見て~幹事長さま~!(^^)

去年の秋のオフ会の時に、
車仲間、かつ、蘭仲間である幹事長さまから、おみやげで頂きました「オレンジ色の蘭」ですが、


春前にグングンと花芽を伸ばし、
先月にナント、14個ものつぼみを付けました!! これは凄い(^。^)


DSC_1790_convert_20140415114048.jpg




そして先月末から、開花が始まりまして、
本当は満開になったら載せようと思っていたのですが、
待ちきれず、、このへんで載せちゃいますね。。(^^;)うれしくてね。


DSC_1805_convert_20140415114411.jpg
まだまだ、上の方も下の方も咲きますよ~!(^^)





そして、まだ名前を付けていなかったことに気が付き、
幹事長さまのお名前から一文字いただきまして、
勝手につけてみました。(^^;)ゞ

DSC_1806_convert_20140415114426.jpg
い、い、いかがですかぁ~?(^^;;)ゞ




こんなに元気にしております。
本当にありがとうございました。
初オレンジでしたので、どんななのかなぁと思っていましたが、
とってもいい感じです。








ちなみに、そのほかの蘭たちは、
去年新築した2階建マンション(通称ランション^^;)に、
遮光ネットをかけて(便利なものがあるのですね~。初めて使ってみました。)
このような感じです。

DSC_1800_convert_20140415114356.jpg

蘭初心者の割には、そこそこ軌道に乗ったかな~みたいな感じですね。











そうそう、ベランダ果樹園の様子ですが、

ビワは、ちょっとまだ木が小さく枝も細く、本当はまだ実を1個くらいにしないといけないのですが、
初めての実でうれしくて、
間引きも終わり、最終的に「3個!」に決定してみました。

DSC_1798_convert_20140415114119.jpg
2.7cm、だいたいブドウ粒くらいですかね。
収穫は、6月初旬の予定です。…予定です。







そして、期待の「新入り」は、
枯れ枝から、春に無事に芽吹いてくれて、まあまあ順調です。

DSC_1799_convert_20140415114134.jpg

今年は、ひたすら1本をまっすぐ1.5~2mほど伸ばす作業です。
「主枝作り」ってやつですね。
実は来年です・・・。多分。








昨日の午後に、「KURE556」というものを初めて買ってきて、
使ってみました。
ぃぇ、車にではなく、(^^;)
こんなところに。。

DSC_1796_convert_20140415114105.jpg


大鉢が2つになったので、移動が大変で、キャスター付き鉢置き(いやぁ、便利なものがありますね~。)を見つけて。。
この金属部分ですね。

いま一つ使い方が分からず、結構スプレーして乾燥させておいたのですが、
全く乾燥する気配がなく・・・
しょうがないので、ティッシュでふき取りました。
よかったのかしら?効果に。。










そんな、日頃のストレス解消?の、
・・・「趣味の園芸」記事でした。(^^;)ゞ



カー用品もいろいろありますが、
園芸用品も、いろいろと便利なものがありますね~。。
( ̄▽ ̄)








にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

お誕生日おめでとうございます。

こんにちは。

蘭を育てるのは難しいと聞きます。温度や湿度の調整を間違えるとなかなか咲かなかったり、根腐れしたりとか。やっぱり愛情を注いでいるからですかね。

うちは奥さんがガーデニングが好きでいろいろな花達が賑わっていますが蘭の姿は…見当たりません^^;

私はビワに興味ありますwので熟したら教えて下さいね。取りに参ります、ふふふ(^^)

綺麗なオレンジ

そんな色の蘭もあるんですね。
『幹太郎』 いいです。
例の三兄弟はどうなりましたか?

お おっ おめでとうございます。
誕生日。
ますますおきれいになっていかれるんでしょうね。
良い○歳を過ごされることをお祈りします。

おめでとうございます。

素敵な年齢を重ねていってくださいね、
見事な趣味の東西共演で、良いと思います。
俺のような庶民には、なんのことやら、
さっぱりポンズですね。

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> お誕生日おめでとうございます。
ありがとうございます。ちょっと前のひとことメッセージ読んでいてくださったのですね。(^^)

蘭を育てるのは、思ったほど難しくないです。
ぃぇ、ちゃんと育てれば、立派に育てようとすると、きっと難しいのでしょう。
でも…私は超我流でして。(^^;)
湿度は正直無視です。霧吹きで葉水をかけたことなど一度もありません。
水遣りは、1週間はだいたい放置ですね。
植込みのミズゴケが、カリッカリのパリッパリになって、そろそろあげるか…と、
鉢ごとバケツの水にドボン!←乱暴(^^;)
たっぷりとミズゴケに水を吸わせて、また暫く放置です。
唯一気にしているのは、温度管理くらいですね。
なので、奥様にも簡単に栽培できると思いますよ。
いろいろとお花を育てている方には、全くノープロブレムです!(^^)

> 私はビワに興味ありますwので熟したら教えて下さいね。取りに参ります、ふふふ(^^)
一つは自分の、一つはダンナ様の、そして一つは…
kisukeさんのということですね。。(^m^;)よ、予約かぁ~。。
上手く育てば、そこそこ食べられるように育ってくれれば、私としましては全くかまわないのですが、
えっと、一つ問題が・・・・・・・。
6月初旬頃というと、本業直前で、私が1年の中で最も汚くなっている時期。。
(いつもと変わらないだろう、というウワサもありますが。^^;)
そして、あまり時間も取れないかもしれませんので、ゆっくりできないです。
そんなんでよろしければ、、、(^^;)ゞ
「新入り」の実が採れるようになったら、こちらは是非お分けしたいです。
まだ出回っていないほどの最新品種ですし、時期が本業終了後の暇してる「秋」ですから。(^。^)ノ

連コメ失礼します

>上手く育てば、そこそこ食べられるように育ってくれれば、私としましては全くかまわないのですが、
>えっと、一つ問題が・・・・・・・。
>6月初旬頃というと、本業直前で、私が1年の中で最も汚くなっている時期。。
>(いつもと変わらないだろう、というウワサもありますが。^^;)
>そして、あまり時間も取れないかもしれませんので、ゆっくりできないです。
>そんなんでよろしければ、、、(^^;)ゞ
>「新入り」の実が採れるようになったら、こちらは是非お分けしたいです。
>まだ出回っていないほどの最新品種ですし、時期が本業終了後の暇してる「秋」ですから。(^。^)ノ

私のくだらないコメントで変な気を使わせてしまってすみません;^_^A

もしお会いするなら綺麗なゆうこさんの方がいいので「新入り」の方で(笑) あ、また余計なコメントを…w

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

オレンジ色の蘭はめずらしいでしょ!
売っているの見たことないです。思わぬところからゲットで感謝です。(^^)
「幹太郎」…実はけっこう気に入ってます。(^m^)

ぼたもち~ズは、一鉢お嫁に出し、現在1号と3号です。
そして、ディーラーから3本の寄せ植えを貰い、そのうち1本をお嫁に出し、残りで4号5号となっています。
つまり、白色胡蝶蘭は、全部で4鉢(1・3・4・5号)ですね。(^^;)

> お おっ おめでとうございます。
> 誕生日。
あ、あ、ありがとうございます。(^^)
ご丁寧に、恐縮です。。

> ますますおきれいになっていかれるんでしょうね。
> 良い○歳を過ごされることをお祈りします。
最近はちょっと重力が気になりますが、
「それなりに」きれいに…なりたいです。(^^;)ゞ
でもパーツは換えられないので、せめて太らないように気を付けます…。

現記写心さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> おめでとうございます。
あ、あ、ありがとうございます。(^^;)
なんだか、スミマセン。(^^;)ゞ
「素敵な年齢」なんて重ねてみたいものです。
せめて、汚くならないように気を付けるばかりです…。

> 見事な趣味の東西共演で、良いと思います。
> 俺のような庶民には、なんのことやら、
> さっぱりポンズですね。
蘭は庶民とかは関係ないですよ。
だいたい、「見切り品」で買ったり、ぼたもち的に貰ったり、入手方法は秘密にしておきたいものばかりなんですから。。(^m^;)
幹さまの胡蝶蘭は、珍しい花色のものが多くて羨ましいです。
車以外の趣味仲間って、大変貴重です。

kisukeさま

再コメントありがとうございます。(^_^)

綺麗かどうかは主観的なもので…客観的なものではないです。(^^;)ゞ
ただ、ビワは採った後追熟しないので食べ頃のときにうまくお渡しできるか(予定が合うかどうか)難しそうですからね。
というか、そもそも最後までうまく出来るかどうか(^^;)不安です。
もし万が一うまくいったら…(^m^)ムフフ待っててくださいね。

「新入り」は、早くとも来年の秋以降ですからね。
これも、うまくいく保証は全くありません。。(^^;;)

なごみました 御礼

綺麗な蘭ですね。
仕事疲れでなかなかPC開けませんでした<(_ _)>が、
綺麗なオレンジの蘭で和み (^^) ました。
繊細なので愛情と気遣いができないと立派な蘭は咲かないと
聞いています。いいですねー。感謝!

Heeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんな記事でなごんでいただけてうれしいです。
最近「趣味の園芸記事」が多くて、激しく脱線。。(^^;)ゞ

> 繊細なので愛情と気遣いができないと立派な蘭は咲かないと
> 聞いています。いいですねー。感謝!
愛情はかけていると思いますが、気遣い…(^^;)ちょっと自信ないです。
湿度管理や水遣りは、かなり乱暴で(蘭が私流の管理に慣れてしまったのかもしれません。^^;)
唯一気を付けているのは、温度管理くらいです。
なので、思いのほか育てやすくて驚いています。


さすがです!!

遅くなってスンマセン!、、
しかしまぁさすがであります!!こちらのオレンジはまだまだ変化なしです、、(別のがいっこ咲きましたが、近日中にアップします!!)
クルマもランも、このところほったらかしになっておりますが、今後ともよろしくお願いします!!

No title

幹太郎、キレイな色!
ちゃんと注いだ愛情に答えてくれてますね(^^
私はめんどくさがって、洗車もせず愛情不足です(^^;

失礼しましたm(__)m

・・・見事に咲きましたね(  ̄ー ̄)ノさんは
慌てん坊の私です。

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> さすがです!!
お褒めのお言葉、ありがたき幸せ~。。m(_)m
ここまで見事に花を付けて、正直私も驚いております。はい。

> しかしまぁさすがであります!!こちらのオレンジはまだまだ変化なしです、、(別のがいっこ咲きましたが、近日中にアップします!!)
待ってますね。(^^)
幹さまの蘭は、変わった花色のモノが多いので、結構楽しみです。
アップは裏ですかね、表ですかね?

> クルマもランも、このところほったらかしになっておりますが、今後ともよろしくお願いします!!
ぃぇぃぇ、こちらこそよろしくお願いしますです。師匠!(^m^)

名前付けちゃうところがいいですね。
幹太郎??

北風~小僧の幹太郎~♪

gouさま

コメント2つもありがとうございます。(^_^)

「名前の欄に、思わずタイトルを打ってしまった!」と見た。。
図星でしょう~( ̄ー ̄)ふふふ…
きっとお疲れなんですよ。土日は少しは休めましたか?
ご自愛ですよ。。

幹太郎、愛情にこたえてくれましたね~。
初オレンジだったので、感無量です。(ちょっと大袈裟かしら^^;)
びーえむ君もよく愛情にこたえているじゃありませんか!
踏めば踏むほどブイブイと。(^m^)

わらじトンカツ&巨大海老フライ、食べたいなぁ~。。
心が揺れるわ~。。(^。^;)

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

やっぱり名前は大切ですからね。
センスが問われるところです。( ̄ー ̄;)ぅ、
そして、名前が付くと、愛情もグッと違うのですよ。

> 北風~小僧の幹太郎~♪
カンタロ~(^。^)♪
寒太郎?ですかね?違うかな?
幹太郎でいいのかな?アレ??
~ひとことメッセージ~

 (6月23日)


ちょっと辛いですね…。
あんなに素敵な女性が、こんなに早く逝ってしまうなんて。
なんとも…悲しいです。
言葉が無いです。
奇跡が起きてほしかった…。


ご冥福をお祈り申し上げます。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。
今ハマっているものは…インスタかなぁ~。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車

G30(523d)

今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR