エンジン不調のその後の処置 ~多分その3~


ここのところのブログ休止状態で、その後の経緯を書けないでいましたので、
まとめて書いてみようと思います。 d( ̄。 ̄)

                         (注)画像は内容と無関係ですわよ…。






今年に入ってからときどき、信号などでの停車の直前に、
エンジンの回転数が300~400まで落ち、車がブルブルと振動してエンストしそうになる(月1回くらいは本当にエンストを起こす)
というトラブルにみまわれていたゆうこ君号。(´_`;)


サービスさんもはっきりした原因がつかめず、
あれやこれやと試行錯誤で修理していたのが春頃までの経緯ですが、

その後3月に、例の「走行中にエンジンが止まる」というバッテリーの配線のリコールが発表され、

サ:「この修理で、ちょっと様子を見てみましょう。」
ゆ:「・・・はい。」

となっていたのですが、、、


その修理した翌日に

早速エンストしましたよ・・・。( ̄△ ̄;)やっぱり。。



サ:「そうですかぁ・・・では・・・プログラムを最新のものに書き換えてみましょう。
     あ、無料でやらせて頂きます。(^^;)」
ゆ:「・・・お願いします。( ̄。 ̄;)」



しかし、例のリコール作業でサービスさん達は忙しいらしく、
少し放置状態に。。(;_;)ぐすん




そこで仕方なく、
エンストに至る特徴?をじっくりと観察してみることにしました。



進行する「ハゲ」
CSC_0697_convert_20130905123824.jpg




停止するときに、ごく普通にブレーキを踏み、
一息に、一気に、ごく普通に停車させる。
と、、、
エンジンの回転数も普通に落ち、停止・・・しますよね。


しかし、その流れで停車させると、
そのままつられて?一気に300~400までスッと針が落ちて、ブルブルしてしまうのです。
ときどきですが。。


ということは、、
一気に回転数が落ちないように止まってみる?
そうしたら、つられて?回転数が落ちすぎないのではないか?

と、考えてみました。。


つまり、止まる直前に踏んでいるブレーキを若干ゆるめる。
一気に針が落ちないようにしてみる。

まぁ、直前にじわっと止まる とでも言いましょうか。。(^^;)





最近ハマっているお酒。(^。^)まぢウマ!
DSC_0668_convert_20130905123846.jpg





するとどーでしょー、、


ナント調子がいいんです!

       すこぶるいいんです!


その方法を1~2ヵ月続けてみると・・・
エンストはもとより、エンジンブルブル症状すら起きないのですよ!

最近は、この‘じわっと止まる’作業をしなくても、もう何の症状もず~っと出なくなりました。
どうやら完治か??


私って、、天才!v(^。^)



でも何故かしら。。( ̄  ̄?)んーーーーま、いっか。
あれだけ調子が悪かったのに、悩んでいたのに、、



これもひとえに、私のおかげだわ。( ̄ー ̄)ふふん。。









にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

すげ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ治っちゃったの!

ゆうこ君号も学習したんですね!
凄い、凄い!
そうそう、進行するハゲですが
びーえむ君も以前クレーム処理で
新品にしてもらいましたよ!
私のおかげの恩を売って、サービスの人に
お願いしちゃいましょう!

昨日の豪雨で冠水する道路を軽自動車で
走ってました。
プカプカ浮くんじゃないかとビクビクでしたが(^_^;)

進行する「ハゲ」

思わず、ドキ!っとしました(笑)。
歳だし・・・いっそスキンにして・・・。

実際、学習効果ってあるんですよね?たしか・・・。

No title

おお、ゆうこ君の気持ちをクルマが汲んでくれて・・・・
な訳ないですね・・

一気に回転落ちをさせるとエンストするなら、ダッシュポットという部品が怪しいと思うのですが・・・

gou@すまほさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> ゆうこ君号も学習したんですね!
> 凄い、凄い!
すごいですよねぇ~、この学習能力の高さ。。
私にもわけてほしいですよ。(^^:)おバカな私なの・・・。

> そうそう、進行するハゲですが
> びーえむ君も以前クレーム処理で
> 新品にしてもらいましたよ!
> 私のおかげの恩を売って、サービスの人に
> お願いしちゃいましょう!
実は2度も!Gさまの記事を見てから2度もチャレンジしたのですよ!
しかーし・・・2度とも、即却下。(ーεー;)
「どこのディーラーか知りませんが、ウチでは絶対ムリです‼‼」ですって。。
ひどいでしょ・・・。
というより、岐阜のディーラーが親切なのかな??

> 昨日の豪雨で冠水する道路を軽自動車で
> 走ってました。
> プカプカ浮くんじゃないかとビクビクでしたが(^_^;)
岐阜と名古屋、すんごかったですね。テレビでみました。(@@;)
あのとき軽に乗っていたのですか?!相当の恐怖ですね。
ご無事でなによりです。(´。`)

なんあだかなぁ

コイル関係でしょうか?
再発しなければそれに越したことは
ありませんね。
ひとまず良かった良かった。

うちの子ははげてないですよ。
gouさんは 怖いですからDラーさんも
仕方なく交換してくれたんでしょうね。

家の車 リコール対象車なのですが
案内すら来ておらず
先日リモコンキーの不具合でDラーさんと
話していたら 「リコール未だ受けてませんよね。」
だって。

BMWジャパンもいい加減だな。

正直・・・

その4気筒・・・・
よくBMWは4気筒から始まった・・・
しかし結局は金かけてるの。6気筒
V型エンジンなのですよね。
知り合いのように、高速で突然エンジンストップにならないことを祈ります。

それでなおってたらいいんですけれどね。

どなたかも書いていますが、私は怖いG様に・・おどされていますw
濱直ならおごれとおどされてw

No title

鋭い観察力!!
(良いよ!!)( ^o^ )/

原因はともかく、現象を生じるトリガーは、比較的急に減速すると・・・
と言うことは間違いないのではないでしょうか。

ここから原因系に遡って対策をする必要があるのですが・・・
確認されいる事実からして、皆さんが指摘しているエンジン系と、なんとなく私が気になったのは、トランスミッションの制御。
速度が急に落ちてきているのに、シフトダウンが間にあっていないか?
ロックアップが不要に保持されていて急減速(車輪の回転低下)に引っ張られてエンジンまで停止するほど回転低下させられる。
マニュアル車で言うなら、クラッチを切らずにブレーキをかけて停止させたような状態。
そのようなミッション制御系の原因も考えられなくもないですが。

るぱんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 思わず、ドキ!っとしました(笑)。
スミマセン、ちょっと刺激的な表現だったですかね。。(^^;)ゞ

> 歳だし・・・いっそスキンにして・・・。
ぃぇ、それはダメです!
だって、、恐そうに見えるじゃないですか。

> 実際、学習効果ってあるんですよね?たしか・・・。
ある!と、信じています。
絶対にありますって!はい。(^^)

makotoさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> おお、ゆうこ君の気持ちをクルマが汲んでくれて・・・・
> な訳ないですね・・
そのようです。(^^)
大変賢い、気の利く、できたヤツ、ぃぇ、車です。

> 一気に回転落ちをさせるとエンストするなら、ダッシュポットという部品が怪しいと思うのですが・・・
え?湯沸かしポット?
うそですよ~。。ヾ(^。^)
今度サービスさんに言ってみますね。

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> コイル関係でしょうか?
> 再発しなければそれに越したことは
> ありませんね。
> ひとまず良かった良かった。
再発・・・嫌な言葉ですね。。(--;)ビクビク
このままこのままいってほしいです。

> うちの子ははげてないですよ。
> gouさんは 怖いですからDラーさんも
> 仕方なく交換してくれたんでしょうね。
使い方が、触り方が、やさしいのですね。なごやかさんは。
私とgouさんは・・・乱暴なのかしら?( ̄m ̄;)
そっか、脅して交換してもらったんですね。・・・納得(^m^;)ぷぷ

> 家の車 リコール対象車なのですが
> 案内すら来ておらず
> 先日リモコンキーの不具合でDラーさんと
> 話していたら 「リコール未だ受けてませんよね。」
> だって。
名古屋のDも、なかなかすごいですね。。
そして、ジャパンの方も。( ̄  ̄;)呆れますね。
車のお値段とサービスが合っていない・・・。
レクサスあたりでは、考えられない?感じかしら。。

現記写心さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> その4気筒・・・・
> よくBMWは4気筒から始まった・・・
> しかし結局は金かけてるの。6気筒
> V型エンジンなのですよね。
> 知り合いのように、高速で突然エンジンストップにならないことを祈ります。
今のところ大変順調ですが・・・今のところ・・・
高速でのエンストは恐怖ですね。(--;)
6気筒は高いしなぁ。。

> それでなおってたらいいんですけれどね。
もう4ヵ月くらい順調状態ですかね。
油断は禁物ですが。( ̄。 ̄;)

> どなたかも書いていますが、私は怖いG様に・・おどされていますw
> 濱直ならおごれとおどされてw
コワいですからね。いうことを聞いておいた方がいいですよ。(^m^;)ぷぷ

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 鋭い観察力!!
> (良いよ!!)( ^o^ )/
やったー!褒められちゃった(^m^)ぐふふ。。

> 原因はともかく、現象を生じるトリガーは、比較的急に減速すると・・・
> と言うことは間違いないのではないでしょうか。
ここまで症状が顕著に出なくなると、間違いないのかもしれませんね。

> ここから原因系に遡って対策をする必要があるのですが・・・
> 確認されいる事実からして、皆さんが指摘しているエンジン系と、なんとなく私が気になったのは、トランスミッションの制御。
この車は、トランスミッションの警告が過去2回も出て、2回とも全部交換するということがありましたから、
その辺がにおいますね。。
するどいです。

> 速度が急に落ちてきているのに、シフトダウンが間にあっていないか?
> ロックアップが不要に保持されていて急減速(車輪の回転低下)に引っ張られてエンジンまで停止するほど回転低下させられる。
> マニュアル車で言うなら、クラッチを切らずにブレーキをかけて停止させたような状態。
> そのようなミッション制御系の原因も考えられなくもないですが。
サービスさんにそのまま言ってみます。
でも、この方法で順調になりましたと言っても・・・
「なんなんでしょうねぇ~。。(--;)」とおっしゃるばかりで。。
結構頼りないといいましょうか・・不安といいましょうか・・
ε~(-д-;)

こんにちは

ゆうこさん、凄いですね。
最近のクルマはコンピュータで制御されていて素人には手だしが出来ない状態で、そのコンピュータをコントロールして直してしまうとは。(°_°)

でも、一応Dラーには継続監視をお願いしたほうがいいかも。


ゆうこさん、日本酒飲みだったんですね。勝手な想像でしたが意外でした。私はあまり量は飲まないですが日本酒の味わい好きです。やっぱり日本人ですからね。(^^)

No title

ゆうこ君さま・・・
ダブルコメ失礼致します。m(_ _)m

ちょっと気になったので・・・
この懸案のエンジンぶるぶる現象・・・・
発生するようになったのは、いつ頃からでしょう・・・
ATを2回載せ替えているそうですが、現在のATに載せ替えてからでしょうか?
それ以前からでしょうか?
以降であれば、現在のAT廻りの不具合の可能性が高くなりますし・・・
以前からであれば、AT自体と言うよりATの制御系(ECU)やエンジンマネジメント、エンジン本体の不具合の可能性が高くなる気がします。

あくまで可能性のお話ですが・・・
多少なりとも参考になれば・・・・さて、さて・・・

ゆっくり止まる

前に乗ってたE36が、似たような症状出てました!急ブレーキではないけど、きつめ(普通に…かな)のブレーキで止まると、ガクガクブルブルって
ゆっくり止まると症状は出なかったです、、
なんだかちょっときつめのブレーキで止まると、ギア?が4速かそこらに入ったまんまのような感じ(マニュアルのクルマで4速とか5速に入れたまんま、クラッチ踏まずにブレーキ踏み続けてると、止まる寸前でガクガクってなるようなの似てたような)
なので、ゆっくり停車を心がけるとともに、普通に止まるときはクルマが完全に止まる直前に、レバーをニュートラルに入れたりしておりました(笑)

あと車庫入れで切り返すときなんか、DからR、RからDに入れるときに、一旦ニュートラルで2~3秒置いたりしてました(笑)

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> ゆうこさん、凄いですね。
でしょーー!v(^・^)・・・ぃぇぃぇ(^^;)ゞ

> 最近のクルマはコンピュータで制御されていて素人には手だしが出来ない状態で、そのコンピュータをコントロールして直してしまうとは。(°_°)
いい加減直らないと、痛い目に合うわよっ!( ̄  ̄‡)...と脅してみました。

> でも、一応Dラーには継続監視をお願いしたほうがいいかも。
何かあったらすぐ知らせてくださいとは言われていますが…(あまり頼りにならないというか^^;)

> ゆうこさん、日本酒飲みだったんですね。勝手な想像でしたが意外でした。私はあまり量は飲まないですが日本酒の味わい好きです。やっぱり日本人ですからね。(^^)
大酒のみのように思わないで下さいよ!ヾ( ̄0 ̄;)ノ
歳のせいか??ここ数年で結構日本酒が好きになりました。
熱燗より冷酒派ですね。
でもせいぜい1合ですね。2合も飲むとテケテンテン状態に。。(^^;)
ちなみに、ビールもワインも好きですよ。焼酎とウィスキーはあまり飲まない…かな??

ホシカツさま

再コメントありがとうございます。(^_^)

> ゆうこ君さま・・・
> ダブルコメ失礼致します。m(_ _)m
ぃぇぃぇ、大切なコメなのでノープロブレムです。。

> ちょっと気になったので・・・
> この懸案のエンジンぶるぶる現象・・・・
> 発生するようになったのは、いつ頃からでしょう・・・
> ATを2回載せ替えているそうですが、現在のATに載せ替えてからでしょうか?
> それ以前からでしょうか?
> 以降であれば、現在のAT廻りの不具合の可能性が高くなりますし・・・
> 以前からであれば、AT自体と言うよりATの制御系(ECU)やエンジンマネジメント、エンジン本体の不具合の可能性が高くなる気がします。

購入が2009年の3月です。その4~5ヵ月後に1回目のトランスミッション交換。
2回目のトランスミッション交換は、2011年6月。
ブルブルなり始めたのが、2011年の秋ごろからです。
ということは・・・現在のAT廻りの不具合の可能性が・・・高い‼‼‼
明細によるとこれは‘リビルトトランスミッション’と書いてあります。
再利用物?ですかね。。
これはサービスさんに報告しなくては!ヽ( ̄◇ ̄;)ノ

> あくまで可能性のお話ですが・・・
> 多少なりとも参考になれば・・・・さて、さて・・・
いつもありがとうございます。着眼点がスバラシ過ぎです!

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 前に乗ってたE36が、似たような症状出てました!急ブレーキではないけど、きつめ(普通に…かな)のブレーキで止まると、ガクガクブルブルって
> ゆっくり止まると症状は出なかったです、、
確かそうでしたよね。以前にもコメいただいて心強かった?です。

> なんだかちょっときつめのブレーキで止まると、ギア?が4速かそこらに入ったまんまのような感じ(マニュアルのクルマで4速とか5速に入れたまんま、クラッチ踏まずにブレーキ踏み続けてると、止まる寸前でガクガクってなるようなの似てたような)
そうそう、まさにそんな感じです!(いちおこれでもMT免許持っている私です)

> なので、ゆっくり停車を心がけるとともに、普通に止まるときはクルマが完全に止まる直前に、レバーをニュートラルに入れたりしておりました(笑)
やはりゆっくり停車ですよね~。
Nに入れるのも効果ありそうな気がします。でも、いちいちですと、かなり面倒くさそうですね。(^^;)

> あと車庫入れで切り返すときなんか、DからR、RからDに入れるときに、一旦ニュートラルで2~3秒置いたりしてました(笑)
ぅわ~!これまた更に面倒くさそう。。(^^;;)時間おくのかぃ
ウチの機械式駐車場は切り返し多いですから。。
いろいろと工夫されていたのですね。
再発したら…試してみます。

~ひとことメッセージ~

 (10月21日)


今朝、東京から埼玉にかかる橋の上で、
ここ最近ホットな?「車の争い」を、目の前で目撃してしまいました。( ゚Д゚)ヤッテルヨ

アクセラと軽自動車が、クラクションを鳴らしながら抜いたり抜き返したり、割り込んだり並んだり。。
何が原因だか知りませんが、500m位やりあっていましたね。
目の前でここまで直接見るのは初めてです。
やっぱりちょっと…怖いですね。

喧嘩を売られても、買ったところでいいことないのに。。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在17歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
現在、慢性腎臓病の治療中。療法食と自宅皮下注射で今のところ大変順調です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR