エンジンオイルの交換って、、、。

BMWって、、エンジンオイルの交換は、およそ2万キロを推奨。
以前乗っていたトヨタ車は、5千キロで交換していました。 なので、
すご~く疑問で、すご~く不安で、
ホントに大丈夫なのかい?、、、( ̄- ̄?)に、にまんキロ、、、?
と、2年経った今でも思っています。




~1年ほど前のこと~


副業で外車整備のアルバイトをしているという知り合いに、聞いてみたのです。
そうしたら、

「ダメダメ!絶対ダメですって!!
 
2万キロ?」
   や、やっぱり、、、( ̄ω ̄;)

と、何やらいろいろ熱く説明してくださいました。



そして、そのことをセールスさんに言って、聞いてみました。すると、

「表示通りでいいんです!

ボク(つまりメーカー側)を信じてください!

ボクを信じないでど~するんですか!!」
と、、、。


・・・・・・・・( ̄_ ̄;)・・・・・・・・


まぁそ~言われちゃ~、、ということでとりあえずセールスさんを信じることに。。
(今後のおつきあいもあることですし・・・。)
でもそうはいってもやっぱり、、少しでも早く交換したい気分ですが。。





Dでは、点検時に残りの距離が5千キロ以下の表示になっていると、2万キロに達していなくても点検時に交換してくれます。
来月の初めに点検を控えている私としましては、最近とても気になってます。

コレ。

210223+002_convert_20110221151050.jpg
エンジンかけたときに数秒間出てくる、交換までの残距離数。


来週には 5000kmに、、、( ̄◇ ̄;;)なって!お願い!!





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

いいですよ、信じて。

メーターの間にあるOBD(オンボードコンピューター)の表示どおりで
いいですよ!
BMWの純正オイルは高級なものを使用しているので、
通常より長く持ちます。
私は9ヶ月目の11,000kmくらいでセンサーが
「OILが少し減ったので追加!」って表示したので
少し追加しました。
1年点検の15,000kmでOIL交換をしました。
これは、乗り方や走行距離に大きく左右されますので
それらを計算して表示するOBCを信じていいと思いますよ d(^^
あと、エンジンかけた時に表示される距離は、
「次の何か交換するまでの距離」です。
エンジンオイル、ブレーキパッド・・・何かはiDriveをいじってると
でてきますよ (^^

gouさんへ。

こんばんは。(^_^)コメントありがとうございます。

> メーターの間にあるOBD(オンボードコンピューター)の表示どおりで
> いいですよ!
gouさんが後押ししてくださると、とても信じられます。
(いえ、セールスさんを信じてないわけではありませんが、、。)
しかもこのコメントで、疑問だったことや、知らなかったことなどが、色々と分かって
ホントに嬉しい限りです。ありがとうございます。
特に、、

> あと、エンジンかけた時に表示される距離は、
> 「次の何か交換するまでの距離」です。
コレには正直、驚いてしまいました。
  へ~~、そ~なんだ~~。。( ̄◇ ̄;)すごい。

頼りにしてます。。 m(_ _m)

No title

20年前なら、新車の半年点検で、エンジン内の削りごみ掃除の意味でOIL交換をしていましたが、今は・・・通常の運転では必要ないと思いますよ。
 そういう私ですが、数ヶ月?に1回、5千回転以上まで空吹かしします。

ご主人に是非 運転の補習を受けさせてください。 
 ”駆けぬける歓び”をご夫婦で共有してください。 (Fm共有できていない おじさん)

おじさん さんへ。

こんにちは。(^_^)コメントありがとうございます。

>  そういう私ですが、数ヶ月?に1回、5千回転以上まで空吹かしします。
ときどきたくさん回したりした方がいいものなんですか??
運転していて、そういう機会が恐らくほとんどない私なので、、、。
(あ、ほんの一瞬だけ針がグッと上がることはあるかもしれません、、)

> ご主人に是非 運転の補習を受けさせてください。 
ちょっと年がいってから免許を取ったので、、
じょ、上達しないんです。。( ̄。 ̄;)とても、、ヘタなんです。
横に座っていると、すっっごく、、怖いんです。

この車で、わけのわからない運転をすると、
きっと世の中の迷惑になるんじゃないかと思いまして、、。(;^^A

No title

やっぱり、ソコは気にかかるところですよね。

私も以前ディーラーに聞いてみたのですが、うちのディーラーのお兄さんも
20000kmくらいまで交換は必要ありません。 
っと、きっぱり言い張っています。
BMWは環境負荷を考えてすべての設計を行っているので、オイル交換も最小限で済むように配慮しているとか・・・

クルマにとってベストな状態を望むのでしたら、5000km位毎に変えてやるのが良いのでしょうが、地球環境を考えるとベターな選択でも良いのかもしれないと思い、以前のってたE61も20000kmくらいの点検のときに初めて交換しました。

今回もそうするつもりです。




nerokuroさんへ。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かにこれからは、小さなところからも環境に配慮していく時代ですよね。
ハイブリットや電気自動車の開発は、ここ最近めざましいものがありますし。。
「考え方を変えていく」ですね。
特に私など、車の何が分かってるの?みたいなド素人なので、
エンジンオイルを替えたところで、、、 (;^^ 正直わかりません。。

普段買い物でエコバッグ持参しているので、エンジンオイルも、
表示通り、、ですね! d(^_^)

こんばんは

なるほど・・・(^^)/
BMWのオイルは、結構長持ちするんですね!
千姫、何もあまり知らなくて、3000キロくらいで交換していました(^_^;)

それと、オイルが減ると表示されるのですか~!
それも知らなかったです(^_^;)

恥ずかしながら、何もあまり知らずに車に乗っています。
でも、車が好きで好きで・・・(^^)/

また、色々教えてください(^_^)

ネコ、飼ってらっしゃるのですね~!
うちのもわがままですけど、ネコって・・なんか癒されますよね~(^_^)

千姫さんへ。

こんばんは。
キャーー(≧▽≦)コメントありがとうございます。。
とてもうれしいです。

> 恥ずかしながら、何もあまり知らずに車に乗っています。
いえいえ、自慢じゃありませんが、私の方がきっともっと知らないです。(;^^A
BMWも初心者で、知らないことだらけです。
うちでは、完全に‘単なる運転手’として使われているので、
この車になって初めて運転手でよかったかも、、なんて思っています。(^-^)

> また、色々教えてください(^_^)
こちらこそ教えてくださいです。m(_ _m)

> ネコ、飼ってらっしゃるのですね~!
> うちのもわがままですけど、ネコって・・なんか癒されますよね~(^_^)
はい、、(*^_^*)

初めまして!気まぐれ日記です!

先ほどはコメントしにきてくださり、ありがとうございました!
ゆうこ君さんのブログは開設したときから見ているので・・・「はじめまして」っていう気がしません・・・ってどっかで聞いたセリフ・・・ハッ、ゆうこ君さんがgouさんへ書いたコメントでは!?(失礼しました)
っとまぁ、「おふざけ」少々な気まぐれ日記ですが、どうぞよろしくおねがいしますm__m

気まぐれ日記さんへ

早速のコメントありがとうございます。うれしいです。(^_^)

気まぐれ日記さんのブログは、BMWへの‘愛’がとても詰まっていて、大好きです。
私など、足元にも及びません、、、、。(-。-;)г
お持ちのお車が、いつの日か実車になる日が、、来ますね。。きっと。

ところで、私は出身が神奈川で、246辺りはいつも走っていました。(今も走っていますが、、)
なので、気まぐれ日記さんの自宅から見える富士山の写真を見たとき、
「そうそう、この角度、、」などと、一人うなづいてしまいました。

これからよろしくお願いします。m(_ _m)
(あ、リンクしてもいいでしょうか??)

リンクOKです!

神奈川県!親近感が・・・笑

僕は環状2号と国道1・15・16号をよく使います(o^^o)

ゆうこ君さんのお宅からも富士山見えるんですね!
いいですよね!富士山!毎日見えると嬉しいのですがf^_^;)

ゆうこ君さんのように初めから僕の年代をご存知だと「実は・・・」ということがないのでラクです笑
相互リンクよろしくお願いいたしますm(_ _)m

気まぐれ日記さんへ

リンクさせていただきました。
ありがとうございます。m(_ _m)

はじめまして

オイル交換…どうなんでしょうね…。
レベルゲージがあれば、実際のオイルの汚れ見てみたくないですか(笑)

すいません。くだらない事をコメントしてしまいまして…

masarun318さんへ

こんにちは。(^_^)はじめまして。
ブログ拝見しています。 が、私にはあまりに‘作業?’が高度すぎて、コメントできないでいます・・・。

> オイル交換…どうなんでしょうね…。
やっぱり気になりますか・・・。そ~ですよね~。。(- -;)

> レベルゲージがあれば、実際のオイルの汚れ見てみたくないですか(笑)
前の車のとき、「黄色い帽子」のお店で一度見せてもらったことがあるのですが、
すっごい真っっっ黒で、ビックリしました。。
こ~んなに汚れるのね~~!!w( ̄0 ̄)w

masarun318さんにとっては、‘おこちゃま’のようなブログですが、、、
よろしくお願い致します。m(_ _m)
~ひとことメッセージ~

 (10月23日)


選挙に行かなかった私が言うのもあれなんですが、
なんであんなに自民党がバカ勝ちしちゃうのよ。。
いくら野党がコケたからって。
ぁ~4年間また安倍さんかぁ…。
(-_-;)ぁ~ぁ







にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在17歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
現在、慢性腎臓病の治療中。療法食と自宅皮下注射で今のところ大変順調です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR