体にも悪いです。。

現記写心@スマホさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 俺は踏まないですから、いつもエコです!
ぇ~~~、ホントに踏まないんですかぁ~( ̄ー ̄)フッ、、
私は、G様よりさらに・・と思っていたのですが。。
そぉ~ですか、踏まないんですかぁ~。。

> 今度はさらに馬力もないから、超エコです!
サンゴちゃんよりはエコのようですね。‘車は’ね。。(^m^;)

> まあ、自分のペースが安全ですよ。事故しないのが、一番のエコです!
おみごと!事故しないのが一番エコですね!
普段あまりしないことをすると、思わず事故ったりしますから・・・
気を付けます。(^^;)ゞ

No title

興味深いですが、あまり差がないもんですねー
私もハイオクで7キロ台はキツイので、比較的エコ運転を心がけますが、
元々忍耐の無い人種ってことで、ときどきプッツン(古っ!)してしまい全開モードに・・・
で、意外とBMWって踏みこんでやらないと燃費が伸びないんですよね。
周りに合わせてそろ~って運転するより、加速は適度に踏み込んで一気に車速を上げてやったほうが燃費がいいんですよ。
坂道なんかも、恐る恐る走ると悪化しますので、すぱーんって加速して登って行ってしまったほうがいいです。

No title

こんばんは! うちのクルマは踏んでも踏まなくても変わらないので燃費はきにしないみたいですf^^;

僕は(も?)踏みません・・・というか、人力なので超エコです爆笑

燃費はタイヤの空気圧や、いろいろで変わってきますから8パーセントはコンディションでどうにかなりそうですね笑

こんばんは

こんばんは。
エコ運転チャレンジ、私もやった事あります。いろいろアクセルワークを変えてみたんですが、なんとなくアイドリングストップ機能を停止する事が、一番効いたような気がしましたf^_^;)

本当は踏むw

携帯からじゃないのでw
連コメではありませんw
パワー使うときは使いまくりますよw
DMEの約380馬力、使いまくりでした・・
まあ・・・リッター半分以下ですがね、4とかだしw
しかし、データー解析すごいですね。
今度のは、馬力もないし踏まないはず。

No title

お邪魔します(^o^)丿

燃費実験お疲れ様でした!さすがに6キロ代は冷や汗をかいてしまいますが
7キロ以上で駆け抜ける歓びを味わえるなら御の字ではないでしょうか?

ちなみに私は通勤時(街乗り)は基本的にエコ運転。
休日ドライブは駆け抜ける歓び運転にしています。
なので8%の楽しさを取るか、犠牲を取るか・・・私は半々??

i-Driveの画面でみるとどれも出発時間早いですね~。
送らされ・・・いえ、気持ち良くお送り差し上げてるのですね!
やっさし~(^_^)v

makotoさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 興味深いですが、あまり差がないもんですねー
> 私もハイオクで7キロ台はキツイので、比較的エコ運転を心がけますが、
私も、もう少し違うかと期待して、企画たててみたのですが、こんなものなんですね~。。
オンボードコンピューターにある燃費は、8.4ですね。
比較的エコ運転?です。v(^^)

> 元々忍耐の無い人種ってことで、ときどきプッツン(古っ!)してしまい全開モードに・・・
あ!その全開モード、それわかります。(^m^)

> 周りに合わせてそろ~って運転するより、加速は適度に踏み込んで一気に車速を上げてやったほうが燃費がいいんですよ。
へぇ~、そんなものなんですか~。
でも早く一気に法定速度まであげちゃうと、あとはそんなに踏むことなく進めればいいんですものね。
なるほどぉ。。今度試してみます。(^。^)

気まぐれ日記さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> こんばんは! うちのクルマは踏んでも踏まなくても変わらないので燃費はきにしないみたいですf^^;
こんちは~!そうなんですか。(^^;) 
でも…次の車は、きっと燃費いいんでしょうね~。

> 僕は(も?)踏みません・・・というか、人力なので超エコです爆笑
燃費ゼロですね。(^m^)確かに超エコ!

> 燃費はタイヤの空気圧や、いろいろで変わってきますから8パーセントはコンディションでどうにかなりそうですね笑
案外変わらなくて、驚きでした。
このくらいなら、工夫次第かもしれませんね。

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> こんばんは。
こんにちは~。。

> エコ運転チャレンジ、私もやった事あります。いろいろアクセルワークを変えてみたんですが、なんとなくアイドリングストップ機能を停止する事が、一番効いたような気がしましたf^_^;)
そうですか。いろいろと挑戦されたのですね。
さすがアイドリングストップ…強力ですね~。(^^;)止めちゃうんだもの。。
私の車ですと、残念ながら「手動アイドリングストップ(^^;」になりますので…
いちいちPに入れてスタートボタンですから…。はは。。
ところで、アイドリングストップ機能は日頃からいつも使っていらっしゃいますか?
私は、代車のF10のとき、結構うっとうしくて切って使っていました。

現記写心さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 携帯からじゃないのでw
> 連コメではありませんw
クク。。(^m^)そうですね。でも、連コメでもよくってよ。

やはり、踏むのですね。白状したわね。。
サンゴちゃんで踏むと・・・キャー、ヤバそぉぉぉぉー!!
燃費もハンパないですね。。(^^;)

> 今度のは、馬力もないし踏まないはず。
ぃぇ、足は過去を忘れていないと思いますよ。
それこそ無意識に・・・(^m^;)

ハラデブさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> お邪魔します(^o^)丿
どぞどぞ。。(^^)

> 燃費実験お疲れ様でした!さすがに6キロ代は冷や汗をかいてしまいますが
> 7キロ以上で駆け抜ける歓びを味わえるなら御の字ではないでしょうか?
通勤時間帯でしたので、結構混んでいて、こんな燃費でしたね。
オンボードコンピューターでは8.4なので、まずまずです。

> ちなみに私は通勤時(街乗り)は基本的にエコ運転。
> 休日ドライブは駆け抜ける歓び運転にしています。
> なので8%の楽しさを取るか、犠牲を取るか・・・私は半々??
通勤に使っていらっしゃるのですね。
その半々は、大正解ですね。休日はやっぱり歓ばないと~。v(^。^)

> i-Driveの画面でみるとどれも出発時間早いですね~。
> 送らされ・・・いえ、気持ち良くお送り差し上げてるのですね!
> やっさし~(^_^)v
そそそ、そ~でもないのですが…(^^;)
ま、そ~ゆ~ことに…しておきます。。(^^;;)ゞ

こんばんは

こんばんは。
連続ですみませんf^_^;)
表現が下手だったのですがアイドリングストップ機能は必ずoffにします。その方が燃費が何故かいいので…f^_^;)

8%!?・・・ぁっビールじゃないのね(^^;

交差点でのアイドリングストップも
5秒以上止まるならエンジン切った方が燃費が上がるって
聞いたことあります。
私はBMWにのれるだけで楽しいので
上の「この8%減の為に、楽しさを犠牲にする。」かな (^m^

う、疑ってる (;¬_¬)

kisukeさま

再コメントありがとうございます。(^_^)

> こんばんは。
はよーございます。

> 連続ですみませんf^_^;)
ぃぇぃぇ、何度でもいらしてください。(^。^)

> 表現が下手だったのですがアイドリングストップ機能は必ずoffにします。その方が燃費が何故かいいので…f^_^;)
あらら、これはこれは、読解力がなくて…(^^;)失礼しました。。
しょゆことでしたのね。。
え?ということは!アイドリングストップ機能を使うと、燃費が悪くなるということですね!
へぇ~。。なんだか、逆のような気がしますが、おもしろいですね。
なぜそうなるのか、気になるところです。。( ̄  ̄?)
エンジンを点けるのに、案外ガソリンを使うのかしら?

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

ビールだと…結構高めですね。普通って、確か5%くらいだったかしら?
8%だと、ハイボールくらいかな?
って、それはいいとして・・・

> 交差点でのアイドリングストップも
> 5秒以上止まるならエンジン切った方が燃費が上がるって
> 聞いたことあります。
ぃぇ、すぐ上のコメントの「kisukeさま」によると、アイドリングストップ機能はどうやら燃費を悪くしてしまう可能性があるらしいです。
なんとも不思議ですね~。
車って・・・む、むずかしい。。( ̄  ̄;)ゞ

> 私はBMWにのれるだけで楽しいので
> 上の「この8%減の為に、楽しさを犠牲にする。」かな (^m^
>
> う、疑ってる (;¬_¬)
当~~然です。( ̄。 ̄)んなわけないでしょ~。
踏み踏みGOGOgouさんなんだからぁ~。。(^m^)

No title

イイなぁ・・・

あっしなんぞ昨日の燃費は3.78km/Lでした(泣)

街中で8キロなんて・・・
羨ましい限りっす

エコ

リッター7~8キロですか
あんまり気にしたことがなかったです、、
街乗りが多いと満タンから400キロ後半、高速が多いと600キロ近く走れたような…
この前、るぱん様にマニュアルモードで早めのシフトアップを心がけると燃費が伸びるって教わったんで、クルマが帰ってきたら挑戦してみようかと…

Hiroさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> あっしなんぞ昨日の燃費は3.78km/Lでした(泣)
えーーーー!!マジですか???
そそそ、そんな子は、ウチでは面倒みれません。(^^;)
一月のガソリン代…目が飛び出てしまうのでしょうねぇ~。。
さすがおベンツ様は凄すぎます。

> 羨ましい限りっす
今後、BMには浮気はしないのですかぁ~?(¬о¬)
って、いいBMも燃費悪いか。。(^^;)ゞ

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> リッター7~8キロですか
> あんまり気にしたことがなかったです、、
さすが幹様は違いますね。太っ腹~。。(^^)

> 街乗りが多いと満タンから400キロ後半、高速が多いと600キロ近く走れたような…
ウチのは確か、500キロ代かな?街乗りが主で、ほんのときどき高速です。

> この前、るぱん様にマニュアルモードで早めのシフトアップを心がけると燃費が伸びるって教わったんで、クルマが帰ってきたら挑戦してみようかと…
低速はガソリン使いますからね。
ず~っと昔、MT車乗っていた頃(免許取りたてで、父の車に乗っていた頃)、父もそう言っていました。(^^)
今はもうMT車乗れませんが、BMはクラッチのないマニュアル車ができますから、
私でも出来ますね。ちょっと慣れなくてコワいけど。。(^^;)

風邪で何もヤル気なし・・・。

ずっと以前、自力で?アイドリング・ストップをやったことがあります。
明らかに燃費は良くなりました。
面倒なのとセルが壊れないかと心配で、とっくにやめましたが(笑)。

最近はマニュアル・モードで早めにシフトアップしてエコしてます。

るぱんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 風邪で何もヤル気なし・・・。
大丈夫ですか~?(´△`;)
確かに最近、朝晩がめっきり寒くなり、夜の寝相によっては、朝目覚めたとき鼻がつまったりしています。
よく休養をとってくださいね。
早寝、遅起きです。。(^^;)

> ずっと以前、自力で?アイドリング・ストップをやったことがあります。
> 明らかに燃費は良くなりました。
> 面倒なのとセルが壊れないかと心配で、とっくにやめましたが(笑)。
自力のアイドリングストップは、いちいちまともにエンジンかけ直すので、なんだか心配ですよね。
そういう設定になっていないので、あんまりやり過ぎると、思わぬところが逝ってしまうのではと。(^^;)

> 最近はマニュアル・モードで早めにシフトアップしてエコしてます。
低速はガソリン使うので、早めに上げるといいらしいですね。
以前、父も同じこと言っていました。まさしくエコですね。
…最近、5千円でも全然満タンにならなくて、(´_`)やれやれです。。
~ひとことメッセージ~

 (6月23日)


ちょっと辛いですね…。
あんなに素敵な女性が、こんなに早く逝ってしまうなんて。
なんとも…悲しいです。
言葉が無いです。
奇跡が起きてほしかった…。


ご冥福をお祈り申し上げます。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。
今ハマっているものは…インスタかなぁ~。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車

G30(523d)

今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR