久しぶりの健康診断

モモ君、こんなことがあって以来すっかり病院には行っていなくて・・・




最近、水を飲む量がど~も多いことに気が付き、
ある日だいたいの量を測ってみると、1日300mlくらい飲んでいました。。


やっぱり多い気がする。。(--;)




昔、通っていた動物病院で検査をしたいと言ったとき、
「尿」もあるといいんですけれどね。。
と言われたことを思い出し、

今回は採尿にチャレンジしてみることに!




家の中の飼い猫は、通常、水分をあっという間に吸い取る「トイレ用砂」に腰を下ろして用を足します。
なので、採尿は・・・非常に難しいです。。


何度もお尻の辺りでゴソゴソやると、トイレに行きたがらなくなると困るので、
何回も失敗するわけにはいきません。







座った瞬間、気が付かれないように横後方でビニール袋の口を少しだけ素早く敷きます。
端の方に黄色い液体が流れてきたので、これまた素早く袋にうまく流れていくよう、敷いたビニールに傾斜を付けます。




そして・・・・・





無事に、ゲット!! v(^。^)

DSC_0497-picsay_convert_20151208164944.jpg
モノがモノだけに、モザイク処理&バックグリーン処理。(^^;;)さわやかにね。








で、
コレを持って翌日早速病院へgouです!



チャリの荷台で運ばれるモモ君。
DSC_3485_convert_20151208165019.jpg


DSC_3486_convert_20151208165040.jpg






診察室で、採血の時死ぬほど大声で鳴きわめき大騒ぎ。。(--;)ゞ
引っかくことも噛むこともしないのですが、
ひたすら大声で騒ぎあばれました。。


しょうがないのですが、見ていて辛そうで涙ちょちょぎれてしまいました。
(;_;)ガンバレ!・・・ごめんよ。。








で、

後日郵送で結果が送られてきました。。

DSC_3514_convert_20151208165219.jpg
「猫ちゃんの健康チェックキャンペーン」を前に、のんきなモモ。。
私は、ドキドキ。。






恐る恐る中を見ると・・・


DSC_3515_convert_20151208165244.jpg

歳が歳なので(15歳2か月)、
やはりところどころよろしくない数値が並んでいますね。。(--;;;)

加齢により、腎機能が弱っています・・・。
血糖も少し高めですね‥・。
尿のタンパクが+でした・・・。


予想通りといえば、全く予想通りでしたが。。(--;;;)ああ・・・やっぱり





DSC_3516_convert_20151208165308.jpg



まだまだまだまだ長生きしてほしいので、

治療、ガンバリマス! ( `ー´)ノ









DSC_3508_convert_20151208165153.jpg







にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

健康診断

モモ君の健康診断、血液検査とか本格的なんですね!
驚きました。
血液検査、尿検査の他にもあるのでしょうか?
胃カメラとか、レントゲンとか、それに心電図とか。
素朴な質問です。

とにかくモモ君は健康診断で適切な処置をしてもらえて
良かったです。
採血を怖がる気持ちは私にもよくわかります。
私も注射とか針を刺さされるとか、とにかく「血」を
見るのは失神する勢いで大嫌いですから(笑)。

採血は・・・怖い

私、採血は苦手、痛いもん!
けど、普通は動物病院に連れてかれると、子どもと同じで恐怖におののくんでしょうね・・・
うちのワンコ(三代目)は、喜び勇んで診察室に入ってくし、ご褒美にもらえるチーズに意識が行ってるのか、注射も何も、少々こちらが恥ずかしくなるくらい平気というか、ハシャギまわっちゃいます(笑)

健康でいて欲しいですね


ハルンとるのは大変ですね

こんばんは

モモちゃんに限らず、わんちゃんやニャーちゃんの
ハルンとるのは大変ですよね。

今日の動物病院は、人様顔負けの最新鋭医療機器が
導入されているので、すぐにいろいろな検査が出来てすごいです。

獣医さんも、人だけ相手の医者と違って小動物から大きな動物までを
全部見なくてはいけないので、いつもすごいな、と思いながら
お仕事お手伝いさせてもらったりしていますw

他人事とは思えない

うちも
15歳のめる
14歳のみゅうこ
12歳のちぃすけ
と居るので他人事とは思えないです。
特に腎臓は怖いから毎年血液検査をしていたんですが、尿検査はしていませんでした。。。

採尿…大変なのわかりますf^_^;)
近くで待ち構えてるとしなくなっちゃうし、遠いと間に合わないし。。ご苦労様ですw

ともかく、1日でも長く一緒に過ごしたいですよね(^^)

けったましーん

もあるんですね。

ももくんの採尿うまくいってよかったですね。
一病息災ですので 気をつけてあげれば
もっと長生きできますよ。

私も毎月採血して
これ以上悪化しないように注意してます。
私の場合終活に入っておりますのでどうでも良いんですが
生きているうちは元気に過ごしたいと思って検診してます。

るぱんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

猫の血液検査、なかなかあなどれないですね。。
健康診断だけに、項目も本格的で、甲状腺の値なども入っています。
レントゲン、心電図などは、オプション(別料金)でした。
これは以前やったことあるのですが、さすがにその程度の検査では麻酔はかけないので、「押さえつけて撮る」といった具合でしたが、モモは押さえられるのがなぜだかわかりませんが激しく嫌みたいで、一苦労しましたので、やめておきました。
それに・・・お値段も結構な額でして。。(^^;)
ちなみに、今回の健康診断は・・・2万円(^^;;;)やれやれ。。
胃カメラは、猫であるのかわかりませんが、もしあったとしたら、全身麻酔でしょうね。。

> 私も注射とか針を刺さされるとか、とにかく「血」を
> 見るのは失神する勢いで大嫌いですから(笑)。
(^m^;)そうなのですか?
なかなか・・・かわいいところがおありで。。(^^)猫みたい…?

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 私、採血は苦手、痛いもん!
アレ結構痛いですよね。私も苦手です。。(^^;)
モモも、今回うまく血が出てこなくて3回も刺されていました。かわいそうに。。

> うちのワンコ(三代目)は、喜び勇んで診察室に入ってくし、ご褒美にもらえるチーズに意識が行ってるのか、注射も何も、少々こちらが恥ずかしくなるくらい平気というか、ハシャギまわっちゃいます(笑)

確かそうでしたよね。(^m^;)
動物病院が全然大丈夫で、どちらかというと嬉しがるようなこと、以前コメで書いてらっしゃいましたよね。
いやぁ~、ホントうらやましいですよ。いい子ちゃんで。
ご褒美のチーズ作戦、いいのかもしれませんね。

モモも昔は結構大丈夫派だったのですが、
例のMRI検査やそれに伴う心電図検査などで、えらい怖い目にあったようで、
それ以来、激しく抵抗して鳴きわめくようになってしまいました。。
お互い、ワンちゃん猫ちゃん、健康で長生きしてほしいですね。(^^)

TAKさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんにちは~。
「ハルン」とは、なんじゃらほい? と思っていましたら、ピンと思いつきましたよ。
「ハルンケア」という商品ありましたよね。頻尿とかの。。
そっか~!あの例の黄色い液体のことですね。d(^^;)
もしかして、そちらの筋(ってどんな筋よ^^;)のお方ですか?

> 今日の動物病院は、人様顔負けの最新鋭医療機器が
> 導入されているので、すぐにいろいろな検査が出来てすごいです。
CTにMRIに、ホント今や人間同様になってきていますよね。
動物保険に入っても、確か半額出るくらいで、結構なお値段なのがたまりませんが。(^^;)
ウチは以前保険入っていましたが、今は…入っていない状態です。(--;;)

> お仕事お手伝いさせてもらったりしていますw
やはり、そちらの筋(ってどんな筋よ^^;)のお方ですね!!

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

そうですか。。高齢な猫ちゃん、結構ひかえているのですね。
心配ですよね。腎臓は特に。。お気持ち、もの凄くわかります。
でもウチと違って、ちゃんと毎年血液検査をしていて、見習わなくてはと反省してしまいました。
血液検査をすると、かなりわかりますからね。
一度尿検査もやってみるといいかもしれませんね。
ちょっと・・・大変ですけれど、採尿。(^^;)
上手く取れたらでいいかもしれませんが。ストレスなど与えたらいけませんからね。。

一日でも長生きしてもらえるように、お互いがんばりましょうね!
目指せ、二十歳!!ですよ!( `ー´)ノ

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

愛車2号のけったましーんです。v( ̄ー ̄)
週2~3回は乗っていますね。
タイヤ交換だって1度しましたよ。。

モモには何とか長生きしてほしいので、気を付けていきます。
って、もっと早く健康診断すればよかったと、ちょっと反省です。。(--;)

> 私も毎月採血して
> これ以上悪化しないように注意してます。
> 私の場合終活に入っておりますのでどうでも良いんですが
> 生きているうちは元気に過ごしたいと思って検診してます。
またまた、終活とか言ってぇぇ・・・
でもちゃんと、毎月チェックされているのですね。
健康診断もしっかりされているようで。。
健康寿命が長いことが大切ですからね。d(^^)
なごやかさんも長生きしてくださいよ~!!( `ー´)ノ

速病院へgouです!・・・読ばれた( ̄ー ̄?)

最後の写真、憎めない顔してますね。
でも、急を要することなくよかったです。
私も毎年行ってた人間ドッグも会社の補助金制度が変わり
年齢的に2年に一度になってしましました。
なかなか自費で申し込んで行くのが手間で、今年は受けてません(>。<)

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

なんだかお仕事お忙しそうですね。お疲れ様です。
そうとも知らず、つい呼んでしまう私です。gougou!(^。^)

まぁ、モモのことはさて置いといて…?
補助金がないと、人間ドッグは高いですよね。
本当は毎年がいいのですけれど、保険のきかない自費というのは…(;一_一)つらい
でも、会社での「健康診断」はあるのでしょう?
血液検査、尿検査、レントゲン…的な。
50歳を過ぎたら、毎年ドッグがいいかもですね。今はまだお若いから。。

モモ様の年齢を考えると、大したものだと関心します。
フクも長生きしてほしいと思ってはいますが。歯磨きをしてくれないので。

噛むことも引っ掻くこともしないなんて泣けます。

フクは噛むことも、引っ掻くこともします。
彼女なりに加減はしてくれますが、相当、痛いです。べつの意味で泣けます。

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

獣医さんに、15歳でこれなら優秀ですと言われました。(^^;)ゞ
腎臓は、早くから悪くなる子も多いですからね。。
昔々、1歳になる前の健康診断の時に、獣医さんにこう言われたのです。
「猫は腎臓が悪くなりやすいですから、幼い頃からエサ代をケチらないでください。高いエサは、腎臓に非常に配慮されているので、良いものが多いです。将来のことを考えると、出来るだけ高いエサを与えてください!」
で、、教えを守りましたよ。。
これは、フクちゃんにもお勧めします。
ただ、歯磨きの習慣を付けなかったのは、後悔しています…。(--;)
嫌がっても、頑張ってください!!

> 噛むことも引っ掻くこともしないなんて泣けます。
噛むとか、引っ掻くとか、どうやら頭にない?みたいです。。
普段から噛みつくようなシチュエーションがなく、爪も切ってしまっているので引っかからないためか、
ペチッと手のひらで叩く?か、ひたすら大声で鳴きわめくだけです。(^^;)
ただ、その声は凄いですけどね。恥ずかしいくらい。
爪切りの習慣は付けてもいいかもしれませんね。
~ひとことメッセージ~

 (6月24日)


ドライブレコーダー、
G30に移植してからすこぶる調子がいい!(^。^)
F10のときは、駐車監視モードがエンジン切ってからちょっとして切れてしまうことが多かったのに、
G30では、ちゃんとずっと見張ってくれている。設定時間中、一度も切れたことがない。
バッテリーが新しいせいかなぁ?
配線の接触とかの問題かなぁ?
G30と相性がいいとか?(^^;)





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。
今ハマっているものは…インスタかなぁ~。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車

G30(523d)

今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR