その後のあっという間の出来事

いやぁ~、正直どうやって記事を書こうか悩みましたよ・・・。
どうか残念がらずに読んでください。

記事は分けて書こうかとも思いましたが、
そんな気分ではなく・・・
ちょっと長い記事となってしまいました。

どうかどうか、残念がらずに読んでくださいね。(´ω`;)




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~






おそらく、、

シリンダーヘッドがゆがんでます。

4番シリンダーがダメですね。



残念ですが、

エンジン交換が妥当と思われます。






DSC_0173-picsay_convert_20150312095040.jpg



(;_;)そんな…エンジン6年弱で壊れるかぃ…そんなのあり?







えっと、
ディーラーの見積書の150万円は新しいエンジンだと思うので・・・
ウチの方では中古のエンジンとか探して・・・

.......(;_;)

お値段的には、そんなにお安くはないのですが・・・

.......(;◇;)

だいたい100万くらいは・・・ちょっと日にちを・・・また電話して・・・

.......(+_+)




・・・最近壊れたというより、段々こうなっていったと思いますよ。
次の段階の症状として、耐えきれず冷却水漏れになっていったんでしょうね。




だから5年になる前に、あれだけエンジンよく見てくれって頼んだのに・・・
以前ジャパンにまで電話して、お願いしたのに・・・
こんなの・・・(;д;)ひどいよ・・・















プチッッ!!  ←ダンナ様の何かがキレる音



もぉー!

故障ばっかりじゃないの!(`◇´)

ウィンカー故障で
ヘッドライト交換するし!

トランスミッション2回も交換するし!

しまいには、
エンジンまで壊れちゃうし!!

エンジン直したって、どうせまたすぐどっか壊れるんでしょ!!!!!



もう、外車はヤダッッ!!!ヽ(`д´)ノ





今度は国産車にする。
もう、ヴィッツでいいよ!ヴィッツ!!





※ ここでひとつ断っておきますが、ご存知かもしれませんが、
   ダンナ様は、BMWを所有していても一度もハンドルを握ることはなく、
   ディーラーに行っても車の話など一切しない、
   車にほとんど興味のない人です。
   それを頭に置きながら、これからの文章読み進んでください。




あ、フィットでもいいよ。そうしよう。どっちがいい?( ̄。 ̄)


私:そうだなぁ、、ヴィッツとフィットのどっちがいいかなぁ。。
      ・・・と、考えながら布団に入ったのでした。






翌日の夜、ダンナ様が突然、
「フーガがいい!( ̄▽ ̄)」と・・・。

なんで?と聞くと、どうやら友達が乗っているというそれだけの理由らしい。




私:そうか、、フーガかぁ。。でも駐車場に入るんだろか。。
     ・・・と、考えながら布団に入ったのでした。







そして、そうこうしているうちに、数回カーシェアリングを使う機会があり、
ダンナ様が、またしても言いだしました。

「これいいね!この車何?え?スイフト?
         そうだ、これにしよう!( ̄▽ ̄)」





私は次の車選びを、スイフト級からフーガ級まで調べなければならず、
あまりの範囲の広さに参ってしまいました。ε~(´_`;)


「もうちょっと範囲狭くしようよ。何にするのか選ぶの大変なんだから。
なんか、こう、多少の希望とかってないの??」・・・(--;)イライラ


すると、


ダンナ:「今みたいのが、いいかな。。」
 ・・・つまり、セダン型ということね。〆( ̄。 ̄)メモメモ


ダンナ:「今の色がいい。」
 ・・・つまり、黒ということね。〆( ̄。 ̄)メモメモ


ダンナ:「あとは、何でもいいや。。」
 ・・・( ̄  ̄;)

ま、いいか。
これでも随分と選ぶ範囲が狭まったし。。( ̄。 ̄;)





そして、更に、私の希望も少し足してと。。

* まず第一に、ウチの駐車場に入ること。
   (横幅1850mm×長さ5050mmくらいまでの車)
* 革シートであること。 
    ・猫の毛が付かない。
    ・恐らくシートヒーティングが付いてる(これははずせない)
    ・メモリー機能が付いている(待機中下げたり倒したりするので必須)
* ディーゼル車は、メリットは色々あるのですが、エンジン音が微妙に気になるので、
  できるだけガソリン車。
* ・・・あとは、何でもいいや。

( ̄  ̄;)こうしてみると、私も案外人のこと言えないわね。。






で、早速車選び。

レクサスは、、、う~ん、とてもいい車なんだけど、、
あくまでも個人的意見なのですが、あの「お顔」がぁ、、、
どーーしても好きになれないので・・・・・・却下


フーガとかクラウンとかLSとかの黒は、、
私の中では、丸の内・大手町近辺で待機しているとき、道の脇にズラッと停めてある
「役員車」以外のなにものでもないので・・・・・・却下


その他トヨタとかスバルとかマツダとか・・・
いろいろなセダン型の黒を、ダンナ様にいちいち見てもらい、

これまたお決まりで、
何でもいいと言っておきながら、結構うるさくて、わがまま言いたい放題。。




かなりの車種の大きさとか、外観・内装、その他いろいろなところをいちいち調べるのに、
もうなんだか、すっかり疲れてしまった私・・・。
まぁ、車は好きですが、
そんなにマニアックに凝るタイプではないので、
こういう作業は、あまり好きではありません・・・。

そして、いろいろ検討して、最終的に落ち着いたのが、


『マツダのアテンザ 25S Lパッケージ(ガソリン車)』
という車です。
どんなもんでしょーかね。。
(BMWと走りを比較してはイケマセン。^^;)


排気量は増えてしまいますが、ちょっと幅が大きくなるし、この1月にマイナーチェンジしたらしく、何だかわからないけど色々と良くなったみたいだし、
もう、これでいいよ。。
疲れた。






決まってやれやれと思っていると、
そこにBMWの担当さんから、ものすごい破格の下取り価格を提示する電話が!

ダンナ様が、「すごいねー。じゃぁ、前から気になっていた3シリのGTも候補に入れよう!」
と、案が出され、
ったく、気分屋だなぁ~。。( ̄。 ̄;)

結局、その2車種に絞り、検討することになりました。








週末に担当さんのいるBMWに行き、早速商談。。


ダンナ: ここの端数、バッサリ切ってよ。( ̄。 ̄)

担当: えっ・・・(^^;;)っとー・・・



そんなとき、いつもお世話になっているサービスさんがいたので、
親しげに話しかけると、・・・・( ̄  ̄?)ほとんど無視されている感じ。。

そしてようやく口を開いたのが、ぶっきらぼうに、
「買取査定の話ですか? 私今忙しいんで。。」と。
そしてまた完全無視状態に。



先月サービスさんに会ったとき、エンジンダメだから車買い換えろと、しつこく誘導するので、
「ウチ今買い換えなんてできませんよぉ~。。」と私が言ったから、
単に買取査定に来たのだと勘違いしたようです。
それで、もう客じゃないと、態度があそこまで豹変したようです。


ダンナ様も同じような態度をされたようで、
今度はそのことで、ダンナ様の態度が豹変!

もういいや、帰ろう!
   
     マツダに行こう!(`д´)






と、その後マツダに行き、用意してもらっていた例の車に試乗して、


うん、いいんじゃない、これにしよう、

       これちょうだい!( ̄。 ̄)


と、即答。
なんだかあっという間の出来事でした。( ̄△ ̄;)ありゃ~ 








帰りに、「アレでいいよ。もしどうしても嫌になったら、
     
     またBMWの今度は別のディーラーに行けばいいじゃない。

     でも、今はちょっともうBMWに乗りたくないよ。。」と・・・。



まぁ、確かに今回のエンジン事件で、5~6年しか乗れないというトラウマが出来てしまい、
BMWへの気持ちが少し下がってしまったのも事実で・・・
そこを最後にあのサービスさんが後押ししてしまい、
私もダンナ様も、気持ちが離れてしまった感じになってしまいました。



ちょっと、ぃぇ、結構残念ですが、
これからしばらくは、アテンザ君にお世話になることにしました。











ということで、
この「BMWブログ村」にも、あと少ししかいられないことになってしまいました・・・。
非常に非常に、、非常に残念です。




でもまだ、数回の記事更新はしようかな。。
いついなくなればいいのかしら。
納車直前とかかなぁ。。
どうしましょ。( ̄  ̄;)




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

4気筒ダメです

いまのBMWは、エンジンダメですね、Fも3割近くはラジエーター壊れます、まあ漏るんですが、何故かと!プラステックつかってるから、やはり元々エンジンおかしかったんですね、BMWは6気筒でないと、金かけてないです、まあ回るが遅いんですが。
そのクソゴミディラーと切れて良かったですね。
まあ、もう俺は外車には乗れません、貧乏ですから。

No title

えぇ~~。
本当ですか?
急遽箱替え?????。
もうびっくら仰天こきまくりです。

まだ冷却水がにじんでるだけだから
ぶち壊れるまで乗っちゃへば・・・・。だめか。

そんなことが発覚するなら私の325を買ってもらえば
よかったなぁ。
そうすれば私もまた会えるし。
(皮シートじゃないかれシートヒーターないけど)
調子よかったんですよ。うちの子。

まぁでも次の車で楽しみましょうね。
納車オフしよう。

前向きに行こう。

連コメ失礼

壊れるBMWも悪いですが
そもそも対応の悪いDがだめですね。

もしBMWを買うことがあれば
次は違うところで買いましょうね。

いや、つらいな

前に書き込んだ、お、です。
他人事とは思えません。
当方もE90 LCI、長くは乗れんな。
しかし、ひどいな~

No title

うーん面研かヘッド交換で対応出来なかったのか・・・。
実はディーラーとは販売店であって修理業者とは違うことをご理解ください。
BMWでもベンツでも国産車であっても故障しない車は存在しません。
表だって出てきませんが外車より壊れる国産車は多数あります。
レク○スであってもいまだに窓落ちとかありますしね。

これからは新車購入はディーラーでも構いませんが基本メンテと異常に気づいたら修理工場を利用されることをオススメします、料金も対応もディーラーより良いと思います。

新車にこだわりなければ中古車のE90型とかも候補としては有りだとおもいますが320の4気筒エンジンではなく325や330の6気筒搭載モデルのほうが故障率低めで作り込みも何故か丁寧でオススメできます。

これだからBMWのディーラーは

正直僕自身、BMWのディーラーは対して信用していません。
お金貰ってお客様のクルマを整備している側になって、ようやく分かる事ってありますが、BMWの整備って素晴らしいものですけど金取りだといわれるのが納得できます。前者E39の車検の見積もりをみたら、コレはないだろうというのがいくつもあり、今の知識があれば10万円は安く済んだというものでした。
見てみないとわかりませんが、ゆうこ君さんのシリンダーヘッド歪みも、シリンダーブロック研磨、もしくはシリンダーブロックとヘッド交換だけで済むはずですが、”ついでだから”エンジンごと交換してしまおう作戦です。
エンジンって一般の方には構造がわかりにくいですが、簡単に言いかえるとホイールガリったからタイヤとホイール全部4本新品に換えちゃおっていっているようなもんです。
部品が増えれば工賃がとれますからね。部品代云々より工賃が高いんですよ。丸々入りますから・・・

結局お金あって知識ない人からはどんどん取るんですよBMWって。
新車で購入してる客も、下取りの話したら態度がコロっと変わるなんて接客業として最悪ですよ。そんなディーラーとおさらばできてよかったと思います。
国産なら少なくともそんな態度はありえないです。

車種が何になろうと、今後ともどうぞよろしくお願いします。
近県なら、納車オフに自慢のバイクで乗りつけられるかもしれません(笑)

PCからだから

連コメすまそ、
あれだけ点検で見つけもしないで、
まあおかしいのはわかっていて、
壊れたら、保証切れているので買い換えをすすめたら、
あっさりかいよるで・・・まさにブラックBMWディラー。
今の新型も、ラジェタープラスチック部品多いですからね、
膨張力違うので、何年かすると必ず・・規定より早くという意味です。
壊れますw
壊れて治せないディラー・・治そうとしないディラーは最悪ですね。
しらんふりで、買い換え促進。。ありえんでしょ。
名前書いていいとおもいますよ、
私のディラーはBMW○○でしたと。
俺はミニで懲りたので、神戸のセブンスターオートからは、2度と買いません。
我が家が、デミオ買ったら、チームマツダですねw
同じディラーにもう一度いくとは、ある意味思うつぼですよw
良心の呵責であえてそういう対応して、よそに行かせてくれたと思いましょう。
なんか、腹たってます。
うまくかけませんが・・ならかくなよwといわれそうですねwwww
まあ新車購入記念に、CD完成したら郵送しますね。
特例としてw
まあ、しばらくは安心して、新車ライフをお楽しみくださいね。

残念!

マツダは、真面目なクルマ造りをするメーカですので、良い選択だと思います。

シリンダヘッドがどうしてゆがんでしまったのでしょうね。不思議です。
私のE46 直4SOHC ですが、今年で17年目に入ります。エンジンそのものは故障に逢ったことなく快調に走ってるのを見てるだけに、ゆうこ君のE90のエンジンが駄目とも思えないです。むしろ、不調の初期の兆しを見抜けない・不調であることを知りながら保障期間が過ぎるのをじっと待ってたDの不甲斐なさだけが目に付きますね。このDは甲州街道沿いのお店ですかね。

私的にはスバルがお勧めでしたが、BMWからいったん離れて、マツダの素晴らしさを堪能されるといいかと思います。

No title

ラジエーターの件で誤解があるコメントみかけましたので・・・。
いまどきの車はほとんどアッパーにロアタンクは樹脂製ですよ。
BMWが特別樹脂製を採用して漏れの原因になってると誤解されませんように。
国産でも樹脂製です、経年劣化を考え5~7年ほどで交換する消耗材です。

残念ですね〜

Dの名前だしてもいいと思いますけど…被害者を増やさないためにも。

いまF25乗ってますけど時々、前のE90に乗りたくなるほどE90好きなんですけどね…

友人つたいに他のDにいってみれば親身になってくれるところもあったんじゃないですかね?もち私のDでも紹介したのに…

生まれ変わったMAZDA車は楽しみですね!
同じことが繰り返されませんように…

うーん!

アテンザ、いいと思いますよ(笑)。
マツダ、メーカーとしてもいいと思いますよ!(笑)。

02、壊れないし、楽しいし、いいと思うんですが、ご主人の関係でご無理でしょ(笑)。

現在アテンザ乗っていて、乗り換えたいと思う車ありませんけど、NEWアテンザは乗ってもいいかな!とか思います(笑)。



現記写心@携帯さま

コメントありがとうございます。(^_^)

4気筒はダメになりやすいんですかね。
お友達のエンジンも変で交換になったんですものね。
私と違って、保証期間中に。。(--;)
いくらダメになりやすいったって、5年前後って車としてどうかと思いますよ。
ぼったくりに近いんじゃないかしら。。
…でも、6気筒は非常にお高いから…家計的に無理ッス。。

クソゴミ…( ̄m ̄;)表現力が……OKですわ。
完全に切れましたね。もう二度度行きませんからぁぁぁぁ!

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

お名前を入れ忘れてしまうところを見ると、
本当に、びっくら仰天こきまくりだったんですね。(^m^;)
スミマセン、いきなりこのような記事になってしまって。
私の方もびっくらこきまくりですよ。。
冷却水がにじんでいるだけで、まさか箱替えさせられるとは…(--;)
なごやかさんとこの325君は調子よかったですよね。カッコも良かったし。
安~~~~~くゆずってもらえば良かった。
な~んて、ウソですよ。ヾ(^。^)冗談冗談
やっぱり6気筒だからですかね。

悔しいですが、悲しいですが、残念ですが…もう仕方ありませんね。
前向きに生きていきますよ。
それに、あのディーラーとは縁も切れましたし。
もう思い起こしたくもないです。正直。
万、万、万が一BMWに戻るとしても、あそこにだけは絶対行きません!!!

おさま

コメントありがとうございます。(^_^)

その節は、情報ありがとうございました。
なのに…こんなことになってしまいました。(--;)
私と同じE90 LCIにお乗りなんですね。
4気筒は危ないという情報もありますが、ここまでのケースはきっと稀だと思いますよ。
何百台に一台とか。。
おさんとこのE90、末永く可愛がってあげてくださいね。
私の分まで。。(;▽;)

通りすがりの整備士さま

コメントありがとうございます。(^_^)

「ディーラーはあくまでも販売店で新車購入の場所、
整備はどこかしらの整備工場と並行してチェックしていく。」
この情報を、もっと早く、購入時あたりで知っていれば…大変残念です。
今思えば、サービスの整備は整備と言えるのか?と疑問に思うところが多々あります。
診断機をつなぐ、自分でちょっと走って見る、あやしいところをまるごと全部交換。
サービスさんがよく「ウチはマイスターもいますし、やっぱり整備は正規ディーラーが一番だと思います。他のところは色々いじってあやしいですからね。」
みたいなことを言っていて、自分でよく判断もせずその言葉を鵜呑みにしてしまったことが、今となっては非常に反省されます…。

やはり6気筒がオススメなのですね。
確かに6気筒を購入された友達は、ほとんど故障などしていませんね。
こんなに違うものなんですね。
4気筒は台数も多いし、大量生産で雑に安く作っているんですかね。
結構なお値段の車なのに…。
他の箇所の故障ならまだしも、エンジン交換をさせられるような故障は、個人的にやっぱりいけないことだと思いますよ。

え”ぇぇ〜っっ (@_@;

そりゃ、ひどすぎますね!
担当氏の態度( ̄‥ ̄)=3
私も以前、日本車のディーラーで担当氏が嫌で変えたことあります。

一番売れてる320がヤワな作りなはずないと思います。
そりゃ、車だから安かろうが高かろうが、壊れる時は壊れますよ。
ただ、車を売って生活してるなら、それなりの対処をしてから
納得いく説明をしてくれなきゃいかんです!
車選びはディーラー選びからのほうがいいかもですね。
私はBMWに乗るようになってから、こんなに親身になってくれる
ディーラーは始めて!って思ったくらいです。
BMWファンが減ることは残念ですが、今度はタイトル改め
「今日のあてんざ君」を始めてくださいな ゞ( ̄∇ ̄;)
そういえば、横浜に最優秀ディーラー賞を何回もとってるBMWのディーラーが
あったはず。
もしもしもしもし、機会があればそこで買いましょう!

しかし
あてんざ君って結構なお値段なんですね(^^;

気まぐれ日記さま

コメントありがとうございます。(^_^)

あちら側も商売ですから仕方がないとは思いますが、
ちょっと度が過ぎているように思います。
誠実な態度とは程遠いですよ。正直。
言いたいことは山ほどありましたが、「公開」ブログですし、あまりコンコンと書くのも悪口記事みたいで醜いので、そこのところをグググッッッと飲み込んでおさえましたよ…。
こちら側も無知で、全てお任せしてしまっていましたし、落ち度がないとも言い切れませんからね。

でもあの整備がしっかりと見てくれていたら、箱替えしなくて済んだかもしれないのに、
まだまだBMWに乗れていたかもしれないのに、と思えてなりません。
この損害は大きいですよ…。(--;)
ま、今となっては後の祭りですがね。。

> 車種が何になろうと、今後ともどうぞよろしくお願いします。
> 近県なら、納車オフに自慢のバイクで乗りつけられるかもしれません(笑)
なんてお優しい。。
でも、友達になったきっかけはBMWですが、それを乗り換えたからって友達までやめなければいけないなんて、それも変な話ですよね。
この縁を大切にしたいです。(^^)

現記写心さま

コメントありがとうございます。(^_^)

私は現さまの、少なくても10倍は腹が立っていますよ。
4年目くらいのころから、整備の態度が変わってきましたからね。
「セールスはお客様に言っていないと思いますが、3年までの保証と4~5年の保証は内容が全く違いますから。4年からのものは走行に支障がない限り、一切お直しは出来ません。」
と、キッパリ切り捨てられましたから。
現に走行に関係のないエアコン関係の故障は、原因がわかっているのもかかわらず一切交換してもらえませんでした。
その走行に支障が出ている走行中のエンストまで、診断機で出ていないし試験走行で出ませんと、ほとんど放置でしたね。
この箱替えの損害は、大きいですよ。
ああまたムカムカしてきた。
チームマツダといっても、乗り換えが定年後では…随分先の話ですね。

ディーラー名はもの凄~~く出したいですが、やっかいなことになるとイヤなので、グッッッと抑えて書きませんでしたよ…。はぁ。。

CD誠にありがとうございます。
特例?…ということは、今回が最後なのかしら?(;_;)

通りすがりの整備士さま

コメントありがとうございます。(^_^)

う、私には何だかよく分からないけど、
どう返コメしたらよいのやらですが…
とりあえず?情報ありがとうございます。(^^;)
ということは、
マツダも樹脂製?なんですかね。。

ユキヤさま

コメントありがとうございます。(^_^)

非常に非常に残念ですよ…。
こんなに早くBMWを降りなければならないことになるとは。。
E90とても気に入っていましたから…。
今見ても、「あ~あ、、まだ乗っていたいのに…。」と思ってしまいます。
Dの名前は、書きたい気持ちをグッッっと抑えました。
やっかいなことになったりしたら、不愉快ですからね。はぁ。。

今度のマツダ車、少し楽しみです。(^^)
Dで、なにかと「故障しませんかね?故障しませんかね?」と聞くと、
すごく笑われます。(^^;)だってねぇ~、故障が習慣になっているもので…

秋田のN田さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> アテンザ、いいと思いますよ(笑)。
> マツダ、メーカーとしてもいいと思いますよ!(笑)。
うう、よかったぁ~。(^^;)
あんな選び方したもので、どんなもんかと少し不安でした。

> 02、壊れないし、楽しいし、いいと思うんですが、ご主人の関係でご無理でしょ(笑)。
壊れないし楽しい…必須条件ですよね。d(^^)
でも今は、BMWアレルギー発症中みたいで無理そうです。(^^;)

現在アテンザ乗っていてとは…お持ちなのですね?色々お持ちなんですね。
マイナーチェンジで、更に良くなったみたいです。
具体的には、調べてなくてよくわかりませんが。(^^;;)ゞ

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> え”ぇぇ〜っっ (@_@;
スミマセンおどろかしてしまいまして。。
私だっておどろきですよ。まさかこんなに早くBMを降りなければならなくなるとは。
今でもとても気に入っていますよ…。車は。。

いえいえ、ひどいのは担当さんではなく、整備です!
岐阜のDは、本当に羨ましいほどいいですよね。
ウチのところのDが、ここまでひどいとは思いませんでしたよ。
いろいろ親身になってくれて、頑張ってみてくれていたのならこんな気持ちにはなりませんからね。
不信感満々です。といっても、もう遅いですが…(--;)
横浜に最優秀ディーラーがあるのですか?
ああ、そこで買えば良かった。
きっと結果は、全然違っていたでしょうね。無念です。。

ブログのタイトルかぁ。。どうしましょ。考えていませんでした。
じっくり?考えてみます。
あてんざ君は、びーえむ君よりうんとお安いですよ。
といっても、稼ぎのない私はあれこれ言える立場ではありません。(^^;)
車があるだけで幸せですから。。

残念ですね

BMW降りちゃうんですね。
残念です。
コメントは、ほとんどしていませんでしたが、いつも楽しく読ませてもらってました。

車選びは、車種も大事ですが、壊れること・メンテナンスを考えると後々のサポートも大変重要です。
サービスの力も重要ですが、いい営業マンに出会えるとサービスも含めて完璧な対応をしてくれるかと。

私もアテンザ好きですよ。
BMW好きな人はアテンザ好きな人私のまわりでもいますよ。
内装もしっかりしててあの価格なら十分すぎるほどのできだと思います。
まだ乗り換えるつもりはないですが、乗り換えるなら候補の一つです。
ボディは太くなってしまいましたが、あのデザインを優先するためにベスとの選択かと。
フェンダーのふくらみ具合とか大好きです。

何度もすいません。
あまり落ち込まないで、深く考えないでいきましょう。
そりゃあ高額な買い物だと思いますが、たかがクルマ販売員がなに調子乗ってんだと、そう思った方が気が楽ですよ🎶
BMWは新横浜・港北インターにあるNicol BMWが数年連続で顧客満足度1位ですので機会があれば。
うちのYANASEも、もう酷いものなのでNicolに変える予定です。

ちなみに関東マツダでなんかあったら相談してください。
多分かなりお役に立てると思います(笑)(詳細はまたw)

アテンザ楽しみですねー

こんばんは。

随分とわかりやすい対応しますね。
縁をきるのは当然だと思いますよ。
しかし、Dラーによって対応が違うんだなぁ。うちは買った後も基本窓口は営業です。たまーにサービスと直接やることもありますが。また、このサービス担当が営業っ気のないクルマオタクというか気さくな人なんです。以前、日産の軽に乗ってた時調子が悪かったんですが、リフトアップしてみてくれた時は、なんか借りが出来ちゃったなぁという気持ちでした。飽きっぽい私がBMWばかり乗り継いでるのはサービスが満足だからに他なりません。

で、アテンザですがモデルチェンジした時から、あのデザインが気になってました。当時乗ってた6シリーズのデザインに通じるものがあるように感じました。最近マイナーチェンジして益々スタイリッシュになりましたよね。

楽しみですね。

納車したらアップして下さいね。

実はマツダ気になってました(笑)

gou様や、どこのどなたか存じませんが通りすがりの整備士様のご意見、まったく持って同感であります

ヘッド歪んでオシャカって…販売店とはいえ、こうなるまでに何らかの手立てをできなかったんでしょうかね?なんだか、とっとと次のクルマ買えって意図が透けて見えるような感じで・・・けど、こんなやり方だと同じ店、同じブランドのクルマは買わなくなるって判らないもんですかねぇ。たしかルノーに買われる前のニッサン(私が購入した店だけかもしれないけど)もそんな感じでした、、

けど、4発と6発ではそんなに造りが違うもんでしょうか…って一瞬思ったけど、たしかに私の318も、なんだかんだで、しょっちゅうブログネタ提供してくれますし、まんざらでもないんでしょうね(笑)

実は最近、トヨタ、ニッサン、ホンダなんかより、マツダとスズキに興味があります。次回の「ゆうこ君ツーリスト」でアテンザ君に会えるの楽しみにしています!

No title

以前からひどいディーラーだとは、おもっていましたが・・・
点検に出す意味もないですね。。。
無能なサービス・・・・
これでは、買いたくなくなって当然です。(怒)



アクセラでは小さいですか??
私は、E36 318を所有する以前は、ファミリアとカペラを所有していました。
アクセラは、BMWから乗り換えると違和感が少ない国産車の一つだと思いますよ。。。
いい意味で。。。。


形はイマイチですがインプレッサも結構いいですよ。運転すると・・・
私のお勧めはこの2台ですが・・・・



それにしても・・・
BMWとの出会いが悪すぎましたね・・・・・


東京あたりのディーラーだと、本当にお金持ち相手のチャライ営業が結構いるらしいです。
BMWの全国の営業のトレーニングで、とある東京のディーラーの20代の若い営業などは、まるでホストのように100万円近いド派手な腕時計をしてあらわれ、お客さんからもらったのなどと話していたそうです。。。。
そんな営業がいるディーラーに、親切な対応など望めるわけもありません。



田舎はいいですよ。。。
普通で・・・
貧乏人の車好きの私にも親切にしてくれます・・・・
営業さんにもよりますが・・

HIDEちゃんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

いつも読んでいただいてありがとうございました。
結構前でだったか、コメントいただきましたよね。覚えております。
残念ながら、BMW降りることになっちゃいました。降りたくはなかったのですが…。
私の場合、担当さんが途中で替わったのもありますが、
メンテナンスは、サービスと直で営業はノータッチでしたね。
だからなのか、(営業マンよりかは営業力が多分低い)サービスさんとの付き合いが濃くなってしまい、いろいろと本来受けられたのかもしれない営業によるBMWの対応をほとんど受けていなかったのかもしれません。(--;)

マツダの方も言っていました。
このアテンザは、BMW乗っている人がよく見に来ますと。
デザインがヨーロッパ車っぽくって、ちょっとカッコイイですよね。
装備もなかなか充実しているみたいですし。
HIDEさんにもそう言っていただけて、これを選んで悪くなかったのかなと、ちょっと安心です。
私のような車に無知なド素人が、あんな選び方したので内心不安でしたから。
アテンザに替わっても、またときどき遊びに来てくださいね。(^^)

気まぐれ日記さま

コメントありがとうございます。(^_^)

いえいえ、何度もいいですよ。お気になさらず。(^^;)
この車には思い入れが多かった分、そして、最後の対応があまりにもひどかったのもあってか、
落ち込みますよね。。
でも、皆さんのコメントのおかげで、当初よりかは随分とよくなりました。
この車に乗ることによってできた友達のおかげなんて…ホントいい車です。

その最優秀ディーラーというのは、Nicol BMWなんですね。
さすがよくご存じ!(^^)
今度もし買うようなことがあれば、必ずそこへ行きます。絶対。
情報ありがとうございました。

関東マツダには、何かご縁でもあるのですか???
でも、なんという頼もしいお言葉!!!!
いつまでもお友達でいてくださいね。(^^;)ゞえへへ

お初です。

急いで全て読ませて頂きました。 特に気になったのがエンストの話しです。実は私はかつてサバンナを所持していた次期がありまして、発進時のエンストに泣かされ何度も修理をした挙句結局改善せず私は半年で手放しました。ですから、マツダの車にはトラウマがありますから最後まで読んで「あらら、どうして?」と思いました。昔から言われているのは外車は修理をしつつ使う物、いつか完璧な車になるから修理をしなさいと。逆に日本車は修理をしても次々別の個所が悪くなるので修理が必要になったら手放しなさい、です。エンジンを積み替えて直るなら実行するのも良かったと思います。
ただ・・・・その販売店にはマイスターの資格のある人はおられますか?
日本のBMWにも三十数人ドイツで長年働きマイスターの資格を持った整備士がいるようです。
そういう人のいる販売店に行かれてはどうですか?
どの車も必ず良いとは限りません。修理をきちんと出来るか出来ないかです。
それには整備士がどれだけの能力があるのか、ですよ。
私は長くある国産車の販売店と付き合っていましたが、そこは整備士が優秀でした。ただその会社に乗りたい車が無くなり今回他車の車に乗り換えました。 もし又BMを乗られる機会がありましたら、是非マイスター整備士がいるかどうかを確かめてから決められてはいかがでしょうか?

お店の名前わかりました

公表はしませんが、Dの名前わかりました。
外見からはわからないものですねぇ。
お客に大金を払わさせずに何とか修理するのか、BMWジャパンに良い顔を見せるために客に大金を浪費させるのか・・・
どっちに転ぶかは、店というよりも、まずはサービスマンの仕事に対する生き方によるのでしょうね。私が現在世話になってるサービスマンは、以前エアコンコンプレッサが故障の時、新品部品でなくリビルト品を探してきてくれましたよ。こういう人だったら信用しちゃうなぁ。
悪口は言いたくないけど、最優秀ディーラー賞って、BMWジャパンの売り上げ貢献に対して最優秀なんだろう!って思ってます。

お見舞いとお祝い

たいへんだったんですね!
お見舞い申し上げます。

Hee選手のばあい、
Dらさんもとても熱心に
タペット音対策にのっていただきましたので、今でも感謝感謝です。

そして次のお車は
MAZDA車ですか?

おめでとうございます。
M車になっても、引き続き
ゆうこくん節聞かせてくださいな。

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

おはようございます。
大丈夫ですか?大丈夫ですか?
コメントしていただけて嬉しいですが、無理なさらないでくださいね。
日頃はお仕事もあってしっかりしたお気持ちかと思いますが、
家では・・・少しずつ元気になってください。。

kisukeさんところのDは、営業さんを通してなのですね。
しかも、良い営業さんで羨ましいです。
私のところは、日曜日などに車を見に行くときなどはもちろん営業さんが出てきますが、整備に関しては、サービスと直がほとんどでした。
サービスに中に、お客対応のような感じの方が3人いて、その人たちが窓口?っぽいです。
営業さんは全然悪い人ではないのですが、整備は購入ではないのであまりタッチしないんですかね。
よくわかりませんが…。

アテンザ、皆さんのコメントもあってか段々楽しみになってきました。
確かに日本車っぽくなくて、まぁまぁカッコイイですよね。
マツダの方によると、ヨーロッパで結構人気があるそうです。
納車記事、乞うご期待?(^m^)かな??

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

幹事長さんも、やはりそう思うのですね。
あちらも一台でも多く買ってもらうのが仕事なので、わからないでもないですが、
私のケースはちょっとおもむろというか、あまりにも意図的な気がしてなりません。
逆効果で、もうここでは買わないと思われてしまうかもと気が付いてほしいです。
そこの日産も、お客は慣れますよね。
やはり、誠実な仕事が客離れを防ぎ、後の買い替えにつながると私は思うのですが…。

…6気筒がいいんですかね。やっぱり。なんとなく。。
gouさんとなごやかさんの325、調子よかったですからね。

最近のマツダは、ちょっといいらしい?
でも、評価されているのは新しいディーゼルっぽいですね。
私はそれに逆らってガソリン車ですが。。(^^;;)ゞ
車が替わっても、「ゆうこ君ツーリスト」をご利用いただけそうで嬉しいです。(^^)

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

さすがにこのDでの次の車はありませんね。
整備がお客の方を向いていないと思いましたから。

アクセラもいいのですが、ダンナが以前より3シリーズのGTが気になっているようで…
というのは、3シリより若干大きいからです。
今のより少し大きめの方が?好みのようで、よって、アテンザという選択になりました。
インプレッサも見たのですが、ぱっと見がレガシィに似ている?らしく、なんとなく嫌だと。。
というのは、ウチの駐車場の横の車がレガシィでして、マンションで唯一の地権者の方で、ちょっと態度が横柄な方でして(^^;)…
その人と似た車は…嫌だと。。ダンナの意見です。
車に興味のない人の意見なので、走りとは全く関係なく、ほぼ見た目ですね。
でもスポンサーなもんで(^^;)仕方ないです。はい。

ウチのDは、私がいるこの6年で全ての営業が新しい人に入れ替わりました。
若い人とか、ちょっとチャライ感じの人もいますね。
ウチの担当さんは埼玉のDから転職してきた人ですが、自分の担当しているお客の所得層が埼玉の時より明らかに上がりましたね。(^^;)…と言っていたので、お金持ちの客はきっと多いんでしょうね。
ウチは違いますが。(^^;)ゞ
そういうお客は、あまり深く考えずお買い替えになるんでしょうね。

BMWをずっと、何台にも渡って乗り続けているホシカツさんは貧乏人とはいいませんが、
そちらの方のDは、きっといろんなところがこちらの方よりいいのかもしれません。
比べたことはないのでわかりませんがね。(^^;;;)ゞ

イコちゃんさま

初コメントありがとうございます。(^_^)

マツダの車を選択したのは、いろいろ調べて特に壊れにくいからというわけではありません。
国産車でも壊れることはもちろんあるとおもいます。
友達も日産車でひどい目に合ったようですし、以前のトヨペットの担当さんに電話をして聞いてみたら、私のお客でも以前一度だけエンジン交換になった人がいるといっていました。
ただ、BMWの例のサービスの人から4年を過ぎた辺りから何度もこう言われていました。
「5年過ぎたら高額の修理を要する客さんはときどきいます。ただ、そんなに稀ではありません。」と。
なので、国産車の方がさすがに故障の確率は低いだろうと思ったのです。

そして、記事では買い替えを誘導されたとサラッとしか書きませんでしたが、
そのサービスの方は「エンジン交換をされると、こんなにお金をかけたんだから長く乗らなきゃ、となり、そうしているうちにまたどこか高額の故障が出て、また直していたら、買い換えられなくなってしまいますよ。」と。
そして更に、私がもしこの車をあなたが所有しているとしたら、どうしますか?と尋ねたら、
「私なら、恐らく買い換えます。」と。
だから、イコちゃんのおっしゃる修理しつつ完全な車を目指していくという考え方と真逆の人のようです。
私は外車が初めてでしたので、いろいろとサービスさんの言うことを聞いてきましたが、
今回ばかりはちょっと腹が立ってきて、もうここで見てもらうのはやめようと思ったのです。
ちなみに、ここのDには信じられませんが、マイスターがいるのですよ。
このエンストに関してDが出してきた提案は3つだけ。
①エンジン内にススが溜まっているかもしれないので、添加剤を入れてエンジンをちょっと回してみてください。
②ガソリンの種類を(つまり、ガソリンスタンドを)換えてみてください。
③給油口付近にある何とかというフィルター(スミマセン名前忘れました^^;)がガソリンを吸ったかもしれないので交換してみましょう。
それで、①②は何度もやってみました。変りませんでした。
③はマイスターの提案らしいですが、1万円ちょっとかけて交換しましたが、変わりませんでした。
その後は、特に何の手立てもしていただけませんでした…。

エンジン交換をするのも考えたのですが、
この車は以前からちょっと故障が多く(前の担当さんが、確かにちょっと多いですねと言ったのでそうなのかなと思った次第です)交換しても、次の故障がまたすぐ来たら困るしなぁ…と。(ちょっとした修理なら別にいいのですが、自腹でのトテンスミッションの交換とかは、勘弁です。^^;)
そして、Dではない整備工場の中古のエンジンは、4万キロ走ったエンジンで交換が90万円で、交換してもどのくらいもつかは全くわかりませんので一切保証は出来ませんと言われました。
この2点で、エンジン交換を断念しました。

次のマツダ車も故障が全くないとはいえませんので、まぁ、一種の賭けですよね。
2度続けてこのような目に合う確率はさすがに少ないとは思いますが、
今度はちょっと国産を試してみます。(^^;)ゞ
返信コメント長くなりましてスミマセン。お許しを。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クルマが大好き!

う~ん・・・、・・・、・・・ ・・・。

うぅ~ん・・・、・・・、・・・ ・・・。

何も言えません。
ほんとは言いたいけど、やめときます(笑)。

日本車だったら、マツダかスバルって思ってます。私。
日産なら、スカイライン・クーペもいいかな。

もちろん中古車ですけど。

権兵衛さま

コメントありがとうございます。(^_^)

ナイショです。
でも、わかってしまうので、念のため以前の返信コメント消させていただいてよろしいでしょうか。
申し訳ございません。やっかいなことになるとやはりよろしくありませんので。
ここでお断りした後、私の書いた返コメ削除しますね。

自腹の時は、リビルド品は助かりますよね。新品はお高いですから。
エンジンの新品は…高すぎます。(--;)
最優秀ディーラー賞って…ちょっと調べてみる必要があるのかしら。。
まぁ、ネットでですけどね。
ディーラー選びって、思いのほか難しいのかもしれませんね。

Heeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

いやぁ~、まさか6年でこんなことになるなんて思いませんでした。
もう少し乗れる車と思っていました。
でも普通は…思いますよね。。(--;)

HeeさんとこのDは、とても良い整備のようで羨ましいです。
熱心さは大切ですよね。

ブログ村からは姿を消しますが、ブログを辞めるわけではありませんので、
また機会がありましたら、遊びに来てください。(^^)

るぱんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

今度いつかお会いした時、お聞きします。
すんごく気になります。(^^;)
なんだろ、なんだろ、なんだろ、なんだろ、、、
あ、メールも受け付けていますので。。

マツダとかスバルって、ひそかに結構人気があるのですね。
知りませんでした。
スカイラインですか。。クーペなんてあるのですね。
これまた知りませんでした。
車無知ですから。。(^^;)ゞ

こんばんは!
以前、一眼レフデビューされた時にコメントをさせて頂きました。その後もブログを拝見しておりましたが、今回は思わず「えぇ〜っ!」って声を出してしまいました。当方のDもそうなのですが、自分でも愛車の事を勉強し、いいなりにならぬよう交渉しないととんでもない金額を平然と提示されます。幸い近所にBMWを専門とする整備屋がありますので、そちらとも相談しながら愛車のコンディションを保っています。約7年間6気筒に乗ってきましたが様々な問題に悩まされ、何度入院させたか分かりません。優等生な国産に乗り換えも検討しましたが私はもうシルキー6の虜となってしまいましたので、この先も愛車と過ごして行くつもりです^_^メーカーは違えど車はカワイイ存在ですので、これまでに繋がった皆様と様々な情報交換の場として継続されてはいかがでしょうか?またの更新を楽しみにしています!長文失礼しました!

KAZUさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんばんは。久しぶりのコメありがとうございます。
始めに言っておきますが、ブログはやめませんよ。(^^;)
ブログ村「BMW」をおいとまするだけです。
なので、また遊びに来てくださいね。

整備をいろいろと工夫して乗ってらっしゃるのですね。すばらしい。
他の方によると、6気筒は故障が少ないという評価ですが、KAZUさんところは様々な問題があったのですね。
でも賢く直していらっしゃいますね。
6気筒なんて、その走りは素晴らしすぎて他には移れませんよね。
これからも可愛がってあげてください。
私は残念ながらマツダ車になりますが、今後ともよろしく。(^^)

No title

4気筒と6気筒での書き方で語弊を招く書き方をしてしまい申し訳ありません。
少し補足させていただきます、まず日本でのE90型販売数でおそらくもっとも多い型が販売価格の安かった320でうちに修理入庫されるE90型BMWの8割くらいになります。
つぎに323でしょうか325や330は販売数少ないので入庫数自体少ないです。
つまり分母(販売数)/分子(故障率)の関係で320にトラブル率が高く感じてしまいます。

ですがこの320の4気筒エンジンはただ単に6気筒エンジンから2気筒分減らした構造をしているのではなく専用設計でして変更点が多く共用パーツも少なめです。
この専用パーツが6気筒エンジンにくらべ小さかったり構成材料が薄かったりもろかったりで廉価を狙ったのではなくエンジン小型化したので部材も小型化したため耐久が低くなったような印象があります。
エンジンの熱冷却系での故障も4気筒では冷却に必要な補器や油量や水量や水路などエンジン小型化に伴い小さくなっています。
この点が買うなら6気筒搭載モデルのほうが良いかも?という点でしょうか、ゆうこさんが経験されたトラブルも6気筒モデルなら油量多くオイル交換期間長くてもセンサートラブルも出にくかったかもしれませんしエンジンの歪みも水路水量多く被害が小さかったのかもしれません・・・。(あくまで可能性の話です!)
これはBMWにがぎらず全てのメーカーでも同じような傾向です。

この話はあくまで私の私説ですが車買うなら税金や維持費も大事ですが外装・内装に変化がないならラインナップにある最低排気量より上のグレード買うほうが見えない構成部材にも金掛かってて安心っていう理由になっております。(排気量多すぎるグレードには逆に問題も多くなりやすいので注意)

実は私もE90の325乗っていまして・・・。
いや持っていますが乗ってはほとんどないかな(初期型でミュンヘン製の走行距離いまだ10700km ^^;)
同じユーザーの一人として今回のディーラーの対応には怒りを感じました。
本当にディーラー整備はゴミです!
BMWやベンツオーナー様ディーラーは信じずオイル交換は取説記載より早めに交換!冷却水は毎週一度水量点検!これを行ってくださいね。
これで重大な故障の3割は防げます異常感じたら早めに修理工場へ!

リコールでないなら故障はユーザー責任ですディーラーは責任持ちません愛車が大事なら外装磨く前にエンジンルーム点検と清掃をしてください。
外装ピカピカな高級車ユーザーのエンジンルームはほとんどホコリまみれオイルまみれ・・・。
これじゃどれだけ高級車でも価値無いです、車はどんな時でも走る曲がる止まれるが出来ないと価値ありません。

いきなりの書き込み長文・乱文失礼いたしました。
ゆうこさんの次のカーライフが素敵に過ごせますように祈っております。


コメ欄、大盛況ですね(^_^;)

私も通りすがりの整備士さんの私説に大納得です。
日本車購入時も実際そうしてきました。
320もいい車ですよ(^ ^)

通りすがりの整備士さま

何度もコメントいただきありがとうございます。

じっくり読ませていただきました。
こんな私にもわかるように説明していただき、本当にありがとうございます。
4気筒と6気筒では、エンジン自体が違うのですね。
単に足したのか減らしたのかだけかと思っていました。
これでは4気筒は、確かに今一つになりますね。
アテンザは、革シートの都合で(^^;)、運よくたまたま一番高いグレードの、排気量の大きいものを選ぶ運びとなりました。
いやぁ~、良かったです。ラッキーです。ちょっと安心しました。
故障の危険の確率は、少しでも減らした方がいいですからね。
そういう考え方なのですね。勉強になります。

やはり、325の6気筒にお乗りなのですね。
オイル交換や冷却水チェックは、思いのほか大事なのですね。
「エンジンルームがほこりまみれ」とは…まさに私のことです。(--;)反省。。
今回のことで、通りすがりの整備士さんやその他コメントを寄せて下さった方々から、知らなかったことを沢山教わった私です。大収穫です。
転んでも、しっかりと何かを掴んで起き上がることが出来ました。
本当に感謝しております。
次のアテンザでは、これを少しでも生かして、楽しいカーライフを目指します。
また遊びに来てくださいね。(^^)

gou@仕事ちうサボってコメ さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> コメ欄、大盛況ですね(^_^;)
今までの最高数で、ビックリしてます。(*_*)
こうなったら、一人100円頂こうかしら。
冗談よ。。ヾ(^。^)

> 私も通りすがりの整備士さんの私説に大納得です。
> 日本車購入時も実際そうしてきました。
よくご存じなんですね。さすがgouさん。
私は今回のアテンザ君が、革シートを選んだ関係で、たまたま排気量の多い上のグレードのモノになっていて、ラッキーでした。
ε~(´。`)ホ~。。
お仕事お疲れ様です。ガンバレ~!
~ひとことメッセージ~

 (8月18日)


西日本は暑いらしいが…
東日本は夏とは思えない気候…。

連日の雨と寒さで、体調がよろしくない。
特に、おとといの20度くらいの寒さにやられたっぽい。。
(--;)






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR