1ヶ月点検

昨日の日曜日に、1ヶ月点検?のようなものを受けてきました。
点検も兼ねた、操作方法その他の疑問点のご質問…のようなものらしいです。
確か以前はなかったですね。d( ̄。 ̄)




そこでひとつご質問。 ・・・疑問の沸いた私。。



フロントウィンドウを拭こうとして、ワイパーを持ち上げようとすると、

DSC_3144_convert_20151005070939.jpg



ワイパーの折れる根元部分がボンネットの中に入ってしまっていて、
ボンネットが邪魔で、ワイパーが持ち上がらないのですよ。。



DSC_3143_convert_20151005070924.jpg
ボンネットに当たるし、これ以上いかないよ。



え゛?ナニコレ。。( ̄。 ̄;)…5ってこんなものなの?
もしかして、、ちょこっとだけ持ち上げて拭けってか。。参ったね。









まぁ~そんなわけありませんね。。(^^;)
聞いたら、ちゃんと持ち上がりましたよ。よかったよかった。


ワイパーレバーを上に2段階あげて、そのまま数秒待つと、
ワイパーがスッと一振り。で、そこでとまります。
そしてその状態でワイパーを持ち上げると、根元がボンネットの外に出ているので簡単に普通になんてことなく持ち上がりました。



こんな技があったか~~。(^。^;)早く言ってよ。1ヶ月間不便したじゃない。





点検結果は、当然ですが、異状なしでした。
話し込んで、写真をすっかり忘れてしまいまして、
帰り際に焦って1枚パチリ。これだけ。(^^;)スミマセン。。

DSC_3120_convert_20151004200949.jpg











その後近くの「あさくま」でランチしました。

DSC_3126_convert_20151004201035.jpg



あさくまと言えば・・・いつだったか私だけが行かれなかった「岐阜のあさくま」の悲しい思い出が・・・あるお店です。。

別にいいけど。(;ε;)気にしてなんかないもん。。



DSC_3123_convert_20151004201004.jpg

DSC_3125_convert_20151004201020.jpg










まだ早かったので、
帰りに大田区の洗足池公園に寄ってみましたよ。


お天気が良くて、大変気持ちよかったです。

DSC_3132_convert_20151004201134.jpg

DSC_3137_convert_20151004201205.jpg

DSC_3139_convert_20151004201219.jpg

DSC_3131_convert_20151004201119.jpg

DSC_3133_convert_20151004201151.jpg

DSC_3140_convert_20151004201232.jpg

DSC_3128_convert_20151004201104.jpg




ココを出てすぐの、環七手前の関東マツダのショールームが・・・
すんごかった!(@@;)ォーーー


壁、天井まで真っ黒な店内に、あの例の「ソウルレッド」の車がカッコ良く何台も斜め展示されていて、
まるで、レクサスのショールームのような豪華さと大きさ。。
もう、国産車のショールームとは思えない凄さ。。


あまりに見とれてしまって、撮り忘れました・・・。( ̄△ ̄)ほぇ~~凄すぎる。力入ってるわぁ~



やっぱ、デザイン、カッコイイ。。うん。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

No title

こんにちは^^
ワイパーね、私、知ったの購入後2年経ってからでw
苦労しました。
F10はやっぱりかっこいいですよね。
グリルと目が離れてるし(笑)。
さすが関東、マツダの本気度が伺えますね(笑)。
レクサスにも負けないって・・・見てみたいです。


空力かな

最近の車はボンネットの下に
使わないときはワイパーが隠れる感じに
止まる車が多いですね。
我が家のPOLOやE350もそのままでは
持ち上がりません。
E350なんかは忘れて上げようとしてしまうので
ボンネットの端のペイントが剥げてます。v-12
いつもやり方が判らなくなるので
そっと持ち上げて下を拭いています。

松茸。(意味不明)。v-383

No title

コンシールド・ワイパーやフルコンシールド・ワイパーと言います。
ボンネットにワイパーがほどんど隠れてしまうタイプ。

一方、E87のように半分ぐらい隠れているワイパーは、
セミコンシールド・ワイパーと言います。

高級車は、コンシールシールドワイパーが多いですね。

効能は、開発された当時は空力目的が主だったかもしれませんが、最近は歩行者安全のためとも言われています。
人をはねると、ボンネットやフロントガラスにぶつかることがあるので、突起物は可能な限り無い方が良いのです。


一方で、よく考えて使わないと困ることもあります。
ゆう子君さんにはあまり関係ないかもしれませんが、特に低温下での大雪の場合。
掻きとった雪をボンネットの下まで押し込むのでブレードが凍結しやすくなる場合もあります。
その場合は、やはり出しておくと言うような応用も必要なのです。



結局、自動や車任せでは、うまくないこともあると言うことです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

上に3秒で、ワイパーあげあげの術!

ぁっ、あさくま まだ根に持ってる。。 ̄O ̄)ノ
http://plaza.rakuten.co.jp/gousan/diary/201205060000/

点検、整備、担当さんとのウダウダ。
愛車を長持ちさせるには、欠かせないものですね。

で、乗ったの?
洗足池公園のアヒルボート!

こんにちは

ワイパー、知らなかった(O_O)
6シリ(E63の方)に乗ってる時、ワイパーが奥から出てこないので、あの時から洗車の時は手で持ち上げる癖がついてしまっていました。あれも、そうだったのかなー…。


マツダの勢いは止まりませんね、今月のモーターショーでRX-7復活か?とニュースにでてましたが、これでたら買っちゃうかもしれませんf^_^;)

YMMさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんにちは~。(^^)
2年間も不便しちゃったのですね。(^m^;)あらら。。
でも私も初めは、こんなものなのねと思っていましたから。
いちお~聞いてみるかななんて感じで。そうしたら、もの凄い発見にビックリしてしまいましたよ。

> F10はやっぱりかっこいいですよね。
> グリルと目が離れてるし(笑)。
最近は、くっつき組と離れ組に分かれますよね。
私も個人的には、、離れている方が好きかな。(^^;)
でももう、くっついているの見慣れてきましたよ。初めは抵抗が…。

関東マツダのこんなショールームは初めて見ましたよ。
超カッコ良かったです!
あそこに行くと、迷っている人は間違いなく買いますね。絶対。
きっと、マツダでも選りすぐりの営業を揃えているかもしれませんね。
写真を撮り忘れたのが悔やまれます。。(^^;)

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

そうですか、ワイパー隠れる車結構多いのですね。
E90もアテンザもそのままでサッと上げられましたので、始めもの凄く驚いてしまいましたよ。
なんで?なんで?って。。

> E350なんかは忘れて上げようとしてしまうので
> ボンネットの端のペイントが剥げてます。v-12
あ、それ担当さんが言っていましたよ。
「ワイパーを無理やり持ち上げてしまったのか、
ここのところが剥げちゃってるお客さん、ときどきいるんですよ。。」って。(^m^;)
大丈夫、なごやかさんだけじゃないですから。。

> 松茸。(意味不明)。v-383
(^。^)うふふふ・・・
この間作った松茸ご飯と、松茸のお吸い物が、思いのほかうまく出来て。。
幸せな夕飯でしたよ~~~~♪
松茸のお吸い物は、すだちのスライスを入れたのですが、まるで、土瓶蒸しをお椀に開けただけのようなお味になって。(^m^)サイコー

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> コンシールド・ワイパーやフルコンシールド・ワイパーと言います。
> ボンネットにワイパーがほどんど隠れてしまうタイプ。
>
> 一方、E87のように半分ぐらい隠れているワイパーは、
> セミコンシールド・ワイパーと言います。
>
> 高級車は、コンシールシールドワイパーが多いですね。

ォォォーーー(^。^)さすがホシカツさん!!
なんでそんなことまでご存じなのですか?凄すぎです!
へぇ~~、高級車はこの仕様なのですね。全く全然知りませんでした。(^^;)
高級車とかが全然なじまない私でして。。(^^;;)ゞ

効能もよく考えられているのですね。
考えたくありませんが、ボンネットに人がたたき付けられたとき、何もない方がガラスのクッションのようになりますものね。。

低温化での大雪、東京地方も年に1~2回はほぼ必ずありますので、
ひとごとではないですね。
雪予報の時は、出しておいた方がいいですね。

> 結局、自動や車任せでは、うまくないこともあると言うことです。
こういうアナログ的なことは、人の頭で手で、ですね。

「管理人のみ閲覧できます」さま

コメントありがとうございます。(^_^)
ご本人の確認を得ているので、出して返信書きますね。

> 過去にその手のワイパーのクルマに乗っていたことがあると
> 思うのですが、そのような裏ワザがあるとは知りませんでした。
> そのクルマが何だったか記憶はありませんが。
> スカイライン?レクサス?E38?
そうですか、乗ったことあるのですね。。
私は全くの初めてで、なんなのコレ?こんなものなの?と、大変戸惑ってしまいましたよ。

> ワイパーを作動させ上に来たところでキーをオフ。
> そんな手を使っていたのじゃないかと・・・。
(^m^;)なるへそ~~
それも確かにありですね。
でも、「ワイパーを動かすと根元部分が出てくるから持ち上げられるはず」ということにさえ、私は気が付きませんでしたよ。

> 久し振りに肉を食いたくなりました(笑)。
> それも自分で焼いて。
> 厚手のお肉ね。塩コショウとバターで。
> あとニンニクを少々。
> それに赤ワインをステーキ用のタレに足して。
よくご自分でちょこちょこっと調理されますものね。馬刺しとかもタレとか凝っていましたよね。
私も厚手のステーキは、肉肉してて、たまに食べたいです。

> 今夜も精進料理です(笑)。
そのほうが体によさそうですね。(^^;)
でも、たまには、、肉肉肉肉・・・・ジュル

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 上に3秒で、ワイパーあげあげの術!
びーえむ君も、きっとコレできますよね。
知ってましたぁ~?( ̄ー ̄)シラナカッタデショ

> ぁっ、あさくま まだ根に持ってる。。 ̄O ̄)ノ
> http://plaza.rakuten.co.jp/gousan/diary/201205060000/
2012年ですかぁ~、もう3年も前。。
そっかぁ~、3年も根に持ってしまったのね、私。
そろそろ許してもいいかな。。(いやいや、根に持ってなんかないもん。^ε^;)

> 点検、整備、担当さんとのウダウダ。
> 愛車を長持ちさせるには、欠かせないものですね。
帰るまですっかり写真のこと忘れていましたよ。話し込んじゃって。
いつもは必ずパチパチ撮るんですけどね。
なんとなく、まだ、今のDに慣れていないのかもしれませんね。(^^;)

> で、乗ったの?
> 洗足池公園のアヒルボート!
い、い、いやだわぁ~~、そんな、ガ、ガキじゃあるまいし。。(^д^;)
アヒルボートだなんてぇぇぇ~~。。
そ、そんな、…行動読まないでよ。。( ̄。 ̄;)ボソ

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんにちは。
ワイパー、知らなかったんですね。( ̄ー ̄)ニヤリ
6シリの奥に引っ込んだワイパーも、絶対コレですよ、間違いない。。
つまり、長々と不便しちゃってたのですね。( ̄ー ̄)ニヤニヤ
でもやっぱり、手で少しだけ持ち上げて拭いちゃいますよね。
こんなものなのかな~?って。(^^;)お気持ちはよくわかります。

> マツダの勢いは止まりませんね、今月のモーターショーでRX-7復活か?とニュースにでてましたが、これでたら買っちゃうかもしれませんf^_^;)
いやぁ~、あのショールームとか見たら、買っちゃう気持ちになりますよ。
マツダ、勢いありますよね~、CMとかもバンバンやってるし。
仮に行っちゃっても・・・いつかまた戻ってきてくださいね。(^^;)
行っちゃうことは、引き止めませんから。。(^^;;)

あさくま

3年前になるんですね、、、岐阜のあさくまって
そういえば、どっかでステーキ屋さん?に寄ったときも体調不良であまり食が進まなかったような・・・食べられて良かったですね(笑)

うなぎ(意味不明?笑)

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 3年前になるんですね、、、岐阜のあさくまって
時って早いもんですね~~。もうそんなに経っていたとは。
この車仲間も、結構付き合い長いですよね。(^m^)

> そういえば、どっかでステーキ屋さん?に寄ったときも体調不良であまり食が進まなかったような・・・食べられて良かったですね(笑)

幹事長さんは、意外に胃腸が弱いのですか?
…そんな風に見えませんが( ̄m ̄)、あ、いえいえ、こっちのことです。
あさくま、おいしかったです。結構混んでいました。予約必須ですね。
3年前の時も、ちゃんと予約入れていますね。

> うなぎ(意味不明?笑)
もう、東屋が楽しみで。(^。^)スゴイ人気
38だから、おそらく結構な量なんじゃないかと。1.5尾くらいあるかもしれませんね。
~ひとことメッセージ~

 (10月21日)


今朝、東京から埼玉にかかる橋の上で、
ここ最近ホットな?「車の争い」を、目の前で目撃してしまいました。( ゚Д゚)ヤッテルヨ

アクセラと軽自動車が、クラクションを鳴らしながら抜いたり抜き返したり、割り込んだり並んだり。。
何が原因だか知りませんが、500m位やりあっていましたね。
目の前でここまで直接見るのは初めてです。
やっぱりちょっと…怖いですね。

喧嘩を売られても、買ったところでいいことないのに。。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在17歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
現在、慢性腎臓病の治療中。療法食と自宅皮下注射で今のところ大変順調です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR