ベランダ果樹園の近況報告

この時期の主婦は・・・忙しい。。(多分)
暇を見はからっては、あちこち大掃除。(*´Д`)






まず手始めに、お風呂場。 
ココは結構メインね。( ̄ー ̄;)面倒なので先にやってしまう。。

39898600-9644-48E1-902F-687A365EE3E6_convert_20151215160908.jpg

以前書いたように、エプロンパネルまで外して、業者顔負けの大掃除です。v( ̄ー ̄;)


エアコン掃除で「おそうじ本舗」の人が来たとき、レンジフードもついでにやっていただいたのですが、
お風呂場もついでにやりたかったらしく、チェックに見に行って、
「全くやる必要ありませんんね…。私がやっても何ら変わり映えしません…。」と。。



自分で言うのもなんですが、、
築7年ですけれど、お風呂場だけは、新築当時とほとんど変わりません。

のよ~。。(* ̄0ノ ̄*)お~ほほほほ









で、
今日は、ベランダ掃除。

ちょっと寒かったですが、例年の12月に比べれば、あまり寒くないような…。

95C36C77-0BFE-40B5-935B-794398E603DE_convert_20151215160744.jpg

この敷いてあるパネルを引っぺがして、
下側の掃き掃除をします。 そして最後に、隅や溝にハンディ掃除機がけ。
結構疲れました。。








そうそう、

最近のベランダ果樹園の様子はといいますと・・・





ブドウは、
ほとんど落葉して、月末頃には枝だけになり冬支度ですね。
1685A060-DF61-4242-A4FA-3C5A6B9E9E08_convert_20151215161642.jpg
来年は、5~6房ほど収穫するのが目標です。(^^;)うまくいけばですが・・・





ビワは、
9月頃咲いた花は、花が早かったせいか、そのほとんどが実らずポロポロ落ちてしまいました。

が、たった1つだけ実っていました。(^^;)
EB6FB8D1-29C3-4617-83EC-F94848CA807F_convert_20151215161715.jpg




でも、なぜか第二弾として?秋遅くにまた花を付け、
いま時分に咲いており、
3749784E-5BE2-4772-8D90-A6A3CF30B5A2_convert_20151215161700.jpg

花の咲く時期としては、そこそこちょうどいいので(通常は11月頃)、
今度はうまく実を付けるのではないかと、ちょっと期待♪(^。^)





ですが、、ナント、


最近になって頻繁にひよちゃんが出現!

・・・(@@;)あ!こいつら!

76430111-1A8C-443A-8A78-C63E78BB9F27_convert_20151215160925.jpg
いつもいきなり来るので、、やっとのことで撮れました。

しかも、一羽増えて、二羽になってるし!!!





5月に、ヤツらにやられているので・・・(ノ_;)
DSC_2784_convert_20150427093816.jpg

CSC_2779_convert_20150427093651.jpg


戦いは、

・・・・もう始まっているのかもしれない・・・・


ヽ(▼皿▼;)ノ来年は負けないゾーーーー!





なんとか、良いビワが収穫できますように・・・(-人-;)











~おまけ~

るぱんさん、無事に種を収穫することができました。v(^。^)

7798BB88-7B3A-4D96-BEA5-F5651386B9CC_convert_20151215160827.jpg
これで来年も楽しめそうです。。(*^_^*)




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

そうなんですよねぇ

大掃除といっても
日頃やっているところは
変わり映えしないのでやった気がしないところもありますが
大掃除だからといって普段見ていないとを開けたが最後
えらいことになることもあります。
きれいになった後の達成感はありますが
予定より時間がかかってしまい他のところに手が回らなく
なるのがつらいです。(私の場合)

きれいなお風呂でうらやましいです。
さすがに築27年お風呂は一度もリフォームしてないので
経年劣化が激しいです。

来年はびわもたくさん
なると良いですね。
ヒヨドリくんの対策ってなにかあるんですかねぁ。

大掃除って

今年は怒涛の一年でした、、、休みナシの激務で・・・そんな1年も、もう年末って(笑)
けどお風呂、ほんときれいですよね!わたしのアジトのお風呂は油断するとすぐ黒カビが・・・
ランも今年はずいぶんほったらかしだったし、やっぱ休みは必要ですね(笑)

るぱんブルー

種、採取出来たのですね!

良かった。

来年は適した時期に発芽してもう少し長い間、るぱんブルーを
味わって頂ければと。

って、私が開発したブルーではないのですけどね(笑)。

るぱんブルー・・・、これいいじゃない?!(笑)。

No title

お疲れさまです。

そう言えば・・・
お風呂もバラバラにして、業者顔まけのお掃除でしたね。。。
エライ!!

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

大掃除を実際やっているなごやかさんだけに、気持ちがわかるところがありますね!
あまり変わり映えしないのもつまらないですが、
折角だからと、ついここもここもとなってしまって、パンドラの箱を開けてしまう…。
非常によくありがちです…。(^^;)
私もそのせいで時間がかかり過ぎてしまうことばかりです。
今回のベランダ掃除も、午前中でと思っていたのですが、つい鉢を整理したり、ベランダの倉庫まで少し手を伸ばしてしまったので、1日仕事となってしまいました。
窓拭きは、次回に。。(^^;)ゞ

> きれいなお風呂でうらやましいです。
> さすがに築27年お風呂は一度もリフォームしてないので
> 経年劣化が激しいです。
ウチもきっと、今のうちだけかもしれませんね。(^^;)
27年後もキレイなままだったら、表彰もの?(^m^;)ですよ。。

ヒヨドリ対策は、実に袋をかぶせることと、木にネットをかける。
って感じでしょうか。。
そのようなものが、風などで取れてしまったときが危ないですね。
彼らは毎日よく見ていますから。。(--;)

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

職場が変わってから、何だかお忙しそうですよね。
年末もきっといろいろなお仕事がつまっていらっしゃるのでしょうね。お疲れ様です。
あともう少し、頑張ってください!( `ー´)ノ

家のことや趣味は、どうしても時間が必要ですから。。
手が回らないのは…仕方ないです。
かといって、休みをつぶしてっていうのも、、ねぇ~(^^;)なかなか。。
ランは、枯らしさえしなければ、再生させて結構な花を咲かせれるので(腕前的に…)
大丈夫ですよ。d(^^;)

るぱんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

種ができる時期までしっかりと育てられて良かったです。
種さえできれば、来年につなげられますからね。v(^^;)

「るぱんブルー」すっごくヒットなネーミングです!!(≧▽≦)採用~!
何だか、BMWの車のカラーみたいですね。
べたっと一色じゃなく、微妙にピンクの入ったいいブルーなんですよ。。
来年は早くから植えられるので、今年よりもっと花だらけの鉢にできますね。
とても楽しみです。(^^)
そのときはまたアップしますね。

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> お疲れさまです。
ぃぇぃぇ、主婦はコレが仕事ですから。
外で働いていらっしゃる方と違って、人間関係がなくて、その点楽です。(^^;)ゞ

> お風呂もバラバラにして、業者顔まけのお掃除でしたね。。。
> エライ!!
変なところにこだわりがあって?、やってしまったら、見てしまったら、やり続けなければいられないたちでして。(^^;)
まぁ、きれなままでいられるので、いいといえばいいんですけれどね。
いつも結構・・・やっかいですよ。。(^^;;;)ゞ

大掃除の季節ですねー

おはようございます。
働け、働くな、なかなか難しい問題ですw
うちは好きなようにしてもらってます。でも、自分の為に使うお金は自分で稼ぎたいみたいです。

で、今は働いていないので毎日少しづつ大掃除をしてくれていますご、毎年2人で一気にやるのが通例なので悪い気がして。。。
だから、ゆうこさんの旦那さんも心の中では感謝してるはずですよ。(゚ー゚)(。_。)ウンウン


しかし綺麗なお風呂ですね。外観だけじゃなくて中もピカピカなんですよね、うちは怖くてまだ開けてないんです。ベランダ広くて素敵です。お風呂、ベランダ…今、比較的暖かい時に水系を片付ける戦略ですか?


ビワ…f^_^;)

No title

大掃除、お疲れ様でございます。

我が家も大掃除しなくてはいけないのですが・・・
#なにせ旦那が家にいないので・・・(汗

本当は年末の寒い時期では無く、春とかの季節のいいときに
やればいいという思いもあって、あんまり年末大掃除してませんw


じゃあ春に掃除しとるんかい?といわれると・・・(滝汗


家庭果樹園、いいですね!

私ももう少し、毎日家に入れるのであれば、
やってみたいと最近思っているのですが・・・ビンボウヒマナシダw

ありがとうございました♪

急なお礼で困惑させているかもしれないんですが…(汗)ゆうこ君。さんのブログ見させてもらって、下にばかり落ちてく気持ちを止めることが出来たというのか
気がついたら少し上向きになった気がしました。
良い言葉が出て来ずもどかしいのですが感謝してます。
厄年ではないはずなのに悪い事ばかり降りかかりため息ばかりの日々を過ごしていて
少しでも気分転換になればとブログのお散歩してたんですがだいぶ心が軽くなりました。

素敵なブログを書かれているゆうこ君。さんに今の悩みを聞いて頂けたらなとふと思い、勇気を出してコメントさせてもらいました。

突然でご迷惑ならすみません。
聞いてもらえるだけでいいので連絡してもらえませんか?

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

おはようございます。

> 働け、働くな、なかなか難しい問題ですw
> うちは好きなようにしてもらってます。でも、自分の為に使うお金は自分で稼ぎたいみたいです。
この問題は…奥が深いですね。………我が家では。( ̄m ̄)
ときどき話題に上りますが、私の能力の低さで、苦労の割には収入にならず家族の損失が大きすぎてダメだそうです。(--;)ヒドイ…
どうせ私は、社会的に価値がない人間ですよ。。(-ε-;)
だったらときどき「働け」と言うな!!

それに比べて、kisukeさんのできたご主人ぶり!
> 毎年2人で一気にやるのが通例なので悪い気がして。。。
↑ステキ過ぎます!

> だから、ゆうこさんの旦那さんも心の中では感謝してるはずですよ。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
↑全くもって、ありえませんね。。(-д-;)ナイナイ
今度kisukeさんの爪の垢をいただきに行かなくては。

比較的暖かい時に水系を片付ける戦略…になっていますかね?
実際はあまり考えずに、やれそうな、やる気が湧いたところからとりかかっているといった感じです。(無計画とも言いますが^^;)
なので、最後は疲れちゃって、あれこれやり残して年始となる始末で、年が明けると自動的に大掃除強制終了となります。(^^;)ゞダメジャン

> ビワ…f^_^;)
・・・(;^ω^)
来年こそガンバリマス!(なんでこうも毎年うまくいかないのでしょうね。。)
5~6月には、立派な、ぃぇ、食べられそうなビワをお届けに参ります!!( `ー´)ノ

TAKさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 大掃除、お疲れ様でございます。
ご丁寧に、ありがとうございます。(^^;)
「なにせ旦那が家にいないので」ということは、TAKさんも大掃除に参加されるのですか?
スバラシイです!幸せな奥様が羨ましいです!
季節のいい時に掃除するのはいいですよね。
私も、年末以外に梅雨時期や秋口などに、そこそこの大掃除をします。
年に一度では、汚れが溜まり過ぎてやりきれず、やりたくなくなって結局放置というのを避けるためです。(経験者。σ^^;)
ま、日頃からきれいにしておけばいいのですけどね。(^^;;;)

> 家庭果樹園、いいですね!
いいですよ~!ちょっとした楽しみで。(^^)
確かに、家をよく開けるのではやりづらいかもしれませんね。
多少の時間も取られますし。。
あまり世話を焼かなくていい類のモノなど(ゆずとか?)は、いいかもしれませんね。
収穫は楽しいものですよ。いつかチャレンジしてみてください。

イルカさま

コメントありがとうございます。(^_^)

ぃぇぃぇ、私のブログは全くたいしたものではなく、
そんな感謝されるようなものではございません。。
でも、少しでも心が軽くなられたのでしたら、良かったですね。

申し訳ございませんが、私は悩みを聞いてよきアドバイスなどが出来るような人間ではなく、
逆に私の方が聞いてほしいくらいです。
去年に本業を廃止して、相当凹みましたから。。

お互いなんとか頑張っていきましょうね。(^^)

No title

ゆうこ君さん、結構本格的に掃除されてますね。ビックリ(ポン)です。

私はもちろんですが家内も掃除が苦手で、我が家はいつまでたっても大掃除前状態です(TT)

会社の方は、先日業者さんに主な所を大掃除してもらい、あとは最終日に細々した所を大掃除ですが・・・私の部屋だけは、大掃除前後で変化なし orz

でも車だけはいつも全て年内にきれいにしてますよ。

オバrevさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> ゆうこ君さん、結構本格的に掃除されてますね。ビックリ(ポン)です。
私も自分でビックリポンです。(^m^)
手を付けたらやらずにはいられない?たちなのかしら。。
でも、けっして几帳面ではないんですよ。(^^;)

会社の方は、業者さんなのでバッチリv(^^)ですね。
自宅の方も是非業者さんに、とオススメしたいのですが、
ダスキンさんにしても、おそうじ本舗さんにしても、結構なお値段ですよね。( ̄m ̄;)
ケチな私は、「だったら自分で…」派なもので。。(^^;)
ぁ、オバrevさんはケチじゃないか。。(^^;;)ゞ失礼しました。

> でも車だけはいつも全て年内にきれいにしてますよ。
さすがですね!車愛ですね~~(^。^)ソコは別ですよね。
私もいちお毎年、年末には(年末だけ?)車内清掃までやってます!v(^^;)

名言ですね(^^「戦いは・・・・もう始まっているのかもしれない」

ひよちゃんの写真、よく撮れましたね!
今年のSCOOP写真だっ(^m^
えらいなぁ、大掃除。
私はいつ手伝えと言われるか
ビクビクです(^^;

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 名言ですね(^^「戦いは・・・・もう始まっているのかもしれない」
名言、ですかね。。(^^;)ゞ
でも、絶対もう始まってますって!仲間にも「ここにビワあるからな」って教えてましたし、そのうち3羽4羽になるかもしれないし…。

> ひよちゃんの写真、よく撮れましたね!
> 今年のSCOOP写真だっ(^m^
週1くらいで通って来ていたのですが、とにかく突然来て、あっという間に帰ってしまうので、
張っていても難しいですね。
その日はたまたま目の前にiPhoneがあったので、v( ̄ー ̄)スクープでしたよ。。

> えらいなぁ、大掃除。
> 私はいつ手伝えと言われるか
> ビクビクです(^^;
ちゃんとお手伝いなさるのですね。gouさんこそ「えらいなぁ」ですよ。
しっかと手伝ってあげてください!( `ー´)ノ

No title

大掃除お疲れ様です。お風呂ピカピカですね!業者顔負けの掃除とは凄いです~(^_^;)
ヒヨドリはつがいでやって来ますので、おそらくは夫婦で下見&偵察にやって来たんじゃないかな?狙ってますね・・・、ヒヨは果物大好きですもんね・・・、収穫まで頑張れ~。

タカさま

コメントありがとうございます。(^_^)

コメントなどいただけて、ホントありがとうございます。(^^;)ゞ恐縮です。
大掃除、正直面倒くさいです。。(^^;)
ど~もやりだしたらやっちゃうたちで、結構嫌だ嫌だと言いながら、とことんやっちゃってます。
でもその代わり、普段の掃除はかなり手抜きでして。(^^;;)
日頃からキレイにしていれば…ぁ~耳が痛いです。。

5月に来たヒヨドリは、つまり、つがいになったのですね…(-д-;)
めでたいんだかめでたくないんだかですね。。
ということは、来年は相当注意深く対策練らねば。知恵比べですね。(^^;)
ビワなんて、育てるのがそんなに難しい果実ではないにもかかわらず、なぜか毎年上手くいきません。
来年こそは、意地でもガンバリマス!( `ー´)ノ

ブドウは現在、すべて落葉しました。
1月末~2月上旬ころ初めての選定作業です!ちょっと緊張します。(^^;)
いちお短梢選定の予定です。かなり不安ですが…。
多分その頃記事アップすると思います。
~ひとことメッセージ~

 (5月21日)


今日走った圏央道が、気が付けばドンドン延びてる!
スゴイ!(@@;)
便利になりましたね~。









にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。
今ハマっているものは…インスタかなぁ~。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車

G30(523d)

今日の日付入りカレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR