「女性は車庫入れがヘタ」なんて言わせない。。

ず~~っと前の、代車で5シリーズをお借りしたときにサラッと書きましたが、
今回は、毎日毎回の車庫入れになりましたので、
ちょっとばっかり詳しく書いてみようと思います。

ま、ネタ切れだからというウワサもありますが・・・(^^;)ゞ







ウチはマンションなので、駐車場は、残念ながら機械式です。


そして、その大きさは、
このようになっています。

DSC_3118_convert_20151013110029.jpg



上中下と縦に3段になっていて、一番上が地上であり、
我が家はラッキーにもその一番上なので、
車の「高さ」は制限がありません。
「長さ」も5m以上あるので十分な余裕です。



問題は・・・「横幅」なのです。



185cm用の駐車場に、186cmのゆうこ君号を入れなければなりません。(--;)

「185cm用の駐車場」と言いましても、横幅がピッタリ185cmの造りというわけではなく、
185cmまでの幅の車を入れられますよ、という意味なので、
186cmのものを入れても、左右およそ2cmくらいはあります。



一見余裕のように思えますが、



東日本大震災の時テレビで見たのですが、地震の揺れの時、車体も左右上下に結構揺れていました。
(当然ですが、タイヤの位置はそのままですよ。。)
そこで、どちらかに寄った状態(左右が1cm・3cmとか、片側がくっついて反対側が4cm)でこの駐車場に停めていると、
震度4~5の時に車が揺れて、ホイールが横の鉄板にガチャガチャ当たるのではないか・・・
という心配の元、いつもキッチリピッタリ真ん中(2cm・2cm)に停めていたい!


のです。。d( ̄  ̄;)…震度6を超えると、もしかしたらそれも無駄な抵抗かもしれませんがね。。





よって、毎回毎回1cmの狂いもなく、全く同じ位置に入れなければならないということです。

・・・これが、案外難しいのですよぉ。。




なぜなら、この駐車場にはそれをやりづらくする数々の意地悪が。。(^^;;)







① 駐車場の鉄板の端がハの字に開いていないので、斜めから下がろうとすると車幅に余裕がない分タイヤがあたってそれを許してくれません。
なので、できる限り車をまっすぐして後ろに下がる状態で入れなければなりません。

DSC_3116_convert_20151013105938.jpg

が、

ご覧の通り前が非常に狭い駐車場なので、車を縦にするには駐車場の位置のピッタリ前に来るまで、チマチマ切り返しを繰り返さなければなりません。






②その「チマチマ切り返し」の時、前後にポールが迫っているので要注意なのですが、
前のポールと車との間はよく見えるので問題ないのですが、後ろのポールと車との間が振り向いても全く見えません。
バックカメラはあくまでも参考で、こういう車庫入れの際は、10cmなどがものをいうので実際に目で見た距離感で入れたいのです。

DSC_3117+-+繧ウ繝斐・_convert_20151013105957

よって、

下がるたびに腰を浮かして天井に頭を付け、リアガラスの下に僅かに1cm程のぞかせる車のお尻部分の先端と、ポールとの距離を両目で測りながらチマチマ切り返さなければなりません。
(昼間はいいのですが、夜は車のお尻部分が暗くてよくわからないので・・・悲しいことに正直「勘」です。--;)






③入れる際に曲がらないようまっすぐと後ろにソロ~ソロ~と下がっていると、
矢印の部分にセンサー(赤外線)が付いていて、これを十数秒さえぎると、けたたましく、

ピロピロピロピロピロピロピロピロ・・・・!!

と鳴るんです。(@@;)ビクッ

DSC_3117_convert_20151013110013.jpg

よって、この位置と決めたらサッサと下がらなければなりません。
(書いた赤線は、赤外線のつもりネ。^^;)







ただ、この①~③の中で一番難しいのが、この③なのです。。


若干斜め角度から途中まっすぐにしながら下がっていくのですが、
前後左右のタイヤと、鉄板との間隔が、1cmも曲がらないように勢いよく下がる。
これが・・・マジ難しいです。
一発OKで入るのが、だいたい10~15回に1回くらいです。(^^;)


いつも、入っては出て、入っては出て、入っては出て、と、バカみたいな作業をしています。
傍で見ていると、この人って車庫入れへたねぇ~。。と思われそうです。


早く慣れて、一発でサッとカッコ良く入れる日が来ることを願っています。(´Д`)











~車庫入れテク~


だいたいの位置で車庫入れすると、出来はしますが、時間がかかり過ぎます。
(どなたかが車の出し入れで、私を待っていたりしたら、最悪です。。)


よって、
自分であみ出した、

必殺「教習所的位置決め車庫入れテク!」




まず初めに、ボンネットのこのラインと前の塀のこのラインを合わせた位置で停車。
DSC_3108_convert_20151013105755.jpg




次に、左フェンダーミラーがこのポールの位置に来たところで、ハンドルを一気に右に切って下がります。
DSC_3109_convert_20151013105813.jpg




下がり終えたとき、右フェンダーミラーにこの駐車位置番号がギリギリ見えるところに来ていればOK。
DSC_3110_convert_20151013105829.jpg




その後前後にチマチマ切り返し、車を縦にしていきます。
DSC_3116_convert_20151013105938.jpg




右フェンダーミラーに写るこの位置この角度で侵入していきます。
DSC_3111_convert_20151013105844.jpg




ピロピロと鳴らないように、一気にまっすぐ下がります。
その下がっている途中で、左フェンダーミラーが横のポールにあたらないように(ポールとミラーの間はナント1cm)必ず確認!
DSC_3113_convert_20151013110211.jpg




その後、何度も入ったり出たりを繰り返し…(^^;)見られると結構恥ずかしい。。





はい、OK!! v( ̄ー ̄;)お疲れさん。。

DSC_3114_convert_20151013105917.jpg






最後に、キーのロックを長押ししてミラーをたたんだ後、
そのロックボタンを2度押して、セキュリティーアラームを切ることを忘れず。。
(下段の車を出すので機械を操作したとき車が揺れて、アラームが鳴りだしたら大変でしょ。^^;)






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

No title

1コメGET!

タイヤの消耗が…

乗り味はアテンザと比べてどうですか?

超満足でしょう!?

大変

以前も書かれてて大変だなぁと思ってましたが、大変すぎますね。
前にもう少し出せればかなり楽になるのですが...
私だったら嫌になって小さい車or違う駐車場借りちゃいます(笑
毎回これをしていると思うとすごいですね。

No title

さすが・・!!
この環境下では、嫌でも車庫入れ上達しますよ!
神業の領域まで。。。
だって、毎日車庫入れの特訓しているようなものです。(汗)
(大リーグボール養成xx並みです。)

一番奥だし、前方の余裕少ないし・・・

唯一、マシな環境を作り出しているのはFRってことぐらいでしょうか?
FRは、バックでの幅寄せがハンドルの舵角の割にFFよりずっと寄り易い。
つまり、横に動きやすい特性を持っていると言うこと。
よくアテンザでもやってましたね。

私なら、さっさとあきらめて、ふたサイズは小さな、そして回転半径のできるだけ小さいFRに乗り換えます。(笑)

No title

うわぁ凄いなぁ。
ほんと車庫入れうまくなりますよ。
車庫入れ終わってから
もう一回車で行かなきゃ!ってのは避けたいですねw
一番奥だし前も短い・・・お見事です!
夜と雨の日はホント勘弁って感じですかね^^;
F80のって思ったのはF10の方が小回りが利くって事。
大きいけど、意外に操作し易かったりしますよね。
因みにうちの車、全幅1875なんで、停めるめる自信ありませんw

色々大変

ピロピロピロピロピロピロピロピロ・・・・!!
こいつがやっかいですね。
プレッシャーかかっちゃいますね。
のんびり入れさせてくれない。

横幅の数字をみただけで
5シリ は 寸法オーバーじゃないの って
思いましたが やっぱり でした。

我が家も厳しいですが 降りてもう一度みることが
できたのでその後は 目印つけてます。

サイドの鉄骨にはテープの反射材を着けてみたらどうでしょう。
他に光がないと光らないから見えないかなぁ。

そのうち スピンターンで がーっとつっこんでスピンして
止められるように・・・・・。(ならないわな。)v-12

ゆう子君駐車テクにはるぱん式も完敗

一概に女性は車庫入れが下手だとは思っていませんし、現実に車検や
車のことを任せられる女性も知ってます。

それはさておき、面倒くさそうな車庫入れ(笑)。

うっ、あとちょっとだ!もう少しの我慢!
なんて時(←どんな時?)に、斜め駐車だろうが、はみだしていようが、
とりあえず自分の駐車枠内に停めて、自宅に駆け上がり、トイレに駆け
込んで「間に合った~」なんていうシュチエーションは有り得ないですね。

それでなくても、まっすぐ駐車できなくなってます。
よーし、完璧だ、と思っても降りてみると曲がってるし・・・。

るぱん式駐車もゆう子君テクニックには脱毛、いや脱帽です。
リーブ21にお試し体験に行ってきました(爆)。
非公開にするべきだったか(笑)。




No title

ゆう子君さん、凄い!
こんなスペースで5シリを駐車するなんで、もう輸出する船にミリ単位で車積むプロドライバー並みじゃないですか(゜o゜;

うちのマンションの駐車場も停めにくいと思ってましたけど、全然余裕だなといいうことがハッキリしました^^;

素晴らしき腕前、素晴らしき解説

とても分かりやすい解説でしたっ!
これは大変ですね。
頭が下がります。
すごいっ!

我が家のカーポートはE61は入ることを確認してましたが、F11は不思議と車幅を大きく感じてしまい、車庫入れがキツかったです。

こんなの嫌だ!

読んでるだけで、お腹がきりきり痛くなってきました(笑)

ここにこのサイズのクルマを入れるワザ、ひたすら感服いたしました!
私だったら、駐車場を他で探してますわ(笑)
 って、タワー式の駐車場なんかも、実はニガテです(横浜の宿みたいなの・・・笑)

こんばんは

男とか女とかの次元でなく、単に車庫入れの達人ですって(^^)
皆さん言われてますが私もサイズの小さな車に逃げますねw 車庫入れもそうですが油断しがちな車庫出しも要注意ですね。私だったら1週間でホイールガリ傷をつけてます。自信あります(*^_^*) だって6シリでこのくらいの幅の立体に停めた時やりましたからwww


そういえば前にうちの壁ギリギリに停めてる車庫の写真を見て地震に気をつけて下さい、とアドバイスいただきましたね。あれから少し離すようにしましたf^_^;) ありがとうございます。

ユキヤさま

コメントありがとうございます。(^_^)

まいど、1コメありがとうございます。
私の記事が投稿されたら鳴るのかしら、ピロピロピロピロ・・・!(^m^)ってね。。
ユキヤさん→(@@;)ビクッ

> タイヤの消耗が…
そ~なんですよ、あんまり切り返すとタイヤが気になりますよね。
アスファルトにあたって、ザリザリザリとか言ってると。
でもそうしなきゃ入らないから…こればっかりは…仕方がない。。(--;)

> 乗り味はアテンザと比べてどうですか?
そりゃ~もぉ~、、ねぇ~、だって、言うまでもなく、ですよ。(^^;)
運転の楽しさが帰って来たなぁ~って、ニンマリですよ。(^。^)ゞ

HIDEちゃんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

2~3年前の夏に書いていましたね。この難儀な車庫入れ記事。(^^;)
このうっとうしい私の気持ちを分かっていただきたくて…また書いてしまいましたよ。
前が狭いというのに、鉄板がハの字に開いていないというのは、意地悪としか思えません。

> 私だったら嫌になって小さい車or違う駐車場借りちゃいます(笑
> 毎回これをしていると思うとすごいですね。
嫌になったらイカンと、いつも自分に言い聞かせていますよ。(^^;)
ピッタリ入れた後、「ん~~OKよぉ~~!(^。^;)」って、自分を褒めるようにしています。
ホント、早く慣れる日が来てほしい。。

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

この環境、まさに、車庫入れ養成ギブスでしょ。(^m^;)
嫌だとか、苦手とか、言ってられないですよ。ほぼ毎日ですからね。
しかも、夜だったり雨だったり。。
1年もやれば、いやでも上手くなるでしょ。。(期待)

> 唯一、マシな環境を作り出しているのはFRってことぐらいでしょうか?
> FRは、バックでの幅寄せがハンドルの舵角の割にFFよりずっと寄り易い。
> つまり、横に動きやすい特性を持っていると言うこと。

へぇ~~~~!そうなのですか。。勉強になります。
では、この駐車場ではFRが断然正解ですね。d( ̄。 ̄)
アテンザはFFでしたが、車幅が184cmでしたので、今ほどはいつもキッチリ同じ位置に停めなくても(多少曲がっていても、寄っていても)大丈夫でしたので、なんとか大丈夫でした。(^^;)

> 私なら、さっさとあきらめて、ふたサイズは小さな、そして回転半径のできるだけ小さいFRに乗り換えます。(笑)

気持ちはよぉ~くわかります。。(^^;)
でも私は、単なる運転手ですので…自分だけの車でしたら、1シリでOKです。(^^;)

YMMさま

コメントありがとうございます。(^_^)

これを毎日毎日、何年もやっていれば、いやでもうまくなりますよね。
運転手は私だけだし、やらざるを得ないですから。(^^;)

> 夜と雨の日はホント勘弁って感じですかね^^;
夜と雨の場合は、さらにもう一記事書けるほどですよ。(--;)大変…
横の車との間に明かりがないので、タイヤが2cmくらい開けて入ったかどうか、わざわざ降りて指を入れて確かめに行ってますからね。。
雨では右フェンダーミラーが雨粒で見えづらいですから、拭きながらやっていますよ。。

> F80のって思ったのはF10の方が小回りが利くって事。
> 大きいけど、意外に操作し易かったりしますよね。
> 因みにうちの車、全幅1875なんで、停めるめる自信ありませんw
へぇ~~~!F80って大きいんですね!
間近で見たことがないので全然知りませんでした。1875ですか!凄い!
センチ的には入りますが、絶対車庫入れやりたくないです。(^^;)

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> ピロピロピロピロピロピロピロピロ・・・・!!
> こいつがやっかいですね。
始めは、「ったく、なんて余計なものを。。( ̄ε ̄メ)」とムカムカでしたよ。。
泥棒除けにも役に立たず、なんでこんなものがついているのだか。。
今度、機械管理会社の人に聞いてみましょ。。
ときどき他の人も鳴らしているので、駐車場を囲んでいる家の人は、きっと耳障りで嫌だと思いますよ。

> 横幅の数字をみただけで
> 5シリ は 寸法オーバーじゃないの って
> 思いましたが やっぱり でした。
もっとオーバーならあきらめもつきますが、このくらいの窮屈さで入ってしまうと、ダンナに言わせれば「全然大丈夫じゃない。( ̄。 ̄)」ですって。。

> サイドの鉄骨にはテープの反射材を着けてみたらどうでしょう。
> 他に光がないと光らないから見えないかなぁ。
サイドの鉄骨というより、ウチの車のほんのわずかに見えるお尻の端の方が見えないのですよ。
天井に頭を付けてぐいっと振り向いてのぞき込んでも、ほんのちょっとしか見えないんです。
車庫入れのために「リアスポイラー」付けようと、真剣に悩みましたよ。(^^;)

> そのうち スピンターンで がーっとつっこんでスピンして
> 止められるように・・・・・。(ならないわな。)v-12
か、かっちょえぇ~~!( ̄▽ ̄;;)

るぱんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 一概に女性は車庫入れが下手だとは思っていませんし、現実に車検や
> 車のことを任せられる女性も知ってます。
そうですよね。るぱんさんは確か、点検されている女性の方と…(^m^)ムフフでしたよね。。
ぁ、ちょっと誤解を与える表現かしら。スミマセン。(^^;)
でも、女性に対する変な先入観はありませんよね。
るぱんさんは知らないかもしれませんが、女性ドライバーだと、多かれ少なかれ、そういった偏見的な態度を男性からとられる経験をしていると思いますよ。
私は………何度もありますから。。(--;)
書くと長くなるので書きませんが、ホント腹が立つこともありましたよ。。

> それはさておき、面倒くさそうな車庫入れ(笑)。
いつの日か、、ササッと入れてやるぅ~~!(^д^;)

今のところ、「ソレ」を我慢して我慢して寸前のところでの車庫入れ、
というのは、経験したことありません。(^^;)
そんなの恐ろしくて・・・想像したくありませんね。。
もしあったとしたら、まず隣のコンビニで用を足してから家へ。かな。(^^;)ゞ

> それでなくても、まっすぐ駐車できなくなってます。
> よーし、完璧だ、と思っても降りてみると曲がってるし・・・。
つまり、るぱん式+なごやか式 ですね。d(^。^;)

> るぱん式駐車もゆう子君テクニックには脱毛、いや脱帽です。
> リーブ21にお試し体験に行ってきました(爆)。
> 非公開にするべきだったか(笑)。
えっと、あの、・・・ノ、ノーコメントで。。(^^;;;)

オバrevさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> ゆう子君さん、凄い!
いやぁ~~(^^;)ゞそれほどでもぉぉぉぉ~~
って、いまだに(納車後一か月過ぎてる)ササッと入れられていないんですから、実は全然凄くないんですよ。。トホホ。
このまま何年もやり続けたら、いつの日かミリ単位でササッと出来るようになるかしら。
そうしたら、輸出船に車積むドライバーのアルバイトでもするかな。(^^;;)ゞ

> うちのマンションの駐車場も停めにくいと思ってましたけど、全然余裕だなといいうことがハッキリしました^^;
そう思っていただけると、書いた甲斐があるってものですよ。
ウチのマンションの敷地、狭いですから。。
・・・もう少し広いところに引っ越したい。。

Heeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

この記事書くの、実は結構時間かかりました。(^^;)
文章がヘタで、状況をいかにわかりやすく書くか四苦八苦。。
ダラダラ書いてもいまいちだし、写真と赤矢印で図解するかな、みたいな。。
わかっていただけて、ホント良かったです。
このうっとうしい車庫入れ・・・。(^^;;)

> 我が家のカーポートはE61は入ることを確認してましたが、F11は不思議と車幅を大きく感じてしまい、車庫入れがキツかったです。

そうなんですよ。私も感じました。
横幅たった2cmしか違わないのにと思うのですが、なんなんですかね。
前後左右が見えづらいのかな?・・・なんとも不思議です。( ̄  ̄;)

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

「こんなの嫌だ!」(^m^;)ですよね。。
納車直後は、8月末から9月にかけて続いたあの長雨のときでしたので、
毎日毎日雨の中の車庫入ればかりで、まさにそんな気分になりましたよ。。
あんまりにミラーに付いた雨粒で横が見えなくて、最後は窓全開で(雨が降ってるというのに…)車庫入れしてましたもの。

> ここにこのサイズのクルマを入れるワザ、ひたすら感服いたしました!
> 私だったら、駐車場を他で探してますわ(笑)
ダンナの感覚では、「このくらいの車庫入れは、やれて当然」らしくて、
外で借りるなんて、「絶対なし」だそうです。。( ̄ε ̄;)

>  って、タワー式の駐車場なんかも、実はニガテです(横浜の宿みたいなの・・・笑)
(^m^;;)

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

いやぁ~~、まだ「車庫入れの達人」にはなっていないですよ。
一発で入れられたのが、ほんの数回なんですから。(^^;)
これから日々訓練ですね。。

え゛!( ̄m ̄;)ガリっちゃったんですか?6尻。。
アレは、特に大きいですからね。190くらいありましたよね、確か。
・・・実は、車庫だしの際、私もやっちゃってるんです。。(^^;)
ホイールではないのですが、鉄板の角に付いている黄色いプラスチックが、車体の下の方にちょっと付いちゃってるんですよ。
ナイショです!!(^d^;)

> そういえば前にうちの壁ギリギリに停めてる車庫の写真を見て地震に気をつけて下さい、とアドバイスいただきましたね。あれから少し離すようにしましたf^_^;) ありがとうございます。

地震で、車体が激しく揺れているあの映像は衝撃的でした。。(@@;)ありゃ~~
今の家の前の家で、私も横の塀に3~4cmくらいまで寄せる車庫入れをしていたので、
そのときに東日本大震災が起きなくて良かったと、マジ思ってしまいました。
kisukeさんのお車保護に、もしかして役に立ててるかもしれないと思うと、ホント嬉しいです。

ん〜難儀ですねぇ〜(^^;

毎日これは大変です。
安いセンサーライトをつけたらどうですか?
駐車場側に。勝手にはダメか(^^;
お尻を浮かさないようには、やっぱりリヤスポイラーですね(^^
あとドアミラーには撥水施工して水滴が付かないようにして。
F10って、自動で縦列駐車するパーキングアシストって
ありませんでしたっけ!?
それは使えない!?
じゃァ・・・最終手段は
バギータイヤにして段差関係なくバックする!
それとも、TAXi3のようにスイッチでキャタピラが出るようにする。
もちろん、ダニエルに頼んで(^^b

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

毎日毎日ですから、ちょっと参りますね。
とか言って、最近一発で入る回数が、ほんの徐々に増えつつある。v(^^;)
昨日と今日、連チャンで一発だった。かなりビックリ。

センサーライト、いいですね。付けれるものなら付けてみたい。。
ブレーキランプの反射のわずかな光を頼りに入れているので、ちゃんとは見えてません。
でも絶対却下でしょうね…。(--;)
反射テープなどをちょっと貼る位ならいいでしょうけど、何かを取り付けるのは、取れたときとか、なんかいろいろと文句言われそうです…。
やっぱりリアスポイラーかしら?( ̄m ̄;)
純正ではカーボンのものしかなくて…黒じゃ見えづらく意味ないのよぉぉ。。(^^;)
ドアミラーの撥水加工は、採用!これはOKっしょ!(^^)
ご提案ありがとうございます。

> F10って、自動で縦列駐車するパーキングアシストって
> ありませんでしたっけ!?
そんないいもの…ございませんわよ。(--;)
自動縦列駐車かぁ。あったらいいなぁ。。

> じゃァ・・・最終手段は
> バギータイヤにして段差関係なくバックする!
> それとも、TAXi3のようにスイッチでキャタピラが出るようにする。
> もちろん、ダニエルに頼んで(^^b
ォィォィォィォィヾ( ̄。 ̄;)
想像力たくましくて…OKよ~(^^;)笑える。。

No title

こうしてゆうこ君のドライビング技術は向上していくのであった。

makotoさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> こうしてゆうこ君のドライビング技術は向上していくのであった。
そしてその後、どんな車庫にも難なく入れる車庫入れテクで、カースタントの事務所にスカウトされ、
そこでさらに訓練を積んだゆうこ君は、映画のスタントに抜てきされ、
それがハリウッド映画の監督の目に留まり・・・

・・・(^^;)ゞスミマセン。。妄想癖、ハンパないですから。。
~ひとことメッセージ~

 (4月29日)


・・・休業日・・・










にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

インスタはこれね↓
https://www.instagram.com/yukokunn/

プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。
現在ベランダでの果樹栽培(ぶどう・びわ)、ラン栽培(胡蝶蘭・カトレア)にハマっています。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車

G30(523d)

今日の日付入りカレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR