今度は走行中に・・・( ̄口 ̄;)

以前にも「こんな記事」で書きましたが、、

ゆうこ君号は、ときどきですが、信号などでの停車時に
エンジンの回転数が500以下に落ち、
エンストしそうにブルブルっとなることがあるのです。
そのことで、
過去に2度ほど信号での停車直後に、エンジンが停止してしまったことがあるのですが、、(--;)


今日ナント、とうとう、、


走行中にエンジンが停止したのですよ!
       
                       ・・・・・( ̄口 ̄;)!!!




といっても、5、60km/hで走行中というわけではありませんよ。。( ̄  ̄;)ヽノ゛



そこそこノロノロのバイパスで、前の信号が赤になり、車が前から順に停車してきたので、
減速のため足をアクセルから離して少し走らせ、

090225+002_convert_20130209173837.jpg(イメージ)


その後20km/h以下くらいになったとき、
普通に止まろうとしてブレーキを少~し踏んだら・・・

車の具合が、なんだか変?になりました。


「ん?あれ?何??( ̄  ̄?)」この落ち着いたような感じ。。



と、メーターパネルに目をやると、、、おっと!!


エンジンの回転数がゼロ!!!(@@;)マジ…



このときこのへんな感じが何なのか、初めて気が付くほど
エンストはちょっとわかりづらかったです。
ブルブルすることなく、ごく自然に、スッッッと・・・


エンジン止まったよ。( ̄д ̄;)まだ走ってるのに…


ホントかなと、思わずアクセル踏んで確かめてしまいました。。
…もちろん無反応です。





帰りにさすがにサービスさんに寄ってみました。
でも、いつもこの症状はときどきで、何の警告も出ないので、
まぁ、あまり期待はしていませんでしたが。。

やはり結果は、

「これといった故障は残っていないようですし・・・
原因の特定は・・・ん~・・・(--;)」



仕方がないので、ダメもとで、
サービスさんに教えていただいた『ガソリンの種類変更作戦』を試しにやってみることにしました。

ハイオクガソリンの種類を変えて(ガソリンスタンドなどを変えてみる)直った人がいるそうな。。
・・・まぁ、ダメもとでね。。(^^;)







帰りに、、、

↓↓ゆうこ君号をサービスさんが動かしている写真。。
090225+001_convert_20130209173808.jpg

サ:「あれ?今、写真撮りませんでしたか?(^。^)」

ゆ:「いえ、気のせいです。。( ̄。 ̄;)」

サ:「今度、ブログ教えてくださいよ。ヾ(^。^)」

ゆ:「絶対ダメです。( ̄_ ̄;;)」



↑ご存知のない方用の・・・「参考記事」(^^;)ゞ




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

これエンジン自体と・・

エンジンとおそらくミッション、
まず、ジャパンに電話して、
保証ある間に、ちゃんとしたディラーに。
正直BMWの四気筒は、俺の知人もずっと故障して、
最後、エンジンもミッションも乗せ替えに。
当然、治った段階でw乗り換えましたw
ガソリン替えてみる・・・そんな馬鹿な話ありませんよ。
普通のとこで入れてるでしょ。
そんなのためしてる間に・・・保証きれましたじゃ・・・
これは、ジャパンに電話して、きっちりしたディラーで見てもらいましょう。
BMW神話とか・・もうありませんからw

なんでしょうねぇ?

こんばんは~(^^)/
いやー、走行中にエンストは初めてですよね?
ちょっと怖いかも・・・ 慌てますよね。

アクセルから足を離すとなるみたいなので、先日うちが高速道路で止まったのと同じ系統ですかね?
コンピュータはコンピュータだと思いますけどね。

うちの故障も詳しいことはしりませんが、たぶんVANOSだと思います。
ゆうこ君さんのお車の場合、新しいBMWなのでバルブトロニックがついていますので、そちらがもしかしたら・・・

いずれにせよ、ポーンと言わないのが不吉ですねf^^;
BMWは不思議なもので、故障したとディーラーに持って行ったら点検する前に直るということがありますけど・・・

ポーンと聞きたいときにならないと怖いです笑

こんばんは。

こんばんは。

走行中のエンジンストップは、ちょっと酷いですね。記事の内容を見る限りDラーの対応もちょっと…デス。症状がクルマの根源部分なので徹底的に原因究明するまでクルマを預かるくらいして欲しいです。うちもそうですけどDラーと仲がいいと言いにくい部分があるかと思いますが、もう少し強めに言われてもいいかと…。f^_^;
でも、事故にならなくてほんとによかった。(^^)

大変ですね。

困ったちゃんですね。
電子制御の車はどこがどういたずらして
悪いのか突き止めるのが大変みたいです。
履歴が残らない・・・・。やっかいです。
最近のDラーさんは部品交換屋さんで
エラーが出たところの部品を交換しちゃうだけなんです。
部品交換で直ればそれで良いのですが
エラーが残らないとお手上げになっちゃうんですね。
交換屋さんであって修理屋さんじゃないのです。

走行中のエンストは危険なので
Dラーさんに強く言った方が良いと思いますよ。
やっぱりジャパンに言うのが手っ取り早いかも
しれませんね。

お大事にしてください。

うちの べるこちゃんもなんか様子が変な感じがするので
怖いです。来週見せにいきます。

現記写心さま

コメントありがとうございます。(^_^)

この車、ミッション2回も交換しているのですがね。。(^^;)もぉ~。
保証とはいえ、140万超え。これってどうよ。。(^^;)元取りすぎ?
エンジン交換したりしたら・・・まぁ、自腹じゃないのでいくらかかってもいいのですが、そういった問題じゃないですよね。
知人の方、大変でしたね。エンジン&ミッション交換ってすごいわ。。(--;)

保証もあと残すところ1年くらいなので、ぼやぼやしていられませんね。
早速今日午前中に、ジャパンに電話してみました!!!
何ヶ月かかってもいいので、しっかり診て下さい!ε=( ̄‥ ̄)うんぬんかんぬん、と。。
「K様裏」でのアドバイスも、しっかと言っておきました!!

これからどうなるかは、途中経過を報告しますね。
ジャパンに電話するってアドバイス、知らなかったので、とても助かりました。
本当にありがとうございます。m(_ _)m

気まぐれ日記さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> こんばんは~(^^)/
こんちは~(^。^)

いやいや参りましたよ。。ホントなんでしょうね。
エンスト後、すぐエンジンかかったので気まぐれさんのように大変ではなかったですが、
走行中は、さすがに慌てますね。

> アクセルから足を離すとなるみたいなので、先日うちが高速道路で止まったのと同じ系統ですかね?
> コンピュータはコンピュータだと思いますけどね。
きっと絶対そうなんでしょうね。
走行中のエンストなんだから、記録にくらい残しとけよ!ですよね。。(^^;)

> うちの故障も詳しいことはしりませんが、たぶんVANOSだと思います。
> ゆうこ君さんのお車の場合、新しいBMWなのでバルブトロニックがついていますので、そちらがもしかしたら・・・
ぅ…(--;)む、難しすぎて、わからんよ。。

> BMWは不思議なもので、故障したとディーラーに持って行ったら点検する前に直るということがありますけど・・・
そうそう!
故障後、暫くしてエンジンかけ直すと、さっきまでの故障は全く直ってるというのを、何度も経験しました。(^^;)
特に、ウィンカー関係。

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> こんばんは。
こんばんは~(^^)

Dラーの対応…もうこれ以上様子見といっても、、ねぇ。。
何かしらの対処をしてみての様子見ならまだわかるのですが…。
3回エンストしているので、4回目も絶対あると思うのです。(--;)

> うちもそうですけどDラーと仲がいいと言いにくい部分があるかと思いますが、もう少し強めに言われてもいいかと…。f^_^;
そうですよね。私ったらいい人なもんだから、、、嘘ですよ。(^^;)
仲がいいと言いにくいと言うのはありますね。
でも今回は走行中でしたので、もう少しなんとかしていただきたかったのですが。
なので・・・BMWジャパンの方に・・・
ちょっとお電話を・・・し、してみました。。( ̄  ̄;)

> でも、事故にならなくてほんとによかった。(^^)
よく考えると、本当にちょっとコワいですよね。
ご心配ありがとうございます。(^^)

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 困ったちゃんですね。
そ~~~なんですよぉ。ホント困ったちゃんです。(´_`;)
「じゃ、買い換えますね。」な~んて言えたらいいのですが、懐事情でそういうわけにもいかず。。

> 最近のDラーさんは部品交換屋さんで
> エラーが出たところの部品を交換しちゃうだけなんです。
> 部品交換で直ればそれで良いのですが
> エラーが残らないとお手上げになっちゃうんですね。
> 交換屋さんであって修理屋さんじゃないのです。
ぅわ!( ̄◇ ̄;)な、なんて適格な!核心を突いた!
大きい声ではいえませんが。(^^;)
そういえば、今までもだいたい交換だったような…。はい。

> やっぱりジャパンに言うのが手っ取り早いかも
> しれませんね。
仲が良いサービスさんなので、なかなか強く言い辛くて。
本日ジャパンの方に電話入れました。いちお、言いたいことは全部言ってみましたが、これからどうなることやら…。(´_`)

> お大事にしてください。
ご心配いただきありがとうございます。

> うちの べるこちゃんもなんか様子が変な感じがするので
> 怖いです。来週見せにいきます。
え゛?!来週見せに行く??大丈夫ですか???

No title

こんばんは!
恐ろしい出来事でしたね!
安全面も今後の費用面でも・・・。
私もつい先日、初めてブルブルってなってエンジンが止まりかけましたが
すぐ持ち直したので、「ブルブル」って寒かったのかしら・・・なんて思いま
したが・・・。
こりゃあ一度ディーラーに言ってみた方がいいかも。
ガソリンの話、面白いお話ですね。
私も特定のスタンドでしか入れないので、たまには他のを入れてみよう
かな(゜o゜)

参考になりました!
ありがとうございます(^O^)/

保証があるうちに

完治するといいですね、って、ちゃんとなおしてもらわないと!!
前のE36も、停止するとブルブルってか、ガクガクガクガクッってアイドリングが極端に下がってエンストしかける症状がしょっちゅうでした、結局なおさないまんま手放したんで、原因は不明・・・

その前にのってたニッサンは、トランクの雨漏りに見舞われたんですが、結局、保証期間内は「原因がわかりません、検査しても水は入らないです」なんていわれてたけど、保障期間がすぎちゃうと「スポイラーの取り付け部分から漏れてます、有償修理になります」って言われて、ディーラーに見切りつけるきっかけになりました(ニッサンはその後、潰れてゴーンに変わったんでザマミロって気分でしたけどw)

No title

エンスト、何でしょうね・・・?
保障があるうちに修理してしまった方がいいですよね。

他の方が仰っているようにガソリンのせいじゃないですよ。
日本のガソリンは品質が高いので、レギュラーでもエンストはしないと思います。
恐らく、アイドルコントロールバルブとか、エアフロセンサーとか、怪しいです。

ハラデブさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> こんばんは!
こんばんは。(--;)そうなのです。今から思うと、結構恐ろしいですね。
そして、、ウチの子は、どうも高額につながる故障が多いみたいです。。
まだまだ乗りたいので、収まって欲しいです。

> 私もつい先日、初めてブルブルってなってエンジンが止まりかけましたが
> すぐ持ち直したので、「ブルブル」って寒かったのかしら・・・なんて思いま
> したが・・・。
(^m^)そうそう、寒がり?...違うって。ヾ( ̄。 ̄)

> ガソリンの話、面白いお話ですね。
> 私も特定のスタンドでしか入れないので、たまには他のを入れてみよう
> かな(゜o゜)
そんなんで直った人が現にいるという事を聞いて、なんだか驚きですね。
好き嫌いするなんて、、贅沢な車ですね。

> 参考になりました!
> ありがとうございます(^O^)/
何かありましたら、続編書きますね。(^^;)

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 完治するといいですね、って、ちゃんとなおしてもらわないと!!
そうなんですよ。保証もあと1年なので、ぼやぼやしていられませんよ。
前のE36で、ブルブルの原因がもしわかっていたら参考に出来ましたが…なんだか解明はきっと難しいのですね。
ウチのも不明なまま…となるのかしら。。(´_`;)

> その前にのってたニッサンは、トランクの雨漏りに見舞われたんですが、結局、保証期間内は「原因がわかりません、検査しても水は入らないです」なんていわれてたけど、保障期間がすぎちゃうと「スポイラーの取り付け部分から漏れてます、有償修理になります」って言われて、ディーラーに見切りつけるきっかけになりました(ニッサンはその後、潰れてゴーンに変わったんでザマミロって気分でしたけどw)
(`д´)なんなのそれ!!!!
ちょっと悪質すぎますね。そんなことをしていると、本当に客が離れてしまって自分で自分の首を絞めていくことになるんですがね。
仕事は最終的には「誠実」というところが大切になると思いますよ。
特にこういう仕事は。
ニッサン、ちょっと前結構ヤバかったですからね。仕方ないですね、そうなっても。

makotoさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> エンスト、何でしょうね・・・?
> 保障があるうちに修理してしまった方がいいですよね。
そ~なんですよ~。。(´_`)保証もあと1年なので、ぼやぼやしていられないですね。
保証が切れたら、この手の故障はお手上げです。放置確定ですよ。。

> 他の方が仰っているようにガソリンのせいじゃないですよ。
> 日本のガソリンは品質が高いので、レギュラーでもエンストはしないと思います。
> 恐らく、アイドルコントロールバルブとか、エアフロセンサーとか、怪しいです。
ガソリン説は…いちおやってはみますがぁ、、(^^;)
サービスさんに頑張ってもらわねば。。
ちょっと気が重いですが、様子見したところで、3回エンスト起きましたから4回目も絶対来ますしね。。
なんとかしてほしいです。トホホ。。

No title

皆さんが仰っているとおり、クレームで原因がわからないなら、予想される部位の全交換などを要求するのが良いでしょう。
私の付き合っているディーラーさんならば、保証があるうちにとサービスサイドから、そのような提案をしてくれます。
ガソリンは問題ないでしょう。
車の問題を棚にあげて、GSに責任をなすりつけるのはいかがなものかと・・・
ホシカツの相棒ならば、レギュラー、ハイオクブレンドでも文句も言わず、燃費の記録をただき出し続けていますよ。
少しわからず屋になったふりをして、ディーラーにいい加減に対応してもらうべきですね。

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 私の付き合っているディーラーさんならば、保証があるうちにとサービスサイドから、そのような提案をしてくれます。
当たり前ですが、ディーラーによって対応が本当にまちまちですね。
ホシカツさんのところのディーラーはとってもいいです。羨ましいです。
私のところのディーラーでは、そこまでの対応はちょっと考えにくいですね…。
警告が出ていなければ、基本的には部品交換はしないという感じです。。
なので、こちらから交換を要求して通るとは思えないというか…。(--;)

> 車の問題を棚にあげて、GSに責任をなすりつけるのはいかがなものかと・・・
なんだか以前にその方法で直った方がいるとかで…
今回も前回も…薦められました。なんだかなぁ~という気もしますが。。
そんなことないわよ!な~んて…私には言えませんわ。。(--;)

> ホシカツの相棒ならば、レギュラー、ハイオクブレンドでも文句も言わず、燃費の記録をただき出し続けていますよ。
いやホント偉いです。彼は。
ご主人様の役に立とうと、みごとな働きぶりです!はい。

> 少しわからず屋になったふりをして、ディーラーにいい加減に対応してもらうべきですね。
そうですね~。粘ってなかなか折れてくれない客になるかな。。(^^;)

Jへの電話は賛成!

心配ですね。
Jにもお電話をすることで、きちんとした対応をいただけると思います。
エンストといってもいろんな原因があるようです。
自然には治癒しないみたいです。ガンバレー。

もうD替えなきゃね d(^^

遅くなりました(^^;

しかし、信じられませんね。
こちらのサービスの人は自分でこう言ってます。
「なんだかんだ理由付けて無償交換しちゃうから、
ジャパンから目付けられるんだよなぁ~」って(^^;
そのおかげで私は恩恵が受けられるのです。
やはりDの方はジャパンが怖いようなので適当なことを
言われる方もいるみたいですね。
多少離れてても、親身なサービスがいる所に行った方が
いいですよ!
誰か紹介してくれる人、まわりにいませんか!?

・・・良かったら岐阜を紹介しますが・・・。

Heeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 心配ですね。
> Jにもお電話をすることで、きちんとした対応をいただけると思います。
この間の日曜日に、ジャパンの方には電話しました。
皆さんのおっしゃる通り、走行中のエンストは怖いですし、保証期間も限られていますから。
しか~し・・・・・・・・・
今日の木曜日時点で・・・・うんともすんとも、、なのですが。。
む、む、無視されているのかしら。。(--;)とっても不安です。この対応。

> エンストといってもいろんな原因があるようです。
> 自然には治癒しないみたいです。ガンバレー。
(;。;)がんばります。。もう一度電話するようですね。はぁ。。

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> もうD替えなきゃね d(^^
ホントですよ~。ちょっと真剣に検討ですね・・・。
なんで?なんで、電話がこないのかしら。。
無視されているのかしら?BMWの社内連絡が悪いのかしら?担当者が長期休暇とか?突然退職??
も~~~~(;_;)なんなのよ。。

> 「なんだかんだ理由付けて無償交換しちゃうから、
> ジャパンから目付けられるんだよなぁ~」って(^^;
> そのおかげで私は恩恵が受けられるのです。
お客様第一のいいサービスさんですね。ジャパンに何か言われようと、お客さんの車を優先していますね。

> 多少離れてても、親身なサービスがいる所に行った方が
> いいですよ!
> 誰か紹介してくれる人、まわりにいませんか!?
ウチからそんなに離れていなくて行ける範囲に、Dが4軒(別会社)あります。
でも、BMWを乗っている友達や知り合いなどは、このブログの中の人達だけでして。。(--;;)

> ・・・良かったら岐阜を紹介しますが・・・。
(;。;)岐阜に住もうかしら。。

降りた方がいいですよ。

連コメすまそ
今のBMW昔ほどよくないですw
5もたいしたことないし、ゆうこ君さんの時の、
2リッターは、本当に当たり外れおおいんですよ。
それで知人も乗り換えましたしね。
まず、きっちり電話して、
「BMWさんは、顧客の事故に繋がるような事態を放置されるんですね、
知人に、国交省の人間がいるので、リコールじゃないかの相談もしてみますね、
当然こんな対応するメーカーは、知人にも推薦できませんよね。
」こういって必ず相手の名前控えてください。
突然止まる・・・Y様だけじゃないんですよ。
だから知り合いの人間はおりました。
俺は、2リッターで、528とか、328とかやるから、
目くそ嫌だったので変えたんですけれどね。
変えて大正解でしたw

現記写心さま

コメントありがとうございます。(^_^)

いやぁ~、320の中でもちょっとハズレかも。。
故障多いですね、ウチの車。ここまでは珍しい?

> 「BMWさんは、顧客の事故に繋がるような事態を放置されるんですね、
> 知人に、国交省の人間がいるので、リコールじゃないかの相談もしてみますね、
> 当然こんな対応するメーカーは、知人にも推薦できませんよね。
> 」こういって必ず相手の名前控えてください。
名前はしっかと控えていますが・・・
私ったら気が弱くて小心者だからぁ~、、( ̄  ̄)何笑ってるんですか。。
そ、そ、そこまで言う勇気が。。

> 突然止まる・・・Y様だけじゃないんですよ。
突然止まるのって、やっぱりどう考えても変ですよね。(--;)
嫌でしょうが、この手のトラブル発生率公開してほしいわぁ。。

> 変えて大正解でしたw
次の車は今のところ全く未定です。
ただ今回のことで、ダンナ様の‘車なんてもうなんだっていいよ病’が、また発病しそうでコワいです。(--;;)
ダ:「もうヴィッツでもなんでもいいよ。。」
ゆ:「( ̄△ ̄;)マジ…」
~ひとことメッセージ~

 (10月22日)


昨日の夜辺りから、ど~も具合があまりよくない…(--;)風邪かしら。
今日は熱もあって、1日中寝ていました。
思うように返信コメントが進まなくて、申し訳ございません。m(_;)m
選挙も休んじゃったわ…。








にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在17歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
現在、慢性腎臓病の治療中。療法食と自宅皮下注射で今のところ大変順調です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR