初めて料理撮りなど。。

ぃやぁ~、、なんだか全くネタがなくって。。(^^;)
でも、何か書きたいなぁ~という気持ちだけはあって。。(^^;;)ゞ




日曜日に、初めて(ぃぇ、コメダでちょっと撮ったか。。)、
ちゃんと?「料理撮り」してみましたので、

まぁ、そんな記事でも。。





料理の本などに載っている「料理の写真」は、全体的にきれいに撮れていて、
どこか部分的にピントを合わせるという感じではないですが、

せっかくいちおミラーレスですし、、
題して「自己満足的料理写真」といった雰囲気で撮ってみました。


といっても、全然たいしたものではなく・・・(^^;)

食べる直前の目線写真ってな感じですね。



つまり、一番初めに箸をつけるであろうところ

にピントをもっていく、
自分だけがおいしいと思う満足写真ですね。(^。^;)ゞ



ピント位置がそこまではっきりとは分かりづらいですが、そんなようなところに合わせてありますので、「気持ち」で見てみてください。。






まずコチラ。
030425+001_convert_20130403170334.jpg
私なら、味噌の横あたりの豆腐からいきます。(ん~、ちょっと写真が暗いかな。。




次はコチラ。
030425+003_convert_20130403170505.jpg
一番左のお魚から食べますね。(これはそこそこピントきてますね。




お次は、、、
030425+002_convert_20130403170420.jpg
茄子&味噌から!(^。^)




で、、かなり分かりづらいですが、
030425+004_convert_20130403170538.jpg
手前右のお肉を黒酢ソースと絡める感じで、その辺に。






そんなには上手く撮れていませんが・・・

こうやって、

「美味しそうに見える」ではなく、「どこから食べよう」で撮ってみると、
なかなかの自己満足写真が撮れて、、

楽しかったです。(^^;)ゞスミマセン、、ちゃんちゃん。。






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

セレブの料理写真

さすがセレブですね、料理にも気品がありますね、
今日は会議だったので早く帰れましたが,
疲れが取れていないので、
少し香櫨園からの桜撮りに行ったりしましたが、
夜はもうこのカメラじゃきついですわ。
このような料理を食べれるご主人がうらやましいですね、
うちは・・・まんま体育会系料理ですからw

これは

写真のできの評論は私にはできませんが
これって1日のメニュー?でしょうか?

まるでレストランの様な食事です。

最近
朝食 トーストにコーヒー
昼食 トースト コロッケ どんぶり1杯のキャベツ 牛乳
夕食 カロリーメイト 豆乳
これが基本線の食生活です。
こんな食生活でも体重に変化無しです。
食べることは大好きなのにちょっと寂しい食生活です。

ご主人が羨ましいです。

現記写心さま

コメントありがとうございます。(^_^)

おや!お早いお帰りで、お疲れ様でございます。
たまには早く帰らないと、お体に悪いですからね。特にストレスは。。
あんなにきれいに夜桜が撮れているのに、ご不満なのですね。
お目が高い。。
私など、この程度のピント合わせでウキウキしてしまいます。(^^;)

あらもしかして、私の手作り料理だと思ってしまいましたか?
こんなにシャレたものが作れたら、今頃レストランやってますって。(^^;)
とある和食レストランのランチですね。
黙っておけばよかったかしら。(^m^;)
当然ですが、現様のようには上手く撮れません。
でもほら、とりあえず自己満足でね。。(^。^;)ゞ

> うちは・・・まんま体育会系料理ですからw
ウチは、「ミンミン」の中華料理けっこう好きです。(^^;)

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

違いますって!まったくの誤解です。( ̄。 ̄;)ヽノ゛
当然レストランの料理ですよ。
こんなおいしそうな料理は、私には作れませんって。(^^;)
作れたら今頃こんなことしてませんって。。

> 最近
> 朝食 トーストにコーヒー
> 昼食 トースト コロッケ どんぶり1杯のキャベツ 牛乳
> 夕食 カロリーメイト 豆乳
> これが基本線の食生活です。
> こんな食生活でも体重に変化無しです。
> 食べることは大好きなのにちょっと寂しい食生活です。
ここ最近お忙しそうでしたからね。
でも、炭水化物・たんぱく質・脂質・野菜・カルシウム・・・
結構バランスのとれた食事ではないですか。
くだものとかが入ると、なお可ですよね。なんてね。
おいしさを追求すると、からだ壊しますからね。いいと思いますよ。(^^)

お久しぶりです~ブログ再開しました~

すごくおいしそうです・・(@ ̄ρ ̄@)
自分も料理したりするので今度チャレンジしてみます!

よければブログみてください~(o・・o)/~

TKたくさま

コメントありがとうございます。(^_^)

あら、ちょいとお久しぶりですね。
再開おめでとう?ございます。(^^)ノ

> すごくおいしそうです・・(@ ̄ρ ̄@)
> 自分も料理したりするので今度チャレンジしてみます!
なんだか私の記事の書き方がまずかったようで・・・
これは手作り料理ではないのですよ。(^^;;)スミマセン。
こんなオサレなものは作れません。。

> よければブログみてください~(o・・o)/~
早速コメ書きさせていただきました。(^。^)

No title

もう一絞り+にして、少々露出オーバー側にすると・・・
全体にピントがあって、明るく美味しそうに撮れるような・・・
面倒くさがりのホシカツは、そのままオートで撮ってしまいますが・・・・(笑)

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

車にも詳しいですが、カメラにもお詳しいのですね。尊敬です。
なのに、息子さんがちょっと抜け気味なのが…おもしろいです。(^m^)

> もう一絞り+にして、少々露出オーバー側にすると・・・
> 全体にピントがあって、明るく美味しそうに撮れるような・・・
腕もないですが、カメラの操作がまだおぼつかないので、
まだまだ「自分のカメラ」という気がしません。(^^;)
がんばってみます。

> 面倒くさがりのホシカツは、そのままオートで撮ってしまいますが・・・・(笑)
面倒くさがりには、あまり見えません。
ということは、ホシカツさんの面倒くさがりのレベルより、私の面倒くさがりのレベルの方がはるかに・・・( ̄m ̄;)ヤバッ

No title

ほんとにセレブなんですね・・・
私なんぞとは住む世界が違うのさ・・・
なんて思うような出来栄えじゃなぁ~い(古い?)
いやー中々の腕前だと思うけどなー
料理も写真も・・

No title

>「美味しそうに見える」ではなく、「どこから食べよう」で撮ってみると、
大事ですよね!
人と違う目線で見ることは(^^
これこそが、上達の秘訣かも!?分かりませんが・・・(^^;

No title

とても旨そう…この一週間、カップ麺メインの生活でした(笑って、来週も続きますがw)
やっぱ新しい職場は、慣れるまで大変ですね(笑)

ピント

なるほど最初に箸を付けるであろう場所にピントをね。
そういう手があったのですね。
中々参考になりました。
今度やってみようと思いました。

でもコンデジ、勝手に色んなところにピントが・・・。
で、後で見てみたら全部ピンボケというかブレてたり(笑)。

makotoさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> ほんとにセレブなんですね・・・
> 私なんぞとは住む世界が違うのさ・・・
やっぱり絶対勘違いしてますって!!ヾ( ̄д ̄;)
超~~~~一般庶民丸出しな私ですから。(^^;)ゞエヘ、お恥ずかしい。。

> なんて思うような出来栄えじゃなぁ~い(古い?)
> いやー中々の腕前だと思うけどなー
> 料理も写真も・・
あちゃ~~、やっぱり記事の書き方がよくなかったのですね。
皆さんに、私の手作り料理だと誤解させてしまったようです・・・。
こんなオシャレなものは、作れませんから。(^^;)ホントに。。
とあるレストランのランチなんです。すみません。

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 人と違う目線で見ることは(^^
写真って、料理がきて「お預け」の状態で撮っていますから、つい早く食べたいという気持ちが丸出しになり、何枚か撮っているうちに、そんな目線に落ち着いてしまいました。(^^;)ゞ

> これこそが、上達の秘訣かも!?分かりませんが・・・(^^;
いやぁ~、、上達もへったくれもまだまだあったものじゃありませんよ。
操作方法すら、いまひとつなんですから。(^^;)

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> とても旨そう…この一週間、カップ麺メインの生活でした(笑って、来週も続きますがw)
ありゃりゃ。。(><)
でも、初めの1週目ですから、そんな余裕ないですよね。

> やっぱ新しい職場は、慣れるまで大変ですね(笑)
人間関係とかも、全くのゼロからスタートの職場なのですか?
幹事長さまは、ほら、おなかがゆるいところがあるから…(^m^;)
気を付けてくださいね。精神的なことっておなかに影響するし。。

るぱんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> なるほど最初に箸を付けるであろう場所にピントをね。
> そういう手があったのですね。
> 中々参考になりました。
> 今度やってみようと思いました。
写真って、料理がきて「お預け」の状態で撮るじゃないですか。
初めはおいしそうに撮るには…なんて考えていたのですが、そのうち早く食べたいよぉ~に変わってきて、自然とそんな風になってしましまいました。(^^;)ゞ

> でもコンデジ、勝手に色んなところにピントが・・・。
> で、後で見てみたら全部ピンボケというかブレてたり(笑)。
コンデジで、ピントをどうのこうのってするのは、結構難しいですよね。
ピンボケ…(^m^;)分かる気がします。
「なんだよ~。。全然撮れてないしぃ~。。」( ̄ε ̄;)もぉぉ~。ってね。

No title

お久しぶりです!
ずいぶんご無沙汰ですみません。覚えておいででしょうか?
忘れておられたら、また以後お見知りおきを(>_<)

「一番はじめに箸を付けるであろうところ」写真展、興味深く拝見しました。
目の付けどころがさすがですね~(゜o゜)
写真のことはよくわかりませんが、とっても美味しそうに撮れていると思い
ます!
写真を見ながら、私はビールで入って、焼酎で締めるというシュミレーション
が出来ました(^^ゞ

ごちそうさまでした(*^_^*)

あ、ちなみに私も先日携帯をいじっていたら、気付いたら後ろにパトカー
なんて出来事がありました。
「春の交通安全週間」などと世間では言いますが、「春の警察警戒週間」
の始まりですね。

お互い気をつけましょう!

ハラデブさま

コメントありがとうございます。(^_^)

おひおひおひおひ、おひさぁ~~!(^。^)ノ
忘れたりなんかしませんよぉ。。ねぇ~、いやだわぁ~ヾ(^。^)

> 「一番はじめに箸を付けるであろうところ」写真展、興味深く拝見しました。
> 目の付けどころがさすがですね~(゜o゜)
「お預け状態」で写真を撮っているうちに、気がついたらそんなんになっていました。
くいしんぼうのなせるワザですね。(^^;)

> 写真を見ながら、私はビールで入って、焼酎で締めるというシュミレーション
> が出来ました(^^ゞ
(^m^)よかったよかった。。
脳の癒されるシュミレーションですね。

> あ、ちなみに私も先日携帯をいじっていたら、気付いたら後ろにパトカー
> なんて出来事がありました。
う~~!コワ!(><;)
いきなり現れますからね、ヤツらは。
特に白バイは機動性がいいので、ビックリしますよ。

> 「春の交通安全週間」などと世間では言いますが、「春の警察警戒週間」
> の始まりですね。
うまい!うますぎる!!!(^^;)ゞ実際のところ、そうですよね。。

> お互い気をつけましょう!
(^^;)ノ
~ひとことメッセージ~

 (10月22日)


昨日の夜辺りから、ど~も具合があまりよくない…(--;)風邪かしら。
今日は熱もあって、1日中寝ていました。
思うように返信コメントが進まなくて、申し訳ございません。m(_;)m
選挙も休んじゃったわ…。








にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在17歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
現在、慢性腎臓病の治療中。療法食と自宅皮下注射で今のところ大変順調です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR