梅雨といえば…

どうでもいい、くだらない、自己満足的な記事…
(ま、今回に限らず、いつもそうかも。。^^;)
なので、
適当に読み飛ばしてくださいませ。







~こだわり①~

梅雨といえば、アジサイ。。d(^^)


私は真っ青なアジサイが好きで、以前キレイな青のアジサイを買ってきて玄関外に飾っていたのですが、
花後、市販の土で植え替えると、すっかりピンクのアジサイに変身してしまいました。。


調べてみると、
アジサイの花の色は、土の酸性度によって決まるそうですね。
「酸性が青、中性になるにしたがってピンクになっていく。」


な~んだ、そうだったのね~。d(^^;)

と、酸性になるようピートモスや鹿沼土をいっぱい入れて数年アジサイを咲かせるも、
頑張っても、頑張っても紫どまりで青にならない…。



頑張ってもこんな感じが限界。。
DSC_1906_convert_20150616142240.jpg
モモ君散歩ちぅ。。




さらに調べてみると、
酸性は酸性でも、青色の元は、土の中の「アルミニウム」と結合して発色するんだそうです。


な~んだ、早く言ってよ~。d(^^;;)


でも、アルミニウムってどうやって混ぜたらいいのかしら。
アルミホイルを一緒に埋めるとか??
アルミニウムの粉って・・・なんだ?


と困っていると、
こ~んな便利なものを発見!w(^。^)w

DSC_2897_convert_20150616142327.jpg
発色剤付き



ホレ見てみぃ、アルミニウム入り!
DSC_2896_convert_20150616142311.jpg
すばらしい~!(^。^)




で、去年植えてみましたよ。コレで。

すると・・・まぁ、念願の真っ青なアジサイが!!




ワンダホーでしょ。。 (^^)・・・完全自己満足。。
DSC_2892_convert_20150616142255.jpg















~こだわり②~

梅雨といえば、おふろ掃除。。d(^^)


築6年なので、そこまで汚いとかカビ臭いとかではないのですが、

DSC_2908_convert_20150616142449.jpg
一般的な普通のおふろですね。



この風呂桶の手前の「エプロン」といわれているパネル、
DSC_2909_convert_20150616142505.jpg



この部分、端の方の境目の壁が汚くて洗いたいと思い、
新築から2年間の部屋全体の無料点検のときに、外してもらいました。


すると、

内側は結構~~汚れていて、
(シャンプーカス、石鹸カスなどが入らない仕組みなので、湿気は多いですが栄養がない分カビは生えていませんが…)
2年でこの汚い状態なら、今後ずっと洗わなかったりしたらどうなるのかしら。。


というのも、


マンションの説明書に、
「おふろのエプロン部分は、絶対外さないでください。」と書かれているのです。



2年でこんな状態になっていたのでは、今後このまま洗わなかったりしたら、
そりゃ恐ろしいぜぃ!d( ̄д ̄;)



外すとこんな感じ。
DSC_2901_convert_20150616142401.jpg



裏側も、鏡と懐中電灯と歯ブラシで、ドロドロ汚れをしっかりキレイに落とします。
DSC_2905_convert_20150616142417.jpg




外してくれた業者の人に、なぜ外してはいけないのか尋ねると、
「外しても全然かまわないんですけど、付けるのに結構コツがいるので、外したはいいけど付けられなくなっちゃう人が多くて、それで、外さないでって書いてあるんですよ。
そりゃ~、外して内側洗った方がキレイになるからいいんですけどね。」
…だそうです。



そこで私は、その人に「エプロンの外し方、付け方」を徹底的に習い、
しっかりと図解でメモをとっておきましたよ。


要するに、
付け外しが自分で出来ればいいんです!d( ̄。 ̄;)




エプロン自体も、端に水垢のカルキ部分が固まってこびりついているので、
外したときに、ついでにピッカピカに洗えるのですよ。。
DSC_2899_convert_20150616142345.jpg





お宅のおふろは、いかがですか?
もしエプロン部分があって、一度も外したことがなかったら、
それは・・・は、外さない方がいいかもしれません。。(--;)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

アジサイは綺麗だけど

あじさい・・・綺麗ですよね。

でも毒が・・・。
野生動物がかじって体が痺れたり麻痺したりすることもあるそうです。
人も葉だか花だか食して、どうかなったって話もあります。
死亡の例もあるとか。

綺麗な花には棘がある・・・。

旨い物も毒・・・無害なのはマズイもの、不細工で美しくない
ものになるんでしょうかねぇ。

とにかく、アジサイは食べちゃダメですよ!
言わんでも、そんなもん食べんわね(笑)。


No title

すばらしい・・・!
分解清掃・・・!!

うちの嫁もよく家電品をばらばらにして清掃しています。
元に戻らなくなった!!はあまり言われたことがありません。

るぱんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

え゛!(@m@;)
アジサイって、そんな恐ろしい毒があるのですか?
こりゃ大変、食べないようにせねば。。
って、食べませんって。ヾ( ̄m ̄)

それにしても、死亡例って・・・こわいですね。
ちょっと前ニュースで、ニラと間違えてスイセンの細長い葉を食べて中毒になったとか見ました。
身近な植物も、むやみに食べてはいけませんね。

私は不細工で美しくないから、美味しいかも・・・(^д^;)ゞ

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> すばらしい・・・!
> 分解清掃・・・!!
やはり、分解掃除が一番キレイになりますね。
届かないところとか、隅の方まで、完璧に汚れを落とせます!
スッキリした気分が味わえること間違いなしです。v(^^)

奥様もなかなかやりますね。
家電品の分解掃除は・・・正直自信ないです。(^^;)
元に戻せなくなったら、それこそ高くつきそうで。。
簡単な部分(ねじを外すだけとか。。)のチャレンジは、何度かしたことあります。
トースターの内側などは、掃除し甲斐がありますよ。d(^^;)

ちょっと体調崩してました。、f^_^;)

おはようございます。
紫陽花が土で色が変わるっていうのは聞いた事がありましたが、一度咲いた花でも土の改良で変わるんですね。結構、感動もんですよね(^^) 草花も生きてるんだなぁと実感できます。

お風呂のこの部分…外したことないかもしれません。うちもたしか5年くらいだから…チャレンジしてみます。。

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんにちは。
だ、大丈夫ですか?( ̄m ̄;)もう治ったのかしら…
梅雨で寒かったり、気圧が低かったり、体調崩しやすいですよね。
ご自愛ください。。

アジサイは、土を換えたとたん真っピンクになったので、びっくらこきましたよ。(^^;)
その時は、土で色が決まるなんて知らなかったものですから、
何が起きたんだか…(@0@;)ナンジャコリャー
この青にするのに、4年もかかってしまいましたよ。

おふろのエプロン外し、チャレンジされるのですか?( ̄m ̄;)
外すのも付けるのも、かなりコツがいるので、あまり無理されない方が…
しかも、外して中を見るもの…ちょっと恐怖かもしれませんよ。。(^д^;)
あ、プロのお掃除の方に頼むとか。d(^^;)

あじさいは・・・

何で読んだのか覚えてない(ミステリー小説だったような)ですが、遺体だったか金庫だったかを埋めた上にあるアジサイの色が変わってるのがキッカケで事件を解決…なんて記憶が
そんとき、下にあるもので花の色がホントに変わるのかよ?って、思ったんですが、やっぱ関係あるんですね
しかしホント凄いです!マジでワンダホーです(笑)

お風呂・・・業者さん、いくらくらいでした?
私のアジトもカビ対策は深刻でして・・・(笑)

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 何で読んだのか覚えてない(ミステリー小説だったような)ですが、遺体だったか金庫だったかを埋めた上にあるアジサイの色が変わってるのがキッカケで事件を解決…なんて記憶が

↑↑すんごいコレ!(^。^)
よくそんな物語思いつきましたね。
遺体が腐敗して土のPHが変ったのか、金庫の金属が酸化して土に溶けだしたのか…
それをアジサイの色で表現するなんて、すばらしいとしか言いようがない!
でも、知らない人が読んだら、確かに「ホントかよ。。」となりますね。(^^;)
ホントなんですよ。びっくらこくほど花色が変ります。

> お風呂・・・業者さん、いくらくらいでした?
いえいえ、自分で付け外ししているのでタダですよ。
最初の業者さんは、マンションの新築2年のうち瑕疵保証で無料点検ってのがあるのですよ。
立てつけが悪いとか、壁紙がとか、電源の接触がとか、床がとか、、
とにかく気が付いた不具合などを無料で直してくれるのです。
なので、タダで付け外しを習いました。
なんなら付け外しに伺いましょうか?(^m^)お安くしておきますよ。。
~ひとことメッセージ~

 (10月21日)


今朝、東京から埼玉にかかる橋の上で、
ここ最近ホットな?「車の争い」を、目の前で目撃してしまいました。( ゚Д゚)ヤッテルヨ

アクセラと軽自動車が、クラクションを鳴らしながら抜いたり抜き返したり、割り込んだり並んだり。。
何が原因だか知りませんが、500m位やりあっていましたね。
目の前でここまで直接見るのは初めてです。
やっぱりちょっと…怖いですね。

喧嘩を売られても、買ったところでいいことないのに。。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在17歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
現在、慢性腎臓病の治療中。療法食と自宅皮下注射で今のところ大変順調です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR