コレも更新だな。。


ナビやスマホのアプリの地図でも良いのかもしれませんが、

いろいろと道を下調べしたいときや、
前もってルートを何通りか見ておきたいとき、
なんとなく行きたい場所探し、

などには、やはり‘紙の地図’が便利ですよね。



ナビがなかった頃は、膝に地図をのせて運転したものです。
なので、、 地図見るのは、普通の女性より多分うまいはず。。( ̄ー ̄;)




そこで・・・

秋に向けて?埼玉や神奈川の道を地図を見ていたら、



え!なんでここで( ̄д ̄;)道終わり?


だって、困るよ、これじゃ~。(`ε´;)プンプン




もしやと思い、こやつらの発行年を見ると、

101024+001_convert_20121010112930.jpg

東京都の地図をぬかして、他は全て、2000年版じゃないですか!!


もう12年も経ってるし、、(▼ε▼♯)使えないやつらだわ。。





きっと、2000年ごろに揃えたんですね。。
ということは、

ちょうどいい機会だから、今回地図の更新しますか・・・(´д`;)しょうがない。。


101024+002_convert_20121010112954.jpg



あ、ついでにコレも買っておきましたよ。
あの記事見て、気になっていたんですよ~。  るぱんさんd(^.^)
101024+003_convert_20121010113022.jpg




ちなみに、

皆さんって、紙の地図はどのくらいの期間で買い替えますか?
12年って、、遅いのかしら。。( ̄  ̄?)





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

No title

地図は買わないです、金がないのと、
事前に調べるので、まあカーナビ頼りです。
後は、スマホの地図ですませますね。
これは便利。
プロジェクトの進行も悪いし、まあ当たり前なんですが、
揺鬱でたまりません

現記写心@スマホさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 地図は買わないです、金がないのと、
え?(¬。¬)お金がないですと?お金が…ないぃ??

> 事前に調べるので、まあカーナビ頼りです。
カーナビ…運転中はコレが頼りですので、更新は頻繁にしたいです。。
とかいって、お高いので車検のとき(3年目)でしたが。。(^^;)

> 後は、スマホの地図ですませますね。
> これは便利。
はい!これは確かに便利です! スペースとらないし、いつでもどこでもで、縮尺だって自由ですしね。
多分、紙の地図より使っているかも。。(^^;)
特にストリートビューはとってもいいですね。

> プロジェクトの進行も悪いし、まあ当たり前なんですが、
> 揺鬱でたまりません
お疲れ様です。m(_ _)mがんばってください・・・。
クア子さんが、きっと慰めてくれると思います。。

ツーリングマップル

先日の皆さんの記事で
家にもあったはず(しかしちょっと古いかも)と
思いながら探してみましたが
見あたらず。
どうせ新しい道もできてるから買い換えるかなぁ
なんて考えてました。
(考えてただけでまだ買ってません)
片道100km圏内で景色のいいところに車が止められるような
ところがあればちょっとドライブに言ってみたいのですが・・・。
こればっかりは地図やネットだけでは情報不足ですから
経験値が必要になるんでしょうね。

ツーリングマップル

ツーリングマップにされたのですね!
でも「R」じゃなくて、A5版ですね。
どこそこの蕎麦が美味いだとか、抜け道だとか、
コメントが役立ちそうだと思いませんか!?

私はこのマップを見るだけでも楽しめそうな気が
しています(笑)。

リング製本の「R」、A5版を約120%拡大じゃなくても、
まだ目がいいから問題ないのでしょうね!
私は、Å5版でも老眼鏡か虫眼鏡が必要です(笑)。

12年は長すぎかも・・・。
せめて、10年・・・似たようなものかな?(笑)。

バージョンアップ

PCからだからいいよねw
まだ、クア子はしていませんが、
サンゴと同じなら・・高いという意味ねw
もう外車はすべてナビレスにして欲しいですね。
そして点検入れたら、1万円で更新にしてほしい。
更新代いくらかかるか楽しみw
新名神ははいっているのかな・・・はいってないだろうな(;.;)

こんばんは

こんばんは。
おお、マップル懐かしい。
よく膝に乗っけて運転しました(^^)
ナビになってから地図は買わなくなりましたが、思い出すとよく地図を見ながら妄想ドライブをしましたf^_^;)
今度、買いに行っちゃおうかな、と思いました。

No title

うちには1999年のカーナビと、スペアタイヤのところにふっるい地図が挟まってます笑

いざというときは後部座席の僕がiPhoneで・・・
助手は席に座ってるだけなので笑

話を聞かない…

ちょいと前に「話を聞かない・・・、地図が読めない・・・」って本が流行っていたような、、
しかし地図は読むもんじゃなくって見るもんだと思うのですがね、、、

地図の上は「北」って刷り込まれてるから、ナビなんかで向きがくるくる変わると、混乱の元になっちゃうんですな、、(言い訳ですが…)

私は手帳サイズ?の結構持ってました、って20世紀のヤツばかりでしたが(笑

No title

なんだかんだ言って・・・
そんなもののような・・・(笑)

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

ツーリングマップル見つからなかったですか。。
ケロちゃんの中に置き忘れたとか?....そんなことないですね。。(^^;)ゞ

> どうせ新しい道もできてるから買い換えるかなぁ
> なんて考えてました。
> (考えてただけでまだ買ってません)
今回の更新の何年か前に、買おう買おうと思って、結局買い換えずじまいというときがありました。
こういうことって、なかなか腰が重くなりがちですよね。

> 片道100km圏内で景色のいいところに車が止められるような
> ところがあればちょっとドライブに言ってみたいのですが・・・。
い~ですね~。秋晴れのときなどは最高でしょうね。(^^)

> こればっかりは地図やネットだけでは情報不足ですから
> 経験値が必要になるんでしょうね。
経験値は大切ですよね。
でもときどき、また行ってみたとき「あれ?あったはずなのになくなってる!」
な~んてことも、ありますけどね。(^^;)

るぱんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

ツーリングマップルいいですよね。あの記事で初めて知りました。
ありがとうございます。(^^)
食べ物情報もそうですが、景色や道の情報はとても使えそうです。
見ていると見入ってしまって、気が付けば妄想ドライブ状態でした。(^^;)

この地図のほかに、関東甲信越のA4版10万分の1の地図を買いましたので、ツーリングマップルは情報専門に使おうかなと思い、小さい方にしました。
目の方は、かろうじて?大丈夫ですよ。。(^m^)

> 12年は長すぎかも・・・。
> せめて、10年・・・似たようなものかな?(笑)。
12年は確かに長すぎですよね。(^^;)
もしナビがなかったら、もう少し早かったかもです。

JHのSAに置いてる地図が好き

プライベートでは買ってないですね。1999年???(えええええ?)

ナビ便利だもんな。
あ、BM純正のは不便ですが。(汗)

現記写心さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> PCからだからいいよねw
いいよいいよ。(^。^)

> まだ、クア子はしていませんが、
> サンゴと同じなら・・高いという意味ねw
クア子さんはおいくらなんでしょうね。きっとこの手もメーカーなので、なんとなく、多分そうかわらないんでしょうけれど。楽しみですね。

> もう外車はすべてナビレスにして欲しいですね。
え???

> そして点検入れたら、1万円で更新にしてほしい。
それ賛成です。(^^)
そのくらいだったら、毎年更新できるのにぃ~。
3万は絶対に高すぎです!

> 新名神ははいっているのかな・・・はいってないだろうな(;.;)
(^。^)ヽノ゛ないない。。

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> こんばんは。
こんばんは~。

> おお、マップル懐かしい。
> よく膝に乗っけて運転しました(^^)
ナビがない頃は、定番スタイルですよね。

> ナビになってから地図は買わなくなりましたが、思い出すとよく地図を見ながら妄想ドライブをしましたf^_^;)
私も妄想ドライブ大好きです。今回も買った地図でやってしまいました。(^^;)
それに、地図って眺めていると、いろいろと発見があって楽しいです。

> 今度、買いに行っちゃおうかな、と思いました。
一冊くらいあってもいいと思いますよ。
枕元とかにおいて置くと、寝る前に思わず妄想ドライブしてしまうかも。
続きは夢の中で…とか。(^m^)

気まぐれ日記さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> うちには1999年のカーナビと、
もももしかして、一度も更新していませんね!( ̄д ̄;)ツワモノだわ。。

> スペアタイヤのところにふっるい地図が挟まってます笑
これまた1999年版、ぃぇ、車を購入したときに手元にあった地図をつっこんでおいたとしたら、それより前の年版かもしれん。。(=д=;)

> いざというときは後部座席の僕がiPhoneで・・・
> 助手は席に座ってるだけなので笑
あぁ、気まぐれ日記さんのあの素早い手さばき(iPhoneの)で、ササッと簡単に調べられるから地図やナビはいらないかもしれませんね。(^^;)
しかも、運転していない人が見るのだから、いいですよね。

ツーリングノッテル

私はカーナビと出会ってから、地図を買ったことありません。
ナビだより&勘だよりです。
来月は、現だよりと、幹だよりと、ゆだより!?です(^^;
それに、ようやくスマホでびぅ予定ですし・・・。
よぉ~しっスマホに話しかけてやるぞぉ(^^ノ
(運転中に話しかけて検索するヤツね)

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> ちょいと前に「話を聞かない・・・、地図が読めない・・・」って本が流行っていたような、、
> しかし地図は読むもんじゃなくって見るもんだと思うのですがね、、、
地図の内容をちゃんと把握するという意味で、読むという言い方をしたのかな?
「地図が見れない」だと、視覚的な要素が入ってきてしまい、あまり都合が良くなかったとか。。
な~んて、よくわかりませんが。(^^;)ゞ

> 地図の上は「北」って刷り込まれてるから、ナビなんかで向きがくるくる変わると、混乱の元になっちゃうんですな、、(言い訳ですが…)
ナビ上の地図は向きが変わらずに、走行している自分の矢印の向きが変わっていくと、見やすいかもしれませんね。
あれ?ナビには、そのような機能ってありませんでしたっけ?
使い方がいまひとつわかっていない私です。(^^;)

> 私は手帳サイズ?の結構持ってました、って20世紀のヤツばかりでしたが(笑
私も持っていましたよ。(^^)
あれは、徒歩のときによく使っていました。
今は歩くときは、スマホのアプリですね。すごく拡大も出来るし、ストリートビューもあって分かりやすいです。

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> なんだかんだ言って・・・
> そんなもののような・・・(笑)
そんなものですよね。(^^;)
こういう買い換えって、とってもおっくうで腰が重くなりがちに。
紙の地図以外に、代用できるもの(ナビ、スマホなど)がいくつかあると特にね。。

Heeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> JHのSAに置いてる地図が好き
え?どんな地図なのですか? 見たことないです。
そう書かれると、なんだかとっても気になります。( ̄ω ̄;)今度みてきましょ

> プライベートでは買ってないですね。1999年???(えええええ?)
1999年・・・ツワモノがいますね。(^m^;)

> あ、BM純正のは不便ですが。(汗)
キャンセラー付けないと走行中に使えないのがとても不便です。。
運転手だけが操作するものならわかりますが、ナビは助手席の人も操作できるし。
高速道路上(停止できないし)で目的地を入力できないのは困る。。
レクサスは、お願いすると遠隔操作でやってもらえるんでしたよね。
い~な~。。

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 私はカーナビと出会ってから、地図を買ったことありません。
> ナビだより&勘だよりです。
部屋で地図見たくなることってありません?
あ、PCがあるか。。 もうじきiの5も来ますしね(^m^)フフフ
たくさん話しかけてください。
私はまだお話入力はやったことありません。今度やってみようかな。
・・・一人のときね。恥ずかしいから。(^^;)ゞ

> 来月は、現だよりと、幹だよりと、ゆだより!?です(^^;
ゆナビは、あまり使えないかもしれませんよ。
都民のクセに、東京都にあまり詳しくないですから。(^^;)えへへ
(笑ってごまかしとこ)

No title

私の手元もマップルの15年以上前のもの・・・
しかもゆうこ君さんのように程度が良くなく、クルマに乗せっぱなしでボロボロになってしまってます・・・
地図は基本的には頭に入っているので・・・
ってこともないのですが、地図ナシであちこち行くのは得意なんですよ。

makotoさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 私の手元もマップルの15年以上前のもの・・・
ありゃ(^m^;)、私と似たようなものですね。。
ついね、そうなりがちですよね。

> しかもゆうこ君さんのように程度が良くなく、クルマに乗せっぱなしでボロボロになってしまってます・・・
まぁ、地図なんて、使ってなんぼのものですからね。
地図みょうりにつきる??(^^;)

> 地図は基本的には頭に入っているので・・・
> ってこともないのですが、地図ナシであちこち行くのは得意なんですよ。
す、すごい。。つまり、野生の勘ですね!
私などと違って、そういう人が運転手だと、いざというとき頼りになるんですよね~。(^^)

No title

オバンです~

地図・・・
ナビ付けてから全く買ってませんなぁ
多分21世紀になってから一度も・・・
代車でナビ無しなんかだと焦りまくりっす・・・(泣)

Hiroさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> オバンです~
おこんにちはです~。。

> 地図・・・
> ナビ付けてから全く買ってませんなぁ
> 多分21世紀になってから一度も・・・
そういうお方、多いですね。
私は、紙の地図も好きですからつい。。(^^;)手元に欲しい派。
でも、本屋が儲からないわけですね。ナビとか電子書籍とかが出ると・・・。

> 代車でナビ無しなんかだと焦りまくりっす・・・(泣)
運転中のナビは、もう必須ですよね。
私も出来るだけ、ナビ付き代車をお願いします。
スマホのグーグル地図も、結構いいですよ。ナビないときに。
~ひとことメッセージ~

 (10月21日)


今朝、東京から埼玉にかかる橋の上で、
ここ最近ホットな?「車の争い」を、目の前で目撃してしまいました。( ゚Д゚)ヤッテルヨ

アクセラと軽自動車が、クラクションを鳴らしながら抜いたり抜き返したり、割り込んだり並んだり。。
何が原因だか知りませんが、500m位やりあっていましたね。
目の前でここまで直接見るのは初めてです。
やっぱりちょっと…怖いですね。

喧嘩を売られても、買ったところでいいことないのに。。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在17歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
現在、慢性腎臓病の治療中。療法食と自宅皮下注射で今のところ大変順調です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR