あぁ、歳を感じるゼィ。。

2週連続の大型台風到来。

・・・参りますね。
地域の避難勧告や警告の情報に十分お気を付けくださいませ。


家の中で腰をなでながらウダウダして暇なので、
先週に起きた災難について、ちょっと書いてみようかなと思います。
(^^;)




右上の「ひとことメッセージ」を読んで頂いているかたは、もうご存知かと思いますが・・・
先週の18号が到来する前に、ベランダの大鉢を避難させるため部屋に取り込み、
去った後、外に出していたら、


ぎっくり腰…やっちゃったんです。。(^д^;)


しかも結構なぎっくりで、久しぶりの情けない生活となりました。
軽~いのはなくはないのですが、
ここまでのは、初めてかもしれません。(^^;)



折角なので、
その犯人?を載せてみたいと思います。





ベランダにある大鉢は、この3つ。
DSC_2021_convert_20141013104559.jpg


どいつが犯人だと思いますか?
DSC_2022_convert_20141013104615.jpg





なんと、一番小さい鉢の・・・
そう、一番右の鉢なんですよ。



白い鉢は、見ての通りプラスチック鉢で、中は軽量培養土を入れているので、
見た目ほどは重くなく、計ってみると、
左から、8.3kg、11.9kgでした。


そして、犯人の一番右の鉢は、重い信楽鉢に普通の土、
植えてあるのは葉っぱまで重さのある金の成る木です。(正式名所は・・・なんだっけ?^^;)
計ってみると、14.4kgでした。



ちょっと持ち上げて横に移動する程度では、全く問題ありませんが、
今回は部屋に入れるということで、
50cmほどの高さまで持ち上げて、中腰の姿勢でよたよたと歩き、
更にこの段差をその姿勢で乗り越えて、
DSC_2029_convert_20141013104737.jpg
という作業になります。
重い葉が上の方にたくさんついているので、重心が上の方?にありゆらゆら揺れるので、
ものすごく持ちづらいです。


そして問題の「外に出すとき」は、
この段差をその姿勢で降りるのです
これがきっと効いたのでしょうね。腰に・・・。




鉢をベランダに置いて、立ち上がった瞬間、


あっ!なんか…ダメだ!
ピチってきた!腰がピチって!(>。<;)
ヤバいかも!
あっ!立てないし…(^д^;)


へなへなとしゃがみこみ・・・そのまんま。。

その後のことは、・・・書きたくありません。(--;)




友達の整骨院を営んでいる方によると、
「18号の台風の後、ぎっくり腰の患者さんが二人来たよ。」と。


私だけではないんですね。
皆さんも台風とかで、もしそのようなことをするときは、
十分お気を付けくださいませ。(^^;;)





次に来る19号では、さすがにこいつだけは入れるのをやめました。
またやったら、アホですからね。
笑えませんよ。。(^^;)


こいつは、、
DSC_2025_convert_20141013104708.jpg


台風対策でこんな風に、縛り付けの刑となりました。
(室外機にくくってあります。)
DSC_2028_convert_20141013104721.jpg
嫌いになったんじゃないよ。許しとくれ。(^д^;)



今現在は、
痛みは多少ありますが、普通に生活できるようになり、
「くの字生活」からは、脱出できました。(^^;)ヨカッタヨカッタ












~おまけ~

今年のビワは、凄いです!v( ̄ー ̄)
全ての枝に花芽が付き、特に、3本の花芽は巨大です!
DSC_2023_convert_20141013104629.jpg


近所の公園や庭木のビワより、一ヶ月ほど早い感じです。
下の方はもう咲き始めましたね。
DSC_2024_convert_20141013104644.jpg
かなり間引くことになると思いますが・・・



ワクワク、ワクワク、(^。^)
来年の5月が楽しみです♪

小さな幸せだわぁ....(^^;;)ゞ






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

くの字生活終わり⁈

時折激しく降る雨音をBGMに仕事に励む・・・
ィャ サボってスマホでブログ読んでるgouさんです(^_^;)
犯人は、なんだか室外機に掴まってる大きなサナギみたいですね。
で、この茶色いつぶつぶが全部ビワ?
全部食べられると、夢のようですがね(^_^;)

来月頭は絶対休むぞ〜( ̄Д ̄)ノ

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんな日もお仕事、お疲れ様です。
ちょっとブログ読むくらい、いいじゃないねぇ。
いつも頑張っているgouさんなんだから。OKOK(^^)
中部地方はどんなんですか?
ウチの辺りは、雨はそこそこで、風は全くありません。夜中に通過するそうです。
お帰りの際は、十分気を付けてくださいね。

> 犯人は、なんだか室外機に掴まってる大きなサナギみたいですね。
サナギ...(^m^;)
倒れたらやっかいですからね。取り越し苦労ならいいのですが、いちおね。

> で、この茶色いつぶつぶが全部ビワ?
> 全部食べられると、夢のようですがね(^_^;)
そう、全部、すべて、ひとつ残らず、ビワの赤ちゃんです!
でも、間引きせず全部ビワの実にしてしまったら、ちっちゃーい実がたっくさん状態になりますね。多分。
木も小さいですし、鉢植えなので、
今年は6個くらいが目標ですかね。一枝2個。

> 来月頭は絶対休むぞ〜( ̄Д ̄)ノ
頼みますよ~( ̄▽ ̄)ノ

腰ですか・・・

ぎっくりって大変ですもんね…
それに木を植えた植木鉢って、意外と重量バランスが悪いし
私、金曜日に仕事で草刈り(芝刈りじゃないですよ)やったんだけど、腰は何とか無事でしたが、今日になってその筋肉痛が・・・(笑)

来月は台風が来ないこと願っております

お大事にして下さい

こんばんは。

細かいシチュエーションで書いてあるので、読んでたこっちも「イタタタ…>_<…」を思い出しました。
1週間たっても一人で靴下履けなかった時はほんと情けなかったです。

この犯人wは高さが低いから腰の曲げ幅も大きかったんですね。うちも20個くらいの鉢を玄関前に集合させました。何事もなく過ぎてくれるのを祈ります(-_-)

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> ぎっくりって大変ですもんね…
> それに木を植えた植木鉢って、意外と重量バランスが悪いし
そもそも、重量バランスなんて考えて植えませんからね。
ビワの木が大きくなるのが…ちょっと不安です。(^^;)

> 私、金曜日に仕事で草刈り(芝刈りじゃないですよ)やったんだけど、腰は何とか無事でしたが、今日になってその筋肉痛が・・・(笑)
筋肉痛(^m^;)そういう問題もありますよね。
歳はとりたくないものです…。(´ε`;)
何が原因で痛くなったのかわからない筋肉痛まで、最近はありますよ。。

> 来月は台風が来ないこと願っております
今日みたいなスバラシイ秋晴れ希望。ヽ( ̄▽ ̄)

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> お大事にして下さい
ご心配いただきありがとうございます。(^^;)ゞ

> 細かいシチュエーションで書いてあるので、読んでたこっちも「イタタタ…>_<…」を思い出しました。

「こんな時やっちゃうのよー」とわかっていただきたくて、つい具体的に書いてしまいました。

> 1週間たっても一人で靴下履けなかった時はほんと情けなかったです。
そうそう、足に何かを履かせるの大変でした。
細身のジーンズ脱ぐときも、もがきました。(^^;;)
kisukeさんのところはラブラブだからいいじゃないですか~(^ε^)ヒューヒュー

> この犯人wは高さが低いから腰の曲げ幅も大きかったんですね。うちも20個くらいの鉢を玄関前に集合させました。何事もなく過ぎてくれるのを祈ります(-_-)

うんと曲げて腰に力を入れてぐっと持ち上げ、木の上の方が顔に来るので状態をそらし、
しかも木がゆらゆら揺れるので、一層腰に力が入る・・・。
もう最悪です。(--;)...また具体的に書いてしまった。
台風大丈夫でしたか?
被害はなかったですか?
・・・我が家は大丈夫でした。

お大事にしてください。

中腰での作業…、ありますよね。
以前結構やったんで、今は膝を曲げて持ち上げるようにしています。
お蔭で、しばらくありませんね。 

「金の成る木」、うちにも一本ほしいです!(笑)

目・腰・・膝とボロボロ

ハロウィンで、3日間も、ディズーニー三昧したら、
本当にまじで疲れました。
まあレンズ一式・・予備カメラもですからねw
RAW現像でまたつかれ・・・PCは突然バグるしw
少し俺も、白内障でてるようです、
また関東に行けるときがあれば、
ご主人にメールしますねw
娘が5DMark2を真剣に使い出しましたw
そんなおかげで、標準ズームを買い足してしまい、
病気と金欠がかそくしています。
うまくいけば、12月に突然遠征するかもしれませんw
では、腰はお大事にしてくださいね。

秋田のN田さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> お大事にしてください。
ご心配いただきありがとうございます。(^^;)

> 中腰での作業…、ありますよね。
> 以前結構やったんで、今は膝を曲げて持ち上げるようにしています。
> お蔭で、しばらくありませんね。
膝を曲げて?膝を曲げて?・・・え?
膝を曲げて持ち上げるといいのですか?
へぇ~~~~~~。。( ̄ω ̄;)知らなんだ。
コツですね。ありがとうございます!即実践してみます!
さすが年の功・・・ぁ、ぃぇぃぇ、違いますヾ(^^;)
 
> 「金の成る木」、うちにも一本ほしいです!(笑)
成るのは、悲しいかな分厚い葉っぱばかりですが・・・
500円玉とかが次々なると、・・・夢の木。(^ω^;)

現記写心さま

コメントありがとうございます。(^_^)

目・腰・膝・・・お大事になさってくださいね。
でも痩せたから、腰の具合は少し良くなったのでは?
ウチのダンナがそうでしたから。。

> ハロウィンで、3日間も、ディズーニー三昧したら、
> 本当にまじで疲れました。
お若いですね。。私はそんなこと、そもそも出来ませんよ。
しばらくはディズニーはいいって感じですね。(^m^;)

> また関東に行けるときがあれば、
> ご主人にメールしますねw
私が先に見つけて、即削除します。

> うまくいけば、12月に突然遠征するかもしれませんw
どこが金欠なんですか!
ウチこそまじヤバイです・・・。(--;)
ここでは書きたくないほど、いろいろと金欠で、節約生活が板についてきましたよ。

> では、腰はお大事にしてくださいね。
ありがとうございます。
昨日自転車に乗れましたので、もうかなりいい感じです。(^^;)

No title

やっちまいましたか。。。。
お大事になさってくださいね。


当方、相当にいい歳ですが・・・
キックリ・・・やったことがありません。。。。


ゆうこ君さんが、いい歳と言うならば・・・・
私なんぞは・・・棺桶の片足突っ込んでいる。。。

いやいや・・・棺桶に入っているようなものです。(汗)

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> やっちまいましたか。。。。
> お大事になさってくださいね。
ご心配いただきありがとうございます。おはずかしい。。(^^;)ゞ
もうだいたいよくなった感じです。

> 当方、相当にいい歳ですが・・・
> キックリ・・・やったことがありません。。。。
えーーーーーーっ!w( ̄口 ̄;)w
ホントですか?
背筋が強いとか?腕の力がものすごいとか?
昔、柔道とかをやっていたとか?第三の筋肉(って何だ?)があるとか?
なにか秘密の策があるとか・・・。
でもすごい。。すごすぎる。
なんだか・・・尊敬( ̄_ ̄)

> ゆうこ君さんが、いい歳と言うならば・・・・
> 私なんぞは・・・棺桶の片足突っ込んでいる。。。
>
> いやいや・・・棺桶に入っているようなものです。(汗)
なぁぁぁーにをおっしゃるのですか、またまたぁ~。。
ギックリをやったことがないなんて、若い証拠です。
私なら、自慢しまくりですよ。(^^;)

ギックリ腰

知人もギックリ腰をやったのですが、1週間で完治しました。
評判のいい針治療医のとこりに行ったらしいのですが、2回目の
施術である、約1週間目に行こうとした時には、もうやらなくて
いいのじゃないか?と思ったほどだったそうです。

ただ、針は頭の先から足の先まで全身で、それも裏表(笑)。
それが、それはもう痛いったらなかったそうですが。

もし私だったら? 針・・・やりたくないです(笑)。

るぱんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

ギックリ腰に針治療なんてあるのですね。
初めて知りました。
というか、針治療って、なんだかほとんど私の頭の中にない治療方法ですよ。。
だって・・・
痛そうじゃないですか!(>。<;)

> ただ、針は頭の先から足の先まで全身で、それも裏表(笑)。
> それが、それはもう痛いったらなかったそうですが。
頭の先から足の先までなんて!!
なーーーんて痛そうなっ!(>_<;;)
ぃぇ、「痛そう」ではなく、痛かったのですね。
私も絶対、ノーサンキューです!!!!

・・・ね、寝て治します。(^д^;)今現在も、少し痛いですが。。
~ひとことメッセージ~

 (6月24日)


ドライブレコーダー、
G30に移植してからすこぶる調子がいい!(^。^)
F10のときは、駐車監視モードがエンジン切ってからちょっとして切れてしまうことが多かったのに、
G30では、ちゃんとずっと見張ってくれている。設定時間中、一度も切れたことがない。
バッテリーが新しいせいかなぁ?
配線の接触とかの問題かなぁ?
G30と相性がいいとか?(^^;)





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。
今ハマっているものは…インスタかなぁ~。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車

G30(523d)

今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR