ベランダ果樹園の成功と失敗

~成功~

今年のビワは凄い!

DSC_2531_convert_20150406124944.jpg



何が凄いって、、、デカイ!v(^^)

DSC_2532_convert_20150406125005.jpg
この時期に、なんと既に5~6cmもある。


小さいのでも、4cmは超えている。
DSC_2533_convert_20150406125029.jpg
品種は「涼風」です。
大玉の「クィーン長崎」とかじゃないですよ。。




ちなみに、去年のこの時期は2.7cmでした。

DSC_1798_convert_20140415114119.jpg
去年4月15日の記事の写真




小さなベランダにちょこっとだけあるビワだというのに、
ヒヨドリらしき鳥が、もう2度もこのビワの木にとまって、
実をチェックしに来ましたよ。(@@;)
(突然来たので、カメラに収められませんでした…。)

( ̄。 ̄;)鳥って、空からよく見てるのね~。。




若干色付いてきたことですし、
DSC_2539_convert_20150406125050.jpg



早速、袋掛けしておきました。
隠しておかないと、
丁度いい頃合いに、先にやられちゃいますからね。
DSC_2542_convert_20150406125111.jpg



成功の秘訣を分析してみるに・・・

去年の秋に、根をいじらず、一回り大きな鉢に植え替えしたことだと思います。
いわば、元気がいいまま広い家に引っ越したような状態ですね。
おかげで生り癖が付き、根ものびのび~(^。^)ってな感じ。













~失敗~

2年目のブドウ(クインニーナ)ですが、
発芽抑制防止の「芽傷入れ」というものをやってみたのですが、
やるのが遅すぎて(3月23日に入れました)、

先端の2芽だけしか出ていません・・・。
(--;)これが頂芽優勢ってやつね。やられたわ。。

DSC_2554_convert_20150406125152.jpg



下の方は、こんなん・・・。(--;;)
DSC_2563_convert_20150406125236.jpg



ぁぁ、もう2~3週間くらい早く芽傷入れをしていればよかった、、
と後悔しても、アフターフェスティバル・・・。
ここまで顕著な結果になるとは。。



でも希望もあるんですよ。
いちおちゃんと「芽傷入れ」自体はしたので、下の芽達も、膨らんできつつはあります。
DSC_2557_convert_20150406125212.jpg
・・・ね。(^^;)



ただ、28芽のうち4~5芽は、全く膨らんでおりません・・・。
CSC_2562_convert_20150406124924.jpg
暖かくなったら、きっとそのうち、絶対膨らんでくれるはず!!
(-人-;)頼む!





そして困ったことに、
もう一鉢の、1年目「シャインマスカット」のほうも、
芽に全くの動きなしなんです・・・。(--;)ヤバイ。
DSC_2553_convert_20150406125132.jpg
本当に芽吹くんだろか。。
もしかして、枯れちゃったの?(;_;)もしもし?





前途多難な ブドウ栽培。。
やっぱ素人には難しいのか・・・。
ε~(-д-;)





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

こんにちは

仕事中、さぼってコメントしてますw
いやー今年こそは大きなビワが食べれると思うと嬉しいです。。。。

って冗談ですからね(^o^)


うちの庭にあるブルーベリーもリンゴも、今日が食べごろと思った朝に
鳥に食べられちゃうんですよね。チェックしてるとしか思えないですよ。
人間の会話聞いてるのかなーーー。
でも、紙袋で包んじゃえばいいんですね。

今年はビワの年にして、ブドウは来年のお楽しみって事で。(^_-)

村ポチかわってるしw

こんばんわ、
見事ですね、旦那扱いも植物扱いもお上手とはw
きっと近いうちに、庭付き戸建てを購入ですね。

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんにちは。お仕事ちぅのコメすみませんです。(^^;)

> いやー今年こそは大きなビワが食べれると思うと嬉しいです。。。。
やっぱりお届けにあがらねばならぬか・・・。
納車オフも兼ねて?( ̄m ̄)
でも、熟れ具合がわからないので前もって日にちを決めることができないのよね~。
そこが非常に難しいところ。。(´_`;)

> うちの庭にあるブルーベリーもリンゴも、今日が食べごろと思った朝に
> 鳥に食べられちゃうんですよね。チェックしてるとしか思えないですよ。
鳥の目はホント凄いですよね。
以前イチゴで食べ頃を先取りされたことがあります。
あまりの見事さに、感心してしまったことを思い出しますよ。

袋掛けは、本来は葉っぱとかで擦れて実が傷つかないようになのですが、
ウチの場合は、鳥からの防御が目的ですね。(^^;)

> 今年はビワの年にして、ブドウは来年のお楽しみって事で。(^_-)
ブドウは…今年はちょっとどうなるかわかりません。(--;)
慣れない素人には、案外難しそう。。
でも・・・・・・・・・・が、頑張る!!( ̄▽ ̄;)

現記写心さま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんにちは。
村ポチは、「マツダ」と「果樹」で登録してみましたよ。(^^;)
「猫」のところは、もの凄く分けられていて、しかも凄い人数で、ポチ数も凄いことになっていて、私のブログがそれほど猫記事多くないので、やめましたよ。(^^;)

> 見事ですね、旦那扱いも植物扱いもお上手とはw
いやぁ~、思ったより難しそうです、ブドウは。
ま、ダンナはよそに置いとくとして。。( ̄。 ̄;)

> きっと近いうちに、庭付き戸建てを購入ですね。
買い替えの気力もお金も御座いませんわ。。お宅とは違いますわ。。
でも逆に、庭がなくってよかったのかも。
庭なんかあったら、アレコレいっぱいやりたくなっちゃいますからね。(^^;)
モモとかリンゴとかナシとか・・・。

おやおや

蘭だけではなくて
実の付くものも栽培したいるのですね。
花より団子の私は
たっぷり実った後のお裾分けを
期待しますので応援しております。(かけ声だけですが)

ぐぅぁんばって育ててください。

納車はそろそろかなぁ
待ち遠しいです。

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

最近、花より団子な私なのです。(^^;)
蘭は蘭で、とてもキレイで、咲かせる喜びが大きいのですが、
この収穫の喜びもやめられましぇ~ん。。
ビワは時期が5~6月なので無理ですが、ブドウは上手く育てられるようになった場合に限りますが(^^;)、
収穫が秋なので、もしかしたら持って行けるかもしれません。
ぐぅぁんばって育ててみたいと思います!!!(^。^;)

> 納車はそろそろかなぁ
> 待ち遠しいです。
時間かかってます・・・。
まだDに到着すらしていません。。
アテンザ2.5リッターガソリン車は、あまり出ないようです。(--;)

Happy Birthday (* ̄ 。 ̄)=3┌iiiiii┐

見事に実りましたね!びわ。
まぁ
欲張らずにぶどうは来年のお楽しみってことでd(^^;

ぁっケーキ、残ったら食べに伺いますよ。
畄\( ̄∇ ̄*)プレゼントナリ

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> Happy Birthday (* ̄ 。 ̄)=3┌iiiiii┐
ありがとうございましぃ~(^。^)うれぴー
…ん?ろうそくは何本かしら。。

ビワは本当に順調で、うれうれなのですが、
ブドウがねぇ~、どーもいまひとつですよ。
皆様に持って行ける日が来るのかしら?
まぁ、ド素人がベランダでちょっと作ってみる程度なので、期待薄ですね。(^^;)

> ぁっケーキ、残ったら食べに伺いますよ。
> 畄\( ̄∇ ̄*)プレゼントナリ
うわぁ~!プレゼントだー!(^。^)中はなんじゃらほい。。
ごち券かなぁ~、ワクワク♪
ケーキは、今3つ残っとります。
ぅ、ゲップ…(^д^;)もう暫くはいいや。。

No title

整備士さんじゃない方です。
私もいつも楽しく拝見しています。
ありがとうございます。

お誕生日おめでとうございます!!
ちょっと過ぎてしまいましたが
今ブログ見たのでコメントさせて頂きました。<(_ _)>

ビワやブドウを自家栽培って想像したことありません。
好きな人からすると、なんてことないのですか?
ベランダにブドウがなってるのを見かけたりしたら、「ええっ!」
とびっくりします。
凄いです。

アテンザ楽しみですね!
いいなあ新車。

本格的ですね!

ブドウ・・・、
軒先がいいそうですよ、雨が直接当たるのはよくないそうで・・・といっても、親父の受け売りですが(笑)

がんばってくださいね!

通りすがりのさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 整備士さんじゃない方です。
(^m^)わざわざご丁寧にありがとうございます。
そして、いつも読んでいただき、ありがとうございます。

> お誕生日おめでとうございます!!
> ちょっと過ぎてしまいましたが
> 今ブログ見たのでコメントさせて頂きました。<(_ _)>
これまたご丁寧にありがとうございます。m(_)m

> ビワやブドウを自家栽培って想像したことありません。
私もつい最近までは、鉢で栽培できるなんて知りませんでした。
大きな木とか広い土地とかを想像していたのですが、何かの折ネットで見ていて、
オオー!( ̄0 ̄)そーなんだー!出来るんだー!っと発見しました。
ビワは特に簡単です。「接ぎ木苗」を購入すれば、すぐに実がなります。
種から育てたりすると、実をつけるまで8年とか10年とかかかるらしいですよ。
いかがですかぁ~?d(^。^)オススメ。。

> アテンザ楽しみですね!
> いいなあ新車。
あさって、ようやくDに到着するそうです。
新車は6年ぶりなので、結構楽しみです。(^m^)
特にあの新車の内装の匂いが・・・好き(^^;)

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

なんだかちょっと本格的になってしまいましたよ。
特に・・・ブドウ(^^;)
でも、早速失敗していますが。。今後作業が増えるので、結構不安です。
そうそう、そうなんです!「雨」が大敵らしいです。病気の元らしいです。
その点、ベランダは多少有利ですね。
鉢はいちお移動できるので(キャスターの台に載せてあります。)大雨の時は内側に入れるつもりです。
ただ、ベランダは日照が思いのほか難しいです。
なぜなら、上の階のベランダが屋根になっているので、日の入りの角度が限られていて、
夏が近づくにつれ太陽が高くなるので、日照がどんどんとベランダの柵側だけになってしまいます。
なので、行燈仕立てで作るのは難しく、前面に作ったネットに這わせる形をとらざるを得ない感じですね。
果物関係は、日照の確保が第一ですから。。
まぁ、どんなもんになるかは、本人もわかりません。(^^;)ゞ
がんばってみます!
~ひとことメッセージ~

 (10月21日)


今朝、東京から埼玉にかかる橋の上で、
ここ最近ホットな?「車の争い」を、目の前で目撃してしまいました。( ゚Д゚)ヤッテルヨ

アクセラと軽自動車が、クラクションを鳴らしながら抜いたり抜き返したり、割り込んだり並んだり。。
何が原因だか知りませんが、500m位やりあっていましたね。
目の前でここまで直接見るのは初めてです。
やっぱりちょっと…怖いですね。

喧嘩を売られても、買ったところでいいことないのに。。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在17歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
現在、慢性腎臓病の治療中。療法食と自宅皮下注射で今のところ大変順調です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR