ゆうこ君号は、、もう秋。。

最近は、窓を開けて走るとホントに気持ちいい季節ですね~。。(^0^)/



でも、ココ数週間前から、後ろの方で、、


ジージー、ジ、ジ、ジーージ、ジ、ジージー、、

ん??(-〃-;)何?




ど~も、秋の虫が鳴いている・・・・。

窓から入った??  ・・・いや、今、秋の虫はいないはず。。( ̄- ̄?)



窓を閉めると鳴きやむ。  ??( ̄- ̄?)





このあいだ、たまたまDに行ったので、セールスさんに聞いて見ると、、


「あ、それは、、(⌒0⌒)ははは、、
 ブレーキパッドの残量を計るセンサーが、ブレーキパッドが減ってきたせいで、当たっている音ですよ。。
 よく気が付きましたね。。 はは、、。」




な~んだ~。。 人騒がせな。。(´_`)г



でも、ブレーキパッドが減り続ける間、ずっと鳴っているそうです・・・・。
窓を開けると、ど~も気になってしまい、
折角の気持ちよさに水を差されるような感じ、、、です。 
( ̄_ ̄;)ん~、、、うるさいかも






そんな中連休に、なぜか電車で、吉祥寺の井の頭公園に行って来ました。
も~すっっっごい人人人で、、、

masarun318さんお勧めの‘いせや’で、あの謎のシロップ付きの酎ハイでも飲んでみようと、本店ではないですが、公園店のほうに行ってみると、、

060523+001_convert_20110506205643.jpg


これまたすっごい行列。。(-д-;)г
あきらめて、ひと気の少ない住宅街の方を歩いてみることにしました。





すると、

なにやらテレビで見たことのある家が、、、

060523+006_convert_20110506205859.jpg




こ、これはもしかして( ̄▽ ̄;)、、あの裁判沙汰になった、、




060523+002_convert_20110506205709.jpg

060523+003_convert_20110506205731.jpg



まことちゃんハウス!! w( ̄0 ̄)w  ではありませんか!



でもなんだか、こじんまりとしていて、かわいくて、
観光客もいないし、、

そんなにもめるほどの家ではないような、、なんて感じがしました。
(あくまでも、私の個人的な感想ですよ。)






あ、、誰かいる!!




060523+004_convert_20110506205808.jpg


060523+005_convert_20110506205835.jpg
 (^m^)ぷぷ、、





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

No title

秋にはまだかなり早いです(笑
つーか、普通鳴き始めたら交換では?
BMWは違うのかな。

まことちゃんハウス!
テレビでしか見たこと無い景色に出会えるのは流石東京ですね!
個人的にはまことちゃんには「ぐわし」をやっていて欲しかった気が(笑

5月の陽気 (^^

以前乗っていたPAJEROは、ブレーキパッドが薄くなると
爪が出てきてキーキー言って交換時期を教えてくれました。
ゆうこ君さんが水を差すほど気になるのとDさんが良く気づきましたね、
から想像するにDさんは分かってないのかも知れません。
一度メカニックの人(理科の先生みたいに白衣着てる)に乗ってもらって
確認して頂いた方がきっと解決するのでは?
せっかくの「駆けぬける・・・」がもったいない (^^;

しかし、散歩に気持ちがよい5月の陽気ですね。
しかし、シロップ付き酎ハイは抑えておきたかった・・・(^^;

酒豪・・豪傑w

もうすぐ交換時期の警告灯がつくって事ですかね・・・
家は俺も裁判するほどとは、思えませんね。
しかしせっかくの建物をわざわざその色にしなくてもとは思いますね。

しかし、昼まから、一杯飲もうと歩いて散策・・・酒豪だw

No title

リアということはしっかりDSCが働いているということですね!
センサーがあたっているとローターに傷がつかないか疑問に思いますが・・・
今度パッド交換するときはローターも交換するんですかね?
まぁわかりませんが・・・

"秋"ということなので、てっきり落ち葉がクルマにたくさん載っていたのかと思いました笑

うちのクルマは窓をあけると、ワワワワワワって風の音がうるさいです笑

前に160で窓あけたときはすごい音でした・・・さすがに怒られました笑

みゅーさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 秋にはまだかなり早いです(笑
ですよね~。。(^m^)

> つーか、普通鳴き始めたら交換では?
> BMWは違うのかな。
このままずっと秋なのかしら、、
3万キロちょっとでの交換は、あまりに早すぎますよね。
ちゃんとサービスさんに診て貰おうかなぁ~、迷うところです。

> まことちゃんハウス!
> テレビでしか見たこと無い景色に出会えるのは流石東京ですね!
私もかなりビックリでした。
こんな住宅街に、いきなりでしたから。。

> 個人的にはまことちゃんには「ぐわし」をやっていて欲しかった気が(笑
このまことちゃんは、横向きだし、かなり控えめな感じですね。
ここはせっかくだから、やっぱり「ぐわし」ですよね~。(^0^)うん。

秋とジョウジのマコト

春なのにジジッとは、気になりますね。

吉祥寺、幅広い世代に人気の街ですよね。
車で行くとつらいですが ^^);
井の頭の動物園が我が家のお気に入りです。

gouさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 以前乗っていたPAJEROは、ブレーキパッドが薄くなると
> 爪が出てきてキーキー言って交換時期を教えてくれました。
そ~なんですか~。。気が利いていますね。

> ゆうこ君さんが水を差すほど気になるのとDさんが良く気づきましたね、
> から想像するにDさんは分かってないのかも知れません。
ん~、確かによく気が付きましたね、というほどかすかな音ではなく、、
‘こりゃ誰でも気づくだろ~’っぽい音です。

> 一度メカニックの人(理科の先生みたいに白衣着てる)に乗ってもらって
> 確認して頂いた方がきっと解決するのでは?
そうそう^m^、あのみょ~な白衣、、(ちなみに、ベルトが当たるから長いそうですよ。。)
ちょっと診てもらったほうがいいかもしれないですね。
アドバイスありがとうございます。

> しかし、散歩に気持ちがよい5月の陽気ですね。
はい、とっても!(^▽^)

> しかし、シロップ付き酎ハイは抑えておきたかった・・・(^^;
あの記事から、ど~~も気になっていて・・・(^^;

Ojinさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> もうすぐ交換時期の警告灯がつくって事ですかね・・・
う~~、まだ3万キロちょっとなんですけど、、、
このままずっと秋なのかしら。。(-〃-;)
一度診てもらうようですかね~。。

> 家は俺も裁判するほどとは、思えませんね。
私なら、「まことちゃんハウスの隣よ!」って、自慢しちゃいますが。^^

> しかしせっかくの建物をわざわざその色にしなくてもとは思いますね。
なんともすごいこだわりですよね。
よっぽど好きなんでしょうね。(^^;

> しかし、昼まから、一杯飲もうと歩いて散策・・・酒豪だw
うふふふ(^m^)、そんなことないですよぉぉ~~。。

気まぐれ日記さんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> リアということはしっかりDSCが働いているということですね!
> センサーがあたっているとローターに傷がつかないか疑問に思いますが・・・
> 今度パッド交換するときはローターも交換するんですかね?
ぅわ~、、私には難しすぎる、、この内容。。(^^;はは、、
(ロ、ローターって、、何だ??)

> "秋"ということなので、てっきり落ち葉がクルマにたくさん載っていたのかと思いました笑
いろいろ想像していただけて、嬉しいです~。^^

> うちのクルマは窓をあけると、ワワワワワワって風の音がうるさいです笑
そ~なんですか~?
車によっていろいろなんですね。(^^;

Heeさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 春なのにジジッとは、気になりますね。
そ~なんですよ~、、秋ならともかく。。(^^;

> 吉祥寺、幅広い世代に人気の街ですよね。
> 車で行くとつらいですが ^^);
確かに。。電車に限ります。はい。

> 井の頭の動物園が我が家のお気に入りです。
えっ?? 動物園があるんですか?
知りませんでした・・・。( ̄0 ̄;)行かなきゃ!!


(ハイブリッド車、、パトカーみたいに車外マイクが付いているといいですよね。^^;)

ディスクブレーキのお話

ローターはブレーキディスクのことです!
ホイールをのぞけば奥にホイール-5インチくらいの鉄のCDみたいのがありますよね!
それかブレーキローター(ブレーキディスク)です!

ゆうこ君さんの320iはベンチレーデットディスクブレーキというブレーキシステムです。
ブレーキパッドをそのブレーキローターにおしつけて摩擦でブレーキをかけます。
ちなみにベンチレーデットディスクというのは、そのブレーキローターを2枚はりつけたブレーキです。
2枚はりつけるのですが、ローターとローターの間にフィンのようなものを設けることでブレーキ時の熱を分散させることができます。

ブレーキは、クルマを止める・減速させるためのものというより、運動エネルギーを熱エネルギーに変換するシステムなんです。
当然、熱をもってしまうと制動力がおちます。最終的には、ブレーキがきかなくなってしまうのです(フェード)。(なので山とかではエンジンブレーキを使用せよとかありますよね!)
なのでローターの熱をいかに冷ますかが重要なんです。

だからブレーキローターを2枚はりつけたり、さらに放熱性させるために2枚のブレーキローターに穴をあけたドリルド式ブレーキローターという放熱性の高いブレーキが存在するわけです。(みゅーさんーのM3がベンチレーデットディスクのドリルドです。)

ちなみにディスクブレーキではローターが1枚のもの(ソリッドブレーキローター)も当然存在しますが、やはり放熱性に優れていないためにスピードの出るクルマには装備されていません。(一枚のドリルドも存在します。基本的にバイクにつかわれています。)

ちなみにベンチレーデットディスクブレーキローター(2枚はりつけたブレーキ)の欠点は"重い"ということ、ドリルド式ブレーキローターの欠点はパッドのあたる表面積がちいさいという事、ソリッドブレーキローターの欠点は放熱性に優れていないということです。

あと、ブレーキ時にでる無駄な運動エネルギーを電気エネルギーに変換し、バッテリーにその電気を蓄電するというブレーキ回生システムというものも存在します。(BMWもそのシステムを導入しています。)


わからないことがございましたらお気軽にどうぞ(^^)

気まぐれ日記さんへ

たくさんの、しかもとても詳しく丁寧なコメント
ありがとうございます。m(_ _m)

おかげで、ブレーキにとても詳しくなりました。
このコメントは、コピーして手元に保存しておこうと、、思います。^^
(セールスさんになにげにしゃべったら、驚かれてしまうかも。。)

こんなに詳しく知っていると、車を見るのも、私なんかと違って楽しいんでしょうね。
最近よく見る(BMのパンフレットなどで、、)‘ブレーキ回生システム’も、
この説明の流れで読むと、よくわかります!!
(今まで、何のことやら状態でしたから。。^^;)

また何かあったら、教えてくださいね。
気まぐれ日記さんが思う以上に、私って、、激しく無知ですから、( ̄▽ ̄;;)はは。

No title

ご連絡ありがとうございます。
なぜか私の周りでいろいろと厄介なコトが巻き起こり、なかなかブログを更新する気になれませんでした。
お気に掛けていただき本当にうれしく思います。もう少し頑張ってみます。
どこかで、気持ちを切り替えなければと思っています。
クルマのほうは、そんな私の気持ちの落ち込みとは全く関係なく、至って元気に走っております。。。

nerokuroさんへ

コメントありがとうございます。
初めのうちは、「お忙しいんだなぁ~。。」と思っていましたが、そのうち、何かあったのかしら、、と、思うようになり、masarun318さんの件もあり、もうコメント入れてみよう!!(>_<)
といった次第です。
すみません、ずうずうしくて。。(^^;

私などと違って、色々な事をかかえて(かな?)いらっしゃるから、ご心配や悩み、ストレスなどなど多岐にわたるのでしょうね。
何のアドバイスもできませんが、どうぞお体には気を付けて、頑張ってください。
更新もマイペースでゆっくりで、ですね。
事情は違いますが、私も試験が近づいてきているので、あまり更新出来そうにありません。(´_`)г
ゆっくりいきます。。
~ひとことメッセージ~

 (10月23日)


選挙に行かなかった私が言うのもあれなんですが、
なんであんなに自民党がバカ勝ちしちゃうのよ。。
いくら野党がコケたからって。
ぁ~4年間また安倍さんかぁ…。
(-_-;)ぁ~ぁ







にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在17歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
現在、慢性腎臓病の治療中。療法食と自宅皮下注射で今のところ大変順調です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR