冬の暖房器具

思いっきり季節はずれですが・・・(^^;)
たまたま今日、東京ガスの人に来ていただいたので。。
許して下され。暑いさなか、あったかい話題。(^^;;)





今、我が家の冬の暖房は、主に石油ファンヒーターです。

エアコンは、すぐに暖まらずじわぁ~と室温が上がっていく、というところが好きではありません。
床暖房は、モモ君が嫌がって点けさせてくれません。
(床暖房のない賃貸でずっと育ったので、床が暖かいなんて許せないらしい。。)



でも、最近思うのですが、

・灯油を買いに行くのが、結構面倒くさい。
 (近所を回っている灯油販売のトラックは、マンションの道の事情により買い辛い)
・今は体力もあって大丈夫だけれど、将来歳がいったら灯油を買いに行くのが大変そう。
・灯油をファンヒーターに入れるのに手間がかかる。
・赤いポリを重そうに運んでいると、近所の奥様が「え?灯油なの?」という目で見る。

なぁ~んてことを考えると、


「ガスファンヒーター」にしたい!( *´艸`)



という願望が、ここ数年でふつふつと湧いてきまして・・・
ガスの点検のついでに、東京ガスの人をお招きして、
我が家のリビングに付けられるかどうか、見ていただきました。




DSC_2987_convert_20150717133349.jpg





我が家のリビングは、横長で、
キッチンから見ると、左が食卓、右がテレビとソファー、正面がベランダといった配置になっています。

石油ファンヒーターは、部屋の真ん中のベランダ側に置いていました。
ガスファンヒーターも、出来たら同じ場所に置きたいのです。
というか、
そこくらいしか置ける場所がないのです。。( ̄ε ̄;)




ガスファンヒーターは、当然ガスが燃料なので、
リビングに「ガス栓」を設置しなくてはならず、そのガス栓から伸ばす「ガスコード」は、5mまでと決められています。




キッチンから遠いベランダ側の窓付近に置くには、


ガスコードが部屋を縦断することになる。(--;)

DSC_2990_convert_20150717133419.jpg
こんな感じかぃ。。
見た目的に、最悪やな。。( ̄  ̄;)


テーブルの下を這わして、その先が1mちょっと歩くところに出てしまいます。
でも、壁側をつたわせると、5mを超えてしまうし、
躓かないように気を付ければ、踏んでも大丈夫なほど丈夫らしいし、
1年中あるわけではないので・・・・


ん~、これでいくかな。。 (--;)仕方ないか。。ど~思います?




家を購入するとき、こんなことは考えませんでしたよ。
長く住んでいると、いろいろな要望が現れるものですね。












~おまけ・・・その1~

我が家は只今、新装開店状態。(^m^)
趣味の「蘭」も、すっかり板についてきました。毎年綺麗です。

DSC_2973_convert_20150717133307.jpg

DSC_2977_convert_20150717133331.jpg












~おまけ・・・その2~

るぱんさま、こんなに育っております。v(^。^)
ありがとうございました。
ただ、、、夕顔はなぜか芽が出ません。(--;)



頂いた種を、
CSC_2938_convert_20150717133032.jpg



一晩水に漬けて、 d( ̄。 ̄)これ大切ね
CSC_2942_convert_20150717133047.jpg



すると、3倍くらいに膨らみ、1~2mm芽が出ているものを選んで、 CSC_2948_convert_20150717133103.jpg



種まき。。 v(^^)バッチリ
DSC_2949_convert_20150717133207.jpg



二日後には、もうこんなに! (@@;)早っ!
DSC_2950_convert_20150717133223.jpg



そして、数日後の現在の状況。 (^^)ワクワク
DSC_2969_convert_20150717133244.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

夏休みの研究???

既に緑色の葉が!
見てるうちに何かを思い出しました。
何だっけ?
小学生の頃の夏休みの課題?研究?
「○○の観察」いたいな?
夕顔は別にして、○○の成長は楽しみです!
はたして何に成長するのか?
○色の花が咲くといいのですが・・・。
そもそも、花の咲く植物なのか?(笑)。

No title

ゆうこ君さん こんにちわ。

我が家はほぼ同じ理由で、ガスファンヒーターになってます。
ウチノオクサマは、10Lしか運べないので(既に将来の、、、(^^;)
エアコンと併用するので、キッチン側に設置してます。
ガスファンヒーターは持ってみました?
軽いので、ちょこちょこ動かせますよ。


おっと、庶民派マンションなので、近所の奥様の目は無いですが(笑)

るぱんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

そうそう(^m^)ぷぷぷ・・・
夏休みの自由研究?っぽいですね。
小学生の頃、観察日記書きましたよ。絵入りのヤツ。。

とても順調で安心しています。
いただいたはいいけれど、芽も出なく全然ダメだったらどうしよう、、と、
ネットなどでしっかり下調べしてからチャレンジしましたよ。
きっとすばらしい色の花が咲くと思います。(^^)
でも・・・夕顔はちょっとダメっぽいですね。
いまだにうんともすんともないです。
ちょっと残念ですが、他で頑張ってみます。また載せますね。

といといさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんばんは~。(^^)
そうなのですか!同じ理由で!
やっぱりそうですよね~。灯油は案外大変ですよね。。
我が家では、力作業や荷物持ち大工仕事は、私の仕事なのです。(^^;)
なので、18リットルを2つ運びます。
さすがに両手に1つずつは持てませんので、1つを5m運び、戻ってまたもう一つのをその先の5m地点まで運び、、といった感じに2つを代わる代わるちょっとずつ運んでいきます。
あ、駐車場からウチの玄関までの話です。

キッチン側に設置ですか。私ももう少し考えてみようかな。。
パンフレットで見る限り、確かに軽そうですね。
ぃぇぃぇ、ウチも負けずに庶民派マンションですよ。。(^^;;)

こんばんは

うちの奥さんもまったく同じ理由で石油の暖房機を使ってます。ただうちは買いに行くのも、運ぶのも、入れるのも、大体私なので(あまり役に立つ事がないのでこのくらいやらないとヤバイんですw)今のところそのままです。確かにガスだと楽そうですね、うちも考えてみようかと思います、が、暑さで忘れそうf^_^;)

なんの種!?

我が家はエアコン+遠赤外線の電気ストーブです。
細長くて首を振るストーブです。
しかし・・・
なんの種だろぅ・・・!?

遅レス、スマソ

お見事っす!さすがっす!
ウチのオレンジは・・・今年も途中で花芽で逝ってしまいました・・・おそらく水不足じゃないかと・・・なんだか、いろいろ植え込み材を変えてやってきたのが裏目に出ちゃったかもです(笑)

ちょっと新兵器について、お伺いしたいことがありますので、よろしくお願いします(笑)

No title

はじめまして
ブログ可愛いかんじでステキですね

夕顔無事にそだつといいですね
よければこちらのブログもみにきてもらえると嬉しいです。
またみにきますね

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

やはり考えることは皆同じなのですね。
石油の暖房器の暖かさはいいですよね~。すぐ暖まるし、すごく暖まる。(^^)
あの寒い朝でも、あっという間にぬっくぬくですからね。

我が家の力仕事は、残念ながら例外なく全て私の担当です…。(--;)
外に出かけたときの力仕事まで(新幹線で上の棚に荷物を載せるとかね。。)全てです。
普通のごく一般的なご家庭の奥様が、非常に羨ましいです。
ダンナが腰の分離すべり症持ちなので、重いものを持たせると、いきなり腰の骨が滑って(ぎっくり腰よりかなりひどい…)入院になってしまうのですよ。(2度経験…)
そこまでいかないときは、その場で歩けなくなる。といった感じです。
そして、長時間の徒歩も腰にはきびしいですね。(--;;)
なので、結構やっかいです。
話せば長くなるほど、いろいろと大変でした。(私がね…σ ̄  ̄;)

今年多分ガスファンヒーター設置するので、感想をまた記事にでもしますね。。

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

灯油は使っていないのですね。意外でした。
岐阜県とかとても寒そうなイメージでしたが、きっと性能がいいエアコンで、家の作りもしっかりしているのでしょうね。
遠赤外線の電気ストーブって、暖かそうですね。
細長い首を振る?…今度(っていっても冬か。。)チェックしてみましょ。
キリンさん柄だったら可愛いですね。(^m^)

この種、気になるでしょう~。私も気になるんです。(^^;)
るぱんさんでさえハッキリとはわかっていませんからね。
咲いてみてのお楽しみ。(^^)

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> お見事っす!さすがっす!
ぃぇぃぇ、これもひとえに幹さまのおかげです。m(_)m感謝感謝の心
むかーーーし胡蝶蘭を育てていた頃は、ちっともうまくいかなくて、挫折しましたから。。
あの「ドボン式水遣り」+その後しっかり植込み材料を乾かす・・・というのがいいのかもしれません。

オレンジ逝っちゃいましたか。。
いろいろと工夫されていたので最適条件とかを模索していらっしゃるんだなぁと尊敬していましたが。
でも、そのことで、この植込み材料はあまりよくないんだとわかったりしましたね。
ちょっとかわいそうではありますが。(^^;)
頂いたオレンジの「幹太郎」は、ホント元気です。
今も1本の花芽から3本も脇の花芽が出ております。v(^^)

> ちょっと新兵器について、お伺いしたいことがありますので、よろしくお願いします(笑)
なんでしょ?私にわかることでしたら何でもお答えします。
新兵器・・・ダイソン?ガスファンヒーター?アテンザ??

こんにちはさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> はじめまして
> ブログ可愛いかんじでステキですね
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
投稿者と違って、ブログは可愛くなっとります。。(^^;)ゞ

> 夕顔無事にそだつといいですね
> よければこちらのブログもみにきてもらえると嬉しいです。
> またみにきますね
夕顔は、残念ながらいまだに変化なしです。もう少し様子を見てみます。
今後ともよろしくお願いします。(^^)

No title

今から冬のアイテムの先取りとは・・・
流石です。。。

ファッションと同じですかねぇ~(笑)


しっかりとした検討と準備は大切ですね。

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

何事も?先取りしたいですわね。。( ̄ー ̄)ふふ
とか言って、いつも後追いな私なのですが…。
ネットとかスマホとか…周りの人がかなりやるようになってから、じゃ、ぼちぼちウチも始めるか、ナンテネ。(^^;)ゞ

灯油を買いに行くのが面倒なのと、手持ちの石油ファンヒーターがそろそろ古くなってきているのとで、
恐らく今年からガスの導入ですね。ほぼ決定です。

そんなことはいいとして・・・
フクちゃん可愛すぎる。。( *´艸`)カメラ目線…
ウチも新たな子が欲しくなってしまいましたよ。
でも、そっちに人気がいくとモモがすねるので、そんなことはしませんよぉぉ~。

小さいうちから、お風呂とか、ドライヤーとか、爪切りとか、鼻掃除とか、ブラッシングとか、掃除機とかその他やり辛いことをやっておくと、後々便利ですよ。
大きくなってからでは、絶対ムリですから。。d(^^;)ホントよ。。
~ひとことメッセージ~

 (8月22日)


モモ君、来月で84歳になります。
ぁ、ぃぇ、
人間の歳に換算するとですよ。(^^;)
猫年齢では17歳ですが。。

取りあえずの目標は18歳ですが、
でもやっぱり20歳近くまで頑張ってほしい。
( `ー´)ノ全力で支えるよ~!







にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR