例の車庫入れ、その後。

以前書きました、例のゆうこ君号の必死の車庫入れ

・・・時が経ち、そこそこの回数をこなして、その後はどんなものなのか。。(^^;)









おかげさまで、
明るい昼間の車庫入れは、

3回に1回くらい、一発合格v(^^)で入れられるようになりました。




3回に1回かぃ! というツッコミはなしよ。。(^^;)



ピッタリ位置に入らない場合でも、1~3回くらいの修正で入れられるんですよ。
もの凄く進歩ですね。d(^。^;)

前タイヤだけを1cm左に幅寄せ、とか難しいんだから。。(^。^;;;)







ただ、、

暗い夜の車庫入れが、とにかく「勘」の部分が多かったので、
非常に難しかったです・・・。



ちまちまと前後して、車を縦にする作業は、
車の後方の正確な位置が目視できなくても、
バックカメラもあることですし、そんなに後ろのポールに接近しなくても、
ちょっと回数を多くちまちますれば大丈夫でしたが、




問題は、左右2cmの間隔を勘で入れなければならない!
ということでした。(-”-;)






横の車との間に明かりがないので、見たいタイヤ部分が非常に暗く、
さらに、鉄板側面とタイヤとの間が数センチなので、その部分が更に暗くなり、
鉄板の、底面と側面との境目がほとんど分からず、

DSC_3196_convert_20151202084431.jpg
昼はよく見えますが、夜は真っ暗でどこまでが底面で、どこからが側面なのかよくわからない。



勘だけで下がると、何度も何度も入れなおすので、
なんとかならないものかと悩みました・・・。(-”-;;)





共用施設なので、自分でライトを取り付けたりできず、
(万が一何かで落ちてしまい、他の車に傷など付けてしまったら大変。。)
なんとか策はないかと、いろいろと考えました・・・。(-”-;;;)






で、、ひらめいたのですよ!d( ̄▽ ̄)




コレです!!


DSC_3197_convert_20151202084446.jpg
2cm幅の蛍光テープを貼る!d(^^)・・・短く見えますが2mあります。



これなら誰にも迷惑かかりませんし、
底面と側面の境目が、かなり見やすいです。
明かりがほぼないので、蛍光テープといってもほとんど光りませんが、
色の違いがはっきりくっきりなので、全然違います。(^^)



このテープのおかげで、勘に頼ることがなくなったので、
最近は、昼と同様の頻度で一発合格で入れられるようになりました。v( ̄ー ̄;)


DSC_3479_convert_20151202084538.jpg








そして、
以前は最後に車からわざわざ降りて、指を差し込んで隙間の2cmを測っていましたが、

DSC_3474_convert_20151202084501.jpg






テープのついでに「LED懐中電灯」を購入し、
ドアを開けて、降りることなくササッと確認。 カチッ! v(^。^)い~わ~コレ

DSC_3475_convert_20151202084515.jpg








というのが、その後の最近の状況です。(^^;)ゞ


せま~い車庫入れの方、(ほとんどいらっしゃらないと思いますが…^^;)
参考になさってくださいませ。。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

No title

1コメGET!

なかなか苦労されてますね〜

私は今より車幅が細い車にかえるか

悩んでます…

6日に箱替えするかもです…

気持ちわかります!

はじめまして。いつもブログ楽しく読ませてもらってます。
現在E65に乗ってますが、ディーラーの営業さんに押し負けて、G11を発注しちゃいました。
発注ついでに青空駐車をやめて、屋根付きにしたのですが、E65の幅で後部座席より後ろ部分の駐車スペースが狭く、左右合わせてギリ4cm隙間がある状態です。削らないかどうかドキドキしながら、車庫入れしてます。
ゆうこ君さんの車庫入れテクを参考にさせていただき、これから日々精進していきます。

蛍光テープ

考えましたねー!蛍光テープ。
う~ん・・・感心してしまいました。
今年の考案工夫大賞を差し上げたいくらいです!
あとは、テープ粘着の耐久性ですね。

すごいですね!

こんばんは。

前からブログ読んで驚きなのですが、この車庫入れは神憑り的です!

私は、今ひとつBM君車庫入れするときに白線に対してまっすぐにならず、
試行錯誤しています (^^;

すごい車両感覚です!!

すばらしい

自宅車庫に入れにくいのは
出かけるのが億劫になりますよね。
我が家も広い通りに出るまで5分くらい
すれ違いのできない狭い道を通らないといけないので
一旦に自宅に帰る出かけたくなくなります。

まぁ自宅から一番近いコンビニまで
信号に捕まらなくても5分以上徒歩20分の田舎ですから
しかたありませんね。

大発見!

左右が2cmしか余裕ない車庫に勘で入れるなんて私には到底ムリですが、こういう目印があるとやってみようという気になります。

これは・・・ノーベル賞ものの大発見!だと思います(^O^)

ところで、鉄板側面の黒い跡は、タイヤを擦ったものですか?

ユキヤさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 1コメGET!
毎度おおきに。。(^。^)

> なかなか苦労されてますね〜
始めの頃より、これでももの凄くよくなりました。
自宅車庫ですと、練習したくなくても練習させられますから。。(^^;)
そして、嫌でも段々上達ですね。d(^。^;)

6日に箱替えですか???(@▽@)
「6日」と具体的におっしゃるということは、もう・・・ご購入契約されたのですね!?
でも・・・「かも」が気になりますね。「かも」が。
X3より細い車?何かしら?
この間迷っていた、おベンツさまかしら。( ̄m ̄)

たけおさま

初コメントありがとうございます。(^_^)

はじめまして。こんにちは。(^^)
いつもブログ読んでいただきまして、ありがとうございます。
今後ともごひいきに。。m(_)m

G11とは何かしら、と調べてみると、、
ナントナント!この間出たばかりのnew7シリーズではないですか!!(@@;)
発注されたのですね!おめでとうございます!
超お楽しみですね。(^m^)…未来の車のような。。
確かに、青空駐車より屋根付きですね。d(^^;)
E65でたっぷりと車庫入れ練習しておいて、G11に備えると思えばいいと思います!
納車の頃には、難なく出来るようになっているかと。。
いやぁ~~、それにしても、うらやまうらやまです。(^。^)

るぱんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 考えましたねー!蛍光テープ。
> う~ん・・・感心してしまいました。
てへへ(^^;)ゞありがとうございます。
結構考えましたよ・・・。初めのうちはやはり「明かり」の方に頭がいっていて、なんとか付けられないかと何度も現場に足を運びました。
アレコレ思いついても結局ダメで、時間かかりました。。
蛍光テープを思いついたときは、私も実は・・・感心しました。(^m^;)

> 今年の考案工夫大賞を差し上げたいくらいです!
ぅわ~!やった~!
賞品は何だろ。。(*^_^*)ワクワク・・・え?差し上げたいくらい?くらい?

> あとは、テープ粘着の耐久性ですね。
貼ってから何度も雨にあっていますが、今のところ全然大丈夫です。
でも、確か1m100円くらいだったので、ダメになったらまた買います。(^^;)

TAKさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんにちは。
ブログ、ナイス顔出しですね。(^^)お子様よく似ていらっしゃる。とってもほほえましいです。

> 前からブログ読んで驚きなのですが、この車庫入れは神憑り的です!
ぃぇぃぇ、そんな(〃´∪`〃)ゞ照れ照れ…
狭い車庫なので、こうならざるを得ないとでもいいましょうか。。

私も普通の平置きの駐車場では、まっすぐ下がるの自信ないです。(^^;)
E90のときもそうでしたが、ボンネットのラインが斜めなので、ど~もまっすぐ下がれなくて。。
なんか、、難しいですよね。
ここの車庫入れの時は、なんだか何かが特別で?できてしまいますが。。
でも、まっすぐ下がったつもりが、後ろのタイヤが右に1cm寄ったりして…。

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 自宅車庫に入れにくいのは
> 出かけるのが億劫になりますよね。
わかります。。私も初めの頃は、夜に帰ってくるのが嫌で(車庫入れが特に難しいので)、なんとか明るいうちに帰れるように出掛けました。(^^;)

広い通りに出るまで結構あるのはキツイですね。
都内も結構細い道の住宅街などがたくさんあって、それなのに大きい車や結構な外車が停めてあって「ここの方たちは、車の出し入れ大変なんだろうなぁ~」とよく思います。すごいです。
コンビニは・・・(^^;;)ぃぇぃぇ、田舎なんかじゃありませんよ。
単に、住宅街なんだと思いますよ。

オバrevさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 左右が2cmしか余裕ない車庫に勘で入れるなんて私には到底ムリですが、こういう目印があるとやってみようという気になります。
ムリだと思っていても、やってみると意外にイケたりしますよ。
確かに始めは、「いやぁ~、これ絶対ムリ!」とか思いますが、でもちょっと練習すると、
私、なかなかやるじゃなぁ~い!ってなことに。。(^m^;)

> これは・・・ノーベル賞ものの大発見!だと思います(^O^)
私も思います!v( ̄ー ̄;)v
な~んてね、でもちょっと自分で感動してしまいましたよ。(^^;)ゞ

> ところで、鉄板側面の黒い跡は、タイヤを擦ったものですか?
ありゃりゃりゃ(;一_一)・・・そこに気が付いてしまいましたか。。
さすが目の付け所が違いますね。するどい。。
初めの頃、夜だったり雨だったりのとき、もう、、大変でしたよ。。
さすがに左右2cmは厳しいものがありまして、しかも早くしろと言わんばかりに「ピロピロピロピロ」音がうるさいし・・・。
車庫入れがこんなにもストレスなのかと疲れました。。
その格闘した証ですね・・・。(^^;)

やっぱ、凄すぎです

しかしまぁ、このガレージのことを読むたびに、何だか心臓が縮こまります、すきまで2センチだと、私には無理です(笑)

うちのガレージは、シャッター付きでいいんですが、微妙な広さで、普通車2台をバックで入れるとドアを開けられない・・・ってことで互い違い(オヤジのクルマが頭から突っ込んでる)に入れておりました。

そんなことより、入れるときがゆうこくん様ほどではないけど、結構難しいんです、、、昼間(とくに夏の午後)だとガレージの途中まで陽がさして、運転席からは、左奥の様子がまったく見えない・・・おまけに左の壁には水道の蛇口が出っぱってるし

夜は、ガレージ内の照明(真ん中に一個だけ)の陰になって、左奥の様子が見えないもんで・・・、久々に乗ったあとなんかだと、いちいち降りて位置を確認しながら入れてます(笑・・・だけど、ゆうこくん様の状況に比べると、天国のようなもんですが)

これからもがんばってくだされ!

こんにちは

なんだか、ブログ離れが進んでしまって…f^_^;)


この最高難度の駐車場で3回に1回までになりましたか。ますます腕が磨かれていきますね。うちは車庫入れは楽なので、1回で入れてたのに、最近切り返す事も…。これって車庫入れ技術が低下してる証拠です。。。(≧∇≦)


でも、蛍光テープは考えましたね、感心して読んでました。


なんだか進化するゆうこさん、退化する私w

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

私も大変ですが、幹事長さんもなかなかちょっと大変ですね。(^^;)
屋根付きシャッター付きのうらやま車庫・・・と思いきや、
互い違いですか。。(^^;)確かに微妙な広さですね。
見にくい部分があったり、障害物があったりしても、面倒くさかったり腰が重かったりで、
解決策を本気で考えて、実行に移すというのは、よっこいしょなものですよね。
つい我慢しちゃいます。
ウチの夜の車庫入れは、それが我慢できないレベルでして・・・
しかも、例の下側の黄色いライン付着により、重い腰を上げて早急に解決策を考えましたよ。。(^^;)
今度のコーティングのときにでも、落としてもらおうかな、なんて。。
落ちればいいですけど・・・でも見えないからいっかぁ~(^^;;)

お互い車庫入れがんばりましょ!(^。^;)ね。

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんにちは~。(^^)
年末でお忙しいのでしょうかね。ブログ書くのも、そこそこ時間とったりしますから無理のない範囲でいいと思いますよ。
お仕事とか生活が第一優先ですからね。d(^^)

車庫入れ技術の低下・・・(^m^;)
スミマセン、思わず笑ってしまいました。。
ぃぇぃぇ、そんなことありませんよ。きっと何か考え事でもしていたのですよ。。
私の場合は、かなり真剣に緊張感をもって入れないとヤバイことになるので、進歩せざるを得ない感じですね。
まぁ、これだけ毎日やれば、嫌でも上手くなるというか。。(^^;)
でも、蛍光テープ思い付いてよかったです。
夜の車庫入れは、かなりストレスで、いい加減なんとかせねばと思っていましたから。
思いついて上手くいったとき、「あ!これはネタになる!(^m^)シメシメ」なんて、喜んじゃいましたよ。

これは、これは(^^;

苦労、四苦八苦の後の大発見でしたね(^^
一番安上がりで出来た対策じゃないかな!?
これは、雨の日でもOKなのですか!?
多分、OKですよね!暗闇に白線が浮かべばいいんですからねd(^。^

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 苦労、四苦八苦の後の大発見でしたね(^^
> 一番安上がりで出来た対策じゃないかな!?
この発見は、私の中では価値がありましたよ。d(^^;)
あのまま勘で入れ続けていたら、例の黄色いラインが増えてしまいますから。(^^;;;)
そうそう、超激安で効果絶大!!

> これは、雨の日でもOKなのですか!?
> 多分、OKですよね!暗闇に白線が浮かべばいいんですからねd(^。^
全然大丈夫ですね。粘着力意外に強いです。
なのに、はがそうと思えば簡単にはがれます。後も残らずに。
貼るときも位置を決めるのに、何度も貼ったりはがしたりしましたから。。
鉄板とこのくらい色の違いがあると、光らなくても十分目安になりますね。
~ひとことメッセージ~

 (10月23日)


台風が過ぎ去るとともに、私の熱も無事下がり、
まぁ台風は別に関係ないんですけどね。
午前中辺りからおかげさまで調子いいです。
熱が下がると、体が本当に楽で、いろいろと行動する気分が起きてきますね。

ということで、
滞っていた返信コメント開始!(^^;)





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在17歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
現在、慢性腎臓病の治療中。療法食と自宅皮下注射で今のところ大変順調です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR