カーシェアリング

①先週末の時点で、整備のところから連絡が来ないので、
 (途中こちらから電話してみたら、まだかかると…(--;)


②ダンナ様から、木曜日と土曜日のウチから非常に連絡の悪いとある場所への
 電車・バス・タクシー移動が大変だとブーブー言われ・・・ヽ(`ε´)ノ






このままずっと車がないのはまずい。。
これは・・・なんとかせねば。





これはもう、仕方がない、


必殺カーシェアリングだ!( ̄◇ ̄;)/






ここのところ数年で、近所に4ヵ所ほどタイムズのカーシェアリングステーションが次々と出来たのです。



こんなにたくさん作って、そんな利用する人なんて
いるんかぃ。。( ̄。 ̄)ね~ぇ~?



と思っていた私が、まさか利用する日が来るなんて・・・。
人生わからないものですね。



あぁ、カーステーションが4ヵ所もあって良かった。
もっとあってもいいよ。(^^;)








なんと、グッドタイミングにも、
ちょうどカーシェアリングお試しキャンペーン期間中で、
カード発行手数料1550円と月額基本料金1030円2ヵ月分が無料!

(※月額基本料金は、乗っても乗らなくてもかかる料金。
  ただし、個人プランは利用料金1030円付いているので、
  使った場合結局タダになるけどね。)





いつ入るの?


今でしょ! d( ̄▽ ̄)・・・ちょっと古い?







DSC_2477_convert_20150227075340.jpg
このカードで、ドアロックの解除・施錠できます。
車のキーは車内にあります。





・ネットで簡単に予約ができます。
・15分単位で借りられます。
・小さめの車なら、15分206円です。(2015年3月現在)
 (ちなみに大きい車だと、412円です。)
・206円はガソリン代込です。
・ガソリンは、車内にあるカードで無料で入れられ、
 20L以上入れてくれた人は、15分無料になります。




なんて気軽なんでしょう!
このカードを作るだけで、近所のカーステーションにある車が、
この程度の料金で自由に使えるなんて!


代車にピッタリじゃな~い!(^。^)







ということで・・・・


昨日の雨の日に、初めて使ってみました。v(^^)





後ろのガラスにある、ココにカードをかざすとドアロック解除です。

CSC_2484_convert_20150227075304.jpg





グローブボックスの中にあるキーを回して取り出すと、
この時点から、貸出時刻開始となります。

DSC_2482_convert_20150227075356.jpg




さて、発進! (^。^)ワクワク






車内は禁煙で、大変キレイです。

DSC_2486_convert_20150227075412.jpg






乗り心地? 走り心地?
そんなこたぁーどーでもいいんです!
この、車が使える喜びの前では、どーでもいいことなんです!





いやぁ~、快適でしたよ~、往復で約3時間使いました。
帰りのダンナ様の、電車賃、2か所のタクシー代に比べると、なんとお安いこと!

ダンナ様も大変気に入って、
車体価格・ガソリン代・車検代・保険代・整備代・・・
全部込でこの値段だと、
これが一番安いかもね。いいわぁ~コレ。


・・・だそうです。。






いえ決してタイムズの回し者ではありませんので。
単なる素直な感想です。はい。(^^;)





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

4ヵ所も

カーシェアリング、、京都南部にも電気自動車だとかのシェア見かけますが、そこまで行くのにクルマが必要…って(笑)
>車が使える喜び
それ何だかスゴくわかります!
若かりしころ、免停明けに感じていたり…(笑)

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

電気自動車のシェアカーなんてすごいですね。乗ってみたいです!
ウチの方ではセレナとかスイフト、ノート、などのごくごく普通の車ばかりですよ。
先程みたら、近所に更に1カ所増えるようです。
予約状況とかも見て見たら、土日などはかなり入っていますね。人気です。
この辺は、駐車場代とかもあってか、車は持ちたくないけれどたまに使いたいという人が多いのかもしれませんね。
需要があるからカーステーションも多いです。
カーステーションまで車って(^m^)なんか変やろ!

> 若かりしころ、免停明けに感じていたり…(笑)
免停では、車借りることすら出来ませんからね。(^^;)

No title

ガレージ代高く、たまに乗るならそれもありでしょうね。
我が家は、次はスバルかマツダです・・キッパリ。
うちの前の道を、こないだ嫁がミラーたたむの忘れて入ったらしいです、
はい、しっかり右のミラーが削れておりますw
あの4気筒エンジン・・・まじで素性悪いので、
修理高額なら、まじで今のベンツお勧め。
レヴォーグもいいですぜw
CX3もいいですぜw

スバル!

私もスバルには興味を持っています。

ポルシェと同じ水平対向エンジン。
衝突回避のアイサイト。
インプレッサのセダンは、見た目BMWにそっくり。
機会があったら乗ってみたいメーカです。

No title

カーシェアリングはしたことありませんが、レンタカーならたまに友人と借りてドライブへ行ったりします。
先日僕らもスイフトを借りてドライブへ行きましたが、やはり評論家の仰るとおり足回りは非常に優秀ですね。
しかし、タイヤ・ブレーキ使いたい放題で数千円なんてお得も良い所です(笑)
返却時には大抵なんらかの不具合が・・・f^^;
今度、デミオに乗りに行ってくるつもりです^^

現記写心さま

コメントありがとうございます。(^_^)

この辺の人は、ウィークデイは電車通勤、土日にちょっと乗るという人が多いんでしょうね。
車通勤とかは珍しいです。
マンションも駐車場100%付というのは、まずありませんから。。

> はい、しっかり右のミラーが削れておりますw
やられちゃいましたね。(^^;)
文句は・・・言えませんよね。(^^;;)

いろいろとオススメ車あるのですね。参考にします。
と言いたいところですが、ダンナはSUV系は嫌だって言うのよ。やれやれです。。
何でもいいとか言ってるくせに、あれやだこれやだ。
・・・最近いろんな悩みがドンドン増えてしまって、疲れましたよ。

権兵衛さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 私もスバルには興味を持っています。
お!(^。^)
カーシェアリング話題ではなく、次期車に話題が移っていますね。
車にほとんど詳しくない私ですので、
今どんな車があるのか、いいのか、全然無知で…(^^;)ゞ
スバルといえばレガシィくらいしか思いつきません。。
調べてみる価値はありですね。

気まぐれ日記さま

コメントありがとうございます。(^_^)

レンタカー借りたりするのですね。
スイフト乗ったのですね!
結構悪くないですよね。予想以上でしたよ。
嫌な感じは全くなく、むしろ、「コレいいんじゃない?よし、次はコレ買おう!」とかダンナが言ってきて、
あの車が全くわからない人にでも、良さがわかるんだなと。。
次買うかどうかは、別問題ですがね。(^^;)
デミオは残念ながら、近くのシェアカーではないんですよ。

> しかし、タイヤ・ブレーキ使いたい放題で数千円なんてお得も良い所です(笑)
タイヤ・ブレーキ使いたい放題って。。(--;)
いけませんよ、よからぬ運転をしては。
丁寧に、静かに、痛まないように、ですって!

おはようございます

おはようございます。

カーシェアリング、使う人増えてるのではと思います。昨日もクルマで走ってて前のクルマがカーシェアリングのレンタカーだった事2回ありました。

カーシェアリングの仕組みってこうなってるんですねー。特にカードキーでクルマを解錠するとか、ガソリン入れ放題とか。。

うちなんかも2台目はこれでいい気がしてきましたf^_^;)

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

おはようございます。
やはりよく見かけますか。。増えていますね。絶対。
車所有するといっぱいあれこれお金かかるから嫌だけれど、でもやっぱり便利だからときどき使いたいっていう気持ちをくすぐりますね。
レンタカーというと大げさですからね。ちょこっと使いには最適です。

カーシェアリングの仕組みはなかなか知りませんよね。
使おうと思わない限りそんな調べたりしませんからね。
疑問に思う人用に、詳しく載せてみましたよ。。
まぁとにかく、便利です。
この気軽さがいいんでしょうね。セカンドカーにも向いていますね。

No title

おおおおぉぉぉぉ・・・
素晴らしい!!!
カーシェアリング・・・・なんと近代的で都会的な響きなのでしょう・・・・(田舎者)

確か?場所によってはMINIやBMW1などが借りられます。
また、給油した場合は15分時間がマイナスになるシステムだったような・・・
場合によっては給油した方が若干お得。


田舎にはないんだよなぁ~(笑)

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

と、と、都会的ですかねぇ。。
車を持たない、持てない人が多いんですよ。多分。
通勤だって、満員電車より車通勤の方がいいと思うのですが、そんなの無理ですしね。
都会の不自由な部分をいかに解消するかですね。(^^;)

> 確か?場所によってはMINIやBMW1などが借りられます。
そうですね。よくご存じで!

> また、給油した場合は15分時間がマイナスになるシステムだったような・・・
> 場合によっては給油した方が若干お得。
そうです。洗車した場合も15分無料になります。
ガソリン入れて機械セルフ洗車とかしちゃったら、一度に30分も無料~♪

> 田舎にはないんだよなぁ~(笑)
いえいえ、一人一台お持ちだなんて、羨ましいですよ。

相変わらず遅コメ

ごめんなすって。
E90 ゆうこ君号 まだかかるんですね。
寂しいですね。

このまま
カーシェアリングで良いんじゃないの?
なんて
旦那様が言い出さないといいですが。
ちと心配。

BMWの罠

いつも楽しく拝見させて頂いております。
BMWのオイル交換サイクルの件ですが20000kmを環境にやさしいメーカーをイメージさせるため推奨していましたが、現在では5000kmに変更されております。
20000kmで交換サイクルを行い続けた結果オイル粘度が下がり多くのオイルシール材は痩せてオイル漏れを起こし堆積したスラッジは各センサーを封じて異常を起こし修理依頼や苦情が多発したため交換サイクルが変更されております。
E90搭載のエンジンが特別高精度だとは分解修理する立場からすると思えません。
あくまで一般的なエンジンだと認識しております、エンジンのオイル給油口から懐中電灯などで明かりを取りタペットカバーの内側を覗いてみてください。
オイル給油キャップの裏側やカム周辺に黒いススが堆積しているなら要注意です、いずれオイル漏れやセンサー不良を招くと思います。
エンジンがアクセル戻した場合ストンと止まるのはおそらくですがコイルかO2センサーかカムセンサーかだとおもわれますが・・・。

いずれにしろディーラーには故障を治す技能はなく重度の故障の場合下請けの輸入車修理工場へ出されております。
今回のセカンドピニオンは正解だと思いますよ!

なるほど

カーシェアリング、そういう仕組みだったんですね。
遠いところでも、電車で行って駅から目的地まで
というときも便利に使えそう。
こりゃ、愛車が治って戻ってきたときは
嬉しさひとしおですな ̄O ̄)ノ

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

遅コメでも全然OKですよ。お気になさらず。(^^;)
故障の結果は、実はもう…でております。
記事にするために、ネタあたためているところですね。
ちょっとお待ちを。。

> このまま
> カーシェアリングで良いんじゃないの?
> なんて
> 旦那様が言い出さないといいですが。
> ちと心配。
ウチのダンナをよくわかっていらっしゃる!d(^。^;)
もともと、「車なんて何でもいい。どうでもいい。」という人なので、
しかも、その人がお金出すんだからやっかいです…。(--;)

通りすがりの整備士さま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんなブログをいつも読んでいただいて大変恐縮です。ありがとうございます。

オイル交換サイクル、ほんのつい最近から変わったようですね。
担当さんは「オイルの種類が替わったからですね」な~んて言っていましたが。。
やはり、あんなに長期の無交換はよくなかったのですね。

> エンジンがアクセル戻した場合ストンと止まるのはおそらくですがコイルかO2センサーかカムセンサーかだとおもわれますが・・・。

そうかもしれませんね。
きっとそうですよ。(--;)センサー汚れまくりですね…。

> いずれにしろディーラーには故障を治す技能はなく重度の故障の場合下請けの輸入車修理工場へ出されております。

出したところの整備の人も、ディーラーのサービスさんを明らかに下に見ていました。
うちの車の今までの部品交換整備の件も、鼻で笑っている感じでした。
今回のことで、ある意味とても勉強になりました。

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

カーシェアリングの仕組み、わかっていただけたようで。(^^)
レンタカーとは違った、また別の便利さがありますね。
借りる度に、いちいち書類に記入したりしないし、短時間でも何の抵抗もなく借りられて、とにかく気軽です。

> こりゃ、愛車が治って戻ってきたときは
> 嬉しさひとしおですな ̄O ̄)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・(--;)そ、それが・・・・・

ん⁉︎

〉・・・・・・・・・・・(--;)そ、それが・・・・・
?!
スタディー東京の相澤しゃちょーのブログに
エンストについて、こんな記事書いてありました。
難しくてよく分かりませんが(^_^;)

http://blog.aizawa.studie.jp/2015/03/post-320.html

gou@帰宅ちうさま

コメントありがとうございます。(^_^)

帰宅ちうにもかかわらず、わざわざこんなすばらしい記事貼り付けしていただきありがとうございます。
この方は、幸いにも診断機で出たのですね。羨ましいです…。
私の場合、診断機では何度やっても全く何も出ず、再三にわたって保証期間中なのでなんとか見てくださいとDにお願いしたにもかかわらず、サービスが乗った時症状が出ないのでと…ほぼ放置され続けましたよ。
そして、保証期間経過後に「ほら壊れちゃいましたね。」と言わんばかりな態度。
あのときにもっと本腰入れて調べてくれていたらと、
今となっては悲しいばかりです。
今度の整備のところでは…(--;)
また今度記事にしますね。
何と言いましょうか………どう書こうか考え中ですよ。。
~ひとことメッセージ~

 (6月24日)


ドライブレコーダー、
G30に移植してからすこぶる調子がいい!(^。^)
F10のときは、駐車監視モードがエンジン切ってからちょっとして切れてしまうことが多かったのに、
G30では、ちゃんとずっと見張ってくれている。設定時間中、一度も切れたことがない。
バッテリーが新しいせいかなぁ?
配線の接触とかの問題かなぁ?
G30と相性がいいとか?(^^;)





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。
今ハマっているものは…インスタかなぁ~。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車

G30(523d)

今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR