ビワ、いちお収穫…。

4月はこんなにキレイな実だったのに・・・

DSC_2539_convert_20150406125050.jpg





お水を与えて、肥料を与えて、太陽をたっぷりと浴びさせて、
カバーまでかけて、

大切に育てたというのに・・・




何が気に入らなくて、




こんなになっちゃうの?(;д;)

DSC_2809_convert_20150514123905.jpg

DSC_2810_convert_20150514123920.jpg





いちお・・・収穫。。

DSC_2814_convert_20150514123936.jpg






恐る恐る、、食べてみました。(・_・;)

DSC_2815_convert_20150514123950.jpg


あらやだ、、意外とおいしい?
結構ちゃんと甘い。。

けど、、食感が・・・よろしくない。ジューシーさに欠ける。


しいて言うのなら、
まだしっかりと乾燥していない「干し柿」?・・・のよう。




何が原因なんだろう。

カバーをかける前はキレイだったということは、
カバーかけが悪かったのかしら。。
蒸れちゃったとか?

今度は、ホシカツさんのアドバイス通り、
鳥よけは、ネットにしてみようかしら。。d( ̄。 ̄;)




年に一度の収穫なので、
今度の収穫は、来年の5月か・・・。 やれやれ。。(--;)











ブドウはというと…


上と下の部分だけしか芽吹きませんでした・・・。
中間の芽は、不発に終わりました・・・。
 (--;)何で?

DSC_2821_convert_20150514124044.jpg





しかし!


実の部分は、今のところ順調です。v(^。^;)いちおね。

DSC_2820_convert_20150514124029.jpg

DSC_2819_convert_20150514124005.jpg



これを、花ぶるいしないように、、種無し処理もして、、
順調に実を大きくしていく。。


これまでの果樹栽培のうまくいかなさから予想するに、


これも失敗に終わるのか?( ̄  ̄;)



まぁ、初めてなので、何事も経験だな。。(-д-;)がんばるぞよ。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

風に吹かれて

ご主人とランチ・・・。
ラブラブで羨ましいです。
うちとこ、完璧に冷え切ってます。
ヒヤヒヤ?違うな、冷え冷え?

アサガオの種、採っておいてもらったのですが、
風が吹いてどこかに飛んで行ってしまったそうです。

ゴメンナサイ。

ブドウ・・・

ブドウ、がんばってください!
うちも、親父が健在なうちに技術を継承しておかないと・・・と思いつつ、ほとんど手伝っておりませんが(笑…農家じゃないですが)
ランも果樹もクルマも・・・大切なのは技術と経験の蓄積っす(といっても、私はラン以外ほとんど素人)
私もブドウ極めます!がんばりましょう!

るぱんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

いえ誤解です!
私もダンナも友達が少ないので・・・(--;)ゞ
二人でいる機会が自然と多くなってしまうだけです。。
けっして、けっして、ラブラブではありません。キッパリ。
ときどき手もつなぎますが、ダンナがコケないように、単なる介護です。
けっして、けっして、ラブラブではありません。キッパリ。
本当ですよ。( ̄。 ̄)

るぱんさんのとここそ、冷え冷えとか言って、照れているだけなんじゃないですか~?
( ̄ー ̄)ニヤリ

> アサガオの種、採っておいてもらったのですが、
> 風が吹いてどこかに飛んで行ってしまったそうです。
え゛ー!い゛ー!マ、マジですか。。
結構いい色だったので、、残念です。(^д^;)
ぁぁ、、あきらめます…。

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

え?お父様、もしかして、、
ブドウ栽培とかやっていらっしゃるのですか?趣味とかで。。
そりゃー絶対承継しておいた方がいいですよ!
アレって、結構難しいんですよ。
ネットで調べたり、その手のブログをやっている人にコメで質問したり、手探りで栽培していますが、
(私のためにも^^;)是非習っておいてください!
難しい分、うまくいいものが出来たら、達成感もひとしおだと思いますよ。
私、難しいと燃えるたちなので。凝り性なんです。(^^;)
本業の方は、難しすぎて挫折してしまいましたがね。(^^;)ゞ
一緒にブドウ極めましょう!

> ランも果樹もクルマも・・・大切なのは技術と経験の蓄積っす(といっても、私はラン以外ほとんど素人)
オオー!w( ̄0 ̄)wまさにその通り!!
スバラシイお言葉。ホント「技術と経験の蓄積」ですよね。
初心者なので失敗も多いと思いますが、「蓄積」でがんばります!

わたしの

びわちゃんが・・・。

でもおいしかったのね。
よかった。

来月は私もお登りさんです。

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

ここでもまた「びわちゃん」を狙っている人がいる…。
鳥に狙われ、人に狙われ、最後はびわちゃんが自らあんな風になっちゃうし。。
来年はどうなることやら。( ̄ε ̄;)

びわは栽培が簡単といわれているのに、ちっともうまくいかないわ。
来年こそおいしくいただきたいです。
ただ、鉢植えなもので、地植えと違って大量収穫はムリですので、お配りするほど実は生りませんよ。

> 来月は私もお登りさんです。
え?いらっしゃるのですか?トーキョー。(^m^)
あ・・・お仕事ですかね。。

おはようございます。

びわ…しわくちゃになっちゃいましたねf^_^;) なんでだろ。同じ育て方しても去年と結果が違うんですね。

でも味は美味しいんですね(^^)ヨカッタ


ブドウ…成功すると願えば成功します、きっと。願っときますね(*^^*)

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんばんは。
「しわくちゃ」っていう表現、なんだか笑っちゃいます。(^m^)
そうなんですよ~、同じ育て方したんですけどね。なんででしょ。
原因がはっきりとしなければ、対策の取りようがなくて、失敗を繰り返してしまうのではと不安ではあります。
来年は、カバーをかけるのをやめてみます。
手探りですね。いろいろとやってみて経験を積むしかありません。
味は非常にいい品種なのは確かです。
一般にスーパーなどで出回っていない、そこそこいい品種です。v(^^;)
いつの日か食べていただけるように、がんばります。(^^)

> ブドウ…成功すると願えば成功します、きっと。願っときますね(*^^*)
ありがとうございます。(^^;)私も強く願っております。
シャインマスカットが逝ってしまったのは、結構残念でした…。
残ったクイーンニーナという品種も、最近の新しい品種で、この辺では手に入りません。
何とか秋に食べられるようがんばります!

No title

こんばんわ

1年点検・・・

正確にいうと10ヶ月点検でしたが

いってきました・・・

もち異常なしでした

16.932kmほど走ってますが

タイヤもとーぶん換えなくていいみたいで・・・

代車はミニでした・・・_| ̄|○・・・ガックシ.

ユキヤさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんにちは。
1年点検終了したのですね。何もなくて良かったですね。(^^)
結構走っていますね~。
と言っても、ウチは18000km超えでしたが。(^^;)ゞ
タイヤは確か、5万数千キロで換えたと思います。おとなしい走りな私ですから。
ランフラットは、持ちがいいですよね。

代車は、MINIでしたか。。
でもいいじゃないですか。私は乗ってみたいですよ。
次の点検時は、Z4なんかだといいですね。(^m^)
~ひとことメッセージ~

 (10月21日)


今朝、東京から埼玉にかかる橋の上で、
ここ最近ホットな?「車の争い」を、目の前で目撃してしまいました。( ゚Д゚)ヤッテルヨ

アクセラと軽自動車が、クラクションを鳴らしながら抜いたり抜き返したり、割り込んだり並んだり。。
何が原因だか知りませんが、500m位やりあっていましたね。
目の前でここまで直接見るのは初めてです。
やっぱりちょっと…怖いですね。

喧嘩を売られても、買ったところでいいことないのに。。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在17歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
現在、慢性腎臓病の治療中。療法食と自宅皮下注射で今のところ大変順調です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR