モモ君、がんばれ!

今年のゴールデンウィークは・・・

まっ、とりたてて書くこともないので、、やめておきましょ。( ̄。 ̄)




本業?の方が、ちょっと煮詰まってきておりますので、
これから夏にかけて、更新が多分激減すると思います。
そこのところ、よろしくです。。(^^;)ゞ






今日の夕方の雨上がりに、近所のバラ園などを散歩してきました。

060525+008_convert_20130506195039.jpg

060525+009_convert_20130506195111.jpg


お花はとてもキレイなのですが・・・

心がなんとなく、どことなく、それとなく、、、よろしくない感じです。








060525+005_convert_20130506195400.jpg


去年の年末に、
モモ君が突然、眼振(目が左右にキョロキョロ)を伴うめまいに襲われました。

以前、実家で飼っていたイヌが、このような症状の「メニエール病」っぽいめまいを起こしたことがあったので、
モモ君も、それかなぁ~困ったなぁ~と思って、
とりあえず経過観察していました。(獣医には何度か行きました。)


その後は、月に1~2度ほどめまいが起きるというペースでしたが、
3月21日から、毎日起きるようになりました。

そして、日に何度も起きるようになり、
そしてそして、症状がかなり激しくなってきて、頭までが小刻みに揺れるほどのめまいへと変わっていきました。


徐々に進行している症状を見ると、

「こ、これは、メニエールじゃない。
これは恐らく・・・脳腫瘍の可能性が・・・高い。(--;)」



MRIの検査は全身麻酔だし高額だし、検査したところでネコの脳腫瘍の手術は、あまりに現実的に厳しい・・・。
このまま最期まで、このままでお世話するか、、、、でも、、



いろいろ考えて迷った末、

何も出来ないとしても、どこの何が原因で死んでしまったのか知っておきたい。
なんだかよくわからないまま、なんとなく死んでしまったのでは心残りだ!
旅行や遊ぶお金はあっても、モモ君の一大事に払うお金がないなんておかしい!


と思い、脳腫瘍の場所や大きさを確かめるために
MRI検査と髄液の検査をすることを決意しました。(;_;)


幸い家の近くに「検査センター」があるので、大学病院とやらまで行かずにすることができました。


※参考 検査のための事前血液検査とレントゲン数枚:17,000円くらい
    頭部MRIと髄液検査:86,000円くらい
    ・・・(-д-;)




ついでに、家の近くのペット霊園なども調べたりして、
いろいろと覚悟を決める日々(;_;)でした。








検査当日、無事に検査が終わり、
別室で「結果のお話」をうかがうことに。(><;)震えるわ~。。


獣医:
「きれいな脳です。耳の方もよく診ましたが、特にこれといって何もないですね。
この長く引いてある線が、実物の3cmなので、ネコの脳はかなり小さく(^^;)
人のMRI画像のように大きく鮮明ではないので、あまりに小さ過ぎるものは写りませんが、
縦横水平でこれだけの枚数を写して見る限り、何の問題もないようです。
めまいは、腫瘍というより機能的な問題かもしれませんね。」

私:「(;д;)え?・・・・(;▽;)ホ、ホントですか?」






火葬場のことまで調べていたので、はじめはあまりに信じられなかったですが、
だんだんと安堵感が。。ぅぅ(T_T)よがったぁ~。。


060525+004_convert_20130506195441.jpg
お花は、Dから貰ったものです。
(^^;)あの、お花が終わったら、どうするんですかコレ?捨てちゃうとか?






と、腫瘍じゃなかったからといって、めまいが止むわけでなし、

人でも「めまい外来」があるほど、めまいはなかなか難しく、
中枢性(脳から来る)めまいなのか、末梢性(耳から来る)めまいなのか、
炎症性ならステロイドもいいかもしれませんが、
基本的に、めまいに効く薬はありません。

そもそもネコだし、
「聞こえ具合は以前とかわりましたか?手足のしびれは?頭痛は?」
なんて問診もできませんし・・・

なんとも治療のしようがなく、
またしても経過観察の日々となるのでしょうか。。



食欲はいつも通りでし。おなかが空きまし。
060525+003_convert_20130506195310.jpg



ちょっと便秘気味で、トイレで踏ん張るととてもめまいが激しくなり、その体勢のまま横にゴトッと倒れてしまったりします。
でもまぁ、めまいで吐くようなこともないので、
なんとか頑張ってほしいです。

もう今年で13歳になりますので、人間でいうと70歳を超えていますね。
どんな病気になってもおかしくないお年頃。





いい天気でしね~。
060525+006_convert_20130506195520.jpg

風がここちいいでしよ。。
060525+007_convert_20130506195555.jpg






モモ君、がんばれよ!( ̄◇ ̄)ノ





はいでし。がんばりまし!
060525+002_convert_20130506195238.jpg




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

モモ君、がんばれよ!( ̄◇ ̄)ノ

ん~
なんとお声をかけたらよいのか分かりませんが
モモ君も愛車も原因がハッキリしなくてモヤモヤですね。
いろいろありますが、本業も頑張るでし( ̄▽ ̄;)

うちのネコは17才?

我が家のネコは16か17才のはずです、
どちらかというと、たまに下痢・・・
デイジーは49日が過ぎまして、
この秋に、この一年の供養みたいなのをするそうです、
護摩・・・しかしまだ写真を見ると、亡くなったことが実感できてません。
こんな事なら、痛い目させずに、もっと早く楽にしてやれば良かったかなと思ったりもします。
ただ、癒やしをもらったり、色んな事を教えてくれる動物たち、
その事自身は無駄ではないと思います。
ただ野良猫のこの時期のさかりは迷惑ですがねw

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> ん~
> なんとお声をかけたらよいのか分かりませんが
ぃぇぃぇ、ありがとうございます。
コメのタイトルで「がんばれよ」と。
頭を揺らしながら斜めになっている姿を見ると、何もしてあげられずオロオロしてしまいます。

> モモ君も愛車も原因がハッキリしなくてモヤモヤですね。
そ~~~~~~~なんですよ~~~~~~。。
何もそんなところが似なくても…。(´д`)参った。

> いろいろありますが、本業も頑張るでし( ̄▽ ̄;)
本業……記憶力衰えるし(-。-;)助けて。。

No title

モモ君心配ですね。
私もめまいで何度も医者に行きましたが原因不明・・・
結局そのまま放置ですが、調子の悪いときは結構気になります。
めまいより立ちくらみが多いですが・・・

現記写心さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 我が家のネコは16か17才のはずです、
人だと80歳は超えていますね、多分。
い~な~、元気でまだまだ頑張ってほしいですね。がんばれ!
連休中のめざましテレビの「今日のにゃんこ」で、25歳のネコが出ていました。
(@@;)凄すぎる!人なら120歳くらいか???

> どちらかというと、たまに下痢・・・
めまいが激しくなるようになってから便秘に。普段は軟便が多かったですが。

> デイジーは49日が過ぎまして、
> この秋に、この一年の供養みたいなのをするそうです、
49日が過ぎたので、もうあちらへ旅立ちましたね。
今頃は楽しく過ごしているかな。。

> 護摩・・・しかしまだ写真を見ると、亡くなったことが実感できてません。
存在感大きかったですからね。

> こんな事なら、痛い目させずに、もっと早く楽にしてやれば良かったかなと思ったりもします。
> ただ、癒やしをもらったり、色んな事を教えてくれる動物たち、
> その事自身は無駄ではないと思います。
ああすればよかったかも、こうすればよかったかも、と、、
いろいろと考えてしまいますよね。
死んじゃった後やっぱりMRI撮ればよかったと悔いたくなかったので、撮ることにしました。が、結果がシロで驚きでした。
逝ってしまう直前はデイジーも辛かったかもしれませんが、
楽しかった思い出がいっぱいで、向こうではそのことの方を思い出していると思いますよ。
たかが動物と思っていても、いろいろなことを教えられます。。

> ただ野良猫のこの時期のさかりは迷惑ですがねw
ヤツらも必死なんですよ。(^^;)子孫を残すのに。
多目にみてやってくだされ。
(モモの父親がノラなもので、肩をもっちゃいます。。)

makotoさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> モモ君心配ですね。
めまいの症状がかなり激しく、回数も多いので、不安になってしまいます。

> 私もめまいで何度も医者に行きましたが原因不明・・・
> 結局そのまま放置ですが、調子の悪いときは結構気になります。
そ、そ~なのですか??
何もしないで寝ているだけのネコと違って、働く男性のめまいはきっと大変でつらいのでしょうね。
ネットで調べても、話を聞いても、めまいは結構難しいですね。
原因に耳関係、小脳、脳幹、延髄、前庭、その他血流など複雑に絡み合っていて、
どこでどんなトラブルが起きているのか。。

> めまいより立ちくらみが多いですが・・・
症状もいろいろですよね。
回転性だったりくらっとする感じだったり、吐き気がきたり。
病院にかかられていると思うので、いろいろと調べたのだと思いますが、
原因がわからない分、完治も難しいのかもしれませんが、なんとか頑張ってください。
お仕事とか無理なさらないでくださいね。makotoさん一人の体じゃないんですから。

症状改善

すると良いですね。

大きな病気ではなさそうですが
本人はめまいが起こって辛いと思いますので
何とかしてあげたいですね。

画像を見る限り色つやも良さそうで
元気そうに見えます。

お大事に。

なんと申していいのか

モモ君、しっかり養生してくださいね!
私、新しい職場で電話に出るとき、つい前の職場の名前(会社名)を言ってしまうことが、まだまだ(笑)、ついでに、実家に帰ると「ただいまー」の前に、愛犬の名を呼びそうになります…ってか、分かっててもいちお呼んでます(笑)

これでもか!ってくらい撫でてあげてください

心配です。

モモちゃん、心配です。
取り敢えず脳腫瘍じゃなくて良かったです。原因がわかって治療法がはっきりすればいいんですが…。
こういう時は、猫と話せるとどんなにいいか、といつも思います。

しかし、ゆうこさん尊敬します。最悪の事も考えていろいろ行動できる強い心。私は去年、愛猫を亡くした時なんか、今思うとなんてだらしなかったんだろうと。

とにかく「頑張れ!モモちゃん」

No title

お大事に。。。
しかし、最悪の事態は避けられている訳で・・・
モモさま・・・の強運を信じることにしましょう。

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

症状改善というか・・・すこ~しずつ悪化しているような・・・
最近は、顔を左側を下に傾ける姿勢がつらそうです。
(いつも右を下にしている感じになっています。)
左右のどちらかで、血流が悪くなっているのか、軽い梗塞にでもなっているのか、
ε~(-д-;)よくわかりません

> 大きな病気ではなさそうですが
> 本人はめまいが起こって辛いと思いますので
> 何とかしてあげたいですね。
あれだけ頭を揺らしているので、さぞ辛いと思いますが、
痛くはなさそうなので、よかったです。

> 画像を見る限り色つやも良さそうで
> 元気そうに見えます。
めまいが起きていない少しの時間は、いたって普通です。
よく食べますし。

> お大事に。
ご心配いただきありがとうございます。(;。;)

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> モモ君、しっかり養生してくださいね!
はい。ほぼ一日中寝ています。よく食べています。

> 私、新しい職場で電話に出るとき、つい前の職場の名前(会社名)を言ってしまうことが、まだまだ(笑)、ついでに、実家に帰ると「ただいまー」の前に、愛犬の名を呼びそうになります…ってか、分かっててもいちお呼んでます(笑)
かなり突然でしたので、無理もないですよね。
タオルで遊んであげていた記事を思い出します。
あちらでも、きっとあんな風に遊んでいるのでしょうね。

> これでもか!ってくらい撫でてあげてください
抱っこがあまりできなくなった(めまいが起きてしまうので)のが残念ですが、
寝転んでいる姿勢のときは、とてもよく相手をしています。
最近、目が合う時間が増えました。見ると見てるし。

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 取り敢えず脳腫瘍じゃなくて良かったです。原因がわかって治療法がはっきりすればいいんですが…。
> こういう時は、猫と話せるとどんなにいいか、といつも思います。
ですね、ですね。ホントに。
本人もいろいろな事を言いたいでしょうし、訴えたいでしょうし。
見ていると、原因は耳ではなく脳の方にありそうな感じです。
どうもしてあげられなくて、かわいそうです…。(--)

> しかし、ゆうこさん尊敬します。最悪の事も考えていろいろ行動できる強い心。私は去年、愛猫を亡くした時なんか、今思うとなんてだらしなかったんだろうと。
ぃぇぃぇ、サラッと書いていますが、正直かなりきつかったです。
ものすごいめまいが起きるようになってから検査までの日々は、もうなんというか、オロオロしたり泣いたり、しっかりしなきゃと思ってみたり、
なんだか、、よく覚えていません…。

> とにかく「頑張れ!モモちゃん」
ご心配いただきありがとうございます。(;_;)ぅぅ


ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> お大事に。。。
ありがとうございます。(;_;)

> しかし、最悪の事態は避けられている訳で・・・
そうですよね。
腫瘍だったら、もうそれこそ、確実な未来が迫ってくるというか、、期待はゼロですからね。

> モモさま・・・の強運を信じることにしましょう。
あ、あ、ありがとうございます。(;。;)
信じたいです。日々信じてみます。

お見舞い申し上げます

あ、バラ園だ
なんて明るくおもっていたら
大変なお話だったんですね。
手を尽くされてるモモくん、
幸せですね。愛情が一番のクスリ。
うまく治るといいですね。

Heeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> お見舞い申し上げます
ありがとうございます。

> あ、バラ園だ
バラの画像が、おっそろ~ですね。(^^)
今の時期、つい寄ってみたくなりますよね、バラ園。
Cクラスも楽しみですね。私も運転したことありません。

> なんて明るくおもっていたら
> 大変なお話だったんですね。
> 手を尽くされてるモモくん、
> 幸せですね。愛情が一番のクスリ。
めまいが起きる前より、ものすごく、おそろしく、愛情を注いでいる気がします。
あ、以前がそうではなかったのではなく、以前より‘より一層’という意味ですよ。(^^;)

> うまく治るといいですね。
なんとか、なんとか、、少しでも軽くなって欲しいです。
ココアちゃんは、まだまだ若いから元気いっぱいですね。(^。^)
モモの若かりし頃を思い出します。。(^^)

モモ君大丈夫ですかね(´・ω・` )

お久しぶりです~
もも君は大丈夫でしょうか(´・ω・` )

自分の愛車変化あったのでよければみてください~

モモ君がんばですよっ!( `・ω・´)b

TKたくさま

コメントありがとうございます。(^_^)
返信おそくなりまして、すみませんでした。

> お久しぶりです~
> もも君は大丈夫でしょうか(´・ω・` )
おひさぁ~。。
モモ君、いまいち調子よくないかな~。(--;)ん~、、

> 自分の愛車変化あったのでよければみてください~
は~い~。。

> モモ君がんばですよっ!( `・ω・´)b
伝えておきますっっ!ありがとうございます。

ストレス

心配事があると集中力も落ちますね。
色々な心配事・・・。
娘が無事帰国したんで胃の痛みも治まりました(笑)。
あとは出先で車が壊れないか心配、父のこと、自分の将来・・・。
車はまあいいとして、命あるものの心配事はどうしようもないですね。
一時でも知らない道を走ってみるとか一瞬でも心配事を
忘れることができると多少違うかも知れません。
まあすぐに現実に戻るのですけれどね。
心の休憩も、した方がいいかと。

るぱんさま

くだらない「ひとことメッセージ欄」にコメントしていただいて、ありがとうございます。
そんな優しさが身にしみる年齢になりました。。(^^;)ゞ
本当に…ありがとうございます。

> 心配事があると集中力も落ちますね。
そ~なんですよ。ホントに。
気がつくと、いろんなことを考えていたりして、集中力は持続しません…。

> 娘が無事帰国したんで胃の痛みも治まりました(笑)。
> あとは出先で車が壊れないか心配、父のこと、自分の将来・・・。
> 車はまあいいとして、命あるものの心配事はどうしようもないですね。
るぱんさんも心配事が絶えませんね。(あ、娘さんの帰国で一つ解決ですね。)
心配事や悩みって、減らないものですよね。増える一方で。。
最近は、いろいろと余裕がなくて、ちとつらいです。

> 一時でも知らない道を走ってみるとか一瞬でも心配事を
> 忘れることができると多少違うかも知れません。
> まあすぐに現実に戻るのですけれどね。
ドライブは、いい気分転換ですよね。特に知らない道などは、だらだら走ったりしませんからね。(^^;)
適度な緊張感と新しい景色の楽しさ。そしてなんと言ってもBMWの走り♪

> 心の休憩も、した方がいいかと。
ぅ(;_;)なんだか、、ありがとうございます。
じわっと、、きます。優しさが…。

7でしょ。

PC、そりゃウルトラセブンって!私なら。

それより、PC逝かれると私だったら即購入でしょうね。
もちろん予算無いから中古になるのでしょうけど(笑)。

とにかく、ネットやメールが途切れると、世の中、世間、全てと
途切れてしまったような孤独感、孤立感に陥ってしまいます。

こりゃあ、ある意味で、中毒症状なのでしょうね。
スマホでギリギリ耐えられるのかも知れませんが。

それにしても8月上旬まで・・・。
ちょうど、?3歳になってしまいます。
2も3も変りませんけど(笑)。

るぱんさま

いつもコメントありがとうございます。(^^)

何買うの?…7でしょ。
いつ買うの?…今でしょ。(^_^;)

PCない生活もたまにはいいかも。なぁんて、、、嘘です。
スマホがあるからなんとか生きていけている感じです。
ダンナ様といろいろ相談して買おうと思ったのですが、そのダンナ様が最近日曜日時間がとれなくて、買いに行かれないんです。
なので、お預け状態ですね。。(>_<)

> PC、そりゃウルトラセブンって!私なら。
いちお、ウルトラセブン買う予定です。

> とにかく、ネットやメールが途切れると、世の中、世間、全てと
> 途切れてしまったような孤独感、孤立感に陥ってしまいます。
その気持ち、とっても良くわかります。
私など勤めていませんから、なおさらですよ。。

> それにしても8月上旬まで・・・。
> ちょうど、?3歳になってしまいます。
> 2も3も変りませんけど(笑)。
ぃぇ!そんなことないですよ。1歳は大きいですよ!
特に私には。。(^_^;)…1歳でも若く見えるようにと。

表向きは・・・

>その後も気分が激しく撃沈状態となりますので、

こう見えても、私は本日現在どん底状態です・・・。
どう精神状態を保つか・・・。

頑張りましょうよ!

るぱんさま

コメントありがとうございます。(^_^)/
長いこと記事を更新していないと、なぜかコメントが自動的に承認制なってしまうので、表に出なくてご迷惑おかけしてます。

> こう見えても、私は本日現在どん底状態です・・・。
> どう精神状態を保つか・・・。
ここ数週間、お腹が…ゲリリンです…トホホ。(;´д`)
るぱんさんも、いろいろと大変なのですね。
なかなか楽に生きられない世の中ですわよね。。
毎日辛くてたまらんです。はい。(-_-;)
力一杯もがいている私ですが、るぱんさん頑張って下さいね。私の分も…?(^^;

~ひとことメッセージ~

 (10月22日)


昨日の夜辺りから、ど~も具合があまりよくない…(--;)風邪かしら。
今日は熱もあって、1日中寝ていました。
思うように返信コメントが進まなくて、申し訳ございません。m(_;)m
選挙も休んじゃったわ…。








にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在17歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
現在、慢性腎臓病の治療中。療法食と自宅皮下注射で今のところ大変順調です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR