エンジン不調のその後の処置 ~多分その1~


サービス:「ピンポイントで‘ココですね’という処置が難しいので、原因の可能
      性を1つずつ潰していくといった感じで考えてください。( ̄。 ̄;)」

ゆうこ君:「はい、わかりました。よろしくでし。。(^。^)」




症状を、、
『停車時にときどき、エンジンの回転数が300~400くらいに落ちてブルブルすることがあり、ほんのたまぁ~~に(2年間に3回)エンストする』

と書きましたが、もっと詳しく書きますと、d( ̄。 ̄)

この症状は、発進直後または走行中の全般に起きるのではなく、
発車して少なくとも20~30km以上、一般道を走ったり止まったりといった走行をした後に起きてくるのです。



サービスさんに事細かく説明をしまして、
コレを踏まえて、いろいろと不調について検討してみたそうです。
(あ、テスト走行中には症状はでなかったそうです。これは多分、時間がかかるのであまり長く走行ができなかったからでしょう、と。。ーー;)



うかがった「処置についての説明」をこれから書きますが、
車の仕組みや各名称などに無知なズブの素人が書きますので、何が言いたいのか、言っているのか、又、言葉の使い方が変な部分が多々あると思いますが、
どうぞ、広~~~い心と、たくましい想像力で読んでくださいましよ。(^^;)





関係ありませんが、この辺で画などを。。(^^;)
040325+001_convert_20130304181152.jpg
もうご存知の、東京駅





ガソリンは揮発性が高く、気化したガソリンもエンジンの方へ送り、くまなく使う仕組みになっているそうです。
そのために、ガソリンタンクの上部の方に、
トイレットペーパーに黒いプラスティックをすっぽり被せたような大きさの、横向きの円筒形のフィルターがあり、
それを通してガソリンをエンジンの方へと送るパイプが付いているそうです。


セルフでないガソリンスタンドで、お兄さんが満タンでレバーがカチッと止まった後に、カチャカチャと少しずつガソリンを継ぎ足す光景を見かけたことがある人がいらっしゃるかと思いますが、


それをすると、その上部に付いているフィルターにガソリンが直に入ってしまい、
ガソリンでひたひたになり、エンジンの方へ送り込むガソリンの量がとても多くなるそうです。
それで、エンジンで燃やすガソリンと空気の比率が狂ってしまい、
結果、エンジンが不調になりやすくなる、、そうです。


そして、このガソリンをエンジンの方へ送り込む動作は、
エンジンがあまり暖まっていないときは作動せず、十分に暖まった後にだけ作動を始めるそうです。

・ほとんど、セルフのスタンドでガソリンを入れたことのない私
・十分走行した後にのみ、この症状が出る


ということを考慮すると、まずは第一弾として、
「ガソリン濃度が高くなってしまっているこのフィルターを、新品のものに交換し、暫く様子を見てみる」
という処置をやってみましょう!( ̄о ̄;)/



と、このようになりました。

あ、ちなみに、、
つい先月出ました最新のリコール情報ですが、まだディーラーさんの方へは詳しい情報はきていないようで、
ゆうこ君号が対象車かどうかは不明です。




関係ありませんが、この辺で画などを。。(^^;)
040325+005_convert_20130304181330.jpg
環八から入る、東名東京インター




と、その後サービスさんとカメラの話を2時間くらいして帰ってきました。。

サ:「えーー!当選したんですか??(@@;)」
ゆ:「まぁ~ねぇ~。。v( ̄ー ̄)」
サ:「私、昔写真部だったんですよ~。。(^^)」
ゆ:「お、お、教えてください。(^^;)ゞ本体にレンズすら付けられないレベルで
   して。。」




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

No title

症状が出ないとなかなかメカさんも
原因が特定できないのでしょうね。
(出てもたぶん原因は わからないんじゃないかと。)
怪しいところ総取っ替えしてもらってください。
修理じゃなく部品交換なんだから。
早く直ると良いですね。

なんならうちの325iくん 譲りましょうか?

着てる物w

一瞬、着てる物脱がすの得意なんですよw(-。-)y-~
そう読めてしまいました。
その条件なら、もっと頻繁だよな。
しかし、レンズ交換は手順かいてませんかね。
まあ、早く解決しますように。

がんばってください!

前に乗ってたE36も、停車時にアイドリングが極端に下がって、ぶるぶるっていうよりもガクガクってなりました(笑)
停車時だったんで、すかさずニュートラルに入れてアクセルあおったりして
なんとなく、ゆっくり停車するんじゃなくて、きょっときつめのブレーキかけて止まった時によくそうなったような気が…
首都高、また走ってみたいっす!!

原因を一つずつ潰す

なるほど、ふむふむと読ませて頂きました。

ガソリンを満々タンにするとフィルターにガソリンが浸ってしまい・・・。

以前、ガソリンは少し減っただけで満タンにしているというような記事を
読んだことがありますが、そうなるとフィルターにガソリンが浸る頻度も
多くなってるってことですよね。

もしもフィルターが原因だとするなら交換したとしても・・・。
なんてね。

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> (出てもたぶん原因は わからないんじゃないかと。)
そ~なんですよ!
症状が仮に出たとしたら、対処が違っていましたか?原因が特定できていましたか?
と尋ねてみましたら、「いや~~、恐らく判らないでしょうね。(^^;)」
と、恥ずかしそうに言っていました。

> 怪しいところ総取っ替えしてもらってください。
> 修理じゃなく部品交換なんだから。
> 早く直ると良いですね。
今回の交換は・・・有償です。(--;)消耗品らしいので。。

> なんならうちの325iくん 譲りましょうか?
え???...( ̄▽ ̄;)くださるのですか?くださるのですか?くださるのですか?くださるのですか?
そんなはずないですよね。。失礼しました・・・。
でも、、なぜまた。。手放したくなってきたのですか?
それとも、他に欲しい車が出てきたのですね。。( ̄ー ̄)ふふん

現記写心スマホさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 一瞬、着てる物脱がすの得意なんですよw(-。-)y-~
> そう読めてしまいました。
ど~~~~したらそんな風に読めるのですか。。ヾ( ̄。 ̄)ォィォィ
で、私が「え~、脱がせてくださいよ~。」って?ヾ( ̄。 ̄;)ォィォィォィォィ

> その条件なら、もっと頻繁だよな。
ん~~~、そんな気がしなくもないですがね。。

> しかし、レンズ交換は手順かいてませんかね。
これは先週の金曜日の話ですので、もうレンズ装着はばっちりです。v(^^)
ただ、取り説がいかにももう知っている人用な感じで、読みづらいです。
初心者向けではないですね。(^^;)

> まあ、早く解決しますように。
ありがとうございます。はぁ~、ですね。。

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> がんばってください!
ありがとうございます。(^^;)

> 停車時だったんで、すかさずニュートラルに入れてアクセルあおったりして
で、その対処をして何かかわりましたか?
今度やってみようかしら。。気持ちはわかる感じです。

> なんとなく、ゆっくり停車するんじゃなくて、きょっときつめのブレーキかけて止まった時によくそうなったような気が…
あ、なんかそうそう、急激?に停車したときになる感じありますよね。
わかります、わかります。

> 首都高、また走ってみたいっす!!
日曜・祝日がオススメですね。
あのクネクネ高速は、空いていてこそ楽しいですからね。(^。^)

るぱんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> なるほど、ふむふむと読ませて頂きました。
判っていただけました?こんな説明で(^^;)ゞ
読む方々は、車に詳しい方達ばかりなので、こんな文ですが、思わず‘下書き’しちゃいましたよ。。

> ガソリンを満々タンにするとフィルターにガソリンが浸ってしまい・・・。
そう、あの‘満々タン’の入れすぎがよくないみたいですね。
カチッと止まったところで終わりにしておくのがいいようです。
その位置までの満タンであれば、少し減って満タンにしても問題ないようです。

> もしもフィルターが原因だとするなら交換したとしても・・・。
交換した後に、新しい乾いたフィルターをひたひたにしないように気を付けています。
今のところは自分で、念のために満タンより少し少なめに入れています。
ひたひたになってしまったら、ガソリン濃度が低くなるのに時間がかかるらしいです。

PCからだしw

よく見ると・・・メカの方と2時間休憩w
密室・・・・なるほど、そう読めましたわw
まあ、写真は撮りながらおぼえるしか。
ただ印刷もしないと、絶対に上手くならないですよ。
本当のコンテストは、すべて印刷A4以上ですからね。

実は先週行きつけのスタンドで、嫌なことあったので、
早速スタンド変更しました。
まあ、車もそういう理由で変わったんですが。
まあ、今度の車が、外車としては最後です。w

No title

サービスキャンペーン(リコール)出ましたね

現記写心さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> PCからだしw
そうそう、(^m^)別人格扱いですからね。

> よく見ると・・・メカの方と2時間休憩w
> 密室・・・・なるほど、そう読めましたわw
2時間休憩、確かに。でも、ショールームの中でしたので、残念ながら?密室では…。
開放空間で脱ぐのは、ちょっとぉ~。 って、何言わせるんですか!( ̄◇ ̄;)

> まあ、写真は撮りながらおぼえるしか。
> ただ印刷もしないと、絶対に上手くならないですよ。
> 本当のコンテストは、すべて印刷A4以上ですからね。
印刷かぁ。。まぁ、そうですよね。
コンテストに出す気は全くございませんので、A4はないとは思うのですが、普通の写真サイズの印刷はやってみたいですよね。
でも、、、高くつきそう。。(--;)

> 実は先週行きつけのスタンドで、嫌なことあったので、
> 早速スタンド変更しました。
何かしら。。気になりますね。

> まあ、車もそういう理由で変わったんですが。
> まあ、今度の車が、外車としては最後です。w
とか言って、またポッと車が替わっていたりするんじゃないですかぁ~?
ちょっと、、信用度低いですね。( ̄。 ̄)

通りすがりさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> サービスキャンペーン(リコール)出ましたね
え?!ホントですか( ̄◇ ̄;)
情報、ありがとうございます。。

No title

処理する気があれば、記録などなくても出来ることや?やってみることはあるはずなのです。

逃げずにやってもらえる限りは、良しとしましょう。(笑)

え゛ぇ~有償なのぉ~!!

私はセルフスタンド御用達です。
単価が安いので(^^;
日本車に乗ってた頃はカチカチやって
タップリ入れてました。
満タンストップしてから、更に入れなきゃ損って感じで。
BMWにしてからはしないんですよね。
だって、注入口が細く中ブタがあるので、カチカチやって
どのくらい入れればよいか分からないので、満タンストップで
止めてます。
結果、追加で入れて無くて良かったって事ですね。
確かに、何処かで読んだことあります。
BMWはガソリン入れるのが難しいだか、めんどくさいだか・・・。
このことだったんですかね!?

こんにちは、最近bmw1シリーズのオーナーになった者です。
通勤途中(通勤は電車)にネットサーフィンをしてて、たまたま見つけてブログを全部読ませてもらいました!
ゆうこ君への愛が伝わってきていいですね、故障なども参考になります。
またちょくちょく覗かせてもらいますので、更新頑張ってください!

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 処理する気があれば、記録などなくても出来ることや?やってみることはあるはずなのです。
ですよね~。。(--;)
やはり、要は「やる気」が見られないというか、感じられないと言うか、
そこですよね。不審に思ってしまう原因。

> 逃げずにやってもらえる限りは、良しとしましょう。(笑)
こうなったら、静かにオシリを叩くしかありませんね。(^^;)

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> え゛ぇ~有償なのぉ~!!
そ、そ~なんですよ!!!
このトイレットペーパーもどき、1万3千円もするんですよぉぉ!(><;)
消耗品だっていったって、ねぇ~。。

> 満タンストップしてから、更に入れなきゃ損って感じで。
日本車は、給油口から中が見えるのですか?
BMWは、ガソリンタンクは後部座席の下にあって、そこから給油口まで管?がのびているそうです。
その後部座席の下が満タンになったら、カチッと止まるそうですよ。
その後継ぎ足すのは、その管?の部分だそうです。

> 結果、追加で入れて無くて良かったって事ですね。
よかったですね、よかったですね、よかったですねぇ~。。(´。`;)

> 確かに、何処かで読んだことあります。
> BMWはガソリン入れるのが難しいだか、めんどくさいだか・・・。
> このことだったんですかね!?
やっぱりその、中が見えないっていうのが嫌がられるのかしら。。
あ!その継ぎ足しをしにくくする為に中をわざと見えなくしているとか?
んなことないか。。(^^;)ゞえへへ

けびさま

初コメントありがとうございます。(^_^)

> こんにちは、最近bmw1シリーズのオーナーになった者です。
> 通勤途中(通勤は電車)にネットサーフィンをしてて、たまたま見つけてブログを全部読ませてもらいました!
こんばんは~(^^)ノはじめまして。。
サーフィン途中にお寄りになっていただいて、しかも全部読んでいただきまして、しかもコメントまで書いていただきまして、、誠にありがとうございます。m(_ _m)
BMWは初めてですか?それとも、何台もお乗りで?
私は、今回初めて乗りまして、楽しくもあり故障もあり(^^;)ゞ
いろいろとブログネタとなっております。。

> ゆうこ君への愛が伝わってきていいですね、故障なども参考になります。
こんな記事ですが、出来るだけBM乗りの方の参考になるようにと書いています。
うれしいですね。(^^)

> またちょくちょく覗かせてもらいますので、更新頑張ってください!
ありがとうございます。(^^)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なるほど!
その原因がありましたね。
スタンドでは目一杯満タンにしてくれますからねぇ・・・
「止まったところでいいよ」と言っておかないとダメですね。
私はセコセコ、セルフサービススタンドしか行かないので問題ナシですが・・・
直るといいですね!!

カメラ覚えないと、桜が始まっちゃいますよー

makotoさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> なるほど!
> その原因がありましたね。
え?このトイレットペーパーもどき、ご存知でしたか?
さすがお詳しいですね。

> スタンドでは目一杯満タンにしてくれますからねぇ・・・
> 「止まったところでいいよ」と言っておかないとダメですね。
やっぱりカチャカチャいっぱいにするところが多いのですね。
一台では少しの量でも、塵も積もればですからね。売上的に。(^^;)

> 直るといいですね!!
実は、今現在のところ、、、そんなにあんばいはよくないです。なんとなく。
少しは改善したような気もしますが。。(--;)

> カメラ覚えないと、桜が始まっちゃいますよー
(^^;)ゞが、がんばります!
次回記事に、乞うご期待??

No title

こんばんは、ご無沙汰しております!
とりあえず、原因となりそうなところが見つかってよかったですね!
BMWの給油口はクセがあるので奥までカチっと入れても少し戻さないと入らないそうですね。
なので満タンで入れても止まらないので、こぼす可能性があるとかないとか。
満タンで!って言わなければいいかもしれませんね!^^
ちなみに前車E39の症状ですが、コンピュータかと思っていましたがエンジンの部品が壊れてしまったそうで、ガソリンがエンジンに送れなくなってしまったようなのでゆうこ君さんのお車とは違う症状だったみたいです。
お力になれなくて、すいませんf^^;

気まぐれ日記さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> こんばんは、ご無沙汰しております!
こんちは~(^^)ノ

> とりあえず、原因となりそうなところが見つかってよかったですね!
いやぁ~、、実は昨日の金曜日に、またエンストがおきまして、
どうやらフィルターの交換ではダメそうです。。(--;)

> なので満タンで入れても止まらないので、こぼす可能性があるとかないとか。
一度セルフでこぼした経験のある私ですから、コワくて自分ではもう満タンにできません。。

> ちなみに前車E39の症状ですが、コンピュータかと思っていましたがエンジンの部品が壊れてしまったそうで、ガソリンがエンジンに送れなくなってしまったようなのでゆうこ君さんのお車とは違う症状だったみたいです。
そうだったのですかぁ~。。
それでは、もう一度エンジンかけてもかからないはずですよね。
ウチのはすぐかかりましたから。(^^;)

> お力になれなくて、すいませんf^^;
いえいえ、いいのよぉ~~(^。^)

有料だった部品

その、お試しの有料の部品代はどうなるんですかね・・・
正直そんな、程度の知識のディラーならやめた方がいいですw
試すなら、お客様に負担のかからない、無償パーツからでしょ。
エンジン停止の怖さは、状況によっては死亡事故につながりますからね。
人ごとながら、腹立つ・・ジャパンの対応もそうですがね。
俺がBM降りた理由はそこです。
もし中古車買ったら、スタディでメンテです。

現記写心さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> その、お試しの有料の部品代はどうなるんですかね・・・
当然普通に…どうやらソレが原因ではなかったようですね。チャンチャン。
ですよ。。(--;)

> 試すなら、お客様に負担のかからない、無償パーツからでしょ。
私も、、そうしてほしかったです。ε~(-д-;)
こちらの立場に立っているのだかいないのだか…。ちょっと考えれば…。

> エンジン停止の怖さは、状況によっては死亡事故につながりますからね。
> 人ごとながら、腹立つ・・ジャパンの対応もそうですがね。
タイミングや状況によっては、大変なことになりますね。
死亡事故でなくても、事故になることはあると思いますよ。
ETCレーンで減速したときなどは危ないですね。しかも一旦止まってからでなければエンジンかけ直せませんから。

> 俺がBM降りた理由はそこです。
> もし中古車買ったら、スタディでメンテです。
次の車検、車検以降、課題ですね。。(´_`;)

お久しぶりです

身内の不幸で私のブログお休み状態ですが…
黒いトイレットペーパーって「キャニスター」「チャコール・キャニスター」の事のようですね。可能性は低いものの、トラブルの消去法としては順当なのかな?リコールとなっているようですが、コンピュータの書き換えでしょうか?機械的というより、マネージメントの感が強かった様に思いました。あ、そうそう、うちは二台目TOYOTAaquaを購入しました。明日納車です。またまた二台体制です。(笑)

omoicaneさま

コメントありがとうございます。(^_^)
返信おそくなりまして、すみませんでした。

> 身内の不幸で私のブログお休み状態ですが…
そ、そうなのですか…(-人-)。。

> 黒いトイレットペーパーって「キャニスター」「チャコール・キャニスター」の事のようですね。可能性は低いものの、トラブルの消去法としては順当なのかな?リコールとなっているようですが、コンピュータの書き換えでしょうか?機械的というより、マネージメントの感が強かった様に思いました。

「黒いトイレットペーパー」(^m^)なんだか、黒い紙が巻いてあるみたいで不気味ですね。
残念ながら、結局コレが原因ではありませんでしたが、症状からするとイイ線だったのですね。
ただ、有料交換だったのでちときつかったです…。
相変わらず、アイドリングがときどき乱れるのは続いていますね。(--;)
リコールの修理をしたかいもなく…。ε~(-д-;)

> あ、そうそう、うちは二台目TOYOTAaquaを購入しました。明日納車です。またまた二台体制です。(笑)
二人で二台ですか?一人で二台ですか?
増車なんて、景気いいですね。。(^。^)
~ひとことメッセージ~

 (10月21日)


今朝、東京から埼玉にかかる橋の上で、
ここ最近ホットな?「車の争い」を、目の前で目撃してしまいました。( ゚Д゚)ヤッテルヨ

アクセラと軽自動車が、クラクションを鳴らしながら抜いたり抜き返したり、割り込んだり並んだり。。
何が原因だか知りませんが、500m位やりあっていましたね。
目の前でここまで直接見るのは初めてです。
やっぱりちょっと…怖いですね。

喧嘩を売られても、買ったところでいいことないのに。。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在17歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
現在、慢性腎臓病の治療中。療法食と自宅皮下注射で今のところ大変順調です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR