ブドウ5~6月の作業まとめて

ブドウのことを書くのを、すっかり忘れていました。。( ̄  ̄;)


5月からの作業をいちいち記事にして書くのも面倒くさいので(^^;)
5~6月で、まとめて書くことにしました。




素人で、かつ、初心者(今年、初生りです)なので、
見様見真似の栽培です。
よって、当然のことながらひどいものですが、(^^;;)


これから経験を積み、徐々に良くなっていくということで、
長い目で見てやってください。
ま、こんなものですよ。はい。







初生りなので、試しどりということで、
3房ほど生らせてみることにしました。(花が咲いた順に1号~3号としますね)


5月初めにつぼみがいっぱい付き、
DSC_2819_convert_20150514124005.jpg1号

DSC_2820_convert_20150514124029.jpg2号





花の方に力がいくように、花芽のある先っぽを摘芯して、
DSC_2824_convert_20150703101509.jpg




摘芯1週間~10日後に花が咲く予定が、摘芯の2日後に
走り花が咲いてしまい…(--;)ヤバイ




形を整えて、、っといっても、下の方をちょっと切っただけですが、
DSC_2827_convert_20150703101639.jpg2号






そして、満開に。。(^^)
DSC_2826_convert_20150703101621.jpg1号






満開の2日後に、種無しにするため、日本酒に浸し、、
DSC_2829_convert_20150703101658.jpg1号

な~んてウソですよ。ヾ(^m^)
「ジベレリン処理」というものをするため、ジベレリン粉末を溶かした液体に浸し、






その10日後くらいに、粒を肥大させるため、
もう一度ジベレリンの液体に浸し、
DSC_2857_convert_20150703101820.jpg2号






そして、全ての房が、
素人お決まりの、「花ぶるい」にみまわれて…(--;)やっぱり
(花ぶるい:実がポロポロと落ちてしまう)
DSC_2841_convert_20150703101717.jpg1号





それでもなんとか、少し実が残ってくれて、、(´д`;)よかった。。
ちょっとずつ大きくなり、
DSC_2854_convert_20150703101733.jpg1号

DSC_2856_convert_20150703101804.jpg2号






あっという間に肥大して、、w(^。^)wやっとブドウっぽい!
DSC_2919_convert_20150703101839.jpg1号

DSC_2920_convert_20150703101855.jpg2号

DSC_2921_convert_20150703101909.jpg3号






6月末に、無事袋掛け。。v(^^;)ホッと一息
DSC_2924_convert_20150703101928.jpg1~3号





雨に一度もあたったことがないので、
薬掛けは、3月から6月の間で2度しか行っていません。
でもまぁ、今のところ葉も害虫も大丈夫そうなので、
今後もこのくらいのペースで様子を見てみたいと思います。

夏に袋をとってみたら、酷いことになってたりして。。( ̄m ̄;)ありえる。





これから実が大きくなり、やわらかくなり、色が付いたり、糖度が上がったり…

あくまでも順調に行けばですが。。(--;)



不安はいっぱいですが、とりあえずの途中経過です。






~今一番欲しいもの、、d( ̄。 ̄)~
「デジタル糖度計」

結構お高いので、考えちぅ。。(-”-;)「アナログ」にするかな。。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

さすがです!!

すごいですね!順調そうで
うちのは・・・実は5月下旬から3週間ほど親父が塀の中に収監(入院)されたんで、ブドウのメンテは私が担当したんですが…「2回目のジベレリンが遅すぎじゃ!!」ってダメ出しが(笑)

ランは只今満開だけど、ブドウはまだまだ修行中です、、またいろいろご教授ください!

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

いやぁ~、順調なんだかどうだか。。(^^;)ゞ
最後、色付きが悪かったり、甘くならなかったり、虫にやられたり・・・
波乱万丈が待っていそうでコワいです。。

ところで、お父様収監された…( ̄m ̄;)って、、だ、大丈夫ですか?
お大事にです。
で、ブドウのメンテやっていらっしゃるのですね。すごいです。
結構たくさんあるのですか?大きい木なのですか?種類とか何かしら。。
ブドウって、奥が深そうですよ。。(--;)
かなり手間をかけてやらなければ、っというか、
手間をかけてもうまくいくか分かりませんが、難しそうです。
そこそこの実が収穫出来たら、、、感慨深そうです。(^^;)ゞ
またぼちぼちアップしますね。

ウチも蘭は、白の大輪が咲きまくっています!
頂いた「幹太郎」も、今つぼみ状態ですよ。(^^)

おいしそう

種なしぶどうってそうやって作るんですね。
初めて知りました。
ぶどう びわ おいしそうです。
(食欲全開です)

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 種なしぶどうってそうやって作るんですね。
> 初めて知りました。
私もブドウ栽培を始めて、初めて知ったのですよ。。(^^;)
以前は、種有りブドウと種無しブドウの品種があるんだとばかり思っていました。
全てのブドウが種有りで、無しにするには、細工をしているのですね。
知って、ビックリしちゃいましたよ。。(*_*)ひゃ~なるへそ。。

びわが大失敗だったので、ブドウの方は、なんとかまともに食べられるものを作ってみたいです。
でもなにせ初めてなもので・・・自信ゼロです。。(--;)
いつに日か・・・必ずは・・・

おはようございます

だいぶブドウらしくなってきましたね(^^)
このまま順調に育っていくといいですが。。。天敵はやっぱりビワを襲ったアイツですかw?彼らは食べごろギリギリまで手出しませんからねーf^_^;)

さすがはセンパイっ

おお。
葡萄ですか?
枇杷もすごいなと思ってましたけど
葡萄のベランダ栽培は凄いです。

し、師匠っ
御指南くださいませ。

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんばんは。
まだ実はちょっと小さいですが、色も緑ですが、、、
そこそこブドウっぽくなりましたでしょ。(^^;)ゞ
最近の梅雨まっさかりの天気で、全然葉を日光に当てられないので、ちゃんと甘くなるか不安です。
そう、そして・・・ヤツですね。(--;)
ヤツ対策はしっかり練らなければ、ビワの二の舞です。。
ただ、夏に実の部分を日光にさらさなければ着色しないので、袋作戦はダメです…。
(今かけている袋は、夏ごろとります。)
今から悩んでいますよ。。
猫のぬいぐるみでも吊るすかしら。(^m^;)

Heeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

セ、センパイ?師匠?( ̄。 ̄;)ノ゛違いますよ~。。とんでもございません。
今年からの初心者なのですから。
ビワだって見たでしょう?あのひどいガビガビの実を…(--;)
経験もまだないので、手探りで難しいです。

お花も楽しいですが、「収穫」というのも何ともいえず楽しみです。(^^)
野菜ではなく、果物系がいいですね。
ベランダが狭いので、あれこれ出来ないのが残念ですが。。( ̄ε ̄)

ベランダでぶどう栽培なんてすごいですね。
風、特に台風が心配です。

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

いかがですか?病み上がり。。
暑いですが、ご無理なさらぬよう、夏風邪ひかぬよう、お気を付けください。

ブドウってあまり知られていないかもしれませんが、
鉢栽培やっている人、結構います。
去年ブドウ狩り農家の駐車場の端で、鉢栽培用に行燈仕立てされた大鉢ブドウが沢山売っていました。
ただし、鉢なので大きく育ちませんから、収穫は地植えに比べると激しく少ないですけどね。
台風はやっかいですね。。
鉢が大きいいから大変ですが、部屋に入れるようです。
この間みたいな、ぎっくり腰には要注意ですがね。。(^^;;)

1号は立派!

へぇ〜
ツベルクリンで種無しになるんだぁ_φ(・_・
あんなに花が咲くのに花ぶるいなんて
もったいない( ̄◇ ̄;)
来年、再来年に立派なブドー作るために
今年は色々と経験な年ですね(^^)

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 1号は立派!
そうなのよ。期待の1号。
粒がもう少し大きくなると隙間が埋まってきて、見栄えもバッチリ!v(^^;)

> へぇ〜
> ツベルクリンで種無しになるんだぁ_φ(・_・
そうなのよ。ツベルクリンで…って、ォィォィヾ( ̄。 ̄)
…上手いこと言うわね。。
始め「種無しブドウ」という品種があるとばかり思っていましたが、
ブドウは元々は全部種有りなのですね。d( ̄。 ̄;)…し、知ってました??

栽培するにあたってネットとかでいろいろと調べて、
ブドウ栽培やっている人のブログに質問コメしたりして、
一つずつ知識を得て、毎年経験を積み、
やがては、きっと、立派な趣味に!( ̄ー ̄;)なるはず。。
……今に見ておれ。。
~ひとことメッセージ~

 (6月24日)


ドライブレコーダー、
G30に移植してからすこぶる調子がいい!(^。^)
F10のときは、駐車監視モードがエンジン切ってからちょっとして切れてしまうことが多かったのに、
G30では、ちゃんとずっと見張ってくれている。設定時間中、一度も切れたことがない。
バッテリーが新しいせいかなぁ?
配線の接触とかの問題かなぁ?
G30と相性がいいとか?(^^;)





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。
今ハマっているものは…インスタかなぁ~。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車

G30(523d)

今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR