趣味の園芸

お正月休み明けから一週間、皆様いかがお過ごしですか?
お仕事の疲れが半端ないと思います。
お疲れ様です。m(_)m


道路の車の具合は、
まだお仕事が本格的に始まっていないのかしらと思わせるような、
普段の2~3割減といった感じでしたね。





そんな疲れていらっしゃる方に、
こんな癒し?の一枚などを。。

DSC_2301_convert_20150111122423.jpg

現在の我が家のラン達。


ラン栽培を始めて2~3年が経ちましたが、
すっかり順調です。v(^^)初心者を抜けたかな?


これもひとえに幹事長様のアドヴァ~~イスのおかげでございます。
ありがとうございます。


その幹事長様から頂いた「幹太郎」も、もう3度目の花です。
DSC_2304_convert_20150111122500.jpg
花つきがよく、年2度ほど花をつけ、楽しませてくれます。




そして、世界らん展で購入した(なんと、1,000円で!)このカトレアですが、

DSC_2302_convert_20150111122441.jpg

今年自分で咲かせた初めての花は、
購入時についていた花と違って、大変立派で、12cm超えです!
色も全然濃く、香りもいいです。




ちなみに、購入時の花はもっと小ぶりで、こんなんでした。↓
DSC_0010_convert_20150111122327.jpg

ね!違うでしょ!


いやぁ~、
 私ってスゴイ!(^^;)ゞ
.....自分べたぼめ




なんだかちょっと、コツをマスターしたっぽいです。
全然難しくなんてないんですよ。

「しっかり太陽の光に当てること。
多少の葉焼けなんて気にしましぇーん。。」

そうすると、花数が増えたり、花が大きくなったり、立派になりますね。
あくまでも、素人栽培の域ですからね。(^^;)









さてさて、

今年2年目となる、ベランダの「びわ」は、
前回一枝にわずかに出来た花芽から、3つのびわを収穫することができましたが、

今回(去年秋)は、三枝から大量の花芽が出て、
間引いて間引いて、選び抜かれた7つを実として残しました。
DSC_2297_convert_20150111122346.jpg

まだ1.5cmほどですが、
このまま順調に育てば・・・(^m^)ムフフ
今年の5月が楽しみです。





最後に、
新入り(左)は、無事2mほど伸び、去年秋に落葉しました。
そしてなんと、
去年秋に新入り2号(右)を迎えてしまいました。(^^;)
DSC_2300_convert_20150111122403.jpg



ますます(自分だけが)楽しみな「ベランダ果樹園」となっております。
また途中経過など、載せたいと思います。





今年も「車ブログ」から脱線しまくりの記事ですね。
まぁ、いろいろとあった方がいいっしょ。
ナンテネ。。(^^;)ゞ





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

祝開店!ですね

あけましておめでとうございます!遅くなってすみません、、
しかし、ほんとにお見事です!!
うちのは、ようやく芽が伸び始めた感じで…祝開店は春までおあずけかも…
うちの「幹次郎」(「幹太郎」の兄弟?)も、ようやくニョキって芽を出してくれました!
去年は、ココから先、ちょっと失敗たんで、今年はなんとか「新装開店」目指そうかと(笑)

いいっす。

>まぁ、いろいろとあった方がいいっしょ。
>ナンテネ。。(^^;)ゞ

そうそう、いろいろあった方がいいっす。
人生いろいろ、ブログもいろいろ。クルマもいろいろ。
花もいろいろ。

人もいろいろ・・・人って地球上に70億人くらいの人
がいるらしいですが、同一人物って居ないんですよね。
全員違うというか、70億通りなわけで。

ってことは、自分って世界に一つだけの超希少というか、
逆を言えば、人と違うのが当たり前で、同じだったら、
異常だってことなのですよね。

だから・・・いろいろでいいのです。
なんてな。

祝!?

開店おめでとうございます!?
じゃなくて
癒しの一枚、ありがとうございます<(_ _)>
蘭のコツをつかんだようで
今年はビワの12cm越えですね!
大きく育つように御守り贈りましょうか!?
ひとつ余ったものですから・・・(^^;

いいなぁ

趣味が高尚で良いですね。
私は根気が無いというか飽きっぽいというのか
何をやっても長続きしません。

今年はなにか長く続けられる
趣味を見つけたいと思います。

早々車ネタもないですよね。
車ネタ以外の記事も楽しみにしてますよ。

和ませていただきました

いいですね、
優雅な気持ちになれます。

Hee的には今年は実用的に
ゴーヤにチャレンジしようかと
思ってます。

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

あけましておめでとうございます。今年もよろしゅうです。
きっとお仕事がお忙しいのですね。頑張ってください。

そう!祝開店状態なんです。(^m^)
ランって不思議ですね。咲くととても嬉しくて、載せずにはいられません。
今期待なのが、例の巨大カトレアの「加藤レア」なんです!
なんと!今年5~6個(隠れていてはっきりしない)のつぼみが付いたんです!
咲いたら絶対載せますね!ε=( ̄‥ ̄)興奮。。

幹事長さま宅は、春の祝開店なんですね。楽しみですね。
「幹次郎」の写真見せてくださいね。
他にも変わった花をいっぱいお持ちだから、ちょっとうらやまです。
あ、いつでも下取り受け付けていますから。(^^;)

るぱんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> そうそう、いろいろあった方がいいっす。
> 人生いろいろ、ブログもいろいろ。クルマもいろいろ。
> 花もいろいろ。
そう言っていただけると、「その他の記事」を載せやすいです。(^^;)ゞ
その他が多いもので・・・。

> 全員違うというか、70億通りなわけで。

SMAPの歌を思い出しますね。
「世界で一つだけの花」だったかな?
考えてみれば、70億ってすごいですね。全て全部絶対違うわけですから。
すぐ他の人と比べてしまいがちな私ですが、私は私で私だけなんですよね。
心にしっかと刻んでおかなきゃ。(^^)
新年からステキなコメント、ありがとうございました。

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

ランだけに?やっぱり「祝開店」が、合言葉ですかね。(^m^)
少しは癒しになりましたでしょうか。。
gさまも仲間に入りませんか?私と幹さまの。
コツはたっぷりとお教えしますわ。手とり足とり。( ̄m ̄)

12cm越えのびわを食べてみたいです。
きっと見た目はマンゴー?(^^;)
あ、御守りは幹さま行きのようですね。
暗黙の了解が、なんとも面白いです。(^m^)

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こ、高尚かどうか…(^^;)ゞ
とりあえず、とてもキレイです。そして、
一般的にはお高い花ですが、私の場合は例外で、タダとかセールとか見切り品とか…(^^;;)

「根気があって長く続く」というのも、よしあしですよ。。
へたに続けられるもんだから、例の本業の方でエライ苦労をしてしまいました。
マジで、トホホです。(´_`;)

> 早々車ネタもないですよね。
> 車ネタ以外の記事も楽しみにしてますよ。
ありがとうございます。(^^;)ガンバリマス。

Heeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> いいですね、
> 優雅な気持ちになれます。
よかったです。少しはお役に立てたようで。(^^;)

ゴーヤのグリーンカーテンはいいですよね。
涼しいだけでなく、「収穫」が出来ますから!(^^)楽しみですね。
実はこの新入り1号2号達は、ブドウなんですよ。
やっぱり「収穫」は何よりの楽しみですからね。
でもまさに‘チャレンジ’で、うまく実らせられるかどうか。。
ゴーヤ、がんばってくださいね。
生った暁には、是非ブログアップを!

こんばんは

ランは育てるのが難しいと聞きますがお見事です。育てるのは室内がいいんですかね。うちは室内の草花は無理です。モモ君のようにイイ子がいないので…f^_^;)

今年こそはビワをいただきに参ります!
なーんて冗談ですよ(^^)

春になんとか横浜いきます

こんばんわ、
蘭・・花・・俺には全く縁のない世界ですね、
しかし上手に育てられますね。
良いことだと思いますよ、
俺も温かくなると横浜と思っていますので、
タイミング合えばよろしくです。

綺麗です

こんばんは(*^^*)

とっても綺麗なお花ですね(*^^*)

目の保養になりました(*^-^*)

お花の事は全く分かりませんが、ランを育てるのはとても難しいとか…

凄いです(*^^*)癒されましたよ(*^^*)

読ませて頂く方としては、車以外のお話もいろいろあった方が楽しいですよ
(*^^*)

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

いえいえ!
ランを育てるのはけっして難しくありませんよ。
ちょっとしたポイントさえ押さえてしまえば、このぐうたらな私でも全然OKですから。
ただ…冬は室内必死ですね。
よって、しつける必要がありますね。ニャンズ達を。。(^^;)
ウチのモモは、植物にあまり興味がありません。助かります。(^^)v

> 今年こそはビワをいただきに参ります!
> なーんて冗談ですよ(^^)
に、に、に、二個くらいだったらいいですよ。(^д^;)7つあるし。
やっぱ手渡しですよね。
き、緊張しますがな。。

現記写心さま

コメントありがとうございます。(^_^)

最近ちょっとコツをつかんで、そこそこ上手く育てられるようになりました。
どうですか?現さまも、私と幹さまの仲間に入りませんか?
ふふ、手とり足とりお教えしますわよ。( ̄m ̄)

春は横浜予定なのですか?
私一人ならOKです。
あ、kisukeさんとかも?なんて…お忙しいか。。(^^;)
おごってもらお~♪(^。^)ワクワク

たかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんにちは。ラン、目の保養になりました?
よかったです。(^^)
ランを育てるのは、皆さんが思うほど難しくありませんよ。本当に。
温度や水、光などのポイントをそこそこ押さえれば、簡単です。
このポイントだって、たいしたことありませんから。
冬は室内連休明けから外、週1くらいで水を張ったバケツに鉢ごとドボン、窓辺に置いてレース越しの光を当てる。
・・・そんなんですよ。(^^;)
葉水なんて、面倒くさくてあげたことありませんから。(^^;;)

車記事:それ以外=3:7...2:8くらい?
(^^;)ゞスミマセン

恵方巻

恵方巻は「何とか商戦」というのは間違いありません。
そんなものに騙されません。
が、恵方巻自体は職場で頂けるので頂いてます(笑)。

チョコは私には関係ありませんが、商戦に無関係に
普段口にすることが多いような・・・。

ケーキは家族の誕生日とは別に、やはりクリスマス。
これまたクリスチャンでも何でもありませんが、今の
ところは我が家の習慣となってますね。

とにかく恵方巻は、そんな風習?があるなんて、つい
数年前まで知りませんでした。

るぱんさま

ひとことメッセージへのコメントありがとうございます。(^_^)

愛知では恵方巻の風習はないのですね。
関東も全くありません。
初めてスーパーであの海苔巻集団を見たとき、何事かと思いましたよ。
全国に広めたいようですが、商戦丸出しで、ちょっと嫌さを感じてしまう私です。
職場でいただく恵方巻は、無言で良いとされる方角を向いて直接かぶりつく食べ方なんですか?
まさかね。(^^;)切ったものをお箸でいただくのですよね。

ケーキは、クリスマス商戦を、
チョコは、バレンタイン商戦を例えています。
クリスチャンのアメリカでは、クリスマスにケーキを食べる習慣はないそうですね。
バレンタインは、男性から女性にプレゼントを渡すらしいです。
日本は「商戦」が大好きな国のようですね。
本来の意味や風習など、そっちのけ。。(^^;)なんだかね。。
~ひとことメッセージ~

 (8月22日)


モモ君、来月で84歳になります。
ぁ、ぃぇ、
人間の歳に換算するとですよ。(^^;)
猫年齢では17歳ですが。。

取りあえずの目標は18歳ですが、
でもやっぱり20歳近くまで頑張ってほしい。
( `ー´)ノ全力で支えるよ~!







にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR