華麗なるご近所付き合い ~おでんパーティー編~

前回の続きを書け、ぃぇ、書いてネ、、、と、
西のほうから激しくリクエストがきましたので、

おでんパーティー記事は書く予定ではありませんでしたが、
恥を忍んで・・・書いてみようと・・・思います。。(^^;)


題して、

「華麗でないおでんパーティー」( ̄  ̄;)ゞ


あらかじめお断りしておきますが、皆様の期待にそえない画がたくさん出てきますので、グッとレベルを下げて読み始めてくださいね。。(^^;)

あと、一気に書きましたので、、、ちょっと長いです。(^^;)










クリスマスも近いという事で、お客様もいらっしゃるし・・・
我が家もそれなりに、‘お迎えの飾り付け’をがんばってみました。。



玄関そと
291124+011_convert_20121129091440.jpg


玄関なか
291124+001_convert_20121129091004.jpg
ウチはトールタイプの下駄箱で、何かを置くような棚がないので、こんな風に無理やり足元へ。。
彼女のおうちの1.5mのツリーに比べて、我が家のものは30cm...(-д-;)


リビングのガラステーブルの下
291124+004_convert_20121129091126.jpg


窓際にも
291124+008_convert_20121129091320.jpg


そして忘れてはならないトイレ
291124+003_convert_20121129091059.jpg


あと、お嬢様がいらっしゃるので、おみやなどを用意
291124+005_convert_20121129091151.jpg




ぁぁぁ、、、もうこの時点で疲れてきた私。。(--;)
ぃぇ、この程度は当然ですわね。。







数日前彼女に、「お酒は何を飲まれるのですか?」と尋ねてみると、

「私、シャンパンしか

      飲めなくてぇぇぇ。。( ̄▽ ̄)ふふ」



マ、マジですか!?( ̄◇ ̄;)....ありえんありえんありえんありえん



ということで・・・

‘おでん’だというのに、、こ、こんなことに。。


291124+007_convert_20121129091228.jpg
・・・( ̄  ̄;)・・・


だからといってシャンパンばかりを2本も3本も買うわけにはいきませんので、
お財布が風邪引いちゃうじゃないの。。( ̄。 ̄;)


私とダンナ様用
291124+002_convert_20121129091031.jpg
おでんっていったらコレっしょ。。熱燗(^。^)


いちお無難にワインあたりも、、
291124+009_convert_20121129091345.jpg


私用(これ、ウイスキー仕込みの甘さ控えめ梅酒でおいしいんです^^)
291124+010_convert_20121129091410.jpg





肝心の‘おでん’ですが、
お取り寄せしようかなと、少しネットで調べたのですが、思うようにいいのがなくて、
そうこうしてるうちにお泊りオフミが迫ってきて、いろいろ準備で忙しく日にち的に間に合わなくなり、

前日にデパートにでも買いに行くかな。。と思っていたら、
前日の以前から入っていた用事が、予想外に長引いて夕方になってしまい、

よって、なななんと、、


イオンのおでんダネ売り場で買うことに・・・

もぉ~(;_;)


でもでも、おでんというのはそもそも庶民の食べ物だし、
庶民の味なんだから、


そんな・・・高級おでんなんて、、おかしいよね。。


ね!!! ヽ( ̄д ̄;)ノ




そこで仕方ないので、その他の食べ物で、、、
適当にごまかすことに。。(//_//;)ゞ




前菜。。
291124+012_convert_20121129091513.jpg
・合鴨ロース
・ブロッコリーとエビのピクルスあえ
・紫芋のてんぷら
・ホッキ貝とイカのサラダ
・普通のだいこんサラダ


そして肝心の‘おでん’
291124+013_convert_20121129091546.jpg
いちお、タネ13種類ほど用意してみました。
下の方にタコとか、お手製鶏肉ゆずボールなども。。(^^;)



そしてここで頼りになったのが、
お泊りオフミのとき、なごやかさんが授けてくださった「これでがんばるんだよ。。(^^)」コレ!!

291124+014_convert_20121129091612.jpg
ありがとうございました。助かりました。。m(_ _)m
おいしくて、評判良かったです。v(^^)



おしゃべりに花が咲き、作る予定だった‘ラムの山椒ステーキ’
出し忘れました。 しまった。( ̄。 ̄;)品数が減ったわ。
291124+006_convert_20121129091254.jpg
ま、明日食べるか。。




彼女のダンナ様がお仕事で2~3週間ほどお泊りでしたので、
こんな感じでお二人で、、

291124+015_convert_20121129091635.jpg



このお嬢様が、両親とも日本人だと言うのに、
まるでハーフかクォーターのようなお顔立ち。。
お見せできないのが残念です。

291124+016_convert_20121129091656.jpg



お嬢様が飽きてきたらしく、テーブルでお遊びになられていました。

291124+017_convert_20121129091722.jpg



モモ君とのお戯れ。。

291124+018_convert_20121129091748.jpg



そして、ダンナ様ともお戯れ。。

291124+019_convert_20121129091812.jpg




その後、ごはんとお漬物を出し、

そして、デザートへ。。

291124+020_convert_20121129091838.jpg
フルーツタルトとイチゴ、バニラアイス、生チョコの盛り合わせ。


コーヒーと、
その後に、この間買ってきた100g2500円の‘お紅茶’(--;)ありえん。。











いかがでしたでしょうか。。
こんな感じの5時半から9時半の‘華麗でないおでんパーティー’でした。


長い記事、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

期待の‘高級おでん’ではなくてスミマセン。。
庶民は所詮こんなものですから。。(^^;;)ゞ




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

日本酒

次回が有ればw
灘の酒持っていきますね。
ちなみに、俺は冷も燗もしません、
常温かな、ただ飲んでも、二合かな。

現記写心@スマホさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 次回が有ればw
> 灘の酒持っていきますね。
い~ですね~。こんなおでんでよろしければいつでも。(^^;)
‘灘の’と付くだけで、なんでもおいしそうに聞こえます。
おいしい日本酒、どぁ~い好きです。

> ちなみに、俺は冷も燗もしません、
> 常温かな、ただ飲んでも、二合かな。
そうなんですか。。好みはいろいろですわね。
私は飲んでも、おちょこ2杯です。(^^)ホントよ。

No title

すごい豪華。
我が家じゃあり得ん。
フルコース。

うちはおでんと言ったらおでんだけしかありません。
しかも2-3日連続します。

ゆうこ君さんの旦那様は奥様と一緒で
スレンダーなんですね。
お目にかかれるのはいつの日か。

クリスマスモードのお部屋でステキです。
うちは飾っても似合わない(というかどこに
飾りがあるの?)雑然とした部屋です。

味噌 本当にうけてましたか?庶民の味ですので
セレブな方々のお口に召さないようなら
とっとと生ゴミに出してくださいよ。

またとなりのとなりのお嬢様も
『また来たぁ~い』とおっしゃったんじゃ無いでしょうか。
うれしいやら悲しいやら。


なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> すごい豪華。
ぃぇぃぇぃぇぃぇ…、もうおでん以外の‘皿数’で適当にやるしかないなみたいな。。(^^;)お恥ずかしい。

> しかも2-3日連続します。
おでんって、なくなるピッタリの量を買うのは難しいですね。
だいたい買い過ぎてしまって、翌日に持ち越します。ウチでも。
まぁ、味がしみておいしくなるので良しとしています。(^^;)

> ゆうこ君さんの旦那様は奥様と一緒で
> スレンダーなんですね。
昔はおデブちゃんでしたよ。(^m^)ダイエットしたんです。

> クリスマスモードのお部屋でステキです。
> うちは飾っても似合わない(というかどこに
> 飾りがあるの?)雑然とした部屋です。
これでも彼女のおうちの飾りの3分の1くらいですね。
なごやかさんも、大きなクリスマスツリーを是非。(^^;)目立ちますよ。

> 味噌 本当にうけてましたか?庶民の味ですので
> セレブな方々のお口に召さないようなら
> とっとと生ゴミに出してくださいよ。
とんでもない!今日の昼もしっかり付けて食べましたよ。
付けると味に変化が出て、しかも少し甘めなので女性は好きですね。
おでん意外にもいろいろと使ってみます。(^^)
ホントありがとうございました。助かりました。。

> またとなりのとなりのお嬢様も
> 『また来たぁ~い』とおっしゃったんじゃ無いでしょうか。
> うれしいやら悲しいやら。
そ~なんですよ。9時半になってしまったのは、お嬢様が「まだ帰りたくなぁ~い。。」とぐずったからでして、なんだかとても気に入っていただけたようで、
うれしいやら悲しいやら?(^m^;)

セレプおでん

参考になりました・・・
こんど、明石焼きの、きむらやさんで、
おでん食べて見ようっと・・・
昨日飲んでたのが、4合720㎖で、
1290円ていどだったかなと・・・そんなに高くないでそ。
持って行くときは、1ランク上のもっていきますね・・・・
関東にいけたらですが・・・今回がラストだったかも。

ここ、、、高級ですね。(*^^*)
ハーフのお子様とモモ様のツーショットが可愛い。\(^_^)/

せ、せ、せ、セレブリティΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

おでんに前菜とデザートがあるなんて
やはりセレ部ぅなおでんパーティです(^_^;)
でも、おでんに熱燗はさんせいです。
\(^o^)/

次の華麗なるシリーズは
クリスマス編ですか?! (-_^)

伏見も

次回が有ればw
伏見の酒持っていきますね。
ちなみに、あっしは冷でも燗でもなんでもOK!!
ただ飲んら…あれですわ(笑

けどおでんって、その土地によってずいぶん違うんで面白そうですね!
ウチの近辺では、ミソはナシっす!
けど、両親の里には「ミソ壺」?がありました!(あれって、2度漬け禁止なのだろうか…)

No title

十分華麗であったと・・・お見受けしますが・・・
気遣い、等々、察し致します。
でもお姫様可愛いいですねー
顔が見えないのが残念・・・

現記写心さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 参考になりました・・・
参考になるようなものなどないですって。ただ皿数でごまかしただけですから。d(^^;)見た目だけね。。

> こんど、明石焼きの、きむらやさんで、
> おでん食べて見ようっと・・・
明石焼きのタコをイメージしてか?今回おでんに‘たこ’を初めて入れてみたのですが、結構やわらかくなりました。案外いけますね。

> 昨日飲んでたのが、4合720㎖で、
> 1290円ていどだったかなと・・・そんなに高くないでそ。
ホントだ!なかなか‘こなれたお値段’でいいですね。

> 持って行くときは、1ランク上のもっていきますね・・・・
> 関東にいけたらですが・・・今回がラストだったかも。
2ランク上でもよくってよ。。( ̄。 ̄)
‘次回’もがんばって来て下さい。待ってます。。

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> ここ、、、高級ですね。(*^^*)
おでんにシャンパンはさすがに参りましたが…(^^;)ゞ
あとは皿数だけで、おでんもイオンですから、高級‘感’を出すのに苦労しました。。

> ハーフのお子様とモモ様のツーショットが可愛い。\(^_^)/
モモに‘様’は、、どうかと。。(^^;;)
お子様の体が小さいせいかわかりませんが、モモがちょっとなめてた?感じでしたね。(^m^)
にゃんだ?にゃんだぁ~?という感じで。

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> せ、せ、せ、セレブリティΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
え?プリティー?σ( ̄▽ ̄)

> おでんに前菜とデザートがあるなんて
> やはりセレ部ぅなおでんパーティです(^_^;)
‘イオンおでん’だけでは、きっと彼女に失礼かと思って、なんとか、なんとかごまかしてみました。
それなりにはなったでしょ。。(^m^;)苦しいけど。。

> でも、おでんに熱燗はさんせいです。
> \(^o^)/
でしょ~!! おでんにシャンパンは参りましたよ。。

> 次の華麗なるシリーズは
> クリスマス編ですか?! (-_^)
え゛.....シリーズ化されると困るぅ。。
しかもクリスマスなんて、すぐじゃないですか!!( ̄△ ̄;)

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 次回が有ればw
> 伏見の酒持っていきますね。
是非是非♪‘伏見の’というのも魅力的ですね。(^。^)

> ただ飲んら…あれですわ(笑
(^m^。)くっくっくっく....

> けどおでんって、その土地によってずいぶん違うんで面白そうですね!
> ウチの近辺では、ミソはナシっす!
関東もミソはないですよ。
今回はなごやかさんの名古屋ミソをお試しでいただいたので、早速お試しという感じで使わせていただきました。
けっこーいけますよ!くせになる感じですね。今度やってミソ。。

> けど、両親の里には「ミソ壺」?がありました!(あれって、2度漬け禁止なのだろうか…)
ミソ壺?( ̄m ̄;)漬け込み用ミソ??

makotoさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 十分華麗であったと・・・お見受けしますが・・・
お♪ それはつまり、、まんまと見た目だましが成功したということかしら?(^m^;)
シャンパンは別として(--;)、あとはそれほどたいしたもの出していません。
皿数だけで、見た目勝負的な。。(^^;)ゞははは・・

> 気遣い、等々、察し致します。
‘それなり’の飾りつけや、お嬢様のお相手など…実はちょっと疲れたかな?
ぁ、ぃぇぃぇ、そんなことありませんよ。。(^。^;;)

> でもお姫様可愛いいですねー
> 顔が見えないのが残念・・・
二重の大きなお目目に、長~いまつげ。
タレント事務所に入れそうな、そんなお顔立ちですね。
う、うらやま。。(--;)

すごい…。

凄すぎる!?( ̄◇ ̄;)....

おでん以外、値段の想像がつかない…。
八海山を熱燗で呑んだことはありませんけど、美味しいお酒ですね。

秋田のN田さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 凄すぎる!?( ̄◇ ̄;)....
> おでん以外、値段の想像がつかない…。
あら、N田さんもだまされましたわね。。(^m^)実はそんなにたいしたことないんですよ。。
シャンパンしか飲めないと言われては、こればかりは買わざるを得ないのでさすがに参りましたが(でも、シャンパンもイオンで買いましたので5千円しないくらいですが…)、
ワインは2千円(^^;)ですし、合鴨はスーパーではなく卸売市場で買いましたので、1本200円(^^;)
とにかく豪華そうに見えるような、ごまかしが大変ですね。
あのような彼女ですので、あまり失礼はできないですし。。(^^;)

ここだけの話ですが、実は一番お高かったのは、、、あのミッキーマウスが座っている‘イス’です。
でも、この日用に買ったというより、以前から欲しくて目を付けていたのですがなかなか買えなくて、
これをいい機会に(ダンナ様にはナイショで…)コソッと自分へのプレゼントで買ってしまいました。v(^^;)

> 八海山を熱燗で呑んだことはありませんけど、美味しいお酒ですね。
いつもは冷で飲むのですが、この日は何も考えず燗にしちゃいました。
おいしかったですよ。。(^^)

すばら!

ネタだけに頼らない素晴らしいメニューですね。

逃げないブレないさすがです。


Heeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> ネタだけに頼らない素晴らしいメニューですね。
あ、あ、ありがとうございます。(^^;)ゞ
アドバイス頂いたように‘お取り寄せ’探してみたのですが、
おでんのお取り寄せとかしたことがなくて、あれこれ見てもなんだかよくわからず…(^^;)
結局間に合わなくて、苦肉の策ですね。
たいしたものは出せませんでしたが、とりあえず見た目をそこそこにしておけば、気持ちは伝わるかなみたいな。。

> 逃げないブレないさすがです。
(^^;)衆院選でてみようかしら。。(ウソですよ。^m^)

No title

こんばんは!

とりあえずお疲れ様でした。

いや、すごいじゃありませんか!
前菜なんてちょっとした小料理屋ですよ!
おいしそう!
子羊なんて家庭で使おうなんて思いませんもん。
さすがですね~(゜o゜)

イオンのおでんネタ売り場⇒庶民の味だからいい!という開き直り?
前向きで大好きです(^_^;)
お見事(^_^)v

それにしても・・・お酒が乱立していますね(@_@;

ハラデブさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> こんばんは!
こんばんは~。。

> とりあえずお疲れ様でした。
ありがとうございます。(^^;)ゞ

> いや、すごいじゃありませんか!
> 前菜なんてちょっとした小料理屋ですよ!
ぃぇぃぇ、全然すごくなんてないですよ。なんとかしのぎましたよ。。

> 子羊なんて家庭で使おうなんて思いませんもん。
ラムは山椒で焼くと、意外においしいですよ。くせが抜けて。
でも、お子様向けメニューではないですね。(^^;)

> イオンのおでんネタ売り場⇒庶民の味だからいい!という開き直り?
> 前向きで大好きです(^_^;)
だって、やっぱり‘おでん’なんだからねぇ、、と自分に言い聞かせましたよ。
高級おでんなんて、わからない私です。。

> それにしても・・・お酒が乱立していますね(@_@;
ホントは、あとビールも。。(^m^)
でも実際、結構残りましたよ。それぞれ。
シャンパンはあけてしまいましたが。(^。^)おいちかったです。。
~ひとことメッセージ~

 (6月24日)


ドライブレコーダー、
G30に移植してからすこぶる調子がいい!(^。^)
F10のときは、駐車監視モードがエンジン切ってからちょっとして切れてしまうことが多かったのに、
G30では、ちゃんとずっと見張ってくれている。設定時間中、一度も切れたことがない。
バッテリーが新しいせいかなぁ?
配線の接触とかの問題かなぁ?
G30と相性がいいとか?(^^;)





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。
今ハマっているものは…インスタかなぁ~。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車

G30(523d)

今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR