セカンドオピニオン

私もやってみましたよ。
ペンシルタッチ~♪(^。^)ノ


031221+007-picsay_convert_20150213133518.jpg

DSC_0451-picsay_convert_20150213133607.jpg

BMW-picsay_convert_20150213133552.jpg











・・・そんなことは、置いといて、、







ゆうこ君号の、例の、
「停車時にエンジンがストーンと落ちる病」が、ちょっと再発気味となり、
(10月に1回、1月に1回発生)

先月末にディーラーに一泊して見てもらっていました。




代車。。
DSC_2322_convert_20150213133622.jpg


これね。
DSC_2324_convert_20150213133638.jpg






すると、

そんなことよりも重大な事が発覚しました!

と、サービスさんからお告げがありました。



…( ̄  ̄;;)な、何なのさ。。







私が聞いて書くことなので、部品名やその他のことが正確でないかもしれませんが、
その辺は、考慮して読んでくださいね。。







エンジンのヘッドガスケットの横から、冷却水のにじみ漏れが発見されました。
仮にヘッドガスケットに不具合がある時は、
ヘッドガスケットの上にある、シリンダーヘッドに不具合があることが多いです。
もし、シリンダーヘッドが不具合の時は、
シリンダーヘッドを交換するというのは一般的ではなく、

エンジン交換になります。


結構高額ですがどうされますか?
お買い替えをお勧めします。






と、しれっと言うではありませんか・・・・・。( ̄д ̄;)ひとごとだと思って。。





冷却水がにじんでいると、エンジン交換なのかぃ。。
それって、マジ?( ̄。 ̄;)
冷却水の警告灯も点いてないのに・・・。
何が原因で冷却水がにじんでいるのか、まだ判らないじゃない!
どんどんと話を進めないでよ!






あ、わかりました。
では、早速買い換えますね。
見積もりお願いします。





な~~んて素直に言うわけないじゃない。。ヽ( ̄◇ ̄)ノ








で、そこで、

セカンドオピニオンですよ。d( ̄。 ̄)



ディーラーの整備ではない、別の整備の人の意見が知りたくて、
本当にそこまでダメになっているのか、
買い換え以外に手立てはないのか、

普通の民間の外車販売整備専門店に見てもらうことにしました。




明日から預けるので、
結果はまたの記事ということで・・・。
戻ったら続編書きますね。







( ̄。 ̄;)いや正直びっくらこきましたよ。
      まだ5年10ヶ月だし、コーティングしたばっかだし、タイヤもまだまだOK、車検も残ってるし、
      そもそもとっても気に入っていて、買い換える気なんてサラサラないんだから
      やめてよ、そんな事言うの!!




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

流行ってきましたねー

こんばんは。

モモ君もみゅうこと同じフクロウの目で可愛いッス(*^^*) このタッチ面白いですよね、いろんな写真で遊んでますw

ディーゼルターボはいかがですか?
やっぱり音がダメですか?
うちのは2ヶ月に1回しか給油しません、経済的ですよーーー。


そんなことより、ゆうこ君号ピンチですね。大事にならないよう祈ってます。

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんばんは。流行ってますよーー。一部でね。(^m^;)
結構たのしいですね、コレって。

フクロウ猫は何とも言えずかわゆいです。
顔を近づけて、ものすごく近くで見ると、ますますフクロウでたまりません。(^^)

ディーゼルターボ音、ダンナ様がビックリしていました。
「どうしたの?このエンジン。なんか変。。」
でも、「ガソリン代の安さは魅力だよね~。いいよね~。」とも。
気にはなるけど、代わりの魅力もあるって感じでした。(^^;)

> そんなことより、ゆうこ君号ピンチですね。大事にならないよう祈ってます。
まだ早いですよ~、どうこうなるの。
私もとっても祈っています。(^人^;)

エンジンがストーンと落ちるって

まさか、セーフモードに入っちゃったですか?

セカンドオピニオンさんに、きちんと意見聞いたほうがいいですよ。
Dの言ってることも、まんざらおどかしでもないかも。

タペット音に苦しんだ身としては

こんばんは。昔々、まだ保証が効いているとき、
何度も何度も代車生活での、点検、交換の日々がありました。

今、もし、保証外でそれに対応すると考えたらギョッとするかなあ。
点検代払っても、ここはセカンドオピニオンでしょうか。

権兵衛さま

コメントありがとうございます。(^_^)

あの…セーフモードって…何ですか?スミマセン、ド素人なもんで。。(^^;)
エンジンがストーンと落ちるとは、
停車しようとブレーキを踏むとエンジンの回転数が落ちていくでしょ。
それが停止時になぜかしらそのまま一気に落ちてしまって、気が付いたらエンスト状態に、という症状です。
これは数ヶ月に1度しか起きないので、ディーラーさんに診てもらってもそのときたまたま症状が出るわけでなく、コンピューターに記録も残らないので、何が原因だかよくわからないんですよ。。
何度も見てもらっているのですが、ディーラーさんもわからないみたいです。

今回の冷却水のにじみは、ディーラーさんの方では、このエンストの件とは全くの別問題と見ているようです。

セカンドオピニオンで、しっかと見てもらいます。
やれやれです。。(´。`;)

Heeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんばんは。
大変な日々があったのですね。昔。
でも、保証期間内で本当によかったですね。
私は…10ヶ月過ぎてしまっていますが。(--;)う、残念です。

多少の、というか、そこそこの出費は覚悟の上のセカンドオピニオンです。
いつもいつもディーラーさんの言いなりでしたからね。
少しは自立しなくては。(^^;)ゞ
ここの整備が良かったら、今後使えるかもしれないし。。
いやぁ~、ドキドキですよ。(´。`;)はぁ。。

セーフモード

冷却水の漏れとエンジンストーンは、私も別ものと思います。

停車ブレーキ時にのみストーンと落ちるのなら、セーフモードには至っていないように思います。が、私も素人のひとりですから、正しい診立てではないので気になさらず、セカンドオピニオンさんに見てもらうのがいいでしょう。

さて、肝心のセーフモードですが、
欧州車のエンジン設計思想ではあるのですが、エンジンが致命的な状態になった時、ドライバーの安全のためにエンジンを停止させるのですよ。高速道路で走行中にそんな状態になったときに、エンジンが暴走すると危ないですからね。
診てもらった結果が、何でもない原因で済むように祈ってます。

俺の知人は

こんばんわ
全く同じ症状で、治しましたよ。
保証期間内に・・・正直そのエンジン。
・・・・・かきませんが、そのディラーもぼんくらです。
結局治した後、買い換えましたがw
今のBMWもラジエターにプラ部品とか・・ちょっと考えられないので。
俺は乗り換えたわけですが。
まあ、目くそがいやだったのもありますw
今のディラーとのつきあいはとにかくやめた方がいいです、
どうせなら、スタディで相談してみてください。
知人は、テスターではまったくなにも異常なしとでてましたからね。
でも・・・ディラーで実際に発生して・・・ばらしたらおかしかったとw
まあ、BMWのり多い中でこれ以上書くと悪口と思われるのでやめておきますw
ちなみに、うちのは今日、左後輪空気圧異常でました・・・おそらくパンクですわ(;.;)

参考になりますでしょうか

ものです。E87を45000km中古で購入しました。
納車後、1週間くらいで、停車時にエンストが頻発(毎日)するように
なりました。カタカタなどなくいきなりストンと落ちます。
(特に据え切りしながらゆっくり停車などエンジンに負荷がかかる
状態の時)

自社整備工場のあるSHOPで、車検整備したのに(まあ通しただけでしょうが)
納車後1週間でこのようになってしまったので、クレームを入れ、調べてもらいました。

店の人曰く、カーボンが溜まってこのような症状になることがあるので、
エンジンとインジェクションをクリーニングしたとのこと。
(店員はあまり詳しくなく、これ以上の詳細はわからないとのことでした)

エンスト再現させられなかったので原因不明ですと言っていましたが、
多分、再現テストなどぜず、対処だけしたと思われます。
5000km経過では再発していません。

ネット検索した所、E46でこんな情報もありました。
■渋滞中の突然のエンスト。原因、可能性について教えてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6241498.html

大事でないとよいですね。

ペンシルタッチ、お上品!!

そうそう、現様も言っってますがStudie行ってみては!?
ホント親身になってくれますよ。
行ったことないですが東京店もいい人ばかりみたいで
ブログをよく読んでます。
もうすぐ名古屋店もできるみたいで楽しみですd(^^
しかし保証期間内にあれだけ相談したのに
今更ですよね d(ーー
Dによってそこまで対応違うなんて・・・GIFUに来ます!?(^m^
しかし、なんだかなぁですね。

権兵衛さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 冷却水の漏れとエンジンストーンは、私も別ものと思います。
やはりそうですか、ですよね。

そういうのが「セーフモード」というのですね。
エンジンが致命的な状態、まではいっていないかな?すぐかかるし。
なんとなく…確かにちょっと違うのかもしれませんね。
この停止時エンストは頻繁ではないし、本人の運転努力(出来るだけ急激に止まらず、ゆっくり止まることを心がける)でなんとかしのげるのでいいのですが、
冷却水のにじみ問題は、しっかりと見てもらわないといけません。
どういう結果になるのか…祈るばかりですよ。。(;人;)はぁ。。

現記写心さま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんにちは。
その人は保証期間内でよかったですね。
私は10ヶ月過ぎていますが…。(--;)
でも、症状は3年目くらいから出ているのですが、ぼんくらサービスが見つけられないのです。
その人の症状は、ちょうどディーラーで実際発生してよかったですね。
私のは何ケ月に1回なので、ほぼ不可能ですよ。
まぁ、今回の冷却水とエンストの件は関係ないようですが。。
次に万が一BMWを買うとしたら、当然Dは換えます。はい。

スタディさんも考えたのですが、なんだかモディを主とするショップのように思って、
今回とりあえず違うところにしてみました。
後輪パンクですか?
お、お、お大事にです。。

通りすがりのさま

コメントありがとうございます。(^_^)

いきなりのエンスト症状があったのですね。
納車後すぐですと、折角の楽しい運転に水を差しますね。。
頻発というと、乗っていて大変でしたね。ウチは何ヶ月に1回なんですよ。
なので、ディーラーのテスト走行では絶対でません。(--;)
でもサービスさんが、カーボンが溜まっているのでは?とも言っていました。
私、ほとんどアクセル踏み込まない、エンジン回さない静かな運転なので、ときどき頑張って踏み込んだり、最近出たエンジン内のカーボンを取る添加剤などを入れてみました。
その結果は…あまり変わりばえしないって感じですが。。
5000km経過で発生していないとのことですが、そのクリーニングの効果が少しはあったのかもしれませんね。
再発しないことをお祈りいたします。

貼ってあったURL参考にします!
ありがとうございました。m(_)m

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

スタディも考えたのですが、なんとなくモディが主のお店のイメージがあって、
今回は違うところにしてみました。
女性だと、なかなかあの手のお店は腰が引けて…。(^^;)

> しかし保証期間内にあれだけ相談したのに
> 今更ですよね d(ーー
まぁ、今回は冷却水問題なので、エンストの件ではないにしろ、
保証期間を過ぎてすぐというのが、なんだか不信を抱いてしまいますね。
GIFUのディーラーさんは、ホントいい感じですよね。羨ましいです。
ウチのディーラーのサービスは、どうやら、
…部品交換屋さんのようです。( ̄。 ̄;)ボソッ

No title

お困りですね。。。
まずは、セカンドオピニオンの結果を待ちましょう。
5万キロちょっとで壊れるエンジンなど、聞いたことがありません。


仮に、何らかの修理?交換するにしても、そこのディーラーのサービスはやはり避けた方が無難ですね。


東京、横浜あたりならば、探せば外車修理が得意なお店が結構あるはずですよ。
そのあたりの情報収集が必要ですね。。。
信頼のできるBMWのディーラーの営業さんならば、そのあたりの情報も持っていたりしますが、ゆうこ君さんのお付き合いのディーラーさんでは無理そうですよね。。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ~~ びっくりこいた

軽傷だと良いですね。320


私もF30よりもE90の方が好きだなぁ。

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 5万キロちょっとで壊れるエンジンなど、聞いたことがありません。
(正確に言えば7万キロちょっとです。^^;)
ですよねぇ~。そんなやわな車ではないと思うんですよ。
今回のは、きわめてごく稀にみる、超マイナーな欠陥…なんて思えないし。。

> 仮に、何らかの修理?交換するにしても、そこのディーラーのサービスはやはり避けた方が無難ですね。
今回のことで、結構不信感が増しました。(--;)
どうもユーザー側ではなくて、明らかにD側に立って、しかも、想定した最悪の事態を前提に、ドンドンと話を進めていくんですから。。
修理見積もりも、エンジン交換した場合の高額なものを見せるし。
若干、嫌気がさしましたよ。。

修理屋情報ありがとうございます。
知り合いがほとんどいないので、結構調べはしましたが、若干「賭け」的な要素は仕方ないですね。
予約入れたときも、整備待ちが多く、すぐの日程は取れませんでしたし、
まぁまぁかなぁと。。
素人判断ですが。(^^;)

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

その節は大変お世話になりました。ありがとうございます。
無事?整備入庫となった次第です。
1年点検も兼ねての、エンスト不調の具合も見つつの、冷却水にじみ漏れ整備ですね。
軽傷であることを毎日祈っております。。

E90のお顔とか、ボンネットのVラインとか、私は好きです。
5年超乗っていますが、見た目も走りも、全然いいです。
特に走りは、ぁぁもう中古だなぁ、なんてガッカリするところは感じられません。
こういうところは国産車と違う気がします。

あれ?そちらの方では「びっくらこいた」って使いません?
というよりか、「こいた」なんて、まるで屁?(〃 ̄m ̄〃)オホホホ

No title

ほんとにシレっと言いますね・・・
一体幾らを払わせたらBMWジャパンは満足するんだろう・・・

おっと、随分ご無沙汰してしまっておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
ステキ女子のゆうこ君としては、きっと優雅な生活を送っているに違いない・・・

makotoさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> ほんとにシレっと言いますね・・・
> 一体幾らを払わせたらBMWジャパンは満足するんだろう・・・
全くです!ε=( ̄‥ ̄)フン
以前あんまりしつこくセールスさんが買ってと言うので、
「じゃあ、Sさん買い換えたらいかがですか?」と言ってみたら、
「ダメです。絶対ムリです。」と、キッパリ即否定でしたから。。
そんなにポンポン買えるわけないじゃないですか、ねぇ~。

> おっと、随分ご無沙汰してしまっておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
ちょっとお久でしたね。(^。^)
そこそこ元気に過ごしております。
けっして優雅な生活などではありませんが。(^^;)優雅なら買い換えてますよ…。

これかな

これかもしれませんね。

http://all-smiles.co.jp/archives/883

おさま

コメントありがとうございます。(^_^)

早速見てみました。
こんなことってあるのですね。作るときにやられてしまっては…もう運ですね。
でも、これかどうかを調べるにはエンジン開けないと…。
開けると再利用できない部品とか工賃とか、結構お金かかるんですよね…。
迷うところです。
調べていただいて、ありがとうございました。
ここの工場がウチの近くだったら良かったなぁぁぁぁ。(--;)
~ひとことメッセージ~

 (6月24日)


ドライブレコーダー、
G30に移植してからすこぶる調子がいい!(^。^)
F10のときは、駐車監視モードがエンジン切ってからちょっとして切れてしまうことが多かったのに、
G30では、ちゃんとずっと見張ってくれている。設定時間中、一度も切れたことがない。
バッテリーが新しいせいかなぁ?
配線の接触とかの問題かなぁ?
G30と相性がいいとか?(^^;)





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。
今ハマっているものは…インスタかなぁ~。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車

G30(523d)

今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR