一人で行くべし。。

・・・まだゆうこ君号の具合の結果が出ていませんので、
   別記事でもアップ~( ̄。 ̄)







去年は友達と一緒に行ったのですが、
別に友達と行くのが嫌なわけじゃないのですが、


自分の趣味とか、ハマっているものとかの催し物で、
何も気にせず、自分勝手に、ひたすらじっくりと、見たいときってあるじゃないですか。



それについて、ダンナ様がすかさずアドバイス、



そういうときは・・・

一人で行くべし!d( ̄。 ̄)



そっかぁ~。。
一人で行くっていうのもありだよね。うん。(^^)




ということで、行ってきましたよ。今年も。


DSC_2458_convert_20150220132345.jpg
世界らん展 @東京ドーム





ここからは、ご興味のない方には

非常ーーーーーーに苦痛な記事となっておりますので、
(特に、写真が多くて・・・^^;)

疲れたら、途中で離脱してくださいね。






人が多い土日を避けて、
しかも、開催時間の10時ジャストに行ったので、比較的人ごみを避けられたのではないかと思います。

DSC_2454_convert_20150220132324.jpg




では、
諸団体が作っている各ブースから回ってみましょう。
全部は載せきれませんので、
そこそこ、はしょってね。(^^;)




DSC_2450_convert_20150220132259.jpg



DSC_2445_convert_20150220132129.jpg



DSC_2438_convert_20150220132053.jpg



DSC_2392_convert_20150220131633.jpg



DSC_2390_convert_20150220131557.jpg



DSC_2389_convert_20150220131537.jpg



DSC_2384_convert_20150220131428.jpg
假屋崎省吾さんの作品です。



DSC_2371_convert_20150220131306.jpg



DSC_2369_convert_20150220131250.jpg



DSC_2360_convert_20150220131045.jpg



DSC_2358_convert_20150220131008.jpg



DSC_2361_convert_20150220131104.jpg



DSC_2362_convert_20150220131123.jpg



DSC_2354_convert_20150220130933.jpg




なぜか、沖縄美ら海水族館から、ステキなお魚達が来ていますよ。
DSC_2387_convert_20150220131456.jpg

DSC_2459_convert_20150220131514.jpg





そして、こんなところにも、しっかりと「ゆるキャラ」が!(^。^)
DSC_2461_convert_20150220131752.jpg 

DSC_2396_convert_20150220131736.jpg

この会場には、当然子供などほとんどいないので、
暇そうな「ゆめまる」に握手をしてもらおうと近寄ると、
予想外に、強烈なハグをしてもらえました。。(^∀^)うれし~!







最近は「カトレア」が特に好きなので、
色々なカトレアを集めてみました。


DSC_2420_convert_20150220133115.jpg



DSC_2434_convert_20150220132019.jpg



DSC_2431_convert_20150220131945.jpg



DSC_2435_convert_20150220132037.jpg



DSC_2429_convert_20150220131928.jpg



DSC_2433_convert_20150220132002.jpg



DSC_2427_convert_20150220131914.jpg



DSC_2426_convert_20150220131858.jpg



DSC_2419_convert_20150220131809.jpg



DSC_2367_convert_20150220131234.jpg



DSC_2446_convert_20150220132204.jpg



DSC_2441_convert_20150220132111.jpg







・・・そろそろ苦痛を感じる頃ですね。d(^^;)
さ、他のブログへと遠慮なく飛びましょう~








そして、柄な胡蝶蘭などを。

DSC_2365_convert_20150220133056.jpg



DSC_2391_convert_20150220131615.jpg



DSC_2378_convert_20150220131341.jpg



DSC_2364_convert_20150220131137.jpg



DSC_2382_convert_20150220131409.jpg



DSC_2375_convert_20150220131326.jpg



DSC_2394_convert_20150220131648.jpg
これはペイントですね。(^^;)







販売コーナーも大変広く、恐ろしく充実していて、
お値段も2株で千円~1株数万円のものまで。
ホームセンターやお花屋さんなどでは見られない色柄のものも、
何でも手に入る感じです。


そして、

店員さんはもとより、買い物客も「らんマニア」のような元尾根遺産・元鬼遺産たちばかりなので、
ちょっと聞くと、育て方やら肥料のこと、その他何でも教えてくれます。


日頃の友達たちの間では、らんの話はほとんど素通りになりがちで寂しいのですが、
ここでは面白いように話が弾みます。
突っ込んだ話も全然OK



同じ趣味の人って、いいわぁ~。。(´∀`)





ということで、
こんなお土産買ってきました。

DSC_2464_convert_20150220132453.jpg
黄色の胡蝶蘭は、東京ドーム限定商品で、今回限りしか手に入らないものだそうです。
ちなみにお値段は、3千円です。

赤いカトレアは、以前から色の濃いものが一つ欲しかったので。
ちなみにお値段は、1500円です。

右端の花の付いていない苗は、リップと花の淵に濃いピンクが入る白いカトレアです。
ちなみにお値段は、1200円です。

どれも相当値切って買っていますよ。
(^^;)ゞ交渉全然OKでしたので…八百屋さんみたい







そして最後に、我が家も次々に花盛りです。

DSC_2344_convert_20150220130906.jpg


今年の巨大カトレアは凄いんです!
DSC_2337_convert_20150220130745.jpg


上から見ると、4輪咲いていますね。
DSC_2338_convert_20150220130800.jpg


そして更に、2つつぼみが控えているのですよ。
DSC_2340_convert_20150220130817.jpg
あ、毎年いつもは2輪しか花を付けないので、
今年はいつもの3倍ということです。v(^^)


大きさも十分ですね。17cm超えです。
DSC_2342_convert_20150220130844.jpg


写真ではわかりませんが、
香りが凄いんです!
4輪も咲いてるので、部屋を閉めておくとこの香りで充満します。
天然芳香剤ですね。








いやぁ~、

ここまでたどり着けた方、お疲れ様でした。(^^;)
読んでいただいて、誠にありがとうございました。


ちょっと一息、珈琲でもお飲みになった方がいいですよ。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

俺のソロも同じです

携帯からこんにちは、俺も同じ理由でソロなんですよ、
やっと解って頂けましたかw
車で走るときも、皆さんに着いて行けないんで、
ソロなんです、きっと関東遠征もソロだと思います。

現記写心@携帯さま

コメントありがとうございます。(^_^)

携帯からようこそです。
そうなんですか、よーーーくわかりましたよ。
実感としてわかりましたよ。(^^;)
誰にも気兼ねせず、ゆっくりじっくり自分勝手にというと、やはりソロになりますね。

ただ一つ、わからないことが…。
皆さんに着いて行けないぃぃぃ~~?
皆さんが着いて行けないの間違いなんじゃ。。(^m^;)

そうそう、「皆さんが」の間違いです!

凄い派手な展覧会ですね( ̄▽ ̄)
ジャングルのようなものから
祭壇みたいなものまで( ̄m ̄)
一人で楽しむことは大切なことだと思いますよ。
最近は疲れ果てて趣味の時間が全くありません(ー ー;)
そうそう、水槽は正面から撮らずに
入射角と反射角を利用するといい感じに撮れますよd(^_^;)
ん〜家にランがある生活って素敵です。
我が家はペットも植物も世話をする人がいないので寂しい家です。
ぁっ玄関にだけ、花瓶の花があったっけ(^_^;)

gou@帰宅なうさま

コメントありがとうございます。(^_^)

お仕事お疲れ様です。帰宅直後コメありがとうございます。

> そうそう、「皆さんが」の間違いです!
やっぱりそう思いますよね。(^m^)絶対そうですって。。

毎年(といっても2回目ですが)派手だなぁ~と思いますよ。
花がランだけに、しかも、これでもかといわんばかりに使っているので、超豪華です。
一人で行ってみて、やはり回りやすかったですね。
好き勝手できますから。(^^;)
販売コーナーも、グルグルうろうろ、ちょっと疲れたかな?(^^;)
水槽の撮り方はコツがあるのですね。
4~5枚撮って良さそうなのを使ったのですが、どれもそんな高度なテクニック撮りはなく、もろ素人丸出し撮りですよ。。

猫やランは、手間がかかりそうでそんなにかからないですよ。
猫は犬と違って散歩に連れて行かなくていいですし、ご飯あげとトイレ掃除くらいかな。
ランは水遣りも週1だし放置時間が多いです。
気を付けるのは、温度と日光ですからね。

皆さんが・・の場合。

本当に好き勝手に解釈していますねw
皆さんがの場合、皆さんが早すぎてついて行けない。←これが正しい。
特に義父の・・・仮にG様とします、中央道でK様も俺もオラオラされましたから、
大阪で飲んでたときにK様から、聞きましたので間違いないw
気ままのメリットは、すべて自分のペース。
団体はワイワイできる。
散策は自分のペースで、呑みはワイワイがたのしいかもですが。
そうそう、もっと背景を暈かせるような写真なら、
もっと蘭が引き立ちますよ。Y様の美貌に負けないくらいにね。。よくってよ。。

現記写心さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 本当に好き勝手に解釈していますねw
> 皆さんがの場合、皆さんが早すぎてついて行けない。←これが正しい。
いえ!!
皆さんが現様に着いて行けない。←これこそが真に正しい。( ̄。 ̄)
あ、G様のオラオラも、もう有名ですね。(^m^)
いいかげん認めればいいのにぃ。。

> 気ままのメリットは、すべて自分のペース。
> 団体はワイワイできる。
> 散策は自分のペースで、呑みはワイワイがたのしいかもですが。
「自分のペース」と、「みんなとワイワイ」は、うまく使い分けた方がいいですよね。
なんとなくコツを掴めたような私です。v( ̄。 ̄)

> そうそう、もっと背景を暈かせるような写真なら、
> もっと蘭が引き立ちますよ。Y様の美貌に負けないくらいにね。。よくってよ。。
そう、私の美貌と同等になってよ。( ̄ー ̄)…何言わすの。。
F値を小さくすればいいんですよね。
あまり気にせず撮ってしまいました…。
しかも、レンズを1つしか持っていかなくて失敗でした。
水槽の撮り方もヘタだし、、超未熟者です。。(-д-;)

さらーっと最後まで読みましたよ(^^)

こんにちは

東京ドーム狭しと並ぶラン達は圧巻ですね。前に西武ドームでバラ展を見たことありますが、以外に飽きることな見れたのを覚えてます。ましてや、好きとなれば楽しいんだろうなぁと思います。

皆で行く楽しさと一人で行く楽しさ、それぞれ違っていてどちらもいいもんですよね(*^^*)

ラン展行ったことないっす

興味があっても、このランの画像の数々は苦痛、、、目の毒っす(笑)
もう置くところないのにほしくなっちゃいました、、、危ない危ない・・・
しかし、お見事です!花の数が(それと向きが)うちとは段違いっす

1枚目の画像の青のコチョウランは、ずーっと青いやつなんでしょうか…?

No title

ふぅ~ 
長かった・・・

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> さらーっと最後まで読みましたよ(^^)
それ正解!d(^。^)

こんにちは~。
広いけれど、お花ってそれなりに見れてしまいますよね。
バラ展もきっと圧巻だったのしょうね。
奥様は好きそうだから、楽しかったのでは?(^^)

一人ってなんだかさみしいのではと思ったのですが、
ところがどっこい、全然大丈夫でした。ラン好きだからなんでしょうね。
きっと、ネコの写真展も一人で大丈夫だと思います。

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

そんなにラン好きの幹さまが、ラン展に行ったことがないだなんて!
信じられません。( ̄△ ̄)ホントかぃな。
でも、行って何も買わないで帰ってくるなんて…絶対むりでっせ(^m^)
すってきな、めっずらしい、魅力的な柄の、高そうなランの苗が、1200円とかで売っていたら、
部屋に置き場所があろうとなかろうと、絶対買いますから(^m^)クク

ウチの蘭の花数は、きっとマンションだから温度が低くなりにくくて元気が削がれないんでしょうね。
花の向きは、花が半分くらい咲くまで、鉢の向きを変えないことですかね。
一定方向からの光にしておかないと、あっちゃこっちゃ向いちゃいますからね。

青いコチョウランは、あれはきっと青インクとか染料を吸わせていますね。
もし仮にあの色のコチョウランがあったなら、他でも展示されていると思います。
あの入口でしか見かけませんでしたから。

makotoさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> ふぅ~ 
> 長かった・・・
(^m^;)ンククク・・・なかなかおもろいでないの。。
いいわぁ、そういう期待通りの感想。
オッケーよ。b(^。^)

一人だと何かと楽チンですよね

ご無沙汰です。

その気持ち、とてもよくわかります。自分の趣味の催しで誰かに同伴してもらいたい気持ちもありますが、飽きられて帰りたいムードになられると困るので大抵一人で行動しています(笑)
ツーリングなんかも、一人で行くときが多いです笑

なんていっても気楽!すべて自分のタイミングですもんね(笑)
僕はお花を生けたりはしませんが、昔からお花を摘んでコップに入れてたり、あまり世話をしないのに野菜を育てたりしています(笑)

最近では小さい植木を買ってこようかなと思ってますf^^;
何か”楽”なヤツでオススメはありますか?

それとようやく落ち着いたので、またお時間ありましたらBGSにでも^^

気まぐれ日記さま

コメントありがとうございます。(^_^)

お久です~(^。^)お元気ですか?
私はちぃと病み上がり(風邪)です。。

気まぐれさんも、やはり一人行動派なのですね。
結構多いですね。この手は一人行動というお方。
気楽に自分勝手には、趣味の催し物などでは案外重要だったりしますよね。
同じ蘭でも、カトレア系だったり、富貴蘭だったり、ジャンルが全然違ったりもしますから、
見たいポイントがずれると、やはり一人で回った方が見やすいですからね。

野菜育てちゃったりしているのですか?
もしかして、ネギの根元をコップに入れて、芽を出してるとか?(^m^)
小さい植木は…きっとこれもあまり世話をしなくていいものということですよね、、
だったら、、サボテン系になるのかな?
でも、他のものだとしてもそんなには難しくないと思いますよ。
ポトスとかパキラとか、窓辺に置くとオシャレですよ。
買うとき店員さんに聞いてみるといいかもですね。(^^)
~ひとことメッセージ~

 (6月23日)


ちょっと辛いですね…。
あんなに素敵な女性が、こんなに早く逝ってしまうなんて。
なんとも…悲しいです。
言葉が無いです。
奇跡が起きてほしかった…。


ご冥福をお祈り申し上げます。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。
今ハマっているものは…インスタかなぁ~。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車

G30(523d)

今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR