それぞれの…途中経過

~モモ君の不具合~



このあいだの、モモ君の「歯肉炎事件」以来、

頂いてきた歯磨きペーストをセッセと・・・

DSC_1690_convert_20140309184301.jpg


しかし・・・
お魚味があまりにもおいしいようで、
私の指先からペロペロと舐めてしまって、

歯に塗るというより、舌からのどに直行。。(--;)これじゃ効果が。。



よって、寝込みを待って、
DSC_1667_convert_20140309184211.jpg



口角をそぉ~っと引っ張り、奥歯の横から綿棒を使って、
歯に塗り塗り!v( ̄ー ̄;)

DSC_1710_convert_20140309184344.jpg
塗った後の写真



でも、塗ろうとするといつも起きてしまい、
一日一回も出来るかどうかといった具合で、
まぁなかなか(^^;)うまくいかないのよ。。





そこで、

この間イオンで、「デンタルケア相談」などというものをやっていたので、
いろいろと相談にのっていただきました。

すると、
一つの手段だけではなく、アレコレいろいろとやるのがいいそうです。




ということで、



その②「デンタルフード作戦」

DSC_1691_convert_20140309184316.jpg
これを時々、噛み噛みさせる。(^^;)期待うす~。





その③「サプリメント作戦」

DSC_1684_convert_20140309184228.jpg
動物病院で購入した「デンタルバイオ」

乳酸菌(腸で効くタイプとは、ちょっと別物らしい)の効果で、歯茎からアプローチします。
これを一日一粒。



「飲んでましよ(= ̄。 ̄=)」と、なぜかドヤ顔のモモ君。
DSC_1686_convert_20140309184245.jpg





その④「歯ブラシ作戦」

CSC_1583_convert_20140309184118.jpg
毛先極細のデンターシステマを、モモ君仕様にカットし、
これを、口角をそぉ~っと引っ張って、奥歯の横をササッと2往復くらいさせます。
このブラシは、特に寝込みでなくてもいいので、一日数回はできますね。

ちなみに、なぜ毛先極細のデンターシステマかというと、
普通のタイプの歯ブラシだと、ネコの歯茎にはちょっと硬いらしく、
すぐに歯茎から血が出てしまいます。(^^;)
この歯ブラシは、毛先がとてもやわいので大丈夫なのです。




と、

この4作戦を試みることで、

どれか何かしら効くやろ。( ̄ε ̄;)

といった作戦ですね。


ネコって犬と違って、大変なのよ。。(´ω`;)













~ベランダ果樹園~


12月に花を半分くらいに間引いた「びわ」ですが、
幼果がちょっとずつ大きくなってきましたので、
さらに間引きました。
結果、現在このような感じに。。

CSC_1681_convert_20140309184155.jpg

だいたい1.7cmくらいになりましたね。v(^。^)


比較するために、
近所にある庭木のビワの実を観察してみますと、
間引いていないせいで、この時期の実はだいたい5ミリくらいになっています。


間引けば立派な実が生るのになぁ~。( ̄。 ̄)

と、ムズムズしながら余計なお世話を考える日々です。









以上、それぞれの途中経過でした。(^^;)ゞ



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

愛されてるネコと旦那様

どちらもうらやましいですね、
うちのネコも相当よぼよぼになりつつ、
俺が起きるまで、部屋の扉の前でまっていますw
ご飯くれー・・と、
関係ない話しですが、
こないだお医者さんから、
生存寿命と生活寿命の話しがでまして、
当然この差をいかに近づけるかが課題だそうです、
俺も、煩わずに早く逝きたいと最近特に考え出しましたw

No title

こんばんは~
ゆうこ君さんも・・・
モモ様も・・・
大変だ。。。

お大事に。。。。

(色々やった分だけ、効果がすこしづつあると思えば良いのではないでしょうか。)

大変ですね、いろいろと(^^;

どれか何ちゃら作戦。
うまくいくといいですね。
普通に歯ブラシに魚味ペーストを塗っても
ぺろぺろされちゃいますか!?
ねこやなぎも大きくなりましたね!ぁっビワか(^^;
任意保険も気になるし・・・(^^;

No title

格闘中ですねー
中々気持ちが理解してもらえないから大変なんですね。
そういうときは、気分を変えてゆうこ君オフカイランチなど・・・笑

No title

モモくん、早く治るといいですねぇー
ベランダ果樹園も順調そうで(笑)
うちのランは、この冬の寒さが堪えたようで、動きが鈍いです

こんばんは

モモ君いろんな治療させてくれるんですね、ちょっと羨ましいデス。
うちの口内炎持ちのコウちゃんは口を触らせてもくれないんです(>_<)
なので、ご飯と一緒食べてくれる錠剤を小さくしたのか、水に溶かす液体モノだけで対応してます。

短期的なものでステロイドやメタカム、長期的なものでサンクロンを使ってます。特効薬があるならなんでもしてあげたいんですが…(T_T)
モモ君も頑張って下さい。


ビワ大好きです! 熟したころ頂きに参りますσ^_^;

目は口ほどに・・・。

任意保険で事件勃発、申し訳ありませんが、そっちが気になります。

ドヤ顔のモモ君、なぜか見入っていまいました。
キリっとした目付きがいいですね!

現記写心さま

コメントありがとうございます。(^_^)

ネコは大変愛されていますが、その他一人は…
ま、生活かあるのでね、それなりに。。(^^;)

> 俺が起きるまで、部屋の扉の前でまっていますw
> ご飯くれー・・と、
可愛いですよね~(^^)健気だわ~。。ビビちゃん。

> こないだお医者さんから、
> 生存寿命と生活寿命の話しがでまして、
> 当然この差をいかに近づけるかが課題だそうです、
> 俺も、煩わずに早く逝きたいと最近特に考え出しましたw
まったくもって、おっしゃる通りです!
理想は、よく言う「ピンピンころり」ですね。(^m^;)
現実は、その差がある人がやはり多いようですね。特に、寿命が延びている今現在は。
でも私は、それよりも、孤独死がコワかったりしますよ。。(--;)

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんばんは~(^^)
ホント、二人でもめながら大変ですよ。(^^;)
ゆ:「いーから!待てコラ!」
モ:「いやでし!何するでしか!」

> お大事に。。。。
ありがとうございます。

> (色々やった分だけ、効果がすこしづつあると思えば良いのではないでしょうか。)
少しずつでも、やらないよりかはましですからね。
とりあえず目標は、現状維持です。(^^;)

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> どれか何ちゃら作戦。
> うまくいくといいですね。
ありがとうございます。目標は「現状維持」です。
または、緩やかな下降線(^^;)
付いてしまった歯石はとれませんからね。。

> 普通に歯ブラシに魚味ペーストを塗っても
> ぺろぺろされちゃいますか!?
このお魚味、とにかくおいしいらしく、フタを開けた瞬間からチューブに釘付けで、完全におねだりポーズになってしまいます…。

> ねこやなぎも大きくなりましたね!ぁっビワか(^^;
確かに。(^^;)これでは緑っぽいねこやなぎですね。
オレンジっぽくなってくるのは、きっとまだまだ先か…。

> 任意保険も気になるし・・・(^^;
ひとことメッセージ欄(別名:仮ブログ)にて、絶賛公開中(^m^)

makotoさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 格闘中ですねー
> 中々気持ちが理解してもらえないから大変なんですね。
おいしかったり、食べ物系はいいのですが、塗ったり磨いたりは面倒です。
あまりやるとストレスになってしまうし。
なんとか、分かってほしいなぁ~。。(^^;)

> そういうときは、気分を変えてゆうこ君オフカイランチなど・・・笑
どっひゃぁ~~!!ヽ( ̄▽ ̄;;;)ノ....超滝汗

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> モモくん、早く治るといいですねぇー
ありがとうございます。しかし…
付いてしまった歯石はもうとれないので、治るというよりこれ以上にならないように「現状維持」です。(^^;)

> ベランダ果樹園も順調そうで(笑)
初めての割には、想像以上に順調です。v(^^;)
なんとかこのまま食するところまでもっていきたいです。

> うちのランは、この冬の寒さが堪えたようで、動きが鈍いです
そうそう!幹さまから頂いたオレンジの蘭が、ものすごく順調です!
咲いたころに「幹さま向けの記事」でも書こうかと。(^。^)ノ

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

コウちゃん大変ですね…。
お口を触らせてくれないとなると、食べさせるか飲ませるか注射か、の選択にならざるを得ないですね。
きっと…痛いのかな。。
小さな体で耐えているんだわ。(;_;)ぅぅ、

> 短期的なものでステロイドやメタカム、長期的なものでサンクロンを使ってます。特効薬があるならなんでもしてあげたいんですが…(T_T)

とても詳しいですね。
kisukeさんのような方が飼い主で本当に良かったです。
ガンバレ!コウちゃん。

> モモ君も頑張って下さい。
ありがとうございます。なんとかこれ以上悪くならないようにあの手この手でやってみます。

> ビワ大好きです! 熟したころ頂きに参りますσ^_^;
え!ダメです! ぁ、ぃぇ、そうじゃなくて、、えっと、
多分最終的に2個くらいしか実を残せないかもしれません。木がまだまだ細くて小さいので。
なので、おそらく立派な実には育たないかなぁ、、なんて思います。
来年か再来年くらいならOKだと思います。(^^;)

るぱんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 任意保険で事件勃発、申し訳ありませんが、そっちが気になります。
そ、そ、そうですか。。(^^;)ゞ
この続きは、ひとことメッセージ欄(別名:仮ブログ)で絶賛公開となります。(^^;)

> ドヤ顔のモモ君、なぜか見入っていまいました。
> キリっとした目付きがいいですね!
ありがとうございます。(^^;)ゞ
なぜかときどき男前な表情をします。普段は力の抜けたマヌケな表情ですが。。
動物を撮るのは、なかなか難しいですね。
思うように向いてくれないし、言葉通じないし。(^^;;)

No title

9日の日曜日は外出しました?

なかなかモモくんよくなりませんね・・・

ユキヤさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 9日の日曜日は外出しました?
なな、なんでですか?( ̄m ̄;)
お昼を食べに毎週だいたい出てはいますが…。車にしろ電車にしろ歩きにしろ。
でもいつも記事に書くのは大変なので(撮っただけで書きそびれることも…)、
というか、特にこれといってたいした事もなければ書きません。(^^;)よ?

> なかなかモモくんよくなりませんね・・・
付いてしまった歯石を取れば、劇的な効果なのですが、
取るには麻酔をしなくてはいけないので、考えてしまいます。
なにせ歳ですし、麻酔をすることによって、腎臓を悪くするのがコワいですしね。
とりあえず、現状維持が目標ですね。

No title

すんません・・・

ダッシュボードにパンダをのっけた黒いE90とすれ違ったので・・・

まさかですよね・・・

ユキヤさま

コメントありがとうございます。(^_^)

マ、マジですか?!( ̄m ̄;)
でも、あれ?・・・9日ですよね?日曜日ですよね??
土曜日だったら~、埼玉の川越に車で遊びに行ったのですが・・・
日曜日は~、、
お昼食べるのに駅まで歩いて行って、そこでビール飲んじゃったので午後からは車乗っていないし、というか、午前中も乗ってない、よなぁ。。

だから、人(車)違いだとは思います。
にしても、黒E90のダッシュボードにパンダ置いている人なんて、
私以外にもいるんだ。。かなりビックリ。( ̄m ̄)

女性ドライバーでした?練馬ナンバーでした?後ろスモークガラスでした?
なんて一瞬でわからないですよね。
私だったらおもしろかったですね。(^^;)なんとなく。。

遅コメです。

モモ君も最近は
目まいも収まったようで何よりですね。
歯肉炎。
私もです。(涙;)今週やっと歯医者に行けます。
日ごろのケアが大事ですね。
(私が通う歯科は予約が2ヶ月位さきまで埋まっていて
緊急でない限り行く気にならないです。
定期的に行った方がいいのは分かるんですが億劫になります)

奥様が助手席でした…

パンダ違いでしたか…

またいつか!ですね!

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)
おかえりなさいませ。焼けました?

> モモ君も最近は
> 目まいも収まったようで何よりですね。
いつか何かの拍子に再発するのではと眼球を覗き込んでビクビクしていますが、とりあえず今現在大丈夫です。
なんとかこのままでいてほしいです。(-人-)

> 歯肉炎。
> 私もです。(涙;)今週やっと歯医者に行けます。
> 日ごろのケアが大事ですね。
大丈夫ですか?歯や歯茎は辛いですよね。お大事にです。
でもその歯医者さん、すごい繁盛していますね。腕がいいんですね。
2ヵ月待ちは、ちょっと心が折れますね。。
せめて2~3週間くらいが…。(^^;)

ユキヤさま

コメントありがとうございます。(^_^)

やはりダンナ様が運転手でしたか。。
だいたいこんな車で、ダンナ様がペーパードライバーの家なんてないですよね。(^^;)

> またいつか!ですね!
ですね。(^m^;)
~ひとことメッセージ~

 (10月21日)


今朝、東京から埼玉にかかる橋の上で、
ここ最近ホットな?「車の争い」を、目の前で目撃してしまいました。( ゚Д゚)ヤッテルヨ

アクセラと軽自動車が、クラクションを鳴らしながら抜いたり抜き返したり、割り込んだり並んだり。。
何が原因だか知りませんが、500m位やりあっていましたね。
目の前でここまで直接見るのは初めてです。
やっぱりちょっと…怖いですね。

喧嘩を売られても、買ったところでいいことないのに。。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在17歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
現在、慢性腎臓病の治療中。療法食と自宅皮下注射で今のところ大変順調です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR