どなたか…知恵をお貸しください。

ウチのベランダの片隅に、
ちょっと不釣合いですが、こんなものがあるんです。


DSC_2034_convert_20141022091003.jpg

カウンター用のイス。


テラス用の普通のイスもあるのですが、
見てお分かりの通り、ベランダの手摺壁が半透明のパネルでして、
座ってしまうと目線が下がり、外の景色(景色ってほどのもんじゃございませんが^^;)が
全く見えなくなってしまうのです。


そこで高さのあるイスを探しているうちに、
こんなものにたどりつきました。(^^;)ゞ
これだと、座っても外が見渡せて、開放感を損ねませんね。


用途として、
おふろ上がりに、ビールウーロン茶片手に夕涼み・・・とか、
ボーっとしたいとき、黄昏たいとき・・・とか、
ダンナと喧嘩して興奮を冷ますとき・・・とか、
・・・とか、
・・・とか、





まぁ、そんなことはどうでもいいとして、
(なんでベランダにこんなもの?と疑問に思われる方への説明ですね)





今回記事にしたのは、
よく見るとお分かりのように、4年間外に放置した結果、
このように・・・(--;)σ

DSC_2031_convert_20141022090912.jpg

DSC_2033_convert_20141022090943.jpg

DSC_2032_convert_20141022090929.jpg

当然のごとく・・・錆びてしまいました。( ̄ω ̄;)


いかに私がものぐさかということを物語っていますね。。(^^;)


このまま放置すると、にっちもさっちもいかないほど錆がすすみ、
そしてやがて、粗大ゴミになってしまいそうで、
さすがにまずいと思い、なんとかしようと
乾いたぞうきんでこすったり、定規のヘリでこそげてみたり、
クレ556で拭いてみたり、、、
したのですが、当然全く変化がないのです。。




そこで、もしよろしかったら、
知恵をたくさん持っていらっしゃる皆様方に、
その知恵を少し貸していただけたらなぁ~なんて、、


m(_ _)mスミマセン、よろしくお願いします。


この錆を少しでも減らす方法がありましたら、
お教えくださいませ。







にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

初めまして

初めまして! しんと申します。
いつもゆうこさんのブログを楽しみにしています。
北の地でE90最終に乗っています。

そのようなサビには、サンポールがおすすめです。
キッチンペーパー等で15分ほど湿布してタオルで拭き取ってみてください!
キレイになるはずですよ^_^

すみません、知恵無いです。。

こんばんは。

すみません…「ピカール」しか思いつきません…。。。(´・_・`)

うちも前の家の時にベランダにテーブルとイスを置いてたんですが、裏が駐車場だったので、使わないまま粗大ゴミとなりましたw

おひさしぶりです

ご無沙汰しております。
サビはどうしようもないもので、日頃からメンテナンスしていないとどうしてもサビてしまいますね。
メンテナンス方法としては556を塗っとけば大丈夫です。

さてさて、このサビですが基本的には削り落とすか塗装しかないです。
コンパウンド(ピカール等)で磨くか、既出ですがサンポールも効果的だと思います。
556はサビを落としやすくしてくれるので、556を吹きかけながらコンパウンドで磨けばサビの薄いところや、くすみはすぐにピカピカになりそうです。
ひどいところは地道にやるか、塗装ですね(笑)

多少傷が付いてもいいなら、耐水ペーパーの2000番くらいで磨いてコンパウンドで磨けばかなり綺麗になるかと思います。

またさびますよねw

表面なら↑に書かれている方のやりかたや、
アルミホイールの鉄粉落とし等ありますが。
俺ならそのまま、サンダーで削ります、
その後腐食対策に金属部分塗装します。
つかい続ける前提ならですがね。
医者にいくのに午後休暇で、帰れたのが・・・15時って・・・ね。。よくなくってよ。。

No title

自転車用とか、ゴルフクラブ用のサビ取りクリーナーしか思い付きませんね。
動かす必要のある部分じゃなければ、適当にヤスリを当てて、軽く塗装って
いう方法もあるのではないかとは思いますが。

>肩のところをムンズと掴んで、
>そのままズルズルと斜め上に引っ張り上げて服を脱ぐ男性の姿、
>なんだか…ステキです。(//ω//)カァ~

トム・クルーズの映画、オブリビオンの中で、プールに入って、ヤツも
そのような感じでシャツを脱いでました。

うん、確かにカッコいいな!と思って試したのですが、やっぱり、
ハゲでクセ毛では、残り少ない髪が逆立ち・・・(笑)。

おっと!磨きネタ

サビとりクリーナーに一票です!濡れ雑巾なんかで表面の粉サビを取って、乾いたらクリーナーしみ込ませたウエスなんかで拭き拭きしてみてはどないでしょう。
クルマ用の液体ワックスなんかでもいけそうですが・・・
それでも残るしつこいサビには、耐水ペーパーよりもホームセンターで売ってる厚手のフェルトで拭き拭き・・・それでもだめならフェルトに「青棒」つけて拭き拭きでどうでしょうか

あはは、任せなさい(笑)。

いやいや、大見栄を切りました(笑)。
現物を見ないと、確約できませんが、写真をみる限り大丈夫でしょう。

灯油とエンジンオイルで洗い油を作り、錆の部分につけて少し放置、そのあと歯ブラシでゴシゴシやってください。
洗い油をつけて、真鍮ブラシで最初は軽く、加減をみながらやってみてください。結構力を入れてもキズになりませんよ。
この応用で、ピカール+上記の洗い油を歯ブラシにつけてってのも効果ありますね。

意外なくらい簡単に取れますよ(笑)。

気になるのは、この頃のメッキの仕上げが昔と違い薄いことです。万が一不具合があったら、許してね(笑)。


くれぐれも、ワイヤーブラシじゃなく、真鍮ブラシですよ。


皆さん、いろいろ知ってますね。

ん〜
まず両手で持ち上げるでしょ。
肩の高さまでねd(^_^)

そして、手を離す!
これで落ちます。

ぃゃ、落っこちます。
。。。お呼びでないε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

しんさま

初コメントありがとうございます。(^_^)

こんにちは、初めまして!
いつもご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。(^^)
テキトーなこんなブログですが、今後ともよろしゅうです。
E90最終と言いますと、ゆうこ君号よりエンジンが少し良くて、ホイールがちょっとカッコイイやつですね。(^ε^)イイナァ

「サンポール」とは、あのトイレ掃除の?!?!
と、疑念を抱きつつもネットで調べてみると、あらビックリ!w(^^;)w
つまり、けっこうな酸液なのですね。知りませんでした。
物理的に落とすというより、化学反応で落とすのですね。すごい。
ただ、
・施工前によく油を落としておく→556を塗りまくってしまった。(^^;)
・施工後によく水で洗う、中和する、とか、
いろいろと注意点があるっぽく、ネットに書いてありますね。。

全体にやるには難しそうですが、部分的にやってみたい感じです。
なんせ「化学反応」ですからね。
すばらしい知恵をありがとうございました。(^^)

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

おはようございます。(^^)
「ピカール」とは何じゃらほい、と調べてみると、金属の研磨剤なんですね。
いえいえ、十分な知恵です。私の何倍も。。(^^;)
やはり、磨きは必要なのですね。やってみます。
ありがとうございました。

> うちも前の家の時にベランダにテーブルとイスを置いてたんですが、裏が駐車場だったので、使わないまま粗大ゴミとなりましたw
駐車場では、人の出入りとかがあって気になっちゃってゆっくりしづらいかもしれませんね。
マンションのベランダは、狭いですが、人気はありませんので(^m^;)
かろうじて粗大ごみは免れております。(^^;)

気まぐれ日記さま

コメントありがとうございます。(^_^)

おっと、お久しぶりです。元気でやっていますか?
サビ=日頃のメンテナンス ですよね。(^^;)おっしゃる通り。
もっと早く手を打っておけばよかったです・・・。

やはり、削り落とすか塗装なのですね。(--;)
面倒な作業が待ってそうですね。身から出た錆か。。(^m^;)

下の方はそこそこキレイになりそうですが、
上の方のひどい錆が・・・問題ですね。
「耐水ペーパーの2000番」の助けを借りなければならないと思います。
ザラッザラ状態ですから。
ああ、もっと早くやっておけばよかった・・・。(^ε^;)
知恵、ありがとうございました。

現記写心さま

コメントありがとうございます。(^_^)

「アルミホイールの鉄粉落とし」かぁ。なるほど~。。
そういうものもさび落としになるのですね。
「サンダー」とは何じゃ?と調べてみると、電動研磨工具!
なんとも本格的ですね。さすが現さま。

金属部分の塗装とは、何を塗ればいいものなのですか?
まだまだ使い続けたいので。(^^;)
いろいろとご存知ですね。ありがとうございました。

> 医者にいくのに午後休暇で、帰れたのが・・・15時って・・・ね。。よくなくってよ。。
15時までが午前中かぃ。。ねぇ。
病院の受付って、15時とか16時とかまでですよね。
ちゃんとかかれましたか?
ご自愛くださいね。ホントに。

初めまして

たかと申します。

初めてコメさせて頂きます(*^^*)

わたくしE91の320iツーリングの黒に乗っております(*^^*)

るぱんさんの言うとおりの自転車用の錆びとりクリーナーが宜しいかと(*^^*)

磨くのに結構力仕事かも知れませんが(^^;)


最近、ゆうこ君さまのブログを発見しまして楽しく読ませて頂いております(*^^*)

今後ともよろしくお願い致します(*^^*)

るぱんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

そうそう、錆びたところの素材が「ゴルフクラブ」によく似ているかもしれません。
何のメッキがされているのでしょうね。これって。

> 自転車用とか、ゴルフクラブ用のサビ取りクリーナーしか思い付きませんね。
それ結構いいのかもしれません。
知恵、ありがとうございます。(^_^)

> トム・クルーズの映画、オブリビオンの中で、プールに入って、ヤツも
> そのような感じでシャツを脱いでました。
この脱ぎ方、初めて見たときは、
「この人何がしたいの?...え?もしかして服を脱ぐんかぃ!?
なんちゅーカッコで脱ぐの…し、信じられない。。( ̄д ̄;)」
と思いましたが、
最近は、「男っぽさ満点じゃな~い( ̄ー ̄)ステキ」に変化しました。

> ハゲでクセ毛では、残り少ない髪が逆立ち・・・(笑)。
ンクク(^m^。)ップップップッ・・・
ぁ、ぃぇ、何でもないです。。ププ・・

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

そうか、「磨きネタ」ね。(^m^)なるほど。。

DIY幹さまは、サビ取りクリーナー派ですか。。ふむふむ。
かなり具体的な方法のアドバイスまで、ありがとうございます。

「耐水ペーパーよりもホームセンターで売ってる厚手のフェルト」かぁ。。
ん?厚手のフェルトって何だ?まさかあの手芸用のではないですよね。
「フェルトに「青棒」つけて拭き拭き」かぁ。。
ん?青棒って何だ?
まぁいいや、今度じっくり教えてくださいね。
飲みながら。(〃^。^〃)

秋田のN田さま

コメントありがとうございます。(^_^)

任せなさいとな!ナンテたのもしい!
日々、ガレージに籠って研究?されているだけありますね。(^^)

この方法は、いかにも経験者的で、効きそうですね。
知恵、ありがとうございます。
ところで、灯油とエンジンオイルの配合の割合は、どんな感じで混ぜたらいいのでしょうか?
是非教えてください!
実は、エンジンオイルを先日早速調達してきました!
やる気満々な私です。(^^;)

> 意外なくらい簡単に取れますよ(笑)。
ホント?ワクワク(^。^)

> くれぐれも、ワイヤーブラシじゃなく、真鍮ブラシですよ。
OKです!d(^^)

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

ホント皆さんいろいろとご存知ですよね。
DIYをほとんどしたことのない私には、とっても頼りになります。はい。

> ん〜
> まず両手で持ち上げるでしょ。
> 肩の高さまでねd(^_^)
>
> そして、手を離す!
> これで落ちます。
> ぃゃ、落っこちます。

・・・( ̄  ̄;)・・・

> 。。。お呼びでないε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ちょっと!おいコラ!待て!ε=ε=(ノ ̄◇ ̄)ノ
・・・なんて逃げ足早いのかしら。。

たかさま

初コメントありがとうございます。(^_^)

こんにちは、初めましてです。(^^)
ご愛読いただきまして、ありがとうございます。
かなり車からの脱線ネタ多いですが(^^;)ゞ
今後ともよろしくお願いいたします。
「黒」で、ゆうこ君号と、おっそろ~ですね。(^m^)

> るぱんさんの言うとおりの自転車用の錆びとりクリーナーが宜しいかと(*^^*)
たかさんも「サビ取りクリーナー」派ですか。。
これはやってみなければいけませんね。
知恵、ありがとうございます。
ただやはり、根気のいりそうな作業なのですね。(^^;)
まぁ、あれだけ錆ついて放置してしまったのですから仕方ありませんね。
覚悟を決めて、Let's try!(^。^;)/...ガンバ

お問い合わせの件(笑)

「ところで、灯油とエンジンオイルの配合の割合は、どんな感じで混ぜたらいいのでしょうか?
是非教えてください!」

ん!
適当です…(笑)

はて、どうしましょ?(笑) 1:1? 灯油をベースにオイルでトロミを付ける感じで!

ピカールやコンパウンドを使う場合は、真鍮ブラシより洗い油をちょっと付けた歯ブラシで、伸ばすようにゴシゴシやって見てください。

この方法は、チェーンオイルやサビでギトギトの自転車の部品の清掃で、古くからやっている自転車屋さんから教えていただいた方法をアレンジしたものです。
やってみてkぅださいね!

秋田のN田さま

問い合わせの回答コメントありがとうございます。(^_^)

「灯油をベースにオイルでトロミを付ける感じ」ですね。d(^^)
OKです。なんとなく分かりました。ありがとうございます。
なんだか、お料理みたいですね。(^m^)

ピカールやコンパウンドを使う場合は、ソレと洗い油を混ぜてしまってから、それを歯ブラシに付けてゴシゴシということですよね。
…ん?先にピカールで磨いてから洗い油か?…ん?
素人にはよくわからん、難しい作業ですね。(^^;)ゞ

> この方法は、チェーンオイルやサビでギトギトの自転車の部品の清掃で、古くからやっている自転車屋さんから教えていただいた方法をアレンジしたものです。

やはり、玄人っぽいと思いました。
経験に基づく裏付けのある知識ですね。d( ̄。 ̄)
頼りにしています。ありがとうございました。
~ひとことメッセージ~

 (8月18日)


右左折の時ウィンカーを出さない人はほとんどいないけれど、
車線変更の時はときどき見かける。
非常~~に危ない。
特に、ウィンカーなしで直ぐ前に入られるとビックリする。
まるで喧嘩でも売られているように感じるわよ。。
安全など二の次で、自分さえ良ければいいという考えの持ち主なのかしら。
そういう人ってきっと、同じことを人からやられると激しく怒りそう…。
最近は、そういう車は自分の中では「危険車」として、直ちに離れるようにしている。
巻き込まれたくない…。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR