ゆうこ君ツーリスト2015 2日目(前編)

前日の飲み過ぎで・・・(^^;)
若干胃の調子がよろしくないような気もしましたが、、



Before
DSC_3241_convert_20151118075611.jpg


After
DSC_3242_convert_20151118075627.jpg



そこそこ美味しく、朝食いただきました。(^^)

このホテルの朝食、去年よりバージョンアップしたようです。
品数増えていました。お安い割には大変いい感じです。
来年も使おうかしら・・・と、ホテルの戦略にまんまとハマる私。(^^;)だって、いいんだもの。









ずっと雨が降らないことを祈っていたにもかかわらず、
ずっと天気予報は曇りマークをキープしていたにもかかわらず、


今日は、朝からガッツリ雨・・・・・・・(--;)

DSC_3243_convert_20151118075642.jpg

こりゃ、歩きが多いコースは端折るようだわね。。( ̄。 ̄;)



と、予定変更を念頭に置きつつ、無料駐車場の「あぐれっしゅ川越」到着。

DSC_3246_convert_20151118075704.jpg






5分ほど歩いて、「川越城本丸御殿」見学。
・・・これは去年も来たところです。川越観光には外せない場所ですね。d(^。^)

DSC_3247_convert_20151118075720.jpg

DSC_3248_convert_20151118075735.jpg

DSC_3251_convert_20151118075814.jpg

DSC_3249_convert_20151118075758.jpg

DSC_3253_convert_20151118075828.jpg

DSC_3256_convert_20151118075844.jpg





その後、道を挟んだ向かいにある「川越市立美術館」見学。
・・・去年は博物館でしたので、今年は美術館に。d(^。^)

DSC_3257_convert_20151118075859.jpg






その後は、ちょっと離れた「氷川神社」まで徒歩移動でしたが、歩くのがうっとおしいのでバスに変更。
車内から降りずに見学。

DSC_3259_convert_20151118080055.jpg






そして、「菓子屋横丁」到着。
・・・手前の空き地は、ちょっと前に起きた火災跡地のようですね。d( ̄。 ̄)

DSC_3260_convert_20151118080120.jpg
小江戸巡回バス、今年は運悪く、ごく普通のバスに当たってしまいました。。



ちなみに、去年はこのレトロ調バスでしたよ。。
DSC_3290_convert_20151118080654.jpg

よく見てください!
運転手さんがこちらにピースv( ̄  ̄)していますよ。。(^m^;)






降りたところの菓子屋横丁を歩き、、

DSC_3263_convert_20151118080156.jpg

DSC_3264_convert_20151118080210.jpg






そしていよいよ、「蔵造り街並み」へと入ります。

DSC_3285_convert_20151118080548.jpg





ここで、去年は行かなかった「川越まつり会館」へ。。

DSC_3266_convert_20151118080225.jpg




解説の方がいて、また、まつりの映像など観られて、
思ったより楽しかったです。
毎年10月に行われる「川越まつり」というものは、川越のメインイベントのようですね。

DSC_3274_convert_20151118080242.jpg


何メートルもある見事な山車。これがいくつも街を曳き廻されます。
DSC_3277_convert_20151118080308.jpg


映像を見ると、まつりの雰囲気や凄さがよくわかりますね。
夜の「曳っかわせ」は、まつりのクライマックスで、山車が複数集まり回転などして共演することのようです。
DSC_3281_convert_20151118080331.jpg







出て、このまつり会館手前の小江戸横丁で、人気のスイーツ「ノリスケさん」
をいただきます。(^。^)

DSC_3284_convert_20151118080534.jpg



あまりの美味しさに、思わずおみやげを買ってしまう私と幹事長さん。(^^;)
DSC_3283_convert_20151118080518.jpg
右側のホールのものですね。






ちょっと路地を入って、有名な「時の鐘」見学。現在工事中で入れませんでしたが。。

DSC_3287_convert_20151118080603.jpg






この向かって右隣りにある、菓匠右門の紫芋ソフトクリームを、4人で1つ突っつきます。
・・・もうすぐ昼なので、量はひかえめにね。d(^。^;)

DSC_3288_convert_20151118080619.jpg

DSC_3289_convert_20151118080635.jpg






その後、「服部民族資料館」に寄り、

DSC_3292_convert_20151118080717.jpg

DSC_3293_convert_20151118080733.jpg





あ!・・・「蔵造り資料館」寄り忘れました。
(^^;)スミマセン、なごやかさん。去年行ったので、gouさんと幹事長さんは・・・いいよね。。





近くの川越土産で有名な「亀屋本店」に立ち寄り、

DSC_3294_convert_20151118080754.jpg







去年入った鰻屋「小川菊」の前を通り過ぎ、

DSC_3296_convert_20151118080813.jpg






今年の鰻は、「東屋」です!

DSC_3301_convert_20151118080844.jpg
一ヶ月前に予約を入れ、なんとか席を確保!v(^。^)v










・・・ちょっと書き疲れていましたので、残りは「続く」ということで。。(^^;;)ゞ




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村




コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

長文は

書き疲れるよねぇ。

でも 私が撮っていなくて
覚えておきたいところの写真がいっぱいで
うれしいです。

本丸御殿 今回連れて行ってもらってよかったです。
美術館は芸出センスのない私には???でした。

雨でも楽しかったなぁ。
ツアー企画 ありがとうございました。

予約ありがとうございました

東屋さんは貴重な経験でした!
次の連休の初日に静岡出張になったんですが、例の箱根のうなぎ屋寄ってみようかとおもったんだけど、予約不可だそうで、寄ってみようと思っているけど入れるかどうかは微妙な情勢です!
けど、川越うなぎ、来年も攻めてみたいです(笑)!

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

1日目の記事を書いていたときは、2日目は1回で書こうと思っていたのですが、思いのほか写真の枚数も多くて時間がかかり、段々疲れてきてしまいました。(^^;)
タイトルも、予想外に前編・後編になってしまいました。。
(初めから全3回予定なら、別のタイトルにしたのに。。^^;)

他の方の記事を見ると、いろいろな写真が撮れていて楽しいですよね。
思い出もよみがえってきますし。
本丸御殿、私も好きです。落ち着いた感じが。
もう少したくさん建物が残っているとなおいいのですが。。ちょっと残念。
美術館は参りましたね。(^^;)難しすぎます…。

> 雨でも楽しかったなぁ。
> ツアー企画 ありがとうございました。
いやぁ~、晴れていた方が絶対テンション上がりますよ。
氷川神社も降っていなければ寄りたかったです。
ツアー企画、次回もなんとか頑張ってみます!(^_-)-☆

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

今回、東屋の予約は必須でしたからね!
一ヶ月前だし大丈夫だろうと思っていたら、もうすでに個室はいっぱいでビックリしましたよ。
2階席ならなんとか、と言われてしまいましたからね。(^^;)アブナイアブナイ。

箱根の例のうなぎ屋、予約不可ですか。ん~、オフ会で使うのは難しいかなぁ。。
そこまで行って入れないでは、ウナギだけに落胆が激しすぎる。(^^;)

> けど、川越うなぎ、来年も攻めてみたいです(笑)!
まだ最後の砦、「いちのや」が残っているのですよ!!!!
ここまでいったら制覇したいですからね。川越の鰻。( ̄ー ̄;)
いちのやも予約は難しくて(予約はコース料理のみ)、でも、席数が何百もあるので時間さえ少しずらせば全然大丈夫みたいです。(店の人に聞きました。)
私たちって・・・鰻好きですよね。(^m^;;)

afterでアイス食べてるし・・・わたくし(^^;

すごいっピースしてる(^m^
レトロバス乗りたかったですね。
ノリスケさん超うまでした!
紫芋ソフトも結構さっぱりしてこちらもうまうまでした!
雨で残念でしたが、昨年出来なかった食べ歩きができて満足です。
そういえば、ねこまんまのなんとか!?
見かけなかったような(^^;

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> afterでアイス食べてるし・・・わたくし(^^;
やっぱり食後はアイスでしょ。。d(^^)私もガッツリ食べました!
わかりづらい場所にコソッと置いてありましたよね。

> すごいっピースしてる(^m^
> レトロバス乗りたかったですね。
よ~く見ると、運転手さん結構ま顔なんですよ。(^m^;)
観光客だらけで、撮られるの慣れているのでしょうね。

> ノリスケさん超うまでした!
> 紫芋ソフトも結構さっぱりしてこちらもうまうまでした!
> 雨で残念でしたが、昨年出来なかった食べ歩きができて満足です。
今年のウナギは13時半予約(ちなみに去年は11時半頃到着でした)で遅めなので、ご飯前にちょっとくらい食べてもイイよねと思い、スイーツの人気店を調べてみました。
人気だけあって、なかなか美味しかったですよね。(^。^)

> そういえば、ねこまんまのなんとか!?
> 見かけなかったような(^^;
そうですね!何でかしら。。行列がかなり邪魔だったので、位置を換えたとか?
ネットで調べると、ただならぬほど美味しそうなおにぎりでしたよ。。
時間かかりそうですし、腹持ちよさそうなので却下しました。(^^;)
~ひとことメッセージ~

 (10月21日)


今朝、東京から埼玉にかかる橋の上で、
ここ最近ホットな?「車の争い」を、目の前で目撃してしまいました。( ゚Д゚)ヤッテルヨ

アクセラと軽自動車が、クラクションを鳴らしながら抜いたり抜き返したり、割り込んだり並んだり。。
何が原因だか知りませんが、500m位やりあっていましたね。
目の前でここまで直接見るのは初めてです。
やっぱりちょっと…怖いですね。

喧嘩を売られても、買ったところでいいことないのに。。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在17歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
現在、慢性腎臓病の治療中。療法食と自宅皮下注射で今のところ大変順調です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR