アテンザ ~装備編~

付けたもの、付いているもの、などのゆうこ君号の装備について
適当にご紹介しておきます。


と言いながら、
取説をまだろくに読んでいないので(すごく分厚いのよ・・・ ̄ε ̄;)
細かい機能はほとんど把握しておりません。(^^;)ゞ

 レーダークルーズなんとかとか、
 レーンキープなんとかとか、
 なんとかヘッドライトとか、
 ・・・とか、・・・とか、


なんだかいろいろと便利な機能が付いているようなのですが、
その辺は、機会がありましたらまたいつか触れるとしておきます。


ま、とりあえず、、今分かるおおまかなものを、
順不同でご紹介。。

(私のブログは、マツダ車ではない方が読んでいるという設定で書いてあるところが多々ありますので、
その辺は考慮して読んでください。)







~前ゆうこ君号になかったもの~


①ドライブレコーダー
DSC_2742_convert_20150511105452.jpg

前ゆうこ君号が、何度も当て逃げの被害にあったので、
防犯カメラ機能付きのモノにしようかとも思いましたが、
探しているうちに面倒くさくなり、エンジン停止時に機能させるのでバッテリーにも負担がかかり、
第一、そんな高級車じゃないからいいかなと思い始め、

結局、普通のタイプのドラレコにしました。





②電話
DSC_2750_convert_20150511105636.jpg

実は、前ゆうこ君号には付けていませんでした。
担当さんに聞くと、「耳」を付けないと相手の声が車内に出てしまうので、同乗者に会話が丸聞こえです・・・と。

私は、「耳」を付けて運転するほど沢山電話がかかってくるわけではないので、
だったらいいかなと。。

今回の電話は、付けたのではなく付いていたので、
まだ使ってはいませんが、今度試しに使ってみます。



あ、ちなみに、ナビ操作はBMWのようなダイヤル式なので違和感なしです。
停車時は、タッチパネル操作もできます。
DSC_2747_convert_20150511105555.jpg







③テレビ・DVD
DSC_2753_convert_20150511105650.jpg

ダンナ様が横でDVD観たいと言うし、テレビもまぁ観る機会もあるでしょうし、
付けてみました。
いちお、「作業」済です。( ̄m ̄;)アレね。






④ヘッドアップディスプレイ
DSC_2744_convert_20150511105524.jpg

チラチラと、走りながらスピードメーターよく見る私は、
白バイに張り付かれた経験があるからじゃないわよ・・・ ̄。 ̄;)
以前から「コレいいなぁ、付けたいなぁ。。」と思っていた機能なのですが、
BMWではグレードの高い車でしか付いていなかったので、諦めていました。

それがなんと、標準装備で付いているじゃないですか!
マツダさん、イイ~仕事してますね~。b(^。^)グッド。

コレ結構いいです。ナビの時も矢印出るし。
非常に気に入っています。






⑤BOSEスピーカー
DSC_2739_convert_20150511105408.jpg

私は音音痴だから、スピーカーが良くなったって多分そんなにわからないだろう。。
と思っていましたが、
これが、わかるんです!v( ̄ー ̄)
特に、ちょっと大きめの音でクラッシックなんか聴いたら、も~スバラシイです。
弦楽器の音などは、とてもイイ感じです。

・・・前ゆうこ君号の音が、いまいちだったのも働いているのかもしれませんね。

ダンナ様が後部座席に座った時に、後ろにスピーカー付いているか尋ねると、
どこにあるかよくわからないと。。

担当さんによると、
「BOSEのセールスがなんだか熱く語っていましたが、゛スピーカーから音が出ている″とはっきりわからないように、車内の音響を設計している」
そうです。

なるほど~。。だからダンナ様が後ろのスピーカーの位置が、耳から聞き取れなかったのですね。d( ̄。 ̄)
ちなみに、スピーカーは11個も付いています。ォ~~






⑥リアガラスサンシェード
DSC_2749_convert_20150511105623.jpg

コレは確か5シリに付いていたはず。
どんなものかは見たことがないのでわかりませんが。。

暑い時はそれなりに便利なのでしょう。きっと。









~前ゆうこ君号にあったものとの比較~


①シートメモリー
DSC_2740_convert_20150511105424.jpg

車選びの時、必須条件としてあげていた機能の一つですね。
ダンナ様を車内待機で待つことの多い私は、シートをよく下げるし倒すしなので。。





②シートヒーター(前後)
DSC_2754_convert_20150511105704.jpg

DSC_2741_convert_20150511105438.jpg

これも車選びの時、必須条件としてあげていた機能の一つですね。
一度味わってしまうとやめられません。(^^;)

後部座席に付いているのはいいですね。
ダンナ様のお友達を乗せることもよくあるので。
・・・そのときは、二人で後ろに座って、前で私が運転手の「タクシー状態」です。(--;)





④ドアの取っ手の鍵(・・・って言うのかしら。^^;)
DSC_2743_convert_20150511105507.jpg

前ゆうこ君号では、人差指で触れるタイプのモノでしたが、
今度は、ポチっと押す感じになりました。






⑤ETCカード
DSC_2746_convert_20150511105540.jpg

こんなところに。。サンバイザーの下に隠されています。
近くて若干やりにくいかな。。

急に高速に入ることになり、急いで挿入するときは、
ルームミラーに挿入の方がやりやすいですね。・・・慣れかな?






⑥施錠時のドアミラー自動格納
DSC_2748_convert_20150511105609.jpg

前ゆうこ君号にあったので、降車時に手動でミラーを倒す癖が全くない私。
カーシェアリングで借りていた時、いつも最後に鍵をした後、
「あ~、またやっちゃった。ドアミラー倒し忘れたよ。(´д`;)」

よって、付けました。(マツダではオプションです。)
長押しではなく、施錠すると必ず倒れます。








ん~~~~~、こんな感じかしら。。( ̄  ̄)
思いつく限りでは。
適当に書いたので、何かもれているかもしれませんね。


他に気が付いたら、コメ欄などでご指摘ください。




にほんブログ村 車ブログ マツダへ
にほんブログ村










~おまけ~

やっちゃいました・・・。
折角のキリ番、忘れてしまいました。。 ありがちですね。(^^;)
DSC_2803_convert_20150511105718.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

No title

1コメGET!

なかなか贅沢仕様ですね~

これで不具合がなければ

もう輸入車はコリゴリでしょうか?

運転はしやすいですか?

フィーリングが合うのが重要ですね!

RESTボタンは付いていますかw?

こんばんは。
アテンザシリーズ再開ですね(^^)

ドライブレコーダー
これ、いつも付けよう付けようと思い続け実現しないんです。そのうちナビとドラレコとETCが一体になると信じて待ち続けていますf^_^;)

電話
BMWみたいにスマホをBluetoothで繋げて使うんですか?まさか電話内蔵ぐるま?

テレビ・DVD
うちは全く見ないです。135買う時もサービスで付けます!って言うから、え?いらないっすw でも画像綺麗ですねー。BMWのは写り悪いからf^_^;)

ヘッドアップディスプレイ
これは欲しいです。5シリーズのくせに付いていない。。。6シリにも無かったT_T

BOSEスピーカー
これですね!
って事は音音痴の私でも分かる違いですね。今度聞かせて下さい(*^^*)

リアガラスサンシェード
5シリのくせに付いてないですよー。。。T_Tま、無くてもいいかなぁ…f^_^;)

BMWとマツダの標準の違いが面白かったです。

ユキヤさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 1コメGET!
おめでとうございます?ありがとうございます?(^m^)

贅沢仕様というか、随分と頑張った感じですね。この価格で。
おかげで快適で助かっていますが。(^^;)
何より、エンストの心配がなく走れるのがいい。←変な話ですよね。
前ゆうこ君号は、早いうちから故障やエンストでビクビクしているところがあったので、安心して走っていられるのが一番ですね。
まぁ、全ての輸入車が故障が多いわけではないと思いますが。。
運転はとてもしやすいですよ。
一般道は、非常に非常に快適です。楽しいですね。
ただ、高速走行は・・・BMWと比べてはいけませんね。(^^;;)ドイツ車は特別。
近所のダンナさんがアテンザを見て、
「もしこの車をトヨタが出したら、もう100万高いね。」と言っていました。
私もそんな気がします。
マツダはブランド力弱いですからね。(´ω`;)

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんにちは。ようやく〇〇編再開です。(^^)

> RESTボタンは付いていますかw?
余熱暖房でしたっけ?…そんなステキなボタンは付いておりましぇ~ん。(^。^;)

> そのうちナビとドラレコとETCが一体になると信じて待ち続けていますf^_^;)
それは便利ですね!ナビは位置が下の方で難しいかもしれませんが、
ETCとドラレコの一体型はあってもいいですよね!
あのETC付ルームミラーにドラレコも付けちゃえばいいのに。。

> BMWみたいにスマホをBluetoothで繋げて使うんですか?まさか電話内蔵ぐるま?
電話内蔵ぐるま…(^m^;)すごすぎ。
当然BMWと同じですよ。

> うちは全く見ないです。135買う時もサービスで付けます!って言うから、え?いらないっすw でも画像綺麗ですねー。BMWのは写り悪いからf^_^;)
そうなのですか、見ないのですか。。サービスで付くのにもったいない。。
私は時々見ますよ。夕方迎えに行くときニュース番組つけておいたりとか。
BMW写り悪いですか?一度だけ5シリが代車のとき見ましたが、あまりそんなに感じなかったような…。

> これは欲しいです。5シリーズのくせに付いていない。。。6シリにも無かったT_T
6シリにも付かないのですか…。
コレは高級オプションのイメージありますよね。
ホントいいですよ。視線が全くはずれませんから。もうメーターはほとんど見なくなりました。
安全のためにも、広く普及させるべきですよ。

> って事は音音痴の私でも分かる違いですね。今度聞かせて下さい(*^^*)
小さい音だと私の音音痴ではそこまで分かりませんが、ちょっと大きくすると、
「あ~、違うわ。ホント、これはいいかも!ん~♪」という感じです。
私の耳と、kisukeさんの耳は、多分同じくらいですかね?(^m^;;)

> リアガラスサンシェード
> 5シリのくせに付いてないですよー。。。T_Tま、無くてもいいかなぁ…f^_^;)
え?ホントですか?え?
確か付いていたと。。
もしかして、あれはオプションだったのかしら?それとも、前5シリだったのかしら?
ずいぶん昔、試乗車だったか展示車だったかに付いていた記憶があります。
スミマセン。(^^;)ゞ

> BMWとマツダの標準の違いが面白かったです。
私も始めいろいろな発見があって、面白かったです。
住宅などと一緒で、新しいとドンドン仕様がよくなっていって楽しいですね。
BMWもエマージェンシー何とかとかやり始めましたよね。レクサスのように。
次はきっとまた何か出しますよ。(^^)

やば!( ̄m ̄;)返コメこんなにも長くなっちゃいました。スミマセン。

装備は多い方が楽しいと思います

シートヒーターはいいですね!
寒がりで冷え性な私にはステアリングもヒーター付きが希望です。
あと、スピーカーもいいですね!
でも、私、実際にはあんまりCDとか聞いてないな、と。
唸ってるエンジン音聞いてる方が多いようです(笑)。

それにしても、色々な新兵器が装備されているのは、
嬉しいものですね。

機関銃とかミサイルとか、脱出シートとか、あっ、ボンドカーじゃないか(笑)。
でも憧れです。

道具なんで

こばわー
基本道具なんで、趣味としてみるか、
道具としてみるかですよね。
ただまだ車は最新がやはり優れています、
これは経済の基本原則です。
ただまってると永久に買えないのでw
今のマツダは本当にいいと思います。
ヘッドライトの機能充実は凄いですよね。
あとレーダーcruise関連は。
うちのもクアトロとDSG以外負けてるとおもいます。
ただちゃんと走らせられないドライバーが増えてるのも事実ですね、
なにをいってんだか・・・
メーカー変わって色んな方見れて良かったと思っています。
FFなので、超高速域は加速感に乏しいのは仕方ないです。
俺みたいに、法定速度の鈍亀と呼ばれていたら問題無いはずです。

ただね・・・早いイメージのメーカーで遅いのは嫌ですwww
そのスピーカーなら、ハイレゾの音域は出ませんが、
再生帯域の中では、ハイレゾ音源の効果出るので、
予備入力から、ハイレゾいれて再生させてみたいですね。

良いですね

お披露目オフでもしますか・・。

レーダーなんとかレーンなんとか
だいたい機能はわかりますが
私はたぶん使わない機能だともいます。
できれば常時キャンセルできるようにして欲しい機能です。
アイドリングストップもありますか?
これもいりません。

ヘッドアップディスプレイ
これは素敵ですね。高級車です。

音響関係付いていれば良いかな 私の場合。
車内での音は期待してませんので。
それに良い音にも慣れちゃうし。

シートヒーターは欲しいですね。
お湯の入ったペットボトルが
我が家では活躍します。
またに挟んで運転です。あったかいんだから~~♪

しばらく乗ってまたレポートしてくださいね。

るぱんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

そうですね、装備はたくさんあった方が楽しいですね。快適ですしね。
シートヒーター、何やらなごやかさんが必殺技をやっていらっしゃるようで(下のコメ欄)
これも早く温まりそうでいいですね。(^m^)
ステアリングヒーターなんて実際あるのですかね。あったらすごくいいです!

スピーカーもなかなかですよ。
アテンザは聞きたくなるようなエンジン音はありませんから。(^^;)さみしい。
るぱんさん号は音楽なしでも楽しめますね。

前ゆうこ君号にはなかった必殺新兵器がいっぱいで、
高速走行以外は、非常に快適です。(^^)
更に、機関銃・ミサイルとか脱出シートなどが付いていると文句なしですね。
敵がいつ来ても戦えます!
(敵って、誰よ?…^m^;)

現記写心さま

コメントありがとうございます。(^_^)

おはようございます。
車は、私にとっては多分ちょっと趣味寄りかな。ダンナ様にとっては、道具かな。。
家電も住宅も車も女房も、新し~方がいいってか。。(^д^;)

> 今のマツダは本当にいいと思います。
> ヘッドライトの機能充実は凄いですよね。
> あとレーダーcruise関連は。
取説や動画説明によると、このヘッドライトは凄く高機能ですね。
あのように自動調節してくれるのなら、いつもハイビームにしておきたくなります。
夜車の多い道は活躍しませんが、少ない道は非常に便利ですね。

> FFなので、超高速域は加速感に乏しいのは仕方ないです。
> 俺みたいに、法定速度の鈍亀と呼ばれていたら問題無いはずです。
え?なんですって?( ̄。 ̄)3゛
鈍亀?…聞き違いですよね。ありえないし。。

> そのスピーカーなら、ハイレゾの音域は出ませんが、
> 再生帯域の中では、ハイレゾ音源の効果出るので、
> 予備入力から、ハイレゾいれて再生させてみたいですね。
えっと、、私には意味不明な文章で、何をおっしゃっているのかよくわかりませんわ。
私も音音痴でない現さまのような耳が欲しい。。( ̄ω ̄;)

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> お披露目オフでもしますか・・。
皆さんもうちょっとお家が近いとやりたかったのですが…秋にいらっしゃれれば是非(^^)

レーダー…、レーン…、私も多分ほとんど使わないかと。。
でも折角付いているので、何かの機会に使ってみようと思います。もしかしたら思っているより使えるかもしれませんし。物は試しですね。d(^^;)
これは、スイッチを入れない限り作動しません。なので便利です。
アイドリングストップは、BMWと同じで、キャンセルボタンを押さない限り作動します。
不便ですね…。
いつもスタートボタンの後キャンセルボタンしています。。

ヘッドアップディスプレイは、非常に助かります。
高級オプションのイメージがありましたが、そんなことしないでドンドン普及させるべきです。
安全のために。メーターより目の前の数字の方があまりスピード出さなくなりました。

音響関係は、私も車内ではそんなにこだわっていませんので、もしオプションでしたら付けなかったと思います。
そもそも音音痴ですし。(^^;)ゞ

必殺お手製シートヒーター、いいですね!
おまたがポッカポカ~(^。^)
そっちの方がすぐ温まりますよ。絶対。

何か気が付いたら、またレポ書きますね。d(^^)

No title

レーダークルーズコントロールやヘッドアップディスプレイ等、ドイツ車でいったらフル装備ですね(笑)
これが国産車のいいところです。
ヘッドアップディスプレイは200万円を切るデミオにも搭載されていて驚きました。
友人宅がアクセラXDなのでBOSEのスピーカーを聞かせてもらいましたが、なかなか良い音を聴かせてくれますよね♪

ちなみにリアローラーブラインドは、うちのはE39にもF10にも付いてました。
おそらくF10は523iとALPINAを除けば多分全車に装着されていると思います!
日差しが強い時にあげとくと遮熱になりますし、スモークまでもいかないまでも若干のプライバシーが守られるので重宝しています♪

後ろにシートヒーターがあるのは羨ましいです。

気まぐれ日記さま

コメントありがとうございます。(^_^)

フル装備、確かにそうですね。(^^;)
かなりグレードの高い車についている装備が普通についていたりして、初めは驚きましたよ。。
国産車は、走りやブレーキがドイツ車にかなわない分、装備をがんばりますよね。
軽自動車などもけっこうなものが付いていたりしますものね。
BOSEスピーカー聴きましたか。。
まぁ、なかなかですよね。車にしては十分です。
ついつい音量をあげてしまします。(^^;)ゞ

リアのブラインドの謎が解けました。
確か5シリで付いていたんだけどなぁ、と思ったら、そういうことだったのですね。
それにしても、アルピナに付いていないなんて・・・ビックリ!
BMWも、もう少し普通にいろいろと装備を付けるべきだと思いますよ。
あんなに高額な車なんですから。。ね~。
~ひとことメッセージ~

 (8月22日)


モモ君、来月で84歳になります。
ぁ、ぃぇ、
人間の歳に換算するとですよ。(^^;)
猫年齢では17歳ですが。。

取りあえずの目標は18歳ですが、
でもやっぱり20歳近くまで頑張ってほしい。
( `ー´)ノ全力で支えるよ~!







にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR