またも不具合?

なんだか、、激しくネタがないので、、
こんなことでも書くかな。。(^^;)ゞスミマセン。。








最近モモ君が、何も食べてもいないときに、
右側の奥歯に何か挟まっているかのごとく、

噛み噛み噛み噛み・・・・

とずっとやっているので、



あくびの瞬間を激写してみると、、


CSC_1527_convert_20140117124057.jpg

下向きの矢印のところ、何かふくらみが! しゅ、腫瘍か??( ̄  ̄;)
きっとこれが気になって、噛み噛みポーズをしているのかもしれない。。
左向きの矢印のところには、多分歯肉炎?らしきものが。





で、

近所の動物病院へgou!





歩いて数分のところに、そこそこの動物病院があるので、
引っ越してきて以来、こちらにお世話になっております。


獣医師が、なんと7人も所属している。。
DSC_1518_convert_20140117124151.jpg




緊張の面持ちのモモ君。
DSC_1520_convert_20140117124212.jpg
大丈夫だよ~。。(´∀`;)




私をガン見。(^m^;)
DSC_1522_convert_20140117124228.jpg
何されるんでしか?痛いのやでしよ。。



7キロ級の大きさなので、
お恥ずかしいのですが、小型犬用のキャリーです。(^^;)





で、

診察をして、

DSC_1516_convert_20140117124134.jpg


結局、

『猫も歳がいくと、歯石などがたまってきて歯肉炎が多くなり、ひどい子は食べるのも大変なくらいになってしまいます。モモちゃんも歯肉炎のようですね。見た目もあごの方も触りましたが腫瘍とは考えにくいです。』




そういえば、何年も前に歯石を取って以来、放置したままでした。(--;)
でも、腫瘍じゃなくて良かった・・・。ε~(´。`;)




ということで、薬(錠剤、粉、液体の全部^^;)が苦手なモモ君なので、
長期に効く抗生剤のような注射を打ってもらい、
これ以上ひどくならないように、
ペースト状の歯磨き粉を出してもらいました。



DSC_1524_convert_20140117124244.jpg




歳がいくと、いろいろと不具合が出てきて・・・
これからも心配事が増えるのかもしれない。。
(車も私もダンナも?...--;)
早め早めのメンテナンスが大切ですね。
でも、腫瘍じゃなくて本当によかった~。(´。`)



と、ちょっとホッとしたような、不安になったような1日でした。







にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

こんばんは

ちょっとびっくりしたのが、モモ君7kg級?(;゜0゜)
け、けっこう大きいんですね(^^;;

でも、このガン見の眼めちゃくちゃ可愛いです、うちのもこういう眼します、します。フクロウの眼みたいなんですよね(^^)

歯肉炎みたいなものなんですか?
うちの光ちゃんが歯肉炎で悩まされていて定期的にステロイドを注射しています。酷くならない事を祈ります。(>_<)

健康が一番なんですが、つい健診をサボっちゃうんですよね。猫達の為にも、あ、奥さんの為にも長生きしなきゃと思う今日この頃です(^^)

不具合だらけです

歳をいくと色々不具合が・・・。
身につまされる思いです。

メンテナンス、車より自分自身にしなきゃ、って思うのですが、
中々・・・。
それどころか、体に悪いことばかり・・・。

爆弾を背負って生きてるようなもんです(笑)。

ともかく、モモ君は腫瘍じゃなくて良かったです。

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> ちょっとびっくりしたのが、モモ君7kg級?(;゜0゜)
> け、けっこう大きいんですね(^^;;
そ~~~なんです。写真ではわかり辛いですが、かなり巨大な子なのです。(^^;)
抱っこしがいがありますよ。

> でも、このガン見の眼めちゃくちゃ可愛いです、うちのもこういう眼します、します。フクロウの眼みたいなんですよね(^^)
やっぱり?(^^)
猫って、フクロウに似た顔?目?しますよね。
モモは、子猫の時今よりももっとフクロウ顔でした。

> 歯肉炎みたいなものなんですか?
> うちの光ちゃんが歯肉炎で悩まされていて定期的にステロイドを注射しています。酷くならない事を祈ります。(>_<)
し、しまった!(^^;;)そうそう、「歯肉炎」でした。。
やってしまったわ。。お恥ずかしい。(//▽//)ゞえへへへへ・・・
早速直しました。
がんばって、歯磨きペーストを塗り塗りしてみます。(^^;)
光ちゃん、お大事にです。。

> 健康が一番なんですが、つい健診をサボっちゃうんですよね。猫達の為にも、あ、奥さんの為にも長生きしなきゃと思う今日この頃です(^^)
ホントですよね。
ダンナ様の命は、ダンナ様だけのものじゃないんですよ。
周りのみんなのためにメンテナンス、ぃぇ、健診ですね。

るぱんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 歳をいくと色々不具合が・・・。
> 身につまされる思いです。
あ、なんだか、スミマセン(^^;)ゞそんな風に思わせてしまって。。

> メンテナンス、車より自分自身にしなきゃ、って思うのですが、
> 中々・・・。
> それどころか、体に悪いことばかり・・・。
健康に気を付けるって、なかなか難しいですよね。
「努力」しなければ、ついつい健康に悪いことばかりを。。(^^;)
車は部品交換できますが、体はそう簡単にいきませんからね。
るぱんさんだって、るぱんさん一人の体ではないのですから、気を付けてくださいよ~!

> 爆弾を背負って生きてるようなもんです(笑)。
いや、そんな、笑いごとでは。。ヾ(笑)

> ともかく、モモ君は腫瘍じゃなくて良かったです。
ありがとございますです。ちょっとホッとしました。

モモ様のいかにも不安そうなお顔が可哀想で。。。
早く治るといいですね。

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> モモ様のいかにも不安そうなお顔が可哀想で。。。
モ、モモ様・・・って(^^;)ゞ
診察台の上で、「なおぉ~!なおぉ~!」と、太い大声で鳴きましたよ。。
可愛いのですが、、ちょっと可哀相でつらいですね。

> 早く治るといいですね。
ありがとうございます。
歯石を取ればいいのですが、なにせ全身麻酔ですし、腎臓に負担かけますから、
なんとかこれ以上悪化しないように歯磨きペーストでがんばります。

No title

モモ君大きいですね。
ガン見の不安な表情がたまらない。
ひどくなくてよかったですね。

メンテ大事ですね

俺もついに、メンテで下手すると、一月閉じ込められそうですw
まあ2週間、自宅1週間が理想ですがw
下手すると、デフォルトしないといかんかもしれませんw
うちのネコも歯茎そうなってます・・・もうあきらめてますw
うちよりましですね、うちのは、腰抜かしてますからw

No title

とりあえずは良かった・・のかな。
確かに色々出てきますねー
7キロ級の小型犬用のキャリーを抱えた、腕組みゆうこくんを想像したら、思わず笑ってしまった・・・・可憐なイメージだったのに・・・泣

gou!・・・・・ん!?呼ばれた(?_?

いきなり何の写真かと思いきやモモ君だったんですね(^^;
大事に至らなくてよかったです。
私も最近、歯茎が痛かったので歯ブラシと歯磨き粉を換えて
一生懸命というか、まじめに歯を磨いたら治りました(^^;
モモ君の歯磨きペーストはどう使うの!?
歯ブラシ?指で(?_?

HIDEちゃんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> モモ君大きいですね。
初めて会う人は、一言目に必ず、「ぅわ~!大きいネコちゃんね。」と、おっしゃいます。(^^;)
子供の頃は、「可愛い」が先だったのですが・・・。
太っているというより、骨格が大きいみたいですね。

> ガン見の不安な表情がたまらない。
「ここは何かされるところ」、というのがインプットされてしまっているようで、
待合室で覗き込むと、いつでもあのような目でガン見です。(^^;)

> ひどくなくてよかったですね。
ありがとうございます。
これ以上ひどくならないように、これからはメンテですね。。d(^^)

現記写心さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 俺もついに、メンテで下手すると、一月閉じ込められそうですw
> まあ2週間、自宅1週間が理想ですがw
> 下手すると、デフォルトしないといかんかもしれませんw
早くメンテしてくださいね。
私は、一月ずっと入っている方がいいと思いますよ。
シャバに出ると、誘惑が多いですからね。
その点、中の食事は安全ですよぉ~~(^m^;)

> うちのネコも歯茎そうなってます・・・もうあきらめてますw
> うちよりましですね、うちのは、腰抜かしてますからw
そりゃあれだけ長生きしていれば、仕方ないですよ。
モモもビビちゃん目指して頑張ります。

makotoさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> とりあえずは良かった・・のかな。
> 確かに色々出てきますねー
もう13歳なので、何かある度に不安ですね。仕方ないですね。
今回は、とりあえず・・・乗り切った?かな。。(^^;)

> 7キロ級の小型犬用のキャリーを抱えた、腕組みゆうこくんを想像したら、思わず笑ってしまった・・・・可憐なイメージだったのに・・・泣
え?あれ?
またイメージ壊しちゃいました?(^^;)ヤバイ
でも実際、可憐では、、ないな。。(^^;;)ゞ
この重いキャリーを抱えては、さすがに数百メートル歩けませんね。
自転車の荷台にしっかりゴムの紐で縛って、更に手を添えながら、自転車を引いて行ってきましたよ。
そ、そんなにたくましくはなくってよ。ヾ(^。^;)

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> gou!・・・・・ん!?呼ばれた(?_?
呼んだかも。。(^m^)

> いきなり何の写真かと思いきやモモ君だったんですね(^^;
> 大事に至らなくてよかったです。
いきなり喉のどアップ写真でスミマセン。(^^;)ゞ
2~30%は不安だったのですが、とりあえず良かったです。

> 私も最近、歯茎が痛かったので歯ブラシと歯磨き粉を換えて
> 一生懸命というか、まじめに歯を磨いたら治りました(^^;
良かったですね。人間用のはいろいろといいのが出ていますからね。
ちょっとお高いですが、健康な歯茎にはかえられませんからね。

> モモ君の歯磨きペーストはどう使うの!?
> 歯ブラシ?指で(?_?
基本的には、歯ブラシに付けて歯に付ける、磨く、といった使い方ですが、
歯ブラシを嫌がって、歯磨き粉を嫌がるようになってはいけないので、
とりあえずは、指で歯に塗ってあげてください。
と、言われたのですが、
歯磨き粉の「お魚味」がおいしすぎて、歯に塗るどころかペロペロ指から舐めてしまって、全然歯に付けることができません。(´ε`)
寝てる時にでも、そっと塗るしかないのかしら。。
おいしすぎる歯磨き粉も、困りものですね。(^^;)

ももくん

元気そうで何よりです。
まなぁ 薬は患部に直接塗らなくても
口の中に入れば良いのでは?
(希望的コメント)

イチゴ狩り良いですね。

イチゴ狩り

孫の由ちゃんは、ママと一緒にイチゴ狩りに行ってきたそうで、
11個も食ったそうです。
温泉もいいですが、イチゴ狩りもいいですね!

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 元気そうで何よりです。
ありがとうございます。
歯茎が痛くないせいか、昨日から食欲が出てしまって大変です。(^^;)

> まなぁ 薬は患部に直接塗らなくても
> 口の中に入れば良いのでは?
> (希望的コメント)
そんなもんでしょうかね。。
舌から一気に喉の方へゴクンといってしまっているようで、なんとなく不満です。
今日初めて、寝ているすきに口の横から綿棒で歯に塗ってみました。
こってりと塗ることに成功。v(^。^)大満足。

> イチゴ狩り良いですね。
いいですよね~。行きたいです!とっても。
20個くらいほおばりたいです。(^^;)

るぱんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 孫の由ちゃんは、ママと一緒にイチゴ狩りに行ってきたそうで、
> 11個も食ったそうです。
えーー!いいなぁ。。とっても行きたいです。久しぶりに。
11個かぁ。なかなか食べましたね。
いちご狩りのいちごは大きいですからね。
私は20個目標で。。(^^;)

> 温泉もいいですが、イチゴ狩りもいいですね!
「冬」を楽しまなくてはいけませんね。(^^)
~ひとことメッセージ~

 (6月24日)


ドライブレコーダー、
G30に移植してからすこぶる調子がいい!(^。^)
F10のときは、駐車監視モードがエンジン切ってからちょっとして切れてしまうことが多かったのに、
G30では、ちゃんとずっと見張ってくれている。設定時間中、一度も切れたことがない。
バッテリーが新しいせいかなぁ?
配線の接触とかの問題かなぁ?
G30と相性がいいとか?(^^;)





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。
今ハマっているものは…インスタかなぁ~。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車

G30(523d)

今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR