初収穫!

・・・早速、車から脱線ネタ。(^^;;)スミマセン。。








片手間ながらも頑張っている「ベランダ果樹園」


この秋、初生りのぶどうが初収穫を迎えております!v(^。^)



DSC_3089_convert_20150929105554.jpg1号

DSC_3090_convert_20150929105610.jpg2号・3号







で、

夢の、ベランダでぶどう狩り~♪♪(^。^)ノ



DSC_3098_convert_20150929105657.jpg







収穫!(^m^)


DSC_3102_convert_20150929105713.jpg






大きさは、まずまずですね。

DSC_3104_convert_20150929105728.jpg
初生りなので、こんなもんです。

ブドウ農家の方がしっかりと作ると、品種的には非常に大粒です。







秋の長雨で日照不足になり、
全ての粒がキレイに着色はしませんでしたが、

甘さの乗りはバツグンです。( ̄ー ̄)




DSC_3096_convert_20150929105625.jpg
ォォーーw(^0^)wスゴイ糖度



でも・・・
種抜き処理は、しっかりとしたはずなのですが、
しっかり種あり。。 (^^;)ゞあれ~~?



味の方は、糖度を見てもおわかりのように、
大変甘くて、噛み切りの硬さ、芳香、思った通りスバラシイです。(^^)

品種は、この辺ではなかなか手に入らない、
今人気の最新品種「クィーンニーナ」という赤ブドウです。


ダンナ様にも大好評で、v(^^)満足満足。。



なぜ種なしにならなかったのかわかりませんが、
来年はもう少しいい粒が出来るようにガンバリマス!










ちなみに、去年ヒヨドリに横取りされたり、実がシワシワになってしまった(^^;)
ビワですが、、

いちお順調です。

DSC_3060_convert_20150929105519.jpg
公園のビワと違って、凄い早さです。
通常、11月頃開花ですが、ウチのは8~9月でした。。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

収穫おめでとうございます
おみごとですね

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 収穫おめでとうございます
> おみごとですね
ありがとうございます。(^^;)
たいした実ではないのですが、こんなんでも本人結構嬉しいです。
2年越しで、しかもかなり手間がかかったもので・・・。
収穫で鋏を入れる瞬間は、も~(;▽;)涙もの??

どちらも

びわもぶどうも
大好きです。(ソレガドウシタ)v-292

ことしは鳥さんのえさになる前に
収穫できて良かったですね。
我が家は現在庭の雑草と雑木との格闘中で
実のなるものは樹木はひとつもありません。
v-509

こんばんは

車ネタからの脱線なんて気にしちゃダメですよ、そんな事言ったら、私なんか…f^_^;)

ぶどう、大成功ですね。ベランダでもこんな立派になるんですねー。今年は我が家ではシャインマスカットが大ブームです。皮ごと食べれて種なくて甘いんで…f^_^;)

ところでこの2色の定規、懐かしいです(^^)


ビワ、そろそろ頂きに参りましょうか?
…冗談デスヨ(^ ^)

おめでとうございます!

お見事です!見るからに旨そうですし!!
うちのブドウは、、、ずいぶんハクビジンさんに食べられちゃいました(笑)
ビワも楽しみです!って、おこぼれにあずかれますかな(笑)

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> びわもぶどうも
> 大好きです。(ソレガドウシタ)v-292
私も大好きです。(^^)
ぁ、栗きんとんも大好きです。(^^)

ぶどうは、鳥予防に、始め白い袋をかぶせておき、夏過ぎに粒を着色させるため(日光に当てる)透明のビニール袋をかぶせておきました。
何もしないと、間違いなく鳥の餌食ですね。
鳥に食べさせるためにわざわざ栽培しているのではないんだからー!!(`д´メ)

> 我が家は現在庭の雑草と雑木との格闘中で
> 実のなるものは樹木はひとつもありません。
> v-509
お庭が広いと大変ですね。
その点、猫の額のベランダは楽ですわよぉ~~!(^。^;)おほほほ…

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

車ネタからの脱線は…(^^;)お互いさま?ですね。。
また猫ネタ書いてくださいね。
ぁ、そうそう、猫カフェは、自宅で珈琲飲んだら、そこはもう猫カフェですね。(^m^)
行ったことないって…笑ってしまいましたよ。行く必要ないっしょ。。

シャインマスカットは、超~~大人気ですよね。
私も大好きで、2本目を育てようとこのシャインの苗を植えたのですが、みごと枯れました…。(--;)
ナガノパープルという品種も、種無し皮ごとで、もぉ~~のすごくおいしいですよ。

> ところでこの2色の定規、懐かしいです(^^)
(^^;)ゞ…そこですか。。よく見ていらっしゃる。
例の「オベンキョ時代」に他の定規はよく使っていたので、メモリがすっかり薄くなってしまって、この使っていなかった昔懐かしい定規の出番となりました。

> ビワ、そろそろ頂きに参りましょうか?
> …冗談デスヨ(^ ^)
いやぁ~~、やっぱり、ここはひとつ、上手にできたところを御進呈にあがらねばと思っているのですが…
なかなかうまくできなくて。(^^;)
でもホント、来年の5月には、、、待っていてくださいね。。

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> お見事です!見るからに旨そうですし!!
ぃぇぃぇ、こんなんではまだまだですよ。(^^;)
色もまばらですし、粒もスカスカで密着していませんし…。
でも、中身の味は結構いいんですけどね。
ま、女性と同じで、「見た目」はとても重要ですから。。

> うちのブドウは、、、ずいぶんハクビジンさんに食べられちゃいました(笑)
あちゃぁ~!ハクビシンですか。
あいつらも目ざとく悪そうですからね。袋とかかけていても、ビリビリ破りそうですしね。
それこそ、あの怖い電気柵でも張らないとですね。

> ビワも楽しみです!って、おこぼれにあずかれますかな(笑)
秋の遠征は11月で、、、時期が悪いから、、、
ビワは5~6月、ブドウは9月。。
(^^;)ゞすみませぇ~~~ん。。

No title

見事なブドウです(^v^)

ビジネスは結果が全て。結果を出すにはそれ相応の努力があったればこそですよ。

次はビワですか。実は広島の私がいる地区は、県内有数のビワの産地で、お店で買うより、大きくてジューシーなビワが取れます・・・我が家では作っていませんが、時々知り合いから頂きます。

ゆうこ様のビワにも期待しています(*^_^*)

オバrevさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 見事なブドウです(^v^)
>
> ビジネスは結果が全て。結果を出すにはそれ相応の努力があったればこそですよ。
いやぁ~、この程度のブドウですが、本人結構うれしいです。v(;▽;)
いつもいつも、努力してもなかなか結果が出せない、結果に結びつかない私ですから…。
さすがビジネスされている方は見方が違いますね。
私もいつか、どぉ~よ( ̄ー ̄)フフン、なんてどや顔してみたいです。
一に努力、二に努力、三四がなくて、五に…運か??(^m^;)

> 次はビワですか。実は広島の私がいる地区は、県内有数のビワの産地で、お店で買うより、大きくてジューシーなビワが取れます・・・我が家では作っていませんが、時々知り合いから頂きます。

南の方はビワ栽培盛んですよね~。九州とかも。気候は大きいです。。
広島辺りのビワは、きっと立派なんでしょうね。もの凄く羨ましいです。
畑の片隅や、庭などでも、いいビワが採れるんでしょうね。
ビワは採ってから追熟しないので、完熟の状態で木から採り、時間を空けずにすぐ食べるのが最高らしいですね。
その点関東地方のスーパーなどに出回るビワは、ちょっと早めに採って流通などで時間が経っていますから…。

> ゆうこ様のビワにも期待しています(*^_^*)
(^^;)ゞイヤイヤイヤイヤ…二度収穫していますがど~もいまひとつで。。
三度目の正直、来年こそ、、がんばりますぞぉーーー!!(^。^;)

えっ、種無しにできるの!

えっ、感心はそこかいって(笑)

いやいや、素晴らしいデキですね~。 
ウチにも、自生しているブドウがおりますが…(笑)
売り物には敵わないものの、結構うまいと思っていたのですが、
これはお見事ですね~~~!

秋田のN田さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> えっ、種無しにできるの!
え? ご存じないんですか? 
結構有名だと思うのですが、ジベレリン処理。
って、ちゃんと処理しているにもかかわらず、思いっきり種ありだった私ですが。(^^;)
私ははじめ、世の中に「種ありブドウ」「種無しブドウ」という品種があるとばかり思っていましたが、種無しブドウというのは、通常の種ありブドウを種無し処理したものなのですよ。驚きでしょ。。

> いやいや、素晴らしいデキですね~。 
> ウチにも、自生しているブドウがおりますが…(笑)
> 売り物には敵わないものの、結構うまいと思っていたのですが、
> これはお見事ですね~~~!
い、いやぁ~(^^;)ゞそれほどでもぉ~~。。
自生で実を生らせられるというのも凄いですね。
私など、あれだけ手間かけてコレですから。。
来年は、もう少しましな、見栄えがする粒を…がんばります。(^^;;)
~ひとことメッセージ~

 (6月23日)


ちょっと辛いですね…。
あんなに素敵な女性が、こんなに早く逝ってしまうなんて。
なんとも…悲しいです。
言葉が無いです。
奇跡が起きてほしかった…。


ご冥福をお祈り申し上げます。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。
今ハマっているものは…インスタかなぁ~。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車

G30(523d)

今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR