故障を楽しむ?

今期もどうやら花粉症デビューは、免れたようです。。 ε~( ̄▽ ̄;)
一度もズルズルすることがなかったので、、。

花粉容量の大きい私です。。( ̄_ ̄)v







さてさて、、あまり書くことがなかったりするので、
息抜き(何の?)がてら、過去のトラブルなどをご紹介。。


初めてのトラブルは、、




購入後4ヶ月にして、トランスミッションが逝ってしまいました・・・・。( ̄_ ̄i)






地下駐車場から急な坂を一気に上って、道路を200mほど走ると、走ると、、走らない、、。 ( ̄▽ ̄;)え????

とたんに、‘チャララ~~ン♪’と、何か出てきました。


「歯車マーク?」  ・・・・・いったい何が起きたの?( ̄- ̄?)ど~したの?


初めてのことなのと、いきなりのことなのとで、残念ながら写真はありません。。
症状としましては、アクセルを踏んでも踏んでも、ずーーーっとひたすら1速で走っている感じです。



BMWを買った時、以前お世話になっていたやさし~トヨタのセールスさんから、こんなアドバイスを頂いていました。
「とってもよく故障するから、、、 驚かないで。。( ̄。 ̄;)
 それを楽しみながら乗る車ですよ。」



そのときはよくわかりませんでしたが、、 よくわかりました。




セールスさんにして、言う通りに一度エンジンを止めて暫くしてもう一度かけたら、何事もなかったかのように走りましたが、
Dに直行することになり、結局そのまま預けて、トランスミッションを交換することに。。



!( ̄□ ̄;;)こ、交換、、、、ホントかい、、



と驚く私と対象的に、
案外落ち着いているセールスさん。。  大丈夫ですよ。( ̄. ̄)何か、、。
が印象的でした。



ちなみにこのときの代車は、「マツダのアクセラ、、、」
あまりに急だったので、レンタカーで用意していただいたものです。

いえいえ、不満なんて、、、、( ̄д ̄)ヽノ゛全然ありませんよ。。


その‘走り’は、、   あ、いえ、、やめておきます。( ̄△ ̄)






何も写真がないとつまらないので、、、

100322+001_convert_20110414184804.jpg
以前コーティングに出したときの代車などを、、、。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

それは無いでしょう。

それは、それは、災難でしたね。
出先で車が走行不能になることは大変困ったものです。

しかし、トヨタの営業さんも”負け惜しみ”にしても、ずいぶん失礼なこと言うものですね。(呆)
そう言うなら、私は、「現在のトヨタ車は、リコールと走りの悪さを楽しむ車です。」と言ってあげたくなりますが。
3代目プリウスはブレーキ問題で随分有名になりましたが、あまり知られていませんが、2代目プリウスは走行中にエンジンが突然停止して走行不能になるトラブルが随分あったのですが、トヨタはリコールぜずに隠していたのですよ。
新型のパッソなどは、所有されているある方のブログで紹介されていましたが、半年間に4回もリコールの葉書が来たそうです。(リコール以外の改良も含まれている気がしますが)

さて、私は、BMWを15年間で2台乗り継ぎましたが、出先で動かなくなうようなトラブルに見舞われたことは一度もありません。
日本車と比べても、トラブルは特に多い印象もありません。
同程度の信頼性と考えています。

但し、数種類のセンサーやE46などではパワーウィンドーのトラブルが発生しやすいようです。
また、トラブルは消耗的なものを除くと3年以内に発生する印象があります。
ゆうこ君さんのE90のトラブルは、これに該当してしまった気がします。

私は車の無用なトラブルを避けるために意識していることがあります。
発売されてから1年できれば2年は購入しない。
その車種で(国内で)一番売れている車種を購入する。
最新の機構を持つ車種ではなく、一世代前のテクノロジーで構成された車種を購入する。
今後の参考になれば幸いです。

BMWは故障を楽しむ車などでは絶対ありませんよ。

ホシカツさんへ

たくさんのコメントありがとうございます。(^_^)

> 出先で車が走行不能になることは大変困ったものです。
後は帰るだけのときだったので、なんとか。。
旅行中などだと、それこそ大変でしょうね。

> しかし、トヨタの営業さんも”負け惜しみ”にしても、ずいぶん失礼なこと言うものですね。(呆)
うちの車がそろそろ買い替え時だったので、新しい車のパンフレットを持っていこうかと思っていた(後で聞いた話です)矢先のBMW、、だったからかしら。。

それにしても、トヨタでこんなにリコールが多かったなんて知りませんでした。
ど~も、‘壊れづらい車’というイメージが強くあって、、、。
コレが落とし穴ですね。。
(しかも、隠したりしちゃダメじゃない!)

> さて、私は、BMWを15年間で2台乗り継ぎましたが、出先で動かなくなうようなトラブルに見舞われたことは一度もありません。
15年でというのは、すごいですね。(・・・15年もBMWに乗っているのかぁぁ、い~な~。。 ̄- ̄)

> ゆうこ君さんのE90のトラブルは、これに該当してしまった気がします。
恐らく絶対そうですね。

> 発売されてから1年できれば2年は購入しない。
> その車種で(国内で)一番売れている車種を購入する。
> 最新の機構を持つ車種ではなく、一世代前のテクノロジーで構成された車種を購入する。
> 今後の参考になれば幸いです。
な、な、なるほど~~。。大変参考になります。( ̄◇ ̄)
いろいろと見直された後、、の方が、改善改良されているでしょうし、初期トラブルなどはかなりと言うか、ほとんどないでしょうね。

> BMWは故障を楽しむ車などでは絶対ありませんよ。
そぅですよねぇぇ。。( ̄。 ̄)/

恋は盲目

私はBMWが好きなんで、アバタもエクボです(笑)。

No title

壊れるときは、何処の車も壊れます。
ただゆるゆるの国産車・・すべての遊びがでかい。
いってみれば、より精度高めてつくっているBMW
当然そういう意味では少しBMWの方が多いかもしれません。
だってマークXとか・・俺の感覚でいうと・・エンジン壊れてるものw
うちの故障は初期ミニはとにかくミラーの外れでした。
その前のセダンは、故障知らず。
そして今の91君は、高圧噴射ポンプが2回おいきになりました。
1回は警告が着かなかったですが・・・足の感触に違和感あったので、
点検に出したら、コンピューターには残っていたようです、
エンジンマークはでませんでしたがね。
俺は原則代車しませんw
その間は最悪娘のミニにw
ストレート6から、おりれなくなったオジンでした。

るぱんさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 私はBMWが好きなんで、アバタもエクボです(笑)。
(^m^)確かに、、そういうところってありますよね。
何度か故障するうちに、警告音で驚くというより、、
こ、今度は何??( ̄▽ ̄) って、ちょっとワクワクしている自分がいたりするんです。
不思議ですよね。。

Ojinさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> ただゆるゆるの国産車・・すべての遊びがでかい。
あ、この‘ゆるゆる’って表現、結構的確ですね。(^m^)

> だってマークXとか・・俺の感覚でいうと・・エンジン壊れてるものw
ははは、、(^O^)これは、、笑っちゃいけないけど、笑えますね。。
これまた的確です~。

故障、、、いろいろとご経験されているんですね。。
足の感触とは、、すごいです。
私もそんな風に分かるようになってみたい。(ムリですが、、^^;)
でも、故障のないものもあるんですね。

> 俺は原則代車しませんw
> その間は最悪娘のミニにw
うちは、1台しかないもので(^^;、、複数台あると、いいですね。

BMWが羨ましいんじゃないの!?

私も、TOYO●Aの故障隠しは、よく聴きます。
点検やリコールの都度に一緒にやっちゃうとか・・・。
相手をけなすという事は、それだけ意識しているという事。
TOYO●Aさんには作れない車ですしね、BMWは。
TOYO●A車で愉しいと思った車はないです。・・・ぁ、AE86レビン以外。

私は、故障や点検・・・・実はちょっと好きかも (^m^
いろんなBMWに乗れますから。

gouさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

確かにちょっと羨ましく思ってそうな感じでしたね。
「マークXは、TOYO●Aの3シリーズですから!!」って、言ってましたもん。
え゛~~~( ̄д ̄)、、、ですよね。。

> 相手をけなすという事は、それだけ意識しているという事。
ホントそうですね。
レクサスあたりは、ちょっと意識し過ぎていますよね、、。
ただやっぱり、走りはどうしてもTOYO●Aになっている・・・。(--;)

> 私は、故障や点検・・・・実はちょっと好きかも (^m^
> いろんなBMWに乗れますから。
(^▽^)/はい~~。同じく。

No title

んー
BMWに何を求めてるのか。
BMWに乗って何を見出すか。
なんじゃないですかねぇ。
トヨタも含めた国産車が壊れないってことは無いですし、BMWが壊れやすいってことも無いと思います。(自分はBMWに乗り始めてまだ1年経ってませんから何とも言えませんが^^;)

BMWの本質はやはり運転して楽しい車だと思うんですよね。
その理由であるハンドリングや足回りや車体剛性が云々といった話は長くなるので割愛しますが(笑

そういった点を求めて購入した人や、最初は知らなかったけど、乗っててそれが楽しいと思えるようになった人は多少の修理案件が発生してもたいして気にならないんだと思うんです。
ですが、ただ単に値段が国産車と比べて高いだけで高級車と勘違いしてる人やステータスのつもりで乗ってる人なんかはちょっとした修理でもすごく気になるんじゃないでしょうか。
その一因としては、修理代(部品代)が国産車に比べて多くの場合は高額であることもあるのではないかと思います。
修理の頻度は国産車と変わらないのに、1回の修理費用が高いために、修理=(国産車に比べて)高額→国産車に比べて修理頻度が多い、といった認識に置き換わってしまってるのもあるのかなぁ、と。

国産車にだって、同じ車種でも一方は何万kmも修理無しなのに中には新車で数千kmで故障するような当たり外れありますしね。

いずれにしても”BMWだから壊れやすい”ということは無いと思っておりますし、また気に入ってる車ならば、BMWでも国産車でも、多少故障しても気にならないと思います^^


Dラさん次第

こんにちは。
Heeのばあい、BMWが既に好きになってましたから
車のトラブルでDラさんに行っても苦痛ではありませんでした。
店舗も綺麗でしたし、代車はBM出してくれてましたし。
あ、でも今のDラさん、ちょっとフォローが浅いかなあ。
(お姉さん可愛いですけど)

No title

ま、時には故障もありますよ(^^
昔は輸入車=故障多いって感じでしたが、今はあまり変わらないのではないでしょうかね。
ただ、少しだけ丁寧に扱ってあげれば!

みゅーさんへ

たくさんのコメントありがとうございます。(^_^)

> BMWに何を求めてるのか。
> BMWに乗って何を見出すか。
> なんじゃないですかねぇ。
故障のわずらわしさに勝る‘価値’、、、ですね。。
この車に乗っている方は、多かれ少なかれ、この価値は絶対自分なりに‘ある’と思います。

> BMWの本質はやはり運転して楽しい車だと思うんですよね。
詳しい理由はよくわかりませんが、車や運転に素人(?)の私でさえ、しっかりとわかるこの走る楽しさ。(^0^)

> ・・多少の修理案件が発生してもたいして気にならないんだと思うんです。
はい。。

> ですが、ただ単に・・人なんかはちょっとした修理でもすごく気になるんじゃないでしょうか。
サービスさんも同じようなことを言っていました。
「この車の走りのよさが分からない人って、ホントにいるんですよ~。。まぁ、結構ドンカンというか、なんというか、、そういう人は、欠点とか燃費とかがいろいろと気になるようで、、うるさいです。。」

修理=(国産車に比べて)高額→国産車に比べて修理頻度が多い、といった認識に置き換わってしまってるのもあるのかなぁ、と。
あ~、それはあるでしょうね~。。確かに。
正確な記憶って、以外にされていないものなのかもしれませんね。何事も。

> いずれにしても”BMWだから壊れやすい”ということは無いと思っておりますし、また気に入ってる車ならば、BMWでも国産車でも、多少故障しても気にならないと思います^^
要は、好きかどうか、気に入っているかどうか、、なんですね。
BMW好きの人のブログで、修理についてブツブツ書いているものは、見かけませんもの。。

Heeさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> Heeのばあい、BMWが既に好きになってましたから
> 車のトラブルでDラさんに行っても苦痛ではありませんでした。
いえいえ、私も苦痛と思ったことは、、ないですよ。。^^
ショールーム大好きだし~。。^^
セールスさんもイケメンのいい人だし~。。^^

> (お姉さん可愛いですけど)
き、気になるわ。。見たいな~。
Heeさんのお子様もその点は、お墨付きのようですし。


(お車の‘アゴ’、、、おだいじにです。。)

masarun318さんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> ま、時には故障もありますよ(^^
はい。。(;^^A

> 昔は輸入車=故障多いって感じでしたが、今はあまり変わらないのではないでしょうかね。
結構そのようですね。TOYO●Aとか、、。あまり知りませんでしたが、、、。

> ただ、少しだけ丁寧に扱ってあげれば!
はい~。。(;;^^A

No title

トヨタふざけんなですね笑
>それを楽しみながら乗る車ですよ
ひどいですねぇ、確かに昔のBMWは本当によく故障しましたけどね、これでもずいぶんと減ったんですよーBMWの故障。
しかし考えてみると”よく故障する”というのは本当なのか・・・
高速道路を走っているとよく"故障車有”という看板を目にしますよね。
そして路肩に止まっているクルマは・・・皆BMWではありませんよね、僕はBMWが故障して路肩に止まっているのを目撃したことはありません。
どちらかというとトヨタや・・・日産が多いです。
昨日みた故障車は皆トヨタでした。

それと・・・BMWが故障を楽しむ車というならば、トヨタは高速安定性のなさ、フワつき感を楽しむ車ですね笑
マークXのったとき思いました。"怖い”
ゆったりなんてできません。 トヨタの高級車でしょ?
笑わせんなって感じでした。
あんなクルマを世間にだしているトヨタ社・・・頭の中のネジが2,3本すっとんでますね。

気まぐれ日記さんへ

たくさんのコメントありがとうございます。(^_^)

> トヨタふざけんなですね笑
(^m^)クク、、。

> しかし考えてみると”よく故障する”というのは本当なのか・・・
うん~、、昔多かったようなので、そういうイメージが強いんでしょうね、恐らく。。

> そして路肩に止まっているクルマは・・・皆BMWではありませんよね、僕はBMWが故障して路肩に止まっているのを目撃したことはありません。
残念ですが、、私は2度ほど見たことがあります。(一般道ですが、、)
でもコレだけで、あとのほとんど全部は、多分国産車だったと思います。
(というのは、、 いい車だと、お?? と言う感じで覚えているので、覚えていないという事は、、、国産車のそれなりの車だと思うから)

> それと・・・BMWが故障を楽しむ車というならば、トヨタは高速安定性のなさ、フワつき感を楽しむ車ですね笑
(^m^)クク、、確かに。
マークXのインプレおもしろかったです。。

> ゆったりなんてできません。 トヨタの高級車でしょ?
見た目的には、高級車っぽいですよね。
でも、お目段を見て、みごとに意識がかわりました。。

> あんなクルマを世間にだしているトヨタ社・・・頭の中のネジが2,3本すっとんでますね。
(^m^)なんだか、、笑える。。

~ひとことメッセージ~

 (6月24日)


ドライブレコーダー、
G30に移植してからすこぶる調子がいい!(^。^)
F10のときは、駐車監視モードがエンジン切ってからちょっとして切れてしまうことが多かったのに、
G30では、ちゃんとずっと見張ってくれている。設定時間中、一度も切れたことがない。
バッテリーが新しいせいかなぁ?
配線の接触とかの問題かなぁ?
G30と相性がいいとか?(^^;)





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。
今ハマっているものは…インスタかなぁ~。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車

G30(523d)

今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR